JavaScriptのWeb上の説明と規定について知りたい

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptのWeb上の説明の内容は大体同じですが、原本はどこでしょうか?新しいウィンドウを開くためのwindow.open(url,'ウィンドウ名','プロパティ')の規定が書かれているサイトを教えてください。
  • JavaScriptの解説サイトの情報はどこから得られているのでしょうか?Web上にはないのでしょうか?
  • ECMA-262.pdfでは具体的なwindow.openの規定を見つけることができませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

出典

javascriptをWebで調べた時大体のサイトは同じような説明の内容になっていますが、いったいどこが原本なのでしょうか? たとえば、新しいウィンドウを開くための window.open(url,"ウィンドウ名","プロパティ") といった説明はいろいろと見かけるのですがどのサイトを見ればその規定が書かれているのか教えてください。 世のjavascript解説サイトはどこを見て書いているのでしょうか? それともWeb上にはないのでしょうか? ECMA-262.pdfというファイルでは具体的な上記のopenの規定を見つけることができませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.1

window.open は、JavaScript(ECMAScript)の規格にはありません。 ECMAScriptは「プログラミング言語」については規定していますが、 その上で動くライブラリ部分については規定されていません。 ブラウザの制御については、基本的にはW3Cが DOM の ECMAScriptバインディング という形で 規定しいます。 ただし、window.open については、通称「DOM レベル0」と呼ばれてますが、W3Cが標準に規定していません。 各ブラウザが勝手に同じような機能を提供しているだけで、 共通の「規格」は存在しないのです。 個々のブラウザの仕様については Internet Explorer http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms536652%28en-us,VS.85%29.aspx Firefox(Gecko) https://developer.mozilla.org/ja/DOM/window.open なんかで確認できます。

_rakuda_
質問者

お礼

質問者の_rakuda_です。 mtaka2さん早速のお答ありがとうございます。 ご回答内容はこの後じっくり参考にさせていただきます。 お聞きしたいことはたくさんありますが、当初の質問違いになりますので控えますが、たまたま例に出したwindow.openが各ブラウザが勝手に規定しているのか、document.writeなども同じように各ブラウザが同じ名前で同じ機能を提供しているのでしょうか ご指摘いただいた先を十分確認する以前の質問で恐縮ですが、まずはお礼いたします。 ありがとうございます。 できればまだ他の参考意見も頂きたく思います。

その他の回答 (1)

• mtaka2
回答No.2

> document.writeなども同じように各ブラウザが同じ名前で同じ機能を提供しているのでしょうか document.write は DOM として W3Cが規定しています。 http://www.w3.org/TR/DOM-Level-2-HTML/html.html#ID-75233634

_rakuda_
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後そのあたりよく読んでみます。 また解決できない疑問が出ましたらよろしくお願いします。