• ベストアンサー

フレッツ・ADSLについて

フレッツ・ADSLに仮申し込みをしたのですが、 NTTから、 > 対応モデムが10BASE-Tケーブルで > パソコン接続になっていますので、 > パソコン側のインタフェースが > 10BASE-T対応になっているかご確認下さい。 との返信がありました。 私の使ってるPCは Aptiva 24j なのですが 10BASE-T対応になっているでしょうか? また、このフレッツ・ADSL、速いんでしょうか? 最大速度はあると思いますが、実際に使ってみると どうなのでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9500
回答No.1

Aptiva 24jは標準ではLAN装備はしていないので あいているPCIスロットにLANボードを追加搭載 しないと10BASE-Tケーブルはつなげません。 メルコやコレガなどで比較的安価なボードが販売 されていますので購入を検討なされてはいかがで しょうか?実売価格でも4,000円も出せば100/10 BASE対応のボードが買えるはずです。 またADSLの回線の速度についてですが、地域や時間 帯などで違いがあると思いますので、NTTが公表して いる情報が一般的と思うしかないと思います。

その他の回答 (3)

• kenkenkent
回答No.4

Aptiva 24jについては、他の方の回答を参考にして頂く として、『フレッツ・ADSLは速いのか?』ですが、 charrさんは今は、普通の電話回線とモデムをお使い なのでしょうか? だとしたら多分、速くなると思います。 私も、2月に普通回線から『フレッツ・ISDN』に変えた んですが、それでも、かなり快適になりましたもの。 ADSLはISDNの数倍(8倍だか10倍だかでしたっけ?) 速いと言われています。ただ、ISDNのケーブルと一緒に 束ねられると、信号の干渉が起きて、通信速度が落ちる、 と聞いた事がありますが、もし、それで速度が半分程度に 落ちたとしても、それでもまだISDNの4~5倍速い訳ですから、 そりゃ~きっと、ビックりするくらい速いんでしょう。 ホントは私も、フレッツ・ADSLにしたかったんですけどね~。

• N-T
回答No.3

本体を開けてLANボードを挿すのができないorやりたくないと思うなら、 USBコネクタにつなぐLANアダプタもあります。 たとえば、IO-DATA社のUSB-ET/TXとか。値段はこちらも4,000円程度です。

回答No.2

パソコンの説明書を参考にされるのが一番良いかと思われますが。 もし、10BASE-Tが対応になっていなければ、LANボードを 購入して増設しなければなりません。 LANボードはパソコンショップで安く売っていますのですぐに手に入ります。 ADSLの件ですが、ただ単のスピードで言えば速いと思います。 しかし、HPのアクセスが多いときなどは速度は落ちます。