• ベストアンサー

マウスがスクロールの際に波打ちます

パソコンはFMV-MG55Uです。 マウスはBSMLU02Lを使用しているのですが、急にこの現象が起こるようになってしまいました。 特に思い当たる原因はないです。 マウスのサポートページや同じような症状をインターネットで検索して調べて試してみたのですが、うまくいきませんでした。 詳しい方のご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 147-so
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

私が経験したところによると、 裏側のレーザー射出部分(?)に消しゴムのカスを突っ込んだところ、画面上でポインターが波打って動いた事がありました。 あと、折れたシャーペンの芯などが落ちているマウスパッドの上でマウスを動かしていたら変な動きをする事もありました。 まず射出部分やマウスパッドが汚れていないか確認してみては? もし見当違いな回答ならすみません。

bump0408
質問者

補足

すいません。 ポインタの動きがおかしいのではなくて、インターネットなどのスクロールがおかしくなってしまいました。

関連するQ&A

  • マウスが勝手にスクロール!!

    3日程前から、急に画面が勝手に動き出しました。 元々入っているソフト(テレビやWMPやインターネットのページなど)も、自分で入れたソフト(音楽再生ソフトなど)も勝手に設定が変わっていたり、テレビソフトに至っては、録画番組再生中に勝手に早送りになったり、設定が変わってて、画面が暗くなっていたりと。 その上、起動中のソフトが急にとじられたりもします。マウスは光のなのですが、いちど、マウス設定で削除したりもしましたが、改善されずです。カーソルが動くので、字もうまく打てない状態です。PCはNECのVALUESTARで、購入後半年です。これは、マウスが原因なんでしょうか?特に、反射するようなパッドは使用していません。こんなに早く痛むものなんでしょうか?もしそうでしたら、マウスはやはり、ボール式のほうがいいのでしょうか?あと、このような症状の場合、ウイルスという可能性は絶対にないのでしょうか? PC初心者なので、パニック状態です。 ちなみに、NECのサポートセンターには、PCの初期化を勧められましたが、できるなら、それは避けたいです。どうぞよろしくお願いします!!

  • マウスが勝手に上にスクロールしていき挙動がおかしくなります。

    マウスが勝手に上にスクロールしていき挙動がおかしくなります。 大きいページを見ているときに下にスクロールしていくと 急に上にスクロールしていって上に戻ってしまいます。また下に行こうとしてもすぐ戻されます。 症状が出たパソコンはEPSON Endeavor NT7200proです ドライバーの不具合かと思いましたが、特に問題なく動いているようなのです。 新しくドライバーを入れ直そうかと思いましたがもうサポート終了しているみたいでないようです。 マウスは何個か試しましたが全てELECOM社製です。 原因として唯一考えられるのは、Acros社製のワイヤレスマウスを使用した後に、どのエレコム社製マウスをつけても症状が出るようになった気がします。 そのAcros社のマウスはボタンがたくさんついているモデルなのですが、なぜかドライバーCDなどは付属しておらず、USB受信機を差すだけで使えました。今となってはそのAcrosに戻しても症状は出ます。 なにか改善策はありますでしょうか?

  • マウスが暴走して困っています

    いつもお世話になっています。 過去に同じ質問がないかと検索しましたが、見当たらなかったので 質問させて下さい。 現在Vistaを使用していて、マウスとキーボードはPS/2接続 (レーザー)で使ってるんですが、ゲームを開始すると一定の場所で 使っていてもあちこちにポインタが移動してしまい、一度ポインタの 速度の変更もしたのですが、通常時は変更した標準よりやや遅めの 速度で使えるので問題ないのですが、どうしてもゲームを始めると 滑っているかのようにマウスが暴走してしまうんです。 何が原因なのかおわかりの方が、いらっしゃいましたらどなたか 教えて頂けませんでしょうか。  よろしくお願いします。 ちなみに使用しているマウスは、 BUFFALO BSMLU02Lシリーズ と書いてあります。

  • マウスのスクロール時の誤作動

    2020年2月に下記デスクトップパソコンを購入しました。 品名:ESPRIMO WF2/D2 4K液晶モデル 型名:FMV WD2F2UD 画面をスクロールする際、マウス前部中央部を軽く回転しても反応しません。そこで、やや右に軽く倒し気味に回転すると不安定ながら通常作動します。これはマウスの摩耗か、それとも故障なのでしょうか?また、新しいマウスを購入する際、型名がMG-1771であればメーカーに関わりなく通常作動するのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マウスやキーボード

    Windows XPを利用しているのですが、マウスとキーボードの調子が悪くなってしまいました。 マウスはインターネット接続時にホイールを動かすと、普段はスクロールするのにズームしたりします。マウスの症状が出ているときはキーボードを使うと勝手に開いているページがお気に入りに保存されてしまいます。 この症状が出る前になぜかデスクトップの壁紙が真っ白になるという現象も起きています。ウイルスはスキャンしましたが出てきません。 同じような現象が起きた人や、改善方法を知っている方がいたら教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

  • マウスがうまく動作しない

    マウスのホイールのクリックと水平スクロールが反応しません。解決方法はありますか? 機種 LIFEBOOK AH77/C2 FMVA77C2L マウス MG-1456 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マウスが使えなくなってしまいました。

    新しいマウスを購入したのですが、前のと同じようにホイールが動かなかったりして使いづらいので設定を色々いじっていたらマウスのデバイスを削除してしまってマウスが動かなくなってしまいました。 やり直し方法を検索してやってみたのですが、うまく動きません。 マウスは動くのですがクリックが効かなくて本体のエンターでは動くのですが、×をエンターボタンやってみてるのですが消せません。 再起動したらそんなに風になってしまったようです。 パソコンにあまり詳しくないのにいろいろ触ってしまったのが原因だと思うのですが復旧の方法が分かりません。 教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マウスが勝手にスクロールします・・・

    さっきインターネットを普通にしていて 突然画面が上へ上へスクロールし始めました・・・ 使ってるのはノートパソコンのXpで詳しくはよく分かりません マウスを抜いてタッチパットで下に動かそうとしても 上に戻ってしまうのでマウスの故障じゃないようです。 ブラウザも別ので開いても上へスクロールするし メモ帳とかでもスクロールしてしまいます 他に考えられる原因はなんですか? 今も左手でマウスをもって一時的に上へ動くのをとめたまま 右手だけで文字打ってます;; 助けてください 

  • マウスが1クリックでダブルクリックになってしまいます・・;

    我が家でリビングPCとして使用している富士通FMV DESCPOWER CE9/100Lなのですが、いつの間にかマウスでクリックすると一回クリックしただけでダブルクリックになるようになってしまいました。 マウスの故障かと思い他のマウスに替えてみたのですが、同様の症状になってしまいます。(例えば、インターネットを開いていて「戻る」をクリックすると2つ前に戻ってしまう等) この症状はPCの故障なのでしょうか? または、何かの設定が変わってしまったのでしょうか?

  • マウスが横に張り付いて上下しか動かない

    富士通FMV(テレビも見れるの&無線マウス)でインターネットをしていたら、急にマウスが画面の左端しにくっついたまま、上下にしか動きません。 ウイルスソフトの期限切れになっていたのが気になるのですが、ウイルスでしょうか? できればパソコンに詳しくないので、リカバリーは避けたいと思うのですが、マウスのみの故障っぽいでしょうか?