• ベストアンサー

国民新党の亀井静香さんは、真の保守派?

外国人参政権に反対の立場みたいですが、亀井静香さんの保守的な発言や主張など 知らない事が多いので、教えてくださいm(_ _)m

noname#102202
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • so-that_
回答No.4

元々の保守派といえば保守派で管や岡田などの民主党左派に近い考え方の持ち主です。 新保守ではないのは明白ですね。 それと彼はかなりの狸です。 そして実力者です。 現政権のまともな人間リストのトップです。 彼が総理大臣やったら恐らく完全失業率は1%くらいになるんじゃないかと思います。 そんくらい現政権で唯一まともな人間です。 パフォーマンスも元自民党だけにすばらしい。 とりあえず小沢の次に力持ってるのは彼です。

質問者

お礼

なるほどなぁ…。とても参考になりましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

回答No.3

困ったことに、現政府の中でまともなことを言ってるのは彼だけですが、私は昔から嫌いです^^; ああいうのを政治屋というのです。

質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございましたm(_ _)m

• boikof
回答No.2

自民党で反小泉を掲げて権力争いに敗れた末に同党を追われた同然の身ですからね。政治家としての生き残りを掛けて民主党に近づいていますが、結局は政局に左右されて彼の発言は一貫性が無く、その場しのぎで保守にもなりリベラルにもなる全く信用できない部類の政治家だと思うようになりました。外国人参政権も当初は支持してたようですが、国民の多数が反対してると分かると反対の立場を採るなんてポリシーがなく、単に権力欲だけ強いのかなと思いますね。まあそれが政治の世界で生きていくのに必要なのかもしれませんけど。

質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございましたm(_ _)m

• rikukoro2
回答No.1

確かに・・・現政権の閣僚になってからは『外国人参政権に反対』ですが、国民新党の時は比較的賛成に近い立場ですよ?  それに、亀井は『日朝国交正常化推進議員連盟』の顧問です。いわゆる北朝鮮との交流を重視する人です。  真の保守派とはいえないと思いますがw

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 日朝関係を重視するのは、いい事だと思います。 外国人参政権を反対の立場だけでも、保守な一面もあると思ってます。