• ベストアンサー

大江裕くんは、なぜ新人賞をとれなかったのでしょう?

のろま大将こと大江裕くんは、なぜ新人賞を逃してしまったの でしょうか? TBSの番組(からくりTV)から出て、サブちゃんがバックに ついていて、デビュー曲も今のところ約6万枚売れている(オリコン 調べ)のに、有線大賞もレコード大賞も新人賞にも入っていないのが 不思議です。 だいたい、例年は新人賞が5組くらいあるのに、レコード大賞も 有線大賞も今年は無理やり3組にして、彼を外してしまっている ような気がします。 逆に、どちらにも、なんで「さくらまや」ちゃんが入っているのか、 よくわかりません・・・歌も売れていないのに(約1万枚)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://www.cyzo.com/2009/09/post_2769.html 上のサイトにどろどろした裏事情が出ています。 娘婿の北山たけしでさえ胡散臭いのにもう一人を推す北島三郎事務所 には反発が強いと思います。 紅白を含め大江君が落とされた要因に、北山たけしの存在も無視できません。 さくやまやも含め実力とは言い難いです。

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 紅白は無理だとは思うのですが、新人賞くらいは獲っても問題無い気はします。 北山たけし氏のせいで、被害を被っているのでしょうか(笑)

その他の回答 (2)

  • meiko4678
  • ベストアンサー率16% (16/99)
回答No.2

 多くの方が大江さんの事を「からくり」から出た新人歌手と思っている様ですが、事実は彼は元々歌手です。  あくまでも、演出(やらせ)として「からくり」から出てきました。  そんな「歌が上手くて、演歌が大好き」で「ちょっと変なキャラ」だけで、かの北島さんの弟子になり、全国デビュー出来る訳がありません。  当然、業界周知の事実(というか皆さん本当に知らないのですか?)なので権威のある賞は受賞出来ません。

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 「からくり」から出たのは「やらせ」なのですか・・・。 でも、それくらいで賞を獲れないのは、可哀そうな気はします。 もっと、汚い手を使って賞を獲っている歌手はたくさんいると思うのですが・・・。

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.1

大江裕君の活動範囲の狭さが原因ではないでしょうか さんまのからくりテレビに出演がほとんどでしたので あまり話題にならなかったのではないでしょうか? 所属事務所の先輩の方でも一度も紅白歌合戦に 出場したことがなくデビュー当時にのど薬のCMで 話題になりましたが後輩が先に紅白出場となり 歌番組にはご出演しておりますが何か物足りないのでしょう。 大江君は、このままでは消え去ってしまうことが心配です。

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 確かに、からくりテレビの印象は強いですが、NHKのど自慢とか舞台とか出ているし、 結構、いろいろしている気はするのですが・・・。

関連するQ&A

  • レコード大賞新人賞

    発表されたレコード大賞って裏があるような気がするんですよ。 まず大賞が倖田來未っていうのも微妙・・・。 まぁ金賞にノミネートされた作品のなかでは売れていたかもしれませんが。 ただ一番びっくりしたのは最優秀新人賞です。 AAAがとるって・・・。自分的には実力的にもセールス的にも 断然ハイカラだと思うんです。もしくは中ノ森BANDかなぁとも思いました。 言い方は悪いかもしれませんがAAAはアイドルとしか思えないです。 大賞も最優秀新人賞もavexなので少し疑問に思ってます。 意見、回答よろしくお願いします。

  • ℃-uteはレコード大賞最優秀新人賞を受賞したのになぜその後パッとしないのでしょうか

    ℃-uteは昨年の日本レコード大賞の最優秀新人賞を受賞したのに、その後あまり売れている様子が見られませんが、最優秀新人賞なのになぜパッとしないのでしょうか。

  • 今年のレコード大賞最優秀新人賞は?

    今年のレコード大賞新人賞候補として下記アーティストが先日、発表されましたが、どのアーティストが最優秀新人賞に選ばれそうですか? lol こぶしファクトリー 花岡なつみ 安田レイ 皆さんの予想とその理由を教えていただけますか?

  • レコード大賞新人賞のグループで

    わかる方教えてください。 昨夜(2009年12月30日)の日本レコード大賞で、最優秀(?)新人賞を取ったグループの名前と歌った曲を教えてください。 ちらっと映像を見ただけなのですがもう一度聞きたいです。 ニュースから、たぶんBIGBANGというグループではないかと思っていますが、確信がありません。 ちなみに、何を言ってるのかわからないくらい激しいラップに合わせて歌いながらダンスをしていて、 メンバーの一人が着ていた赤いレザージャケットが印象的な感じでした。

  • Berryz工房と℃-uteについて

    Berryz工房はレコード大賞に縁が無いのに、℃-uteはレコード大賞の「最優秀新人賞」や「優秀作品賞」を取っているのはなぜでしょうか。

  • 去年の・・・・

    レコード大賞の新人賞は誰が取ったんでしたっけ???

  • フジテレビとは逆で、TBSは差別しているのか?

    みなさんは去年の年末の日本レコード大賞最優秀新人賞(TBS)は、誰が とったのか覚えているでしょうか? ノミネートされたのは4組で、その1組に少女時代がいた。 結論から言うと少女時代はとれなかった、スマイレージが最優秀新人賞を 獲得した。 これにはさすがに、多くの少女時代ファンが怒った。 これは公平ではない。差別だ。と。 日本だから、日本のグループを優遇しているんだ。と。 少女時代は、韓国でも1位の人気で、韓国のあらゆる音楽賞を 総なめにしている完成度の高いグループである。 対してスマイレージはハロプロ(モー娘などがいるところ)の中の グループで歌もダンスもそこそこうまいが、少女時代には及ばない。 しかし、ある人はこう言った。 「K-POPに日本のそういう賞を与えてしまうと、日本の音楽賞のありと、 あらゆる賞を与えなくてはいけなくなってしまう。」と。 だから、K-POPには日本の音楽賞は与えられない。ということだ。 K-POPの完成度は日本のレコード会社がうなるほどなのです。 つまり、K-POPはフジテレビはどうかしらないが、TBSでは 逆に差別を受けている。と考えていいと思います。 みなさん どーおもいます?

  • AAAの「第47回輝け!日本レコード大賞」の動画を探しています。

    AAAが「第47回輝け!日本レコード大賞」で最優秀新人賞を受賞したのですが、その動画を探しています。 日本レコード大賞で歌っている動画はないのでしょうか?

  • 第40回日本有線大賞で新人賞を受賞した方などが放送で歌った唄を教えて下さい

    12月12日TBSで放送された番組で、 新人賞のエントリーされた人で、女の子二人と男の人一人で歌っていたそうなのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? 一人は花咲 ゆき美さんで、「○○の子守唄」っぽい題名だったそうです。又聞きなので、話を聞いた方の記憶もあやふやなので大変申し訳ないですが、よろしくおねがいします。 ・有線で新人賞にエントリーされた人が放送中に歌った ・確か新人賞とった人だった(RSPですよね) です。

  • 過去に何かの賞を取った事がある中で、オススメ曲を!

    日本レコード大賞や、有線大賞などなど・・・何だかの賞を取ったことがある曲の中でのオススメ・・・タイトル通りですね(苦笑) 海外の賞の名前は知らないので書いていませんが、もちろん洋楽もOKでございます(笑) 「勝手にしやがれ」沢田研二さんの曲を聴いて、この質問をしてみようと思いました!! 毎度お世話になります!!! 今回も3曲以内で、よろしくお願いします!!