• 締切済み

【雪国の方】積もった雪を溶かすのにはお湯がいいでしょうか?

kumatannnの回答

  • kumatannn
  • ベストアンサー率27% (83/298)
回答No.6

新潟市在住です。 やはり、雪かきだけにしておきましょう。 水を撒く人もいますが、その水が車道に流れこむと、夜中~早朝にかかえて車道が凍りつき、ドライバーに迷惑を掛けてしまいますので。

関連するQ&A

  • 雪国の方、教えて下さい!

    去年に雪国に引っ越してきました。初めての冬を迎えています。 明日から一週間ぐらい帰省します。車はそのまま駐車場に置いておくのですが不安があります。それは一週間という長期間、車を置きっぱなしにするのにワイパーはどうすればいいか?です。普段はワイパーを立てるのですが… ・長期間だとワイパーに着雪して重みで折れるのではないか? ・リアワイパーなどは立てなくても雪の重みで折れるのではないか? どうするのがベストでしょうか? どうか雪国の方々、アドバイス願います。 車はライフです。 よろしくお願いします。

  • 【雪国の方】私が悪いのでしょうか?雪かきの常識。

    【雪国の方】私が悪いのでしょうか?雪かきの常識。 http://www.leopalace21.com/apps/searchCondition/getImageAction.do?TABLE=LEO_IMAGE&IMAGE=IM_PLACE&IM_BK_NO=27776 最近、雪国に転進赴任で引っ越してきました。 アパートに住んでおり上記の様な駐車場です。私は22番辺りに停めています。そして19番に停めている人が私に苦情を言ってきました。 『私が道路まで除雪しているのに、お前は知らない顔して出て行くのか!お前も手伝え!みんなで雪かきするのが常識だろうが!お前も雪かきしろ!』 雪が積もった朝、その男性と数名がいつも雪かきしています。彼らはみんなセダンですが私はクロカン4WDに乗っているので、よほどの積雪でなければそのまま走れます。だから、そうしていたのですが…。 これって私が悪いのでしょうか? 一緒に雪かきするのが常識でしょうか? それとも言いがかりでしょうか? 雪国の方々のご回答、お願いいたします。

  • 新潟県上越市で積雪が少ない地域ってありますか?

    雪国生活とは無縁の今まででしたが、新潟県上越市に転勤する事になりました。 どうしても『大量の雪!』ってイメージが離れないのですが、上越市の中でも積雪が比較的、少ない地域ってあるでしょうか?それを地図で見分ける方法はないでしょうか? 直江津駅の近辺は海沿いだから、積雪量が多いのだろうか? 春日山、高田なんかの方が直江津に比べて、積雪量は少ないのだろうか? 住む所が単身用レオパレスと決まっていまして、レオパレスの駐車場には噴水の雪溶かしの機能が無いみたいなので、できるだけ積雪が少ない所がいいです。身体の事情もあり、あまりハードな雪かきは厳しいです。 どうか、この地域の事情に詳しい方、ご意見お願いいたします。

  • 雪を溶かすにはホースから水で充分か?

    雪が積もった後、車が通るところ以外は雪が数日残っていたりしますよね。 誰かが雪かきした物を山積みにしてあるものなどは、なかなか溶けません。 雪かきするのも面倒なので、お湯で溶かせないかなと思っています。 ですが、試しに桶に熱湯を入れて持ってある雪にかけてみましたが、想像とは裏腹に大して溶けませんでした。 表面は溶かすことができても、雪に触れたとたん冷えるのであまり意味はないのかと思いました。 だとしたらホースで大量にかけるときも、ホースの口から出て雪にかかるまで温度が下がるでしょうから、結局水でも同じなのかなと疑問に思っております。 放水でも充分溶かしきることができるでしょうか? 給湯器で温めてから出すお湯より、水をそのまま出す方が水圧もあるし、雪も溶けやすそうに思えます。 それとも水圧が低くてもお湯でやった方が早い? ちなみに雪もやみ、晴れた日の日中にやろうと思うんですが、この時間帯なら水が残って路面が凍ってしまうことはないですよね?

  • なぜ東京は雪への対策をしないのでしょうか?

    『この程度で大雪かよ(笑) 都民をディスる「雪国マウント」なぜ発生?投稿者の心理とは』 https://news.yahoo.co.jp/articles/33d49ce63f58af2a08e5f56da1c9184ffbc56400 雪国マウントとは言いますが、マウント取るも何も東京はちょっと雪に弱すぎじゃないでしょうか? 雪国出身の人でも東京では転ぶことがあると聞いたことがあるのですが、それってそもそも雪が降ることを前提で街を作ってないせいだからですよね? 電車もすぐ止まるし、通行止めばかりで車も使えない。 なぜ東京は何十年経っても雪への対策を何もしないのでしょうか? 年に2~3回ぐらいしか積もらないので費用なんてかけてられないのかもしれませんが、その2~3回の積雪であまりにも弱すぎます。 東京すべてに雪を降らせる人工降雪機なんて発明され、雪になれたロシア軍が攻めてきたら、日本の首都なんてすぐに制圧されそうです。 軍事的にもこれは由々しき状態ではないですか? なんで何もしないの?

  • 駐車場の雪を早く溶かす方法

    急いでいます、簡単に・・・ 2日後に我家に友達3人招きました。 それぞれ自家用車で来ます。いつもは私の車軽1台を含め4台余裕で止められますが、積雪後みんなで会うのは初めてで・・・ すっかり忘れていました・・・雪が・・・ 除雪した雪が邪魔で車が止められそうにありません。 何とかしょうと試みたのですが硬くて手に負えません。 晴れてお日様にお願いするのが一番だとは思いますが、曇り空ですし晴れても気温が低く期待できません。 早く溶かすのに水を撒いたらだめですか? 何かいい方法があったら教えて下さい。 ちなみに除雪車の影響で両側に雪があるので道幅が狭く路上駐車は難しいいです。

  • やはり1階は車庫のほうがいい?

    雪国住んでいる人で戸建てに住んでいるなら、車持ちだとやはりカーポートではなくて、1階部分を駐車場にするほうがベストでしょうか? ツイッター見てたらカーポートが雪で潰れてしまってる人の投稿を見てそう感じました。

  • 隣家の屋根から落ちてきた雪で・・・

    迷ったのですが、こちらのカテゴリに質問させて いただきます。 アパートに住んでいるのですが、もともと契約して いる駐車場は、今年の大雪でアパートの雪が落ちそ うになり危なかったため、何週間か前に不動産屋に 相談したところ、近隣の別な場所に留めるように指 示されました。 そして指示通りの場所に駐車していら、 つい先日隣家の屋根から落ちてきた雪で 留めていた車のボンネットがへこんでしまいました。。 不動産屋に話したところ、こういったケースは 当方の住んでいる地域では結構あるらしく、 手馴れた感じで、車の修理代を全額出すことは 出来ない、大体の6~7割り程度だと言われました。 ただ今回は相手方(隣家)がおり、他人の土地に 雪(氷)を落としているので修理代を全額負担して もらうよう交渉してみるとも話していました。 しかし、相手方からの全額負担は期待できないそうです。。 確かに、屋根から雪が落ちたからハイ10数万、 と簡単にいかないのも分かりますが・・・ 一度落雪の危険性を不動産屋に話していた経緯 もあり、家賃(駐車場代)・共益費も払っている 当方に何の落ち度もないと思うのですが、 どうして自己負担が出るのでしょうか? (なぜ自分に責任があるのか理解出来ません。) こういった法律や判例があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • カーポート 積雪時の破損について

    ホームセンターなどによくあるアーチ型2台分のカーポートです。 柱4本 積雪の雪おろしの目安が20センチです。 普段雪はあまり降らない地域なんですが、いま15センチを超えてる 感じでやみません。 雪おろしを始めましたが、中心部分には届かず、4面端から届く所 だけおろしています。 それでも軽くなれば破損しないでしょうか? それとも真ん中の部分だけ雪が残るとかえって危ないですか? 初めてのこんな多くの雪、そして主人が単身赴任でいないので子供 と困りはてています。 カーポートの種類によるかもしれませんが、教えてください。 周りの部分(届く範囲)だけではダメでしょうか? 車をどかしておいた方がいいですか? 福島県 海側です。

  • 彼氏との貸しきり湯を盗撮されたのでは?と不安です。

    先日彼氏と温泉の貸しきり湯に入りました。車を高台にある温泉利用者用の駐車場に停めて、近くの貸しきり湯に入りました。私が車を停めた時、隣に男二人が乗った車(ナンバープレートの県は温泉のある県から5県ほど離れているところでした。)が停まっており、車の外のアンテナをめいいっぱい引き伸ばしていました。 2時間後(17時頃)に駐車場に戻ると、同じ車がまだ停まっていて、車のアンテナは伸ばしたまま、中の二人の男は携帯かゲーム機のようなものをいじっており、窓に黒いカーテンをかけていました。ずっと車内にいたようです。その駐車場は駐車料金はかかりませんが、温泉利用者用で、車内にずっといる人は珍しく、気になりました。 後で友人に話したら、「風呂場に隠しカメラを設置して、盗撮映像を受信していたのかも。ホテルや温泉の近くに多いらしい。」と言われ、不安になり、ここに相談させてもらうことにしました。 その温泉施設は公衆浴場で、大浴場が2つほど、貸しきり湯(値段は3000円前後)が6つほどあります。山手で、近くに風俗店の入ったビルはありますが、他にホテルや民家などはありません。 以下質問です。 (1)温泉近くに停車している車で、盗撮映像を受信している可能性はありますか? (2)映像を受信する場合、車のアンテナは必要ですか? (3)不審車から貸しきり湯までは直線距離で約35~40メートルで、駐車場が高台にあるので、見晴らしはよく、障害物はありません。無線タイプのカメラでの映像は明瞭ですか?お風呂に入るときは、空いている窓は全部閉めました。湯気があっても、きれいに撮影できますか? (4)私は盗撮しているとしたら、無線タイプだと思ったのですが、無線タイプではない盗撮カメラの設置は考えられますか?今回の場合、どちらの設置の可能性が高いでしょうか? 気にしすぎなのかもしれませんが、最近変な電話などがあり、すぐ不安になってしまいます。 よろしくお願いします。