• 締切済み

携帯ショップの店員は・・

携帯ショップ(Jポン)の店員は、携帯の個人データをどこまで見れるのでしょうか?こんなことがありました。 ショップに勤めている知り合いがいてその人から携帯を買いました。携帯の調子が悪くて全然別の近所のショップに修理に出したのですが、出して3時間後くらいにその知り合いから「携帯修理にだしたんだ~。どうしたの?」と代替器にメールが入りました。何故わかったの? 通信履歴とかメール内容とか見られてたら嫌じゃないですか。どなたかその辺のことわかる経験者のかたいらっしゃたら教えてください。

みんなの回答

回答No.4

ほとんど全ての情報を知りうる事ができます でもそんな事は興味ない(どうでも良い)ので見ません ちゅーか万一にも情報を悪用するような事があったら担当の首が飛ぶどころか店ごと消されちゃいます(笑 ちなみに携帯屋は見た目は全然違うように見えても(直営/専門/併売/登録センター)裏では思いっきり繋がっていますよ そりゃ店に行って話をしてきた程度では店舗館での情報交換なんて発生しないのですが何らかの手続き(処理がセンターや提携店へ回る事)が行われればすぐに情報が入って来ますよ また全部の店が持っているかは知りませんが、購入歴があれば資料としての顧客情報がもちろんあります ただし全然知らない人に対して意味無くこっち(電話屋)からドコモなりauなりJフォンなりに問い合わせて個人情報を聞き出すことはしませんよ(禁止です) そして端末(電話機)があれば仮にパスワードで保護していても内容を抜く事は可能と言えば可能です なぜなら端末そのものを操作するのではなくてPCを使えばパスの解析くらい余裕でできます っつってもやっぱりそんな事は興味ないし、それほど暇じゃないし、これまた悪用すると処罰の対象なのでさっさと用件を済ませるだけです 用件=メモリコピーとか 最後に不要な端末を回収した時なども中身を見る機会があるって言えばありますがやっぱりそんな事はどうでも良いのでさっさと回収ボックスにほかり込むだけです(笑

wokini
質問者

補足

見たければこっそり見れるんですか?セキュリティーはかかってないんですかね~?

回答No.3

携帯電話のショップには代理店と直営店があります。 代理店は地元の企業さんなどが運営をされてます。 代理店にもランクがあるようで、何でも受け付けている店舗は限られています。 業務が限られている店舗は業務外の依頼を受けた場合、受付だけしてその業務が可能な店舗へ依頼します。 修理に出した店舗と購入された店舗は同系列の代理店では無いのでしょうか?それでしたら修理に出された報告を見る事が出来ます。 上位の店舗にある端末では通信履歴まで見れるみたいですよ。しかし事故を防ぐ為に携帯会社からなんでその情報を開いたのか確認があり不正に開いた事が分かればその店員さんは処罰の対象になります。 メールの内容はさすがに見れないようです。 実際のお話としては、毎日何人もの方の携帯の処理をしていれば個人の方の情報などいちいち覚えて無いとの事。 今回はたまたま目に止まっただけで、個人情報を検索して見つけたものとは思えないと思いますよ^^

• papa0108
回答No.2

電話機があればパスワードで保護されない部分は見ることが出来るでしょう。 ただそんなことをするかどうかは別ですが・・・。 きっと修理のオーダの一覧表でも見て、wokiniさんの名前をたまたま見つけたので連絡したのでは? 修理品の販売元にもそうしたオーダが情報として流れるのでは? 詳しいことはわかりませんが、悪意を持って行った行為ではないと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

• t-d-s
回答No.1

そりゃ、普通にパスワードのいらないことは見れますよね。携帯を預かったわけなんですから、PCとか使わなくても、ね~。 でも、見ないでしょ。見れるけど、見たらいけないに決まってるし、ただ、見れることは見れますよね。でもそんなこと興味ないと思いますよ。そうとうきれいなお姉さんやお兄さんとかじゃなきゃ(笑)で、その人がわかったのは タブン、修理に出したところは小さなショップ、ん~系列下みたいな、そーゆーとこで修理に出せば、その内容と携帯はその地域の管轄のショップに行きます。(おっきいショップね。店が大きいとかじゃないっすよ)で修理のときに書いた用紙も渡されるわけだから、その人もわかるわけ。そんなんじゃないっすかね。とりあえず、書いたことは関係者は皆見ます。だから、知り合いの名前あれば、そんなメール送ってきても不思議じゃない。 わかりにくくてすいません、