• ベストアンサー

アップグレードとリカバリ領域

現在のPCのスペックはWindows 2000のCeleron 1.70GHzで、HDDは30GBくらいで、RAMは646.640MBです。Officeが全く入っていません。 大学ではXP以降のOSの新規インストールorアップグレードインストール、Office2007のインストールが無料でできることを最近知り、自分のPCをレベルアップできるのではと思いました。 ただ問題が一つありまして、今のPCはHDDにリカバリ領域があるのですが、CDドライブが貧弱なのと、ライティングソフトがないため書き出しができません。なのでリカバリ領域を残したままアップグレードしたいのですが、2000→XPでそれは可能なのでしょうか? 分かる方よろしくお願いしますm(_ _)m また他の点でもご指摘があればおっしゃってくださいm(_ _)m

• yohta
  • お礼率95% (240/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アップグレードはシステムの上書きです。 ですから、基本的にその他のドライブには影響ありません。 他に、PCに依っては条件がある場合があります。 予めXP対応デバイスドライバ、アプリケーションのアップデータ等を 用意する必要があるかどうかをPCメーカーサイトで下調べして下さい。 BIOSも対応する(アップデートする)必要があるかもしれません。 新規インストールはその名の通り新規です。 何もないところに(すべてを抹消して)XPがインストールされます。 プリインストールされたアプリケーション(購入時にインストールされていたソフト)は無くなります。 新規インストールの作業時、間違ってリカバリ領域を削除してしまう可能性が出てきます。 将来再度リカバリする予定がある場合、現在のパーティション構成を変更すると 正常にリカバリ出来なくなる機種もあります。 (現在C:のみであるのに、XPインストール時に新たなパーティションD:を作成した等) メモリー量が646MB・・・やけに半端ですが、512MB+256MBでグラフィックに128MB持って行かれているのか。 それとも512MB+128MB構成か。 とりあえず最低限のXP動作には問題ないでしょう。 アップグレード時は常駐を解除して余計なソフトウェアがバックグラウンドで 動作していない状態にすることがベターかと思います。 が、w2kにはmsconfigが無いので、窓の手など用いて常駐解除可能です。 タスクトレイアイコンから停止だけでもいいかもしれませんが。 アップグレードはシステムの根幹を改造する作業です。 失敗して起動しなくなる可能性もありますので、データバックアップだけは実行しておいて下さい。

yohta
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! このW2Kでは一度CとDのパーティションを変更をするためにリカバリしています。Cドライブが数GBしかなく、ほとんどの容量がDドライブに割り当てられていたからです。説明書どおりに行ったのでリカバリはできると思います。XPにする場合もこれ以上パーティションはいじらなくて大丈夫です。 メモリーは初期装備の128MBに512MBを取り付けた形です。 W2Kのままリカバリをして、そのままXPへアップグレードををすれば確実でしょうか。そうすれば常駐ソフトもいないでしょうし。 できれば新規インストールでいきたいのですが、リカバリ領域削除が恐いですね。明確に「リカバリ領域を削除しますか?」と聞かれるなら「いいえ」と答えるのですが・・。そこのところできれば詳しく教えていただきたいです(>_<) XPは確か「システムの復元」があるのでOSが起動しなくなるまではリカバリの必要もなさそうですが・・。最悪リカバリ領域が消えても諦めがつきますね。 バックアップは常時95%完了しております。外付けHDDにほぼ全てのデータを入れているので。あとはブックマークとマイドキュメントの数ファイルのみです。

その他の回答 (4)

回答No.5

#2です。 #3様仰るようにMBRが書き替えられてしまう恐れもあましたね。うっかり。 このようなうっかりが取り返しのつかない事になる訳で(汗。 メーカーサイトにMBR書き戻しファイルがあればいいのですが ないでしょうね、Lenovoくらいしか。 今のHDDは外して温存し、新HDDにリカバリかける手もあるでしょうね。 ただし、ライセンス上w2k側は使用不可になります。 (XP使用中止すればw2k使用能なはず) マルチブートのお話が出ていますが、これはライセンス違反になりますから不可。 XPがアップグレード版なので、対象となるw2kは使用不可になるから。 さらに、アップグレード版で新規インストール時に対象がまっさらなHDDの場合 対象OSメディアとの入れ替えを要求されますから、リカバリである メーカー製PCの場合その時点で基本的にはアウト。 ですから、どのみちw2kの乗った状態での新規または上書きインストールになると思います。 フリーなライティングソフトもありますから、リカバリは是非とも メディアとして残しておきたいところです。 これが一番安全で安上がりだと思います。 >明確に「リカバリ領域を削除しますか?」と聞かれるなら それは無いです。 ユーザーが判断するしかありません。 リカバリにも様々なタイプがあり、単なる引越ソフトによるイメージコピーでは 正常にリカバリ領域をコピー(バックアップ)出来ないものもあります。 インターフェイスは、w2kな事からP-ATAであろうと判断されたのでしょう。 現在の主流はS-ATAですから、物理的に接続出来ないのです。 流通量も少ないですから、まだ先使う予定があるのなら 予備として買っておくのもこの際一考と思います。

yohta
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 色々参考になります。新規インストール(新たなシリアルナンバー発行)も選択できるのでマルチブートも不可能ではないかと思います。でも今のHDDのパーティションを分割してインストールするには要領が足りなすぎるし(30GB)、P-ATAのHDDを買うのも労力とお金がかかりそうで面倒だし、今のところ考えていません。 フリーなライティングソフト探しても見つからないです・・。わからなければまた別の質問をします。 WinXPもインストールできるようなので、今回はそれにしようと思ったのですが時間的に厳しくなってしまったので、これまた新たに判明したOffice2003もインストールできるという代替策で済ませました。 年明けにXPにしてOffice2007を入れるか、Win2KのままOffice2003を使い続けるかまた検討したいと思います。どちらにしろもしものときのためにリカバリディスクのCD化は行いたいと思います。

noname#128836
回答No.4

>何故パラレルインタフェースのHDDか CPUとHDD容量から推察するに、パラレル(ATA100/133)の可能性が非常に高いと判断しました。 >インストール先はFドライブ PCの構成によりますが、良く見るのはHDDユニットは1台で、パーティションがC,D,リカバリエリアの3つと言うものです。 意識的にDドライブを使わない場合、Dは空になっているかデータを収容しているケースがほとんどです。 実際にはデータパーティションを設けるかなど、ケースバイケースで対応します。 >スペック的に不安 そうですね(^^)。 OSはアップグレード出来ますが、処理するCPUのスペックは変わりませんし、土台の主基板がそのままですから、たとえ調べてCPU差し替えが出来たとしても今時のPCに追いつくわけでもありません。 費用対効果では新品買い替えの方に分があります。 >W2kリカバリー 特に不具合がない場合は、アップグレード前にリカバリーする必要はありません。

yohta
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 パラレルATAかシリアルATAかは分解しないとわからなそうですが、古いMateシリーズなのでねじをはずさないと分解できません。ですがHDDを買うときは十分に気をつけたいと思います。ありがとうございます。 ドライブはケースバイケースで対応したいと思います。 WinXPもインストールできるようなので、今回はそれにしようと思ったのですが時間的に厳しくなってしまったので、これまた新たに判明したOffice2003もインストールできるという代替策で済ませました。 年明けにXPにしてOffice2007を入れるか、Win2KのままOffice2003を使い続けるかまた検討したいと思います。どちらにしろもしものときのためにリカバリディスクのCD化は行いたいと思います。

回答No.3

OSとOffiecのライセンスを用意してくれるんですか。良い学校ですね。 新規インストールした場合、心配な事が2つあります。 1.リカバリーユーティリティが起動しなくなる可能性  リカバリーエリアから起動する仕掛けが上書きされる可能性があります。マニュアルには電源を入れた後、キー(ファンクションキーなど)を押すとリカバリーユーティリティが起動するように書いてあると思いますが、これが機能しなくなるかも知れません。 2.デバイスドライバが揃わない可能性  xpのCDに収録されているドライバで足りればいいんですが、物によっては入っていない事があります。  PCメーカーのサイトや、LANやサウンド、ディスプレイアダプタのメーカーサイトからダウンロードできる場合もありますが、手に入らないことも良くあります。W2k用のドライバでも動く事もあります。  今の環境にリカバリCD作成ツールがインストールされている場合、内蔵CDドライブに書き込み能力が無くとも、外付けCD-R/RWドライブを借りてリカバリCDを作成し、W2kに戻す方法を確保出来ます。  これを機に内蔵HDDを交換する事も検討されてはいかがでしょうか。  バルクのベアドライブでなく、移行ツールが同梱されているリテール品を使います。マイグレートツールでまるごとコピーし、Cドライブと、リカバリエリアの間にDドライブ用のエリアを確保します。ここにxpをインストールすると、W2k/WinXPを切り替えて起動出来るようになります。  オリジナルのHDDは残りますから、まっさらなHDDに直にxpをインストールしても良いですけどね。この場合ベアドライブでもOKです。但し、前述の様にドライバの心配はあります。  パラレルインタフェースのHDDは流通量が減っていますから、購入の際はご注意を。

yohta
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! おそらくマイクロソフトとそういう契約をしているのだと思います。 やはり1,2の問題が起きないように一度W2Kでリカバリしてから、アップグレードするのがよさそうですね。 外付けドライブも借りられるのですが、ライティングソフトが入っていないのでCD化は厳しいです。 1つのHDDに2つのOSはすごく魅力的ですが、今は新しいHDDを買う余裕がないので(明日で大学が閉まるため)、またスペック的にも不安なため次回の検討となります。またDドライブは標準であるので、その場合はFドライブにインストールですよね? またなぜパラレルインターフェースのHDDでなければならないのでしょうか?

• tabaru
回答No.1

OSのアップグレードとリカバリー領域は関係ありません リカバリーするとWin2Kに戻るだけです

yohta
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! つまりアップグレードではリカバリ領域を残してOSがインストールされるということですよね。 では新規インストールではリカバリ領域は残るのでしょうか、それとも削除されてしまうのでしょうか? アップグレードインストールは時間がかかるみたいなので・・。