• ベストアンサー

食事や設備のよいスキー場

1月初めに女3人でスキーに行こうと思います。 せっかくだから、食事がよくて、設備も整った所がいいのですが、どこかいい所はないでしょうか。 スキー以外にも楽しみがあれば、ベターです。 大阪発で、足がないのでバスツアー希望、2人は初心者でスクールに入ろうと思っています。

noname#103471
noname#103471

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

大阪からバスツアーで初心者がいる女性グループということですね。 ただ、ご希望の食事がよくて設備も整ってというのはあまりにも漠然としているので、あくまでも個人的なおすすめということにさせてください。ちなみに、以下は宿泊月ということで考えました。日帰りだと遠い分きついかもしれません。 まず食事。個人的には、ゲレンデでいただく食事はおいしいと言うより、町中で食べるファミレス、食堂並の味と値段であればアタリと考えています。裏をかえせば、町中食堂レベルで値段が高い、もしくは町中食堂レベルの値段で味はもっと下、もしくは値段も高いしまずいというところがほとんど。あとは好みですか。 大阪からいける範囲では、長野の戸隠スキー場。ここは蕎麦どころで有名で、ゲレ食でおいしいお蕎麦が食べられます。もちろん、ゲレンデ近くに蕎麦の名店が何軒かありスキーじゃなくても通って来る人がいます。何軒かあるどの店もまともです。ゲレンデもおすすめなのですが、バスツアーの設定があったかな?設備は普通。リフトはそれなりなので不便は感じません。 あと設備に関してですが、これもあいまいですね。スキーセンターがそこそこのとこで五竜とおみスキー場。ゲレンデ規模は中くらい。付近には女性うけしそうなペンションなども多いのでバスツアー探すのには苦労しないでしょう。 スキー以外のお楽しみと言う意味ではやはり温泉でしょうね。野沢温泉スキー場をおすすめします。ゲレンデ規模は十分。それよりなにより温泉三昧。外湯めぐりはもちろんですが、大きなスパタイプの施設や温泉情緒ある町中を歩くだけでも楽しいです。 逆に、北志賀竜王、菅平、斑尾スキー場あたりは格安バスツアーできた予算のない初心者が多く、宿もそれなりのところが多いのでおすすめしないかな。 もちろん、これ以外にも東京ベースなら関越、新潟、中央道沿線、東北もあるのですが、ゲレンデ規模やアクセスを考えるとどうかと思いはずしました。 また、関西方面は詳しくないのですが、1月上旬だとまだ雪が十分でないスキー場も多いと思います。事前の積雪確認はされたほうがよいとおもいます。あと、中部エリアも逆にスキー場が限定される分、きれいで設備、規模とも充実したところは人気が集中するので平日はともかく週末はかなり混雑すると聞いたことがあります。

noname#103471
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 一人が白川郷&温泉へ行きたいと言うので、白川郷近くの平瀬温泉・白弓スキー場へ行きました。 1コースしかないですが、新雪たっぷりで、貸切状態の超穴場でした。 次回はお蕎麦の美味しい、戸隠スキー場へ行きたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生まれて初めてスキーに行くのですが

    30歳代半ばで、今度生まれて初めてスキーにチャレンジしようと思っています。 ※2月に夜出発の日帰りバスツアースキーに行くことで計画を立てています。 (1)上越、信越、中央、白馬、南東北エリアの範囲内で全くの初心者に向いているスキー場を教えてください。 (2)パンフを見ていて、あだたら高原、会津高原たかつえ、会津高原だいくら、グランデコ、赤倉、岩原がいいかなと思ったのですが、これらのスキー場で、おすすめのスキー場を教えてください(こういうところが良い、悪い等)。 (3)スクールが充実(教え方が上手い)ところを教えてください。(半日(2h)あるいは1日(4h)のスクールでどの程度のレベルを目指すのでしょうか?) (4)夜出発のバスツアーだとリフトが動き始めるかなり前に着くこともあるようですが、仮眠とか休憩とか入浴できるところは少ないのでしょうか? (5)スキーに行く前に読んだり見ておいたら参考になる書籍とかWebサイトを教えてください。 (6)これから先も続けていけたらいいなと思っているのですが、スキーが好きになれるアドバイスをいただけたら嬉しいです。 初歩的な質問ばかりで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 初心者の母子スキー

    今年から私と子供(小学4年生)の二人でスキーを始めたいと思っているのですが、二人とも全くの初心者です。 スキースクールに入って一から教わりたいと思っています。 大阪から2・3時間で行ける近場でスクール付きのいい場所があれば教えていただきたいのですが・・・ それと、私達と同じような経験をされた方(母と子供でスキー初体験)がいらっしゃいましたら、是非とも体験談も聞かせていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 3月の木島平スキー場

    3月の週末に東京から木島平スキー場へのスノボのバスツアーを予定しているのですが、3月の雪質はどうでしょうか? また、木島平スキー場以外でも、同じくらい格安で3月でも雪質がわりと良いオススメなスキー場などがありましたらぜひ参考にさせて頂きたいと思います。 予算はリフトやレンタル込みで2万円までが希望です。 よろしくお願い致します。

  • スノーボードのお勧めスキー場とバスツアー(大阪から)

    大阪からバスツアーで信州方面にスノーボードをしに行きたいのですが、良いスキー場を教えてください。  リフトも豊富で、快適な所。又、バスツアーもお勧め教えて下さい。

  • スキー旅行(年末年始)

    年末年始の休を利用してスキーに行こうと思っています。 4~5泊しながら中1と小5の子供にスキースクールでスキーを習わせようと思っています。 希望事項は 1.レンタルスキーが充実していて比較的広くて東京から車で5時間以内の所。 2.ホテルでも旅館でもいいですが食事がおいしく温泉があってスキー場から   近い所が希望です。 もちろんできるだけ希望に近いスキー場をお薦めください。

  • 3月23日から家族でスキーツアーに(初心者)

    春休みに入ったら、母娘3人でスキーに行く計画です。 住んでるのは大阪です。 私は妙高高原で取った2級を持っていますが20数年前のことで、その後は娘ら共々、六甲山人工スキー場に行った事があるくらいで、あまり自信はありません。 3月のその時期でも雪質がよく、初心者向けでいいスキースクールがある所というと、どこがあるでしょうか? 昔スキークラブに入っていて、とてもよかったので、家族向きのものがあれば入りたいとも思います。 私が所属していた所はもう無くなってしまいましたので、そういう所をご存知の方、教えていただけますか?

  • 群馬のオススメのスキー場について教えてください。

    丸沼高原スキー場か草津国際スキー場を検討しているのですが、どちらのスキー場がオススメでしょうか。 スキー場のHPをみてはいるのですが、知識がなく自分の希望に合致しているかよく分からないため、群馬県のスキー場に詳しい方、行ったことのある方教えてください。 また、上記以外でもオススメのスキー場があれば教えていただけると嬉しいです。 希望 ・雪質が良い ・設備が整っている(レストラン・休憩所など) ・スキー初心者~中級者程度でも滑りやすい ・広さ、コースなどの面で楽しめる ちなみに3月10日頃に行く予定です。どうぞよろしくお願いします。

  • 関西からゲレンデ直結のスキー場

    小学生と、幼稚園の子供を連れて スキー場に行きたいと思っています。 大阪から車で行ける範囲で、ゲレンデ直結のホテルが希望です。 ペンションやロッジでなく、規模の大きいホテルを探しています。 去年は、福井のスキージャム勝山に行きました。 とてもよかったので、今年もそこに行こうかと思いつつ、 他にも、どこかないかと探してるとこです。 思いつくところがあれば教えてください。 ちなみに、子供は、二人ともスキースクールで教えてもらい、 親は、二人ともスノボーに初挑戦で、スクールに入ろうかと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 8歳と6歳のスキーデビューお勧めはどこ?

    タイトルの通りです。 大阪から1泊程度で行けるところで、 子供のスキースクールなどが充実しているオススメポイントを教えてください。 私を含め主人も、「教えられるほどの腕前」でないのが悲しく、 どうせなら初めからスクール頼みにしようと思っています。 小学3年生と1年生で、スキーは全く初めてです。 道具関係は、ウェア以外はレンタルにしようと考えていますので、子供用スキーのレンタル店は必須です。 貧しい一家ですので、どか~んと何泊も・・とは行かず、1泊くらいでとちょこちょこ行きたいというところです。 また他に子供デビューについての失敗談やアドバイスあれば是非教えてください。

  • 母子家庭家族(子4歳弱)が大阪から行くスキー場

    いつもお世話になっています。 今日もよろしくお願いします。 3歳10ヶ月の娘がいる、シングルマザーです。 別れた元旦那がスキー大好き一家で、私もはまってしまいました。 今までずっと元旦那と一緒に行ってたスキーですが、 今年からは娘と2人で行かなくてはなりません。 離婚して東京から大阪に引っ越してきましたが、 こちらではスキーに一緒にいく友達がいません(;_;) さて・・・。 私もまだまだ初心者レベルを抜けていないのですが、 娘がスキーを練習するような年齢になったら 元旦那にお願いするだろうと思っていた娘のフォローを これからは私がしなくてはいけません。 (転んだとき助けてあげるとか、だっこして滑ってあげるとか・・・) そのためになんとかスキー上達したいと思っていますので、 スクールに入りたいと思っています。 自分がスクールに入っている間、 雪慣らしクラスのようなスクールがあって、 通常の託児所もあって・・・。 しかもスキースクールも3歳より受けつけている、 私たち親子にはとっても理想的なゲレンデ、 「ブランシュたかやま」に行ってみたいなあと思っています。 (もっと近くで私の希望をみたしているようなゲレンデご存知の方、  教えてくださると大変うれしいです。(^^))   でも、大阪から電車で行くと、 乗り換え乗換えでめっちゃ遠いですね~~(×_×;) 夜行バスとか、もう少し簡単な行き方が大阪からないものでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。