• 締切済み

携帯ショップの店員は・・

携帯ショップ(Jポン)の店員は、携帯の個人データをどこまで見れるのでしょうか?こんなことがありました。 ショップに勤めている知り合いがいてその人から携帯を買いました。携帯の調子が悪くて全然別の近所のショップに修理に出したのですが、出して3時間後くらいにその知り合いから「携帯修理にだしたんだ~。どうしたの?」と代替器にメールが入りました。何故わかったの? 通信履歴とかメール内容とか見られてたら嫌じゃないですか。どなたかその辺のことわかる経験者のかたいらっしゃたら教えてください。

みんなの回答

回答No.4

ほとんど全ての情報を知りうる事ができます でもそんな事は興味ない(どうでも良い)ので見ません ちゅーか万一にも情報を悪用するような事があったら担当の首が飛ぶどころか店ごと消されちゃいます(笑 ちなみに携帯屋は見た目は全然違うように見えても(直営/専門/併売/登録センター)裏では思いっきり繋がっていますよ そりゃ店に行って話をしてきた程度では店舗館での情報交換なんて発生しないのですが何らかの手続き(処理がセンターや提携店へ回る事)が行われればすぐに情報が入って来ますよ また全部の店が持っているかは知りませんが、購入歴があれば資料としての顧客情報がもちろんあります ただし全然知らない人に対して意味無くこっち(電話屋)からドコモなりauなりJフォンなりに問い合わせて個人情報を聞き出すことはしませんよ(禁止です) そして端末(電話機)があれば仮にパスワードで保護していても内容を抜く事は可能と言えば可能です なぜなら端末そのものを操作するのではなくてPCを使えばパスの解析くらい余裕でできます っつってもやっぱりそんな事は興味ないし、それほど暇じゃないし、これまた悪用すると処罰の対象なのでさっさと用件を済ませるだけです 用件=メモリコピーとか 最後に不要な端末を回収した時なども中身を見る機会があるって言えばありますがやっぱりそんな事はどうでも良いのでさっさと回収ボックスにほかり込むだけです(笑

wokini
質問者

補足

見たければこっそり見れるんですか?セキュリティーはかかってないんですかね~?

回答No.3

携帯電話のショップには代理店と直営店があります。 代理店は地元の企業さんなどが運営をされてます。 代理店にもランクがあるようで、何でも受け付けている店舗は限られています。 業務が限られている店舗は業務外の依頼を受けた場合、受付だけしてその業務が可能な店舗へ依頼します。 修理に出した店舗と購入された店舗は同系列の代理店では無いのでしょうか?それでしたら修理に出された報告を見る事が出来ます。 上位の店舗にある端末では通信履歴まで見れるみたいですよ。しかし事故を防ぐ為に携帯会社からなんでその情報を開いたのか確認があり不正に開いた事が分かればその店員さんは処罰の対象になります。 メールの内容はさすがに見れないようです。 実際のお話としては、毎日何人もの方の携帯の処理をしていれば個人の方の情報などいちいち覚えて無いとの事。 今回はたまたま目に止まっただけで、個人情報を検索して見つけたものとは思えないと思いますよ^^

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.2

電話機があればパスワードで保護されない部分は見ることが出来るでしょう。 ただそんなことをするかどうかは別ですが・・・。 きっと修理のオーダの一覧表でも見て、wokiniさんの名前をたまたま見つけたので連絡したのでは? 修理品の販売元にもそうしたオーダが情報として流れるのでは? 詳しいことはわかりませんが、悪意を持って行った行為ではないと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

  • t-d-s
  • ベストアンサー率23% (49/213)
回答No.1

そりゃ、普通にパスワードのいらないことは見れますよね。携帯を預かったわけなんですから、PCとか使わなくても、ね~。 でも、見ないでしょ。見れるけど、見たらいけないに決まってるし、ただ、見れることは見れますよね。でもそんなこと興味ないと思いますよ。そうとうきれいなお姉さんやお兄さんとかじゃなきゃ(笑)で、その人がわかったのは タブン、修理に出したところは小さなショップ、ん~系列下みたいな、そーゆーとこで修理に出せば、その内容と携帯はその地域の管轄のショップに行きます。(おっきいショップね。店が大きいとかじゃないっすよ)で修理のときに書いた用紙も渡されるわけだから、その人もわかるわけ。そんなんじゃないっすかね。とりあえず、書いたことは関係者は皆見ます。だから、知り合いの名前あれば、そんなメール送ってきても不思議じゃない。 わかりにくくてすいません、

関連するQ&A

  • ドコモショップの店員さんに質問です!

    ドコモショップで働いている方に質問ですが、 お客さんの携帯の情報はどの程度まで調べることが出来るのでしょうか? 知り合いがドコモショップの店員をしているのですが、 私の携帯情報を色々知っているような気がするのです。 例えば通話履歴とかiモード履歴などは 簡単に調べることが出来るのでしょうか?

  • 携帯を修理しようと思うのですが。

    携帯を修理しようと思うのですが。 携帯の調子が悪いので修理に出そうと思うのですが、ショップの店員は修理に出された携帯の電話帳やメールなんかを個人的に見ることはあるでしょうか? また、電話帳の電話番号やメールを業者に横流しすることはあるでしょうか? 偏見もあるのでしょうが、ショップ店員さんの接客対応が他のサービス業の店員さんに比べ低いので。

  • 携帯電話ショップの店員さん

    タイトルの通りなのですが、携帯電話ショップの店員さんが気になってしまいました。 今日、母親が機種変したい言うので、一緒に付き添ってくれと言われ、電話を買いに行きました。 そしたら、担当してくれた女性がタイプど真ん中でした。 説明を色々してくれている中で、私と同じ携帯だったり、私も仕事柄携帯に詳しいので、 その辺でちょっと話が合ったりしました。 ラジオに関する話では店員さんに 「この機種には付いていないみたいですねー」 と言われて、「無いと不便よねぇ」と迷っている母親に 「んなの、ダイソー行ってラジオ買え!」と言ったら、その店員さんは爆笑していました。 帰り際に「息子さん、携帯詳しいので分からなかったら聞いちゃって良いと思いますよ!」 といわれていたので、 「聞こうと思っても電話の掛け方分からなくて聞けないかもね」と言う私にまた笑って 「面白いんですね(笑) それでは、また何かあったらお待ちしています」と言ってくれました。 営業スマイルだったりするのは分かっているんですけど、 どうも勝手に好感触だと思い込んでいます。 番号とかアドレスとか聞きたいなと思っていますが、この先どうすればいいか迷っています。 携帯電話ショップそんなに行くもんじゃないですし、行っても その人に当たるかと言えばそうじゃないですよね。 お仕事中ですので、相手に迷惑はかけられないですし。 同じようなコトあった方、何かアドバイスいただければと思います! よろしくお願いします。

  • 携帯ショップで

    携帯ショップの店員さんは、どこまでの個人情報がわかるのでしょうか。サイト履歴などもわかると思いますが、登録せずに見れる様なものも履歴として残るのでしょうか。またその場合は、どのくらいの期間残るのでしょうか。普通は忙しくてそんなこといちいち見ないと思いますが、ちょっと気になったもので・・・。ご存知の方、教えてください。

  • 携帯shopの若い店員さんの対応

    私は40代の男性です。 40代の常識と20代の常識は違うと思いますし、又 私の中の常識が必ずしも世間の常識とは限らないと思いますが 先日こんなことがありました。 以前も全く同じ事があったのですが、 携帯を修理に出していたのですが、携帯のshopの店員さん(20才 前後)から携帯に電話があり、たまたま車の運転中で 電話に出られなかったのですが、留守電に『携帯が修理から かえってきたので取りに来てください』というような 内容のメッセージが入っていました。 shopの方から何度か電話をしてどうしても出ないので留守電 にメッセージを残すのはまだ理解できますが、 一回目にかけてきたときに留守電にメッセージを 残したようです。 修理から返ってきたことをお客さんに電話をかける 事は店側の用件だと思いますが、留守電にメッセージを 残されると何10円かの話ですが、メッセージを聞くのに お金を使うことになります。 店側の用件でお客さんにお金を使わせる事は 私には理解できないのですが、私はセコイというか 了見の狭い人間でしょうか? 正直な意見で構いませんので気軽に回答頂ければ幸いです。

  • ケータイショップの店員さんに恋しました

    30過ぎの男です。恋愛下手です。知人に紹介してもらったケータイショップの店員さん(30前後)に恋しました。まずは客として通いつめ、親しくなりました。メールも一応やり取りしています。一度食事もしたことがあります。 それで思い切って告白したら、今は仕事を頑張りたいと一度断られました。それ以降もメールなどをしていますが、デートの誘いには応じてもらえません。 それ以外なら以前と変わらず親しくしてもらえるので、その後もしつこくない程度にケータイショップに一年近く通っていますが、進展がありません。この先、進展させるにはどうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • ショップ店員への不信感

    昨日、携帯の修理の為にショップへ行きました。 新しい携帯と交換ということになり、データの移項を終了するまで外に居て、時間になって戻ったんですが、受付のテーブル?に、私の元の携帯がありません。 新しい携帯にデータが移ってる事を確認し、店員はありがとうございました。と、もう、終了です。という対応です。 私は必ず、データ移行後は元の携帯を客自身が一括削除をする、もしくは店員さんと一緒に確認しながら、一括削除をするものだと思っていたので(今までがそうだったから)、不信に思って、『元の携帯を一括削除したいんですが・・・』というと、『あ、もう、一括削除されますか?』と店員さんは答え、奥の事務所の方へ行き私の元の携帯を持ってきて、一括削除をしました。 『もう、一括削除されますか?』と聞いて来た意味が分かりません。 新しい携帯になり、データが全て移項されてるのに、他に何か必要があるのでしょうか? 自分の元の携帯に全てのデータが入ってる状態のままで、店を出て行く事は私の中では考えられなくて…。 前回も携帯が壊れて修理に出した時に、代替の携帯に前使ってた人のデータが残ってた事があって、それ以来、ドコモショップの店員さんへの不信感が募って仕方ありません。それで、また今回こういう事があって、なおさらです。 ドコモはプライバシー守りますと、言ってる割に、そういう所は徹底してないんでしょうか?私がたまたま行った店が徹底していないだけでしょうか? 携帯の個人データの中に大切なデータなど入れていたので、そのことがあってから、なんだか昨日から気持ち悪くて仕方ないのです。 暗証番号も0000のままにしていたので、見られてはないかと気が気じゃなくて(>_<) これを見られているドコモショップの方がもし、いらっしゃいましたら、ご意見を聞かせて頂きたいです。 私と同じような体験をされた方などもいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 携帯ショップで・・

    スマホの調子がおかしくて、先日携帯ショップへ行きました。 店員さんにスマホを渡すとカウンターの奥へ行き調べていましたが、待合で座っていた私にスマホのロック解除を求めてきました。解除すると、店員さんは、そのままスマホを持ってカウンター席の奥で単独で操作しており、お店の方だから大丈夫だろうと気にはならなかったのですが、 客は私一人で症状は、改善されました。しかし説明は、最初にスマホを預かった店員さんではなく別の方が説明され、引き継いで話を聞かれているのか症状とは別の説明をされるので、原因についてこちらから聞くと、「フリーズしたんでしょうね~」って言われました。 帰ってから、通話履歴ををみると111という番号があり、不審に思い、(無知です)ショップではなく、総合窓口へかけて聞くと発着信テストの番号とのことで、安心しました。 何の点検をしたか、説明があれば慌てる事もなかったのですが・・・ショップで直して頂いて助かったのですが、一連の流れを電話窓口のオペレーターに伝えると、単独でお客の端末を操作することはありませんと言われました。(自己嫌悪) みなさんは、携帯ショップでなにか経験はありますか? あっ・・ショップに行ってモヤモヤと自己嫌悪に陥っています。

  • 店員に壊されました。

    土曜日、番号を変えようと近所のドコモショップに行きました。 席に着き、携帯を渡し、ランダムででた3つの番号から選び、 すぐに帰宅できるはずでした。 しかし、FOMAカードを抜いて色々と作業して、少々お待ちくださいと 店員が席を立ち、数分後。店員が戻ってきて携帯を見せられました。 画面が最初の起動画面で「Wait a minute」と表示され、この画面のまま 全く動かなくなりました。なんで故障したのかは聞かされませんでした。 そして最悪なことに、電話帳、写真、メール、ダウンロードしたデータ、 その他データ関係全て消えました。修理に出せば10%~20% 戻る可能性があるといわれ、この後予定があることを伝えると 緊急処置として、変更前の番号に戻し代替機を渡されました。 この間1時間近く待たされています。 店員からは「データは保障できません、申し訳ございません」      「当店でできることでしたらなんでも協力いたします」 見たいな事の繰り返し。 データが戻ってこないなら最新機種に変えてくれと要望をだしましたが、 「それはできません、頭金の値引きはできます」と。。。 怒鳴り散らそうかと思ったのですが、土曜日の昼下がり、家族連れの 多い中そんなことはできません。この後用事があったので取り敢えず 修理に出し、帰宅しました。この日の用事は何とかなったものの、 今後、支障が出ることは明らかです。 対応してくれた副店長さんの対応は問題なくよかったと思うのですが、 それとこれは別問題です。とても納得がいかなく、怒りが収まりません。 「申し訳ございません」から話が進まないドコモショップ側と、 どうやって話をつけたら良いでしょうか? アドバイスよろしいお願いします。

  • 携帯ショップでの個人情報の扱い

    携帯ショップでは、店員はどこまで個人情報を見ることができるのでしょうか? ショップで尋ねたところ、「客本人が来ないと見られない」とは言われましたが、 それはあくまでルールとしての話であって、規則を破って見ようと思えば、 いつでも見られるのではないかと不審に思っております。 また、店員が見られる情報はどこまででしょうか? 氏名、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、暗証番号、利用履歴……どこまで分かってしまうのでしょうか。