「人見知り」について考える

このQ&Aのポイント
  • 自分は人見知りで性格が暗いと思っているが、周りのイメージは社交的で明るいというもの。
  • 人見知りだと言うとボケていると思われることが多いが、本当に人見知りなのにそのように思われないことは辛い。
  • 過去に性格暗くて繊細と言われて心の奥底が開かれた経験があり、このような気持ちや経験は他にもあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

「人見知り」→「そんな風には見えない」

自分はとても人見知りで、性格が暗いと、ずっと思っているの ですが、まわりからはそう思われていないようです。 「社交的」「明るい」「おおらか」 そんなイメージのようです。 「俺、人見知りするから」そんなこと言うとたいがい ボケていると思われて、笑われることが多いです。 このあいだある人に同じようなこと(人見知りなんですよ)を 言ったらやはり、「そうは見えませんね」と言われたのですが 次に「でも、本当に人見知りの人が、そう思われないのだとしたら それはとても辛いことですよね」と言われて、すごく腑に落ちた 感じがしました。 恋愛相談でもなんでもないのですが、こんな気持ちというか 経験というか、ある人はいますか? あ、ちなみに過去に「○○君、本当は性格暗くて、繊細な人だよね」 とある女の子に言われた時に、心の中の奥底の金庫の鍵をいきなり 開けられたような気がして、恋に落ちたことがありました。

  • HK1496
  • お礼率48% (755/1541)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No3です。 再度書き込んでもよろしいでしょうか。 質問者さんはここで質問されるくらいですから、 自分の性格にコンプレックスをお持ちなのではないですか? だから、無意識なのか意識的なのかに明るく振舞おうとする。 すごく疲れるのもそういう原因ではないでしょうか。 自分の素でない性格を出していたら疲れると思います。 返答ありがとうございました。 人って誰しも欠点があるものですから、 物事を悲観的に捉えやすいのも質問者さんのオリジナリティの一つですよ。 あまり考え過ぎると神経症になるのでは、、と心配ですが大丈夫でしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.4

わかりますよー。 初対面フレンドリーに接してるけど実はめっちゃ気を使ってるとか心は開いてないとか(私はそのタイプです) 悩みないみたいに思われるんですけど自分ではめっちゃ暗いしマイナス思考だと思ってるので「ほんとは繊細だよね」とか言われたらわかってくれる人もいるんだなあと安心します。 けして自分が人より繊細というわけじゃなく、そういう部分があるんだと理解してくれる人はやっぱり仲良くできるし 好きになる気持ちわかりますよ。

HK1496
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。 そうですね、決して自分も人より繊細だと思っているわけではないのですが、そういう部分もあるのだと理解してくれる人がいると嬉しい ものですよね。

回答No.3

実は質問者さんが思ってるほど暗くないのではないですか? 不必要に自分をさげすんでいるのではないでしょうか。 もしくは、質問者さんは本当に根暗なのですが、それを隠すために明るく振舞っているのではないでしょうか。 これは意識的でも無意識でもあると思います。 恋については、 誰も気づいてくれない、本当の自分に気づいてくれて、嬉しく自分を理解してくれているように思えたからだと思います。 僕は勘違いかもしれませんが、その人がどういうタイプが当てるのが得意のような気がします。 もちろん勝手に思ってるだけなので勘違いばっかりかもしれませんが、シャイな人がそれを隠そうとしているのは見抜きやすいように思いますね。 僕自身シャイで隠そうとしていた事があるし、同類は分かりやすいからなのではと推測しています。 ところで質問者さんのいう根暗ってどんなものですか? 常にマイナス思考とか? いつもボーっとしているとか?

HK1496
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。 >もしくは、質問者さんは本当に根暗なのですが、それを隠すために明るく振舞っているのではないでしょうか。 それはあるかもしれませんね。何故だかはよくわかりませんが。 >ところで質問者さんのいう根暗ってどんなものですか? 常にマイナス思考とか? 常にマイナス思考ではありませんが、かなりマイナス思考です。 仕事でもプライベートでも必ず「最悪の事態」を前提にして考える 癖がどこかにあります。それでも周りからは「前向きな性格だね」 とよく言われます。 時々すごく疲れることがあります。

  • sugermilk
  • ベストアンサー率10% (7/68)
回答No.2

私も人見知りします。 お酒が飲めないので会社の宴会は苦手です。 けれどプライベートの初対面さんには「話しやすい」「楽しいキャラ」「社交的」と言われます。 おとなしい=コンプレックスなので人見知りに見えないよと言われるとうれしいです。 会社の人には真面目だとか 大人しいイメージだと思います。 思ったんですけど人から見えるイメージもあながち間違っていないのかなと。 自分の性格も単なる思い込みな部分もあるのかも知れませんね。

HK1496
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。 >おとなしい=コンプレックスなので人見知りに見えないよと言われるとうれしいです。 僕は逆で、本当に親しい人には「人見知り」「おとなしい」「暗い」 側面を見せてします。またそういうとこを評価してもらえると 嬉しいです(評価しないかな?) でも人それぞれだから難しいですね。 ちなみに酒は大好きです。だから誤解されるのかな。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

人見知りである、と述べると、 またまた~と笑われることが良くあります。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなあなたはやはり「人見知り」なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 人見知りはなぜいい印象を受けないのか?

    私はけっこう人見知りする性格です。 すごく人にどう思われてるか気になります。 社交的な人はけっこうイメージいいのですが なぜ人見知りはいいイメージではないのでしょう? 昔から、人見知りは損、誤解される、可愛がられないなどけっこう損な役回りな気がします。 みなさんはどう思いますか?

  • 人見知りしないタイプなのでしょうか?

    キャバクラやスナックが好きな男性は 人見知りしないタイプなのでしょうか? 社交的な性格だからこそ行くのでしょうか?

  • 人見知りで内向的な性格を直したい

    こんにちは。 当方、20代後半の男性です。 自分は若い頃から人見知りが激しく、人と接することが苦手で、恋人もいませんし、現在では友人と呼べる存在も一人もおらず、休日は一人で寂しく過ごしています…。 職場でも人見知りや内向的な性格が災いして人の輪に入って行けず、常に孤独な状態です。 こういうことを書くと『三十路手前にもなって…思春期の少年じゃあるまいし…』と呆れられるかも知れませんが、自分でも全くその通りだと思いますし、自分でも何とかこんな人見知りで内向的な性格を直したい、もっと社交的で人に信頼されるような人間になりたいと思ってはいるのですが、きっかけがないと言うか、どうすれば社交的な性格になれるのかが解らず、毎日孤独感を抱いて生きているだけの毎日です…。 最近では『やっぱり俺は一生人見知りで、内向的な性格のままなのかな…。』とか『このまま恋人もできず、友人も出来ずに一人で孤独に生きて行くしかないのかな…』等、ネガティブな感情しか浮かんでこず、諦めモードなのですが、本当は上記にも書きましたが、もっと社交的に振舞えるような性格になりたいと思いますし、人を引き付けるような人間と言うか、人に好かれるような人間になりたいんです。 どうすれば社交的で、人と上手に接することが出来るような性格になれるのでしょうか…? アドバイスお願いします また、最近、書店等で『人との上手な接し方~』みたいな書籍をよく見かけますが(どうも胡散臭くて、買ったことは無いのですが)このような本でお勧めの書籍がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 私は、すごい人見知りです。

    私は、すごい人見知りです。 慣れないうちは、顔が赤くなってしまったり、どもってしまって、会話が続かなくなってしまいます。 人見知りはどのようにしたら治るのでしょうか?? あと、ようやく友達ができてもその子が好きそうな性格になってしまいます。 まるで多重人格みたいに、一人一人違う性格になってしまうのです。 最近ではどれが本当の自分なのかわからなくなってきました。 どうすればよいか教えてください。 下手な文章ですが、よろしくお願いします。

  • 人見知り・・・。

    こんにちわ! あたしは中学2年生の女の子です^^ 今日から夏期講習(夜)に行くんですが、同じ学校の人が多分いないんですよ・・・(泣; あたしは慣れたらわりと明るいタイプなんですが、初対面の人にはどうしても冷たい感じで接してしまいます;やっぱり人見知りな性格だからだと思います。 ちなみに夏期講習は昨日から始まっていて、「何で昨日はいなかったの?」見たいな目で見られるのが怖いくて・・・。 どうすれば人見知りはなろるんでしょうか>< ぜひ教えてください~m(_ _)m

  • 人見知りの直し方(切実です)

    初めまして、23歳の女です。  私は昔から人見知りとすごく恥ずかしがり屋で、親しい人となら普通に話せるのに初対面の人やあまり喋った事のない人の前では恥ずかしくて上手く喋れません(泣) もう23歳だし、こんな性格じゃダメだと思って一番苦手でずっと避けてきた接客のバイトをつい最近始めたんですけど、同じバイト仲間の人たちも積極的に話し掛けてきてくれるのに、それに対して私は上手く返答ができません。 同じバイトの人に『もしかして○○ちゃん恥ずかしがり屋さん?』とか『けっこう人見知り激しい方?』とか聞かれてしまいました。 それに対しても少し愛想笑い?で『はい・・・』としか言えませんでした。  お客様に話し掛けられるよりも、何故か同じ職場の人に話し掛けられる方が緊張してしまって体中から汗が噴出します(>_<) バイトに同年代の女の子もいるから本当は仲良くなりたいのに気持ちばかり焦ってどうしてもダメなんです。 急に話し掛けられたり、何かを話さなきゃと思うと頭の中が真っ白になってしまって顔も真っ赤になってパニックになります。 こんな自分は嫌で変わりたいと本気で思っているのに全然ダメなんです。 どうしたら人見知りとか恥ずかしがりって治りますか? あと、人見知りと言うか同じ職場に話が弾まない人がいたら、やっぱりウザイですか?(^^;) よければアドバイスお願いします! 宜しくお願いします!

  • 人見知りを治したい!

    私(男)は人見知りな性格があります。 本当に人生で治したいと思っている性格です。 今大学4年生です。これまでさまざまな人とお付き合いをさせていただきましたが、未だに治せません。 大学の友人など、毎日顔を合わせる人で特に男性には徐々に緊張感もとれ、気楽に話や冗談を言うことができています。 しかし、毎日顔を合わせない人とは、なかなか心を開くことができず、どうしても作り笑顔や、無理でも話をあわしてしまったり、声が小さくなってしまったりと、とても気を遣ってしまい息苦しくなってしまいます。特に女性に対してはシャイなのかほとんど心が開けません。 会話も楽しくできません。 いろいろとテンションをあげたり、意識を変えて工夫をしてきたつもりですが、なかなか治らず、自身を持つことができません。 今年から公務員(都道府県庁)の職員になります。 初対面でもコミュニケーションができたり、周りを楽しませるような人がやっぱりいいですよね。最初の印象がいいととてもいいですね。 恋愛でもうまく付き合えるようになるには、このような、シャイで気を遣いすぎる性格を治し、気軽にならなければなれればいいと思っています。 このような性格を治すには一体どのようにすればいいのかわかりません。 ぜひ皆さんの考えやコツなどなど何でもいいです! アドバイスよろしくお願いします。

  • 人見知り・素が出せない

    きっと誰しも経験のあることだとおもいますが、 わたしは人見知りで、さらに、相手によっては心を開くのに時間がかかります。(開けないで終わることも...) 今に始まったことではなく、もう小学校~今現在に至るまでずっとです。 いまは社会人3年目で、ある程度社交辞令程度で冗談を言ったり、大人の対応が以前よりはできるようにはなってきていると思いますが。 ただ、職場の周囲の人は、最初はよく「私も人見知りだよ」とか、「あの人も人見知りだよ」とか話を聞く割には、そんなそぶりもなくすごくなじんで見えますし、お休みの日に職場のひととでかけたりもしているようすです。 わたしは部署が変わり今のところはまだ3か月目なので、きっとこれからなのでしょうけど、そこまでなじめる気がしません。 前の部署の人には「なじんでるみたいで良かった~」って言ってもらえるのですが、自分ではすごくいっぱいいっぱいです。(なじめてるとは自分では思えないです) 人見知りのかたで克服?改善したかたのご意見や、わたしのように人見知りで、心が開けないひとで自分はこう思ってるから周りは気にしないといった意見などあれば是非聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 超社交的なアメリカ人に人見知りは理解されない?

    私のアメリカ人の友達は、老若男女国籍関係なくじゃんじゃん友達ができて、すごく明るくてにぎやかで、それぞれの友達への気遣いもできて、飲み会やパーティーをたくさん企画する、本当に社交的な人です。 それに対して私(日本人です)は、人見知りで、パーティーみたいなものは苦手で、いざ大勢の人の輪に入ると無理に明るく振舞って、家帰ってから「疲れた…orz」となる性格です。もちろんその友達のことは大好きなのですが、その社交スタイルについて行くことができない現状に悩んでいます。 私みたいなタイプの人間って、アメリカ人には理解されないのでしょうか? 国籍なんか関係ないとは思うのですが、初めての外国人の友達で、あまりにもイメージしていたアメリカ人そのものだったので…。 英語カテで関連質問させて頂いているのですが、今度思い切ってその友達に、自分は本当はこういう人間なんだと伝えようと思っています。 それに当たってちょっと不安に思っている点なのでここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 人見知りが激しい

    こんばんは、私は22歳の男子学生です。 私は昔から人見知りが激しく、街の中で知っている人を出会っても、 避けることが多かったです。 今でも見てみないふりをしてそのまま行ってしまったりと 自分としても情けないです。顔見知り程度なら、それでもかまわないかもしれませんが、ある程度の知り合いだと恥ずかしいことです。 もちろん、親友や気の置けないクラスメイトであれば、 話しかけたりできますが、 それほどの付き合いでない人に対しては、会釈すらできません。 目を合わしておいて避けるのはあれなので、見てみないふりをしてしまいます。実際に話してみたらちゃんと話せるであろうけど、 第一歩が難しいです。 そして、いつも向こうからも声をかけてくれないんだし、 それなりの関係かぁーっと言い聞かせてしまいます。 本当は話をして仲良くなれればいいんですけど。 特に、女の子に対しては声をかけるのは難しいです>< 内なる自分としては冷たい人間ではなく、フレンドリーで おしゃべり好きでいろんな人となかよくなりたいのですが、 外では、生真面目で、大人しくなってしまいます。 だからこの差がとても辛くて こういう自分が大嫌いなんです。 そして、このような性格が人との付き合いを制限してしまっていると 思っています。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、 何かアドバイスがあればください。