• ベストアンサー

国民新党の亀井静香さんは、真の保守派?

外国人参政権に反対の立場みたいですが、亀井静香さんの保守的な発言や主張など 知らない事が多いので、教えてくださいm(_ _)m

noname#102202
noname#102202
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • so-that_
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.4

元々の保守派といえば保守派で管や岡田などの民主党左派に近い考え方の持ち主です。 新保守ではないのは明白ですね。 それと彼はかなりの狸です。 そして実力者です。 現政権のまともな人間リストのトップです。 彼が総理大臣やったら恐らく完全失業率は1%くらいになるんじゃないかと思います。 そんくらい現政権で唯一まともな人間です。 パフォーマンスも元自民党だけにすばらしい。 とりあえず小沢の次に力持ってるのは彼です。

noname#102202
質問者

お礼

なるほどなぁ…。とても参考になりましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

回答No.3

困ったことに、現政府の中でまともなことを言ってるのは彼だけですが、私は昔から嫌いです^^; ああいうのを政治屋というのです。

noname#102202
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • boikof
  • ベストアンサー率41% (130/314)
回答No.2

自民党で反小泉を掲げて権力争いに敗れた末に同党を追われた同然の身ですからね。政治家としての生き残りを掛けて民主党に近づいていますが、結局は政局に左右されて彼の発言は一貫性が無く、その場しのぎで保守にもなりリベラルにもなる全く信用できない部類の政治家だと思うようになりました。外国人参政権も当初は支持してたようですが、国民の多数が反対してると分かると反対の立場を採るなんてポリシーがなく、単に権力欲だけ強いのかなと思いますね。まあそれが政治の世界で生きていくのに必要なのかもしれませんけど。

noname#102202
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

確かに・・・現政権の閣僚になってからは『外国人参政権に反対』ですが、国民新党の時は比較的賛成に近い立場ですよ?  それに、亀井は『日朝国交正常化推進議員連盟』の顧問です。いわゆる北朝鮮との交流を重視する人です。  真の保守派とはいえないと思いますがw

noname#102202
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 日朝関係を重視するのは、いい事だと思います。 外国人参政権を反対の立場だけでも、保守な一面もあると思ってます。

関連するQ&A

  • 亀井静香が御解任  無の極致をきわめた国民新党の段

    連立政権からの離脱を主張して、国民新党の代表を解任された亀井静香氏らは、記者会見を行い、ここに至って離党する旨を表明し、先週から続いていた国民新党の騒動は、そのような、のんびりした形で決着いたしました。亀井前代表は 「ただいまをもって、国民新党から離党します。国民の皆さんや党員の皆さん方に対して『申し訳ない』という気持ちでいっぱいです」 と述べています。同じく連立政権からの離脱を主張して、政調会長を解任された亀井亜紀子さんと2人の離党となっておりますが、2人は当面、無所属で活動するとしていますが、亀井前代表は東京・石原慎太郎都知事を党首とする新党立ち上げに意欲を示したりも致しております。・・・それにつけても党首の解任とは、また大胆な行動を取った、と言いますか、何も行動を取ろうとしていない、と言いますか、延命の道の無い民主党政治に、あくまですがり付いて、ケツの毛を収めて置く椅子を求めて奮い立つ、と言いますか、何が何やらよく分かりませんので、この国民新党と亀井静香さんたちの行く末をどなたか教えてください。

  • 亀井静香は郵政民営化を止められるのか?

    民主党政権になって以来、亀井静香氏が前面に出ることが多くなったように思います。 確か同氏は「郵政民営化の阻止」を打ち出していましたが、それは可能なのでしょうか?そして現時点ではどの程度まで話が進んでいるのでしょうか? どなたか分かりやすく説明してくださると助かります。

  • 亀井静香ナイス!中小零細企業モラトリアム

    「自民には財政批判には智慧がない」 「中小零細企業の借入返済に、5年間のモラトリアム期間を置け」 と亀井静香さんが発言していました。 特別な財源を支出する必要も無いし中小企業も助かりそうなので良い考えと思いますが批判があるとすればどこでしょうか?

  • 「保守的ではない改憲案」はあるのか

    憲法改正案というと、いつも保守的な案が議論になります。 しかし、保守的ではない改憲案を主張している政治家や団体はあるのでしょうか。もしあれば教えてください。 「保守的ではない」とは、たとえば是非は別として、外国人参政権の明記や天皇制廃止といった「進歩的」な内容。または、法学的な不整合の是正など。

  • 「CIAがこの亀井静香を暗殺しない限り・・」

    亀井のおっさんは、事あるごとに「CIAがこの亀井静香を暗殺しない限り、アメリカの自由や民主党のいいなりにはならんよ」と言っております。 本当にCIAに暗殺してもらいたいと思います。 それが日本のためです。 どうしたらいいでしょうか? 裏で小泉・竹中がアメリカに暗殺依頼しないかな。

  • 国民新党って?

    国民新党は小泉政権の郵政反対を唯一の政策に掲げて自民を離党した亀井さんたち有志で結党された政党と理解しております。 しかし、今回の衆院で綿貫代表、亀井幹事長と党の中枢が落選、他の候補も総崩れ的に敗北しました。 この党の成立経過からみれば、国民は同党の提案する「郵政を元に戻す」主張を完全に否定したものと言うべきです。  にも関わらずわずか3人の同党代表が鳩山郵政担当大臣となって郵政民営化の逆行をすすめ、一民間企業の社長首切り人事まで強行している。  連立すれば選挙で国民新党に示した民意は、踏みにじって良いものなのでしょうか。 政党政治とはこれがルールなのでしょうか。   私は郵政民営化のさらなる改革改善には賛成です。  ここでは選挙と民意、連立内閣と民主主義の関係について、国民新党の例からお考えをお聞きしたいと思っています。

  • みんなの党は 外国人参政権にどの立場をとってますか?

    みんなの党は 外国人参政権にどの立場をとってますか? 渡辺さんは 反対の立場のようですが、江田けんじ、浅男慶一郎氏は 賛成の 立場のようですが、、。あの党は 左系の方が 多い、、という意見も聞きますが、、。 私は、外国人参政権に反対の党なら どこでもいいのですが、、。 たちあがれ日本はどうでしょうか?

  • 外国人参政権反対を声高に主張する政党がいないのは何故ですか?

    外国人参政権反対を声高に主張する政党がいないのは何故ですか? 外国人参政権絶対反対!! 何があっても絶対反対!!! これだけは絶対反対!!!! って叫ぶだけで、勝てる気がします。 何故そういう候補者がいないのでしょう? あるいは自民党などの大きい党はまとめられないかもしれません。 一番疑問なのは少数野党ならそれだけで数議席とれるとさえ思えます。 反対をかがげてる政党があるのは知ってますが、伝わってない感じがします。 何故に声高に伝えないのかがわからない。 ここでは外国人参政権いい悪いの議論はなしで、 ただ一定数以上の反対者がいる政策なのは間違いないと思う

  • 保守と革新

    保守=従来の制度や習慣を守る主義 革新=従来の制度や習慣を壊し、新しくする主義 だと思います。 たとえば自民党は保守政党、共産党は革新政党だと言われます。 ところが、憲法や教育基本法の改正問題になると、とたんに自民党は革新的に、共産党は保守的になりますよね。 お互いの主張は理解できますが、保守・革新という立場とのからみで考えると、いまいちすっきりしません。 こういう問題になると党の立場が正反対に変わるのはなぜなのでしょうか。

  • 自民党→民主党→国民新党

    国旗切り裂き問題で民主党への投票が嫌になりました。国民新党は保守であり、連立与党になることでしょう。そこで、国民新党に投票し、民主党をピシッとさせる考えはどうでしょうか? 私は今まで自民党を応援してきました。しかしながら、日本の将来について考えると、今の政官癒着によって自由な舵取りができず、これを解決するには政権交代しかないと思い、最近になって民主党を応援しつつありました。しかし在日参政権などの問題で、民主党には抵抗がありました。そして国旗の問題で決定的に民主党が嫌になりました。在日参政権については、基本的に、日本の政治は日本の風土や文化などをよく知っているものとされている日本人のみが行うべきであり、例えグローバル化してもそこは守るべきものだと考えております。また、この参政権問題がとても重要なことであるにもかかわらず、国民との議論があまりなされていないのはいかがなものかと思っております。 国民新党についてあまり知りませんでしたが、在日参政権について反対の立場にあるということを聞きました。次期衆院選で連立与党になる可能性が高い党ですが、多くの方が、この党に投票すると、官僚主導政治の打破、並びに小さいながらも保守の維持が可能となると思います。 私と同様の方、もしくは何をトンチンカンなことを言っているんだと思っている方、さまざまな意見をお待ちしております。