• ベストアンサー

食事や設備のよいスキー場

1月初めに女3人でスキーに行こうと思います。 せっかくだから、食事がよくて、設備も整った所がいいのですが、どこかいい所はないでしょうか。 スキー以外にも楽しみがあれば、ベターです。 大阪発で、足がないのでバスツアー希望、2人は初心者でスクールに入ろうと思っています。

noname#103471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

大阪からバスツアーで初心者がいる女性グループということですね。 ただ、ご希望の食事がよくて設備も整ってというのはあまりにも漠然としているので、あくまでも個人的なおすすめということにさせてください。ちなみに、以下は宿泊月ということで考えました。日帰りだと遠い分きついかもしれません。 まず食事。個人的には、ゲレンデでいただく食事はおいしいと言うより、町中で食べるファミレス、食堂並の味と値段であればアタリと考えています。裏をかえせば、町中食堂レベルで値段が高い、もしくは町中食堂レベルの値段で味はもっと下、もしくは値段も高いしまずいというところがほとんど。あとは好みですか。 大阪からいける範囲では、長野の戸隠スキー場。ここは蕎麦どころで有名で、ゲレ食でおいしいお蕎麦が食べられます。もちろん、ゲレンデ近くに蕎麦の名店が何軒かありスキーじゃなくても通って来る人がいます。何軒かあるどの店もまともです。ゲレンデもおすすめなのですが、バスツアーの設定があったかな?設備は普通。リフトはそれなりなので不便は感じません。 あと設備に関してですが、これもあいまいですね。スキーセンターがそこそこのとこで五竜とおみスキー場。ゲレンデ規模は中くらい。付近には女性うけしそうなペンションなども多いのでバスツアー探すのには苦労しないでしょう。 スキー以外のお楽しみと言う意味ではやはり温泉でしょうね。野沢温泉スキー場をおすすめします。ゲレンデ規模は十分。それよりなにより温泉三昧。外湯めぐりはもちろんですが、大きなスパタイプの施設や温泉情緒ある町中を歩くだけでも楽しいです。 逆に、北志賀竜王、菅平、斑尾スキー場あたりは格安バスツアーできた予算のない初心者が多く、宿もそれなりのところが多いのでおすすめしないかな。 もちろん、これ以外にも東京ベースなら関越、新潟、中央道沿線、東北もあるのですが、ゲレンデ規模やアクセスを考えるとどうかと思いはずしました。 また、関西方面は詳しくないのですが、1月上旬だとまだ雪が十分でないスキー場も多いと思います。事前の積雪確認はされたほうがよいとおもいます。あと、中部エリアも逆にスキー場が限定される分、きれいで設備、規模とも充実したところは人気が集中するので平日はともかく週末はかなり混雑すると聞いたことがあります。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 一人が白川郷&温泉へ行きたいと言うので、白川郷近くの平瀬温泉・白弓スキー場へ行きました。 1コースしかないですが、新雪たっぷりで、貸切状態の超穴場でした。 次回はお蕎麦の美味しい、戸隠スキー場へ行きたいです。 ありがとうございました。