• ベストアンサー

首がヘルニアになってしまいました(2)

jj3desuの回答

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.7

質問があったので再登場です。 (1)jj3desuさんも首だったのですか?どんな治療をしたのですか? →私は腰のヘルニアで、場所も飛び出し具合も悪かったので、背中から切って、背 骨も少し削って、ヘルニアを切りました。 (2)今は、大丈夫なんですか? →背骨を切っているので、重いものは持たないように気をつけていますが、日常生活はほぼ問題無し。ただ、疲れたり寒いときはちょっと痛いですが、手術前に比べ れば全然OKです (3)痛みは一度だけですか? →一度だけの意味が良くわからなかったのですが、痛み出して医者に言ったら即入 院だったのです。 (4)発病後、何かそのための運動とかしていますか? →正直言ってさぼりがちですが、腹筋と背筋をするように気をつけています。異常 な肩こりなんですが、それもマッサージより運動が良いと言われています。ただ 腰が悪いので水泳は平泳ぎは×です。 私の職場に首のヘルニアで苦しんでる子がいますが、基本的には手術しない場合は電気で暖めるのとと注射のようです。

msg
質問者

お礼

すぐに読ませて頂いておりましたが、体調が悪かったもので、お礼がおそくなり、申し訳ありませんでした。 今回、首のヘルニア騒ぎでなりを潜めていましたが、実は、5年前に最初の子供を妊娠して以来、腰痛がひどく、こちらも調べてもらおうかと、思っているところなので、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首ヘルニアは小さくなる?

    3年前、急に首筋が燃えるように痛くなり、手に力が入らない(手を上げる事も出来ない状態)為に整形外科でレントゲンを取ったところ、ヘルニアらしきものが神経を圧迫してるということで、県立病院を紹介されMRI検査を行なったところヘルニアだが手術まではいかないので保存療法(首の牽引とシップ) 今回、肩が痛くなりヘルニアからと思いレントゲン(前回と同じ整形) が今回はレントゲンに異常なしでMRIの紹介もしてくれませんでした。 肩の痛みはヘルニア由来でないと言われました。(手が上まで挙るので五十肩でない) しょうがないので別の整形でMRIを撮りました(県病院は日にちがかかるので)ところヘルニア等の神経圧迫は非常に小さく無いに等しいと・・・、肩は五十肩(比較的稼動制限の無い肩関節周囲炎とか) ここで質問ですが 1、五十肩でも手が上にあがるのでしょうか? 2、首を後ろにおもっきり反らすと少し肩から手にかけて痛みがありますが、ヘルニアがなくてもその症状は40歳超えたら少くらいはあるというのは、本当でしょうか? 3、ヘルニアが極端に小さく(3年前の1/3位に見えます)なる事はあるのでしょうか? 長文ですいません。

  • 首の湾曲でヘルニアに

    もともとの首の痛みに加え、連日の頭痛と手のしびれを感じるようになり、ヘルニアを疑って整形外科へ。 レントゲンとMRIを撮って、やはり頚椎ヘルニアになりかけていると診断されました。 ただ私の場合、首の骨が普通と逆に湾曲しており、それによりヘルニアが引き起こされたと考えられます。 首の骨が逆向きに湾曲していることに関しては、別の方が↓で質問していたので参考にしましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1403843 この方はヘルニアに関しては言及していないので、私の方から補足的に質問です。 頚椎ヘルニア治療のため、首のストレッチと首の筋力強化が効果的、とあるHPで見ました。が、これは私のように骨が逆向きに湾曲し、かつヘルニアを患っていても同じく効果的なのでしょうか。 湾曲もしくはヘルニアを余計に増進させるような気がしてコワイです。 よろしくお願いします。

  • 首のヘルニア

    こんばんは。先日質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3260504.html 以前より腰のヘルニアなのですが、1週間前から首にも痛みが出ました。 首の痛みの他に、耳のうしろのあたりがなんだか圧がかかってるみたいで、耳に違和感がありました。(飛行機に乗って気圧の変化でなるような感じです。)そして腰でお世話になってる整形外科を受診しました。 首のレントゲン撮って異常なし。でも首のリンパ節がはれているので血液検査をしました。それが月曜日です。薬をいただいて、痛み自体はましになりましたが、やはり違和感があり、耳もまだおかしいです。 そして水曜日の午後に少し手のひらが痛だるいような感覚がありました。 水曜日に血液検査の結果を聞きに行ったのですが異常なし。結果、「内科的なものではないようなので、首もリハビリしましょう」と言われて、手のひらの症状を伝えたのですが、「とりあえず1週間様子を見てください」とのことでした。 その後、しびれが少しひどくなっています。手のひらをこぶしでたたくと ビリビリした感じがしたりします。 この症状はやっぱり首のヘルニアでしょうか。。。 とりあえず1週間様子見なので、来週になってもこの状態だったら、MRIをお願いしようと思っていますが、やはり不安が強いです・・・。

  • 首のヘルニアについて

    首のヘルニアについてお伺いします。 私の彼氏のことなのですが、2週間ほど前から、首から背中にかけて痛いという症状を訴えていました。 その後かなり痛くなってしまって病院に行ったところ、「首のヘルニアかも」と言われたそうです。 1週間痛み止めで様子を見て、その後MRIを撮ると言われて、まだヘルニアと診断されたわけではないのですが・・・。 あまりの痛みで夜も眠れない上、朝起きるのも辛い、胸が痛くて呼吸もしづらい、(利き手の)右手が動かせなくて物を書いたり携帯の操作をしたりするのが困難、車の運転も片手でしなければならなかったり、車を運転しているときの少しの段差が激痛になったりなど、かなり日常生活にも支障をきたしているようです。 ここ半年の間に、私の周りで腰のヘルニアになった人は何人かいます。 最初のうちは歩行も困難だったり、痛みが和らいでもまだ痺れや冷えが続いているような状況を見ました。 しばらく経っても完治はしていないみたいで、ヘルニアって大変なんだなーって思っていたのですが、脚に起きている症状が手に起きていると想像すると日常生活のちょっとした作業とかにも支障をきたしたりして大変なんだろうな、と心配しています。 そこで質問なのですが、 (1)首のヘルニアは完治するのでしょうか? 今の様子を見ているとかなり日常生活に支障をきたしているのですが、完治しないまでも日常生活に支障をきたさない程度にはなりますか? (2)少しでも症状をよくするために彼自身ができることはありますか? また、私は医者でも何でもありませんが、私ができることは何かありますか?(遠距離恋愛なので毎日何かすることは難しいですが・・・) (3)いろいろ調べているとよく「名医」とかいう言葉が出てきますが、ヘルニアの治療においてかかるお医者さん(病院)によってその後の経過にやはり良し悪しはあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 頸椎ヘルニアと診断されました。

    頸椎ヘルニアと診断されました。 説明段階で5.6番のヘルニアと思い込んでましたが、しつかり説明聞くと、6.7番の間のヘルニアが突出してるようでした。 以前より好転し、薬もやめようかなと思うのですが、最近はくびのコリがひどくなりました。 腕のしびれも、首を傾けるとビリビリして、2.3分くらい続いて治まります。普通の時は問題無しです。 首のコリについては、このままでもいいでしょうか?寝る時に最近はしびれで起きる事があります。 毛布の枕がフィットしてないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 首のヘルニアについて

    閲覧ありがとうございます 5月2日に寝ている体勢から起き上がろうとした際右の首に電気が走ったような痛みがありそれからずっと寝違えたような状態になりました。 寝違えた際接骨院でいつも治してもらってたのですが一向によくならず・・・・。 それどころか手に違和感も感じてきて不安に思い相談したら整体をすると言われ首を何回か左右にバキっと音をならしてやられました。 次の日から頭痛・吐き気・右手に違和感・首・背骨・肩に激痛が走るようになりました。 痛みで夜は寝れず不眠も続いています。 今までは首だけだったの、一定の方向を向かない限り絶えられる痛みだったのですが、今は何をしていても痛くて、常に首が熱をもっている状態で夜に痛みが増します。 首のヘルニアかもしれないと思い整形外科にいきレントゲンとMRIを撮りました。 握力もはかったのですが左が26で右が16でした。 骨や臓器に異常はないが軽度のヘルニアと診断されました。 その際注意事項などは特になにも言われず何かあったらまた来てくださいって感じでした。 ロキソニンとシップをもらったのですが全然効かず・・・・。 3日間処方された通り飲んでいたのですが痛みが変わらなかったので飲むのをやめました。 (シップは貼ってます) 夜中に激痛が走り夜間で再院(同じ整形外科) ロキソニンが効かないと伝えたら痛み止めの注射とリリカを5錠だしてもらいました。 注射をしてもらって多少楽にはなってその日は寝れました。 普段薬等を飲まないので効きやすいのですがリリカに関しては効かず・・・・。 また週末に整形外科に行くのですが・・・・。 軽度ですがヘルニアと言われてとても不安です>< そこで質問させてください。 首のヘルニアになった場合完全に完治はするのでしょうか。 また整形外科にずっと通院する感じなんでしょうか。 接骨院等で治された方などいますか? よかった意見を聞かせてください><

  • 友人がヘルニアで会社をクビに

    友人がヘルニアを患いクビになってしまいました。友人は20歳で今年の3月に自動車関係の専門学校を卒業して、新卒で地元の自動車整備の仕事で働いていました。しかし先週ヘルニアが発症し即クビだと言われたそうです。ここで質問が有ります。 1.普通の中小企業は雇用者が病気や怪我になったら切り捨てるのでしょうか? 2.失業保険は適用されないですよね? 3.ショックを受けている友人になんてアドバイスすればいいでしょうか? 回答お願いします(((・・;)

  • 頸椎ヘルニア

     一年ほど前になりますが ある朝寝違えた様な痛みがあり それが日増しにひどくなり 首肩腕指先に痛みとしびれが出て 腕も上がらなくなりました。     MRI診断により頸椎ヘルニアと診断されました。投薬と牽引で様子をみることになり9Kgで牽引したのですが 顎が痛くなり負担があるので だんだん整形外科から足が遠のいてしまいました。久しぶりに牽引すると首自体にも痛みがあり かえって痛みが増したりします。  春からは 鍼や整体などに通いながら時々牽引していたのですが 現在は整体にのみ通ってます。  今はひどい痛みはなく おとなしくしていたら 日常生活に差し障りがあるほどの痛みはでなくなりました。(痛みに慣れたのもありますが)  できれば完治したいのですが 一般にヘルニアの痛みが完全になくなることはあるのでしょうか?あるなら治療法を教えてください。   また 体を鍛えたり 気功などでいたみが軽減できるならやってみたいと思っています。アドバイスお願いします。

  • 頚椎ヘルニアで牽引通院後に…

    頚椎ヘルニアと診断されて牽引に通っていました。 牽引をしたことで腕の痺れは取れてきました。 でも最近首を動かすと「ゴキゴキ」という今までに感じたことのない痛みを感じるようになしました。 この痛みが悪化しても嫌なので今は牽引に行ってません。 牽引に行かなくなってからも今のところ痛みはひいておりません。 どうすればよいでしょうか。 診察に行ってまた検査となっても費用がかさみますので、病院へ行くか悩んでいます。

  • 首のヘルニアのリハビリ

    10年以上前から肩こりがひどく、肩甲骨の激痛により起き上がれないこともしばしば、腕も指先も痺れがありましたが、今までは運動不足とか肩こりのせいとの診断。先日も肩甲骨の痛みがひどく寝られなくなり病院へ行きレントゲンをとったら、一番下の箇所以外がヘルニアでもう治らないよと診断されました。そして、痛い箇所は絶対整体とかで、マッサージしたら逆効果との事を言われました。そして、先日リハビリをしようと言われ、メニューは、電気マッサージと牽引。牽引で重さがきつかったら、そこの担当者に言って軽くしてもらってとのこと。で、いざリハビリ室へ。やはりはじめてのことで重く感じられそのことを告げると、ウォーターベッドマッサージにメニューを変えましょうと。でも先生がマッサージはダメと言っていたと訴えましたが、担当者は以前もこのマッサージやってるし、大丈夫大丈夫と聞いてもくれず。首、肩甲骨上半身をかなりの痛みをともないながら、マッサージされました。結論、痛みが無かった腰まで痛みが。その上肩甲骨付近と首も更に痛くなりました。皆様にお聞きしたいのが、このままこのリハビリを続けて言って果たして大丈夫なのかと不安になりこちらに書き込みました。首もバギハキさらになるようになり、頭の先に響きます。