• ベストアンサー

急にどうしても当日休みたい会社への言い訳に苦慮しています

jj3desuの回答

  • ベストアンサー
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.5

>けっしてわたしがいなくても 支障のない職場です であるならば、なおさらですが、変な言い訳をせずに「申し訳無いけれど、急用が発生して休みたい」ときちんと伝えましょう。でないと、何かで分っとき、他の事も信用してもらえなくなってしまいますよ。 私も人を使う立場ですが、遅刻とかで変に言い訳を言われより、「済みません寝坊しました!」という人間のほうが信じられます。(いつもじゃ駄目だけど)

関連するQ&A

  • 急逝の場合の死亡をお知らせする葉書

    先月父が急に亡くなりまして、葬儀などは全て済んだのですが まだ連絡していなかった知人の方々に、死亡の通知葉書を出したいと思います。 いろいろはサイトなどで例文を見てみたのですが どれも「かねて療養中のところ・・」「薬石効なく・・」という書き出しです。 心不全で急に亡くなりまして、薬は飲んではおりましたが、 二日前まで家族旅行に行っていたくらいの、まだ60歳前の元気な父でしたので 療養中、というのも合わないと思うのですが、なんと書き出せば良いかわからず悩んでおります。 もうすぐ四十九日も近づいており、あまり遅くなりすぎるのも良く無いと思い、 お力を貸していただきたく質問させていただきました。どうか御助言をお願いいたします。

  • 私や大切な人が急に死んだら・・・

    前から疑問に思っていたのですが、 事故や病気で突然死した場合、 友人や恋人に、当日もしくは翌日に、 ちゃんと連絡は行くのでしょうか? 死亡するような事故ならニュースで報じられますのでわかりそうなものですが、 心筋梗塞とか脳梗塞とかで急に死んでも 当然ニュースにはなりませんよね。 新聞のおくやみ欄で知るっていうテがありますが、 私は新聞はほとんど読みませんし、 私の周りも新聞を読まない人ばっかりです。 両親は私の人間関係は殆ど知りません。 携帯やパソコンを見ればわかるんですが、 どちらもパスワードをかけているうえ、扱い方を知らないので、 それこそ、学生時代のアルバムをひっぱりだして電話をかけそうなアナログな人です。 会社の電話も、夜は留守電ですし。 いや、その前に動揺しまくって、 親からあちこちに連絡する余裕があるとは思えません。 まぁ会社からは、数日たったら無断欠勤でおかしいと思い アクションがあって、わかるでしょうが、 会社の人から友人へとが結びつきません。 毎日電話をするような濃い親友も居ませんので、 (連絡はほとんどメールです) 数日アクションが無いくらいで友人から連絡があるとも思えないし・・・それに電話がかかってきても親が出方もわからないかもしれません。 メールならなおさらのこと、見方もわかりません。 なんか、へたすれば、葬式には、親が連絡手段を知っている、会社の人と親戚しか集まらず 友人や恋人は、だびにふされた後で知る。 なんてことになりそうで心配です。 また逆に、友人や恋人が急に亡くなったとき、 同じように、親の世代がアナログって意味で、 私のところに連絡が来るのかも心配です。 とりこし苦労だとはわかっていますが、 できれば経験者からの回答がありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 誰にもいえず困っています。

    誰にもいえず困っています。 先日バイト先に親戚に不幸が合ってと嘘を吐いてお休みをいただいてしまいました。 実際には生理痛がひどく、貧血で倒れてしまい病院にいったのですが 本当のことを言えばよかったのですが、 その前に生理痛がひどく早退させてほしいといったらそんなことで帰られては困ると怒られてしまったためとっさに嘘を吐いてしまいました。 はじめたばかりのアルバイト先で会社のアルバイトの方に当日欠勤や無断欠勤が多く、ずる休みのように言われてしまいます そして、葬儀を行った証明になるもの、案内状や礼状でいいからもってこいといわれました。 嘘を吐いたことがいけないのは重々承知ですが できれば突き通したいです。 身勝手な相談ですが 葬儀を行ったと思えるものを入手する方法はありますか? 事柄だけに人に聞きづらく、次の出勤は火曜日なんですが怖くてしょうがないです。 よろしくお願いします。

  • 独居老人の身元確認(本人特定)について質問。

    私は、独居老人なので、病院以外で、心肺停止で倒れてしまった時等、身元確認や、本人特定を、警察の方が調べるらしいのですが、血縁者や親戚縁者では無く、関係の有る知人や、関係の有る他人やグループや会の人達でも、確認をして貰えますか?。 親戚縁者とは、数十年会ってないし、親戚縁者に、突然「身元確認をして」と通知が行ったら、面喰うし、「葬儀代は、我々が持つのかよ!」と成ってしまい、迷惑も掛かるし、そのような人達に、ジロジロ見られたくは有りません。それに今は、私も高齢なので、叔父叔母は皆死亡して、イトコも皆高齢で、生きて居たとしても、それは、半数以下に成ってると思いますよ。 それから、縁者を捜すとなったら、非常に忙しい警察署にとっては、手間隙掛って、より大変だと思います。身元確認が、知人でも良いとなれば、警察署も大助かりだと思うのですが。 それには、法整備して警察署をバックアップすれば最高ですが、都道府県の条例でも、通達でもよいので、作って貰えれば、警察署もしっかり行動が出来て、理想的で良いと思うのですがね。 特に、葬儀の会や、老人クラブ等のグループに入って居れば、そういう関係者の方々に身元確認をして貰えれば、費用も最小限で済み、国も大助かりだと思うのですが。私も、ある葬儀関連の会に入って居まして、写真付き身上書や、葬儀代も預託して有ります。その会の人達に、身元確認をして貰うことを、切に願っている者です。 願わくば即実現え。良いお答えを、宜しくお願いを致します。

  • 親戚づきあいはどこまでするもの?(長文)

    アンケートのカテゴリーにするか迷ったのですがこちらに質問させてもらいました。 27歳女性です 幼い頃から親戚づきあいが濃いとは思っては居ましたがどこまでからどこまでが世間一般的な親戚づきあいなのかが迷うところです。 私は母と妹との3人暮らしです。 父は2年半前に他界をしています、両祖父母も既に他界をしています。 父方の曾祖母(100歳?)が生きています。 母は4人きょうだいの末っ子で父は一人息子です。 父方の祖母の兄弟は5人居るのですが、祖母の妹の旦那さんが亡くなった時に私と妹が通夜に参列できなかったのですがその時にシツコク「何で来てないのか?」と母に聞いたみたいです。 仕事で行かれなかったわけですが、どこまでの親族の葬儀になどに参加するのが一般的なのかと正直迷いました。 友達からは「●●ちゃんの親戚づきあいは異常すぎる」と言われる始末で、私も異常だと思ってますが親に訴えると「これが普通だ」と突っぱねられています。 母の兄などが泊まりに来たりはするのですが、前日に急に泊まりに来ると言って来たり、前もっての予定を変更をしてきたりとかなりの勝手さです。 このままだとどの親戚の葬儀にも参加しないといけないようで、かなりの仕事などにも支障が生じそうです。 どの辺りの親戚までと付き合うのが一般的とか どの辺りの親戚までの葬儀に参列するのが普通とかあったら教えてもらえないでしょうか? 親戚が来ると4kgぐらい気を使いすぎて痩せてしまってます。毎回です。

  • 道路公園等で心肺停止等で倒れた場合の身元確認の方法

    私は、独居老人なので、病院以外の、道路や公園等で、心肺停止で倒れてしまった時等は、通りすがりの人が119番して、救急車が来てくれても、救急隊員は病院に連れてゆかず、警察を、先に呼ぶとのことです。身元確認や、本人特定を、先に警察の方が調べるらしいのです。それで、血縁者や親戚縁者を捜すのですが、その時に、親戚縁者では無く、関係の有る知人や、関係の有る他人やグループや会の人達を呼出して、私は確認をして貰いたいと、思ってますが、それが出来る(可能)でしょうか?。お尋ね致します。 親戚縁者とは、数十年会ってないし、突然警察署から、「身元確認をして」と通知が行ったら、私の内情を知らない親戚縁者は、面喰うし、「葬儀代は、我々が持つのかよ!」と成ってしまい、迷惑も掛かるし、そのような人達に、私はジロジロ見られたくは有りません。それに今は、私も高齢なので、叔父叔母は皆死亡して、イトコも皆高齢で、生きて居たとしても、それは、半数以下に成ってると思いますよ。 それから、血縁者を捜すとなったら、非常に忙しい警察署にとっては、手間隙掛って、より大変だと思います。事件性が無い場合、身元確認が、知人でも良いとなれば、警察署も大助かりだと思うのですが。 それには、法整備して警察署をバックアップすれば最高ですが、都道府県の条例でも、通達でもよいので、作って貰えれば、警察署もしっかり行動が出来て、理想的で良いと思うのですがね。 特に、葬儀の会や、老人クラブ等のグループに入って居れば、そういう関係者の方々に身元確認をして貰えれば、費用も最小限で済み、国も大助かりだと思うのですが。私も、ある葬儀関連の会に入って居まして、写真付き身上書や、葬儀代も預託して有ります。その会の人達に、身元確認をして貰うことを、切に願っている者ですが。 願わくば即実現え。良いお答えを、宜しくお願いを致します。

  • 未成年の子のバイトを、辞めさせることはできますか?

    現在高校を卒業し、1年の浪人期間中をフリーターとして過ごしている息子がいます。バイト先の同僚との付き合いや長時間の勤務のために、私生活に悪影響が出ています。このままでは、来春の入試やその後の学校生活に支障を来たすのではと思い、他のバイトを探すよう何度も説得していますが、全く聞く耳を持ちません。それどころか、「進学を止めてもいい」とまで言い出すようになり、何とかしなくてはと思い、相談させていただきました。 知人に相談したところ、「未成年なら親権者の意思で辞めさせることができる」と聞きましたが、その方法など、何でも参考にさせていただきたいと思いますので、ご意見をお願いします。

  • 何故こんなに問題だらけ

    結婚のためと貯めてくれると兄がいうので大目にお金を入れていて結婚式直前に出して貰おうと思ったら生活が苦しいので使い込んだ。 新築したばかりなので古い家を変わりにくれると約束 仕方なく車を売って金に変えようと小切手を受け取った矢先車上荒らしに合い盗難、警察と銀行に届けるも現金化された後。 家を立てようと約束の古い家に立てたいと申し出ると今は出来ないと断られ建売りをローンで購入 兄よりある宗教に入るので親戚付き合い出来ないとのこと。 暫くして母親の面倒が見れないので生活保護にするので判を押してくれ。 兄が死亡し入っていた宗教より兄弟だから葬儀するよう言われ、兄が不義理をしていた為に親戚や近所も呼ばず。 暫くして宗教に包括遺贈する旨の遺言書が裁判所より検閲あり。 出費だけ。 不景気で収入も減り、貯金も食い潰す。 母親が亡くなり、実家も無い状態なのでセレモニーで葬儀。 家内は結婚時から何もして貰ってないどころか踏んだり蹴ったりなので知らない。 知人に借金して支払い 定額給付金を母親が死ぬ前に代理で郵送で申請したが受理前に死亡したので却下。 一体私が何をした。

  • 夫の実家が信仰している宗教では お葬式したくない場合の手続き

    いつ起こるかが判らないので心構えや生前の用意としてご意見頂けたらと思います。 夫の実家(離婚されているが両親とも)は はっきり言いまして創価学会員です。 夫の祖父が亡くなられた時も学会員の方による友人葬が行われました。(お坊さんはみえられず、近くの学会員達が数人と学会員である親族がお経をあげていました) 私自身は宗教と言うものは信仰しておらず 無信仰者です。 夫も 幼少時期に両親に連れられての入信で成人した今は考えの違いで 集会(勉強会?)のお誘い等は丁重にお断りしています。 (実質的には 幽霊会員?状態です) 私たち夫婦は話し合いの末、散骨で骨を納めてしまい、 葬儀も質素にお通夜か告別式程度で 信仰している宗教もないので 生前好きだった音楽を流して貰うといった自由な形式での葬儀を希望しています。 (そういった葬儀が出来るのかどうかは判りませんが^^;) 主人以外の家族みなさんが学会員という事もあり脱退するには その方たちに迷惑や誤解を生みたくないというので まだ手続きはしていません。恐らく親戚からの説得が考えられる為に それが一番面倒で…。 (宗教は別として 夫の親戚の方たちとは親交はあります) 夫曰く、もし脱退しないまま自分が死んでしまったなら親戚や学会員の人が出てくる可能性がある。 私のことも考えて 全く面識の無い学会員の人が出てくる葬儀は絶対してほしくない。 もし手続きする前(途中)に死亡すれば 遺言など葬儀のやり方・納骨方法を指示した文書残しておく方がいいのか?実際 そのような遺言の力はどのようなものでしょうか?(書き方も知りませんし…) それに公的に有効とするには遺言書は行政書士や弁護士に頼まないといけないのでしょうか? 私たち夫婦は お金も無く出来るだけそういったお金は掛けたくないです。 どうか 良い方法や案などありましたらお教えください。

  • 私が敗訴(もしくは訴えられる)可能性は、ありますか?

    現在、私は実親宅で過ごしています。 養親宅で不幸ができ、すぐに駆けつけたかったのですが、仕事上,すぐに駆けつけることができませんでした。 友人にその旨を電話で話し、喪服をクリーニング店に出しっぱなしだったのを思い出し、取りに行ってもらい、私の実親宅へまずは届けてもらいました。 その後、友人に葬儀の手伝いをしてもらう約束を交わし、電車にて養親宅へ先に向かってもらうことにしました。 勤務の休憩時間に、知人の口座に交通費や諸雑費代として5万円を振り込み、どうしても抜けられない仕事を片付けました。 その後、私もすぐに養親宅へ向かうため、まずは喪服を取りに実親宅へ行き、その後,電車に乗りました。 葬儀は無事終了したのですが、後日,下記のような問題が起こりました。 1)友人が私に充てた親展扱いの手紙を受け取る(友人の親戚が先に開封済のものを見せられる)。 2)内容は、「私の養親宅へ向かう途中、強姦された。(中学生の時、学校の教員に強姦された経験がある彼女は…)フラッシュバックを起こして睡眠薬を飲みすぎた。もしかしたら死ぬかもしれない。」 ※ ( )内は書いてない。 3)事実、友人は死亡してしまった。 上記の場合、私宛て,親展扱いの文章を知人の親戚が先に開封しているという点を踏まえても、私が訴えられる,もしくは敗訴する可能性はありますか? ご両親は、子供の死へのショックからただ動揺しているだけなのですが、親戚が「オマエの養親を世話しに行って、このザマだ! 訴えてやる!」と凄まじい剣幕で怒っています。 どうぞご回答ください。 何卒よろしくお願いいたします。