• 締切済み

喪服はいつ用意しました?

nonyon81の回答

  • nonyon81
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

うちの地方では、喪服を揃えて置くと不幸を招く。ということで、ひとつだけ足らなく揃えるのです。草履だけは買わないとか、帯揚げだけはそろえないとかしている様です。

darjeelingtea
質問者

お礼

ひとつだけ足らないように揃える、ですか。そういう風にしている地方もあるんですね。

関連するQ&A

  • 喪服の準備

    結婚して半年が経ちました。 現在彼の両親と妹、おばあちゃんと同居しています。 結婚する少し前からおばあちゃんの体調がすぐれず、ここ最近は入退院を繰り返していて、考えたくはないですが、いつどうなってもおかしくはない状態です。 実家の母にそろそろ喪服も用意しておかないといけないんじゃないかと言われました。 嫁ぐときに、喪服だけでなく着物を何枚か持たせてくれようとしたのですが、義理の母にまだ若いんだからまだいいといわれ作りませんでした。 こういうときに喪服なんて用意するのは、なんとなく待っているようで気が引けるんです。 でもだからといって、同居している人の不幸で喪服(着物)を着ないのも非常識じゃないかと思うんです。 洋服(黒のワンピースとボレロ)は持っているんですが。 どうしたらいいのでしょうか。 それと喪服の家紋は、実家の紋をいれると聞いたのですが本当ですか。 ご存知の方、教えてください。

  • 喪服を新調する場合。

    お世話になります。 結婚する時に、実家の母に喪服セットを一式揃えてもらったのですが 通販の安い着物でしたので、一度着用しただけで後ろ身頃が裂けて着れなくなりました。 その時はやはり通販のはダメだから、呉服屋さんで仕立ててくれると言うことでしたが まだ若かったので、今はまだいらないと言い、十数年経ちました。 母も高齢になり、今更仕立ててくれと言うのも何なので、自分で用意しようと思うのですが 法事もないのに喪服を用意すると不幸が近づく、それも若い人が亡くなると聞きました。 でも、不幸が遠のくと言う人もいます。 法事でもなく、嫁入りでもないのに喪服を仕立てるのは縁起が悪いのでしょうか? 喪服を仕立てるのに時期があるとしたら、いつなのか教えて下さい。

  • 喪服(着物)について

    ですが…。だいたい着物の喪服って親兄弟が亡くなったときに着用するものですよね? 私の母がもうずいぶん前に夏用、冬用と用意してくれました。今私は30歳で、多分母が用意してくれたのは私が23際ぐらいのときだと思います。 …が、幸いまだ出番は来てません。次亡くなるとすると今一緒にいる高齢の祖母でしょう。でも祖母の時には着る気はありません。両親の時には着るつもりですが、まだまだ元気でいてもらいたい、今亡くなられると納得ができない歳です。で、結婚はしてません。ここで結婚をしていたら相手の両親が亡くなったときにも着るのでしょうが、別に結婚願望が特にあるわけでもなく(むしろあまり結婚はしたくない)、このまま一人身のような予感もするし…。後は弟だけ。要するにこのまま行けば私がこの喪服を着る可能性はたったの3回。 正直申し上げます。あまりにももったいないです。多分いい着物を買ってくれてると思うのです。しかもせっかく母が買ってくれたものなので有意義に使いたいです。 喪服って染め替えとかってできるのでしょうか? あと帯などはどうなのでしょうか?喪服の有意義な使い方ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 喪服の色について

    今までにお通夜お葬式というものに参列したことがないため、まったくの無知です。 すごく基本的というか気にする必要ないことかもしれませんが教えてください。 先日、は○やま とか あ○やま とかの有名専門店に、喪服とはどんなものか見に行きました。 (1)喪服と礼服って同じなんですか?極端な話、まったく同じスーツでネクタイの色を変えるだけ? (2)偏見かもしれませんが、ざっと見て回った感じ…  安めの礼服は、少々お高めの礼服よりも色が明るく見えました。  グレーか?と言うとグレーまではいかないですが  黒か?と言うと黒にしては明るい…って感じに。  僕としては喪服=真っ黒という勝手なイメージがありましたので、  専門店が「礼服」として出しているものなので着ても間違いではないのでしょうが、  こんな明るめの色でお葬式に出るのは大丈夫なの?って思ったのです。 テレビのニュースなどで機会があればチェックするよう意識しようと思ったのですが、 実際のところ、どんなものなのでしょう…? 変な質問してすみませんが、礼儀に関わることなので 意見を聞いてみたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 真夏の喪服(女性)について

    葬儀は突然あるものですが、告別式に出席することとなりました。久しぶりに喪服(洋服)を出して着てみたのですが、とにかく暑い…。自分の持っているものは半そでワンピースタイプで上が短めのジャケットになっていますが、ジャケットを着なくても暑いんです。買ったのは10年以上前ですが、真夏に着用することは今までありませんでした。 真夏用の喪服ってあるのでしょうか?(でももしあっても真夏に着る機会はそんなにないだろうし、喪服は高いし…)女性の皆様は真夏用とそれ以外のシーズンと使い分けていらっしゃいますか? 短い時間なら我慢もできそうですが、今回遠方なのでほとんど一日中着ている状態です。買うとすると明日しか時間の余裕はありません。親族ではないので、黒の夏用パンツスーツにでもしてしまおうか、とも思いますが、田舎の葬儀で浮いたら…と思い躊躇してます。

  • 喪服

    30~40代女性の方、喪服はどこで買いましたか? 値段はどのくらいでしたか? ショッピングモールで探してみているのですが、意外と高いし、デザインもうーん…という感じです。 でも、お葬式はオシャレする場所でもないし、長く着られるシンプルなデザインがいいのかなと思います。 皆さんはどこで買いましたか? また、今まで何回か買い替えましたか?

  • 女性の喪服 上着 ジャケット着用について

    質問させてください。 当方30代 女性です 喪服は七分丈のワンピース 光沢はなく、リボンなどもないシンプルなものです。 あまりお葬式に出席する機会もなく、 数年に一度、出席する際にはこの喪服を使用しておりました。 30代になり、マナーが気になり質問させていただきます。 上着のあるものを購入したほうがいいでしょうか? たとえOKとされていても、 違和感を覚える方が多いようでしたら きちんとしたものを用意しようと思っております。 詳しく解説してあるURLページや ご自身の意見でもかまいません。 なかなかほかの方の服装を見るだけの余裕がなく、 今まであまり意識していなかったものの 先日出席した際、お焼香の方法すら分からず 非常に恥ずかしい気持ちになり、 服装から見直してみようと思っております。 ご存じの方、ご回答どうかよろしくお願いいたします

  • 男性用喪服について教えてください

    40代の夫の喪服を作り直すことにしました。 今持っているものは10年くらい前に作ったもので 幸いにして一度も着る機会がありませんでした。 いよいよ喪服が必要な時が来るかも、という状態で 久しぶりにクローゼットから取り出して着てみたら サイズが合わなくなってしまっていました。 それと、久々に出してみたらダブルのジャケットで その当時どうしてこれを選んだのか全然覚えていませんが なんとなくダブルのジャケット自体最近あまり来ている人を 見ないので、違和感を感じました。 ダブルのジャケットというと、どうも80年代ファッション的というか バブリーなスーツのイメージが強いせいもあって…。 喪服の場合はダブルの方が良いのかな、と思い 少し検索して調べてみたら、喪服の場合はシングルより ダブルの方が正式だという回答もありますが、 最近はシングルの方が普通だという回答もあったり、 あるいは好みで選べば良いという回答もあったりで 結局どちらが良いのか、よくわかりません。 お店の人に聞けば良いことだとは思いますが、 より多くの人の意見をお聞きしたく質問させていただきました。 (お店の人を信用しないわけではないのですが、店によっては 本当かなあ…大丈夫?という感じの心もとない店員さんも いたりするので^^;) 幸か不幸か、10年以上お葬式などに参列する機会も なかったもので、恥ずかしながら他の方がどのような喪服を 着ているのかもまったくわからない状態です。

  • 喪服の購入について教えてください。

    結婚5年、30代です。 実母に「いつ不幸が起こっても大丈夫なように喪服の準備をしなさい」と言われました。 理由は (1)祖母(実母方)が90歳を過ぎて、最近体調が悪い (2)主人の父が癌の末期 (3)親族に高齢者が多い などで急にこのような話が出ました。 結婚前に仕事関係で3度ほど通夜・葬儀へは参加した事があるのですが、結婚後はありません。 質問したいのは (1)結婚前の喪服(ツーピースでスカートは若干フレアー気味)はもう着てはいけないでしょうか? (2)主人は長男なのですが、和装を用意するべきなのでしょうか? (3)和装、洋装それぞれ良い品物を購入しようと思うとそれなりのお値段がすると思うのですが、私の現在の年齢・立場からはどれくらいのお値段の物が必要でしょうか? (4)真珠のネックレス、数珠等は持っているのですが、他に必要な物はありますか? 主人に家紋や宗教について尋ねた時は「親父が万が一の時のための準備か」とトゲのある言われ方をしてしまい、それ以来この内容の話しは出来なくなってしまいました。 主人の実家近くに今は住んでいますが、こちらに知り合いは1人もいなくて、状況+関係的に義母に聞く事は出来ません。 今まで身内の不幸に出合った事がないので恥ずかしいほどに全くの無知です。 一般的な常識から教えていただければと思います。

  • 喪服とおしゃれスーツ両立できません?。

     私はスーツ嫌いなのですが、これから避けようとしても避けられないイベントになりえる「葬式」と「結婚式」。  就職活動用のスーツしかないのですが、それを無理に使ってもいいかもしれませんが、喪服くらいちゃんとした物を用意すべきだと思い買おうとと思っています。  テレビでスーツを着ている人を意識して見るようになったのですが、喪服バリの黒スーツを着てストライプ柄のシャツを着ている人がいました。  それを見てなんとか喪服でシャツだけを工夫して変えればなんとかなるように思えてきました。  喪服の黒とおしゃれスーツの黒って明らかに違うものでしょうか?。

専門家に質問してみよう