「人見知り」について考える

このQ&Aのポイント
  • 自分は人見知りで性格が暗いと思っているが、周りのイメージは社交的で明るいというもの。
  • 人見知りだと言うとボケていると思われることが多いが、本当に人見知りなのにそのように思われないことは辛い。
  • 過去に性格暗くて繊細と言われて心の奥底が開かれた経験があり、このような気持ちや経験は他にもあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

「人見知り」→「そんな風には見えない」

自分はとても人見知りで、性格が暗いと、ずっと思っているの ですが、まわりからはそう思われていないようです。 「社交的」「明るい」「おおらか」 そんなイメージのようです。 「俺、人見知りするから」そんなこと言うとたいがい ボケていると思われて、笑われることが多いです。 このあいだある人に同じようなこと(人見知りなんですよ)を 言ったらやはり、「そうは見えませんね」と言われたのですが 次に「でも、本当に人見知りの人が、そう思われないのだとしたら それはとても辛いことですよね」と言われて、すごく腑に落ちた 感じがしました。 恋愛相談でもなんでもないのですが、こんな気持ちというか 経験というか、ある人はいますか? あ、ちなみに過去に「○○君、本当は性格暗くて、繊細な人だよね」 とある女の子に言われた時に、心の中の奥底の金庫の鍵をいきなり 開けられたような気がして、恋に落ちたことがありました。

• HK1496
  • お礼率48% (755/1541)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No3です。 再度書き込んでもよろしいでしょうか。 質問者さんはここで質問されるくらいですから、 自分の性格にコンプレックスをお持ちなのではないですか? だから、無意識なのか意識的なのかに明るく振舞おうとする。 すごく疲れるのもそういう原因ではないでしょうか。 自分の素でない性格を出していたら疲れると思います。 返答ありがとうございました。 人って誰しも欠点があるものですから、 物事を悲観的に捉えやすいのも質問者さんのオリジナリティの一つですよ。 あまり考え過ぎると神経症になるのでは、、と心配ですが大丈夫でしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.4

わかりますよー。 初対面フレンドリーに接してるけど実はめっちゃ気を使ってるとか心は開いてないとか(私はそのタイプです) 悩みないみたいに思われるんですけど自分ではめっちゃ暗いしマイナス思考だと思ってるので「ほんとは繊細だよね」とか言われたらわかってくれる人もいるんだなあと安心します。 けして自分が人より繊細というわけじゃなく、そういう部分があるんだと理解してくれる人はやっぱり仲良くできるし 好きになる気持ちわかりますよ。

HK1496
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。 そうですね、決して自分も人より繊細だと思っているわけではないのですが、そういう部分もあるのだと理解してくれる人がいると嬉しい ものですよね。

回答No.3

実は質問者さんが思ってるほど暗くないのではないですか? 不必要に自分をさげすんでいるのではないでしょうか。 もしくは、質問者さんは本当に根暗なのですが、それを隠すために明るく振舞っているのではないでしょうか。 これは意識的でも無意識でもあると思います。 恋については、 誰も気づいてくれない、本当の自分に気づいてくれて、嬉しく自分を理解してくれているように思えたからだと思います。 僕は勘違いかもしれませんが、その人がどういうタイプが当てるのが得意のような気がします。 もちろん勝手に思ってるだけなので勘違いばっかりかもしれませんが、シャイな人がそれを隠そうとしているのは見抜きやすいように思いますね。 僕自身シャイで隠そうとしていた事があるし、同類は分かりやすいからなのではと推測しています。 ところで質問者さんのいう根暗ってどんなものですか? 常にマイナス思考とか? いつもボーっとしているとか?

HK1496
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。 >もしくは、質問者さんは本当に根暗なのですが、それを隠すために明るく振舞っているのではないでしょうか。 それはあるかもしれませんね。何故だかはよくわかりませんが。 >ところで質問者さんのいう根暗ってどんなものですか? 常にマイナス思考とか? 常にマイナス思考ではありませんが、かなりマイナス思考です。 仕事でもプライベートでも必ず「最悪の事態」を前提にして考える 癖がどこかにあります。それでも周りからは「前向きな性格だね」 とよく言われます。 時々すごく疲れることがあります。

• sugermilk
回答No.2

私も人見知りします。 お酒が飲めないので会社の宴会は苦手です。 けれどプライベートの初対面さんには「話しやすい」「楽しいキャラ」「社交的」と言われます。 おとなしい=コンプレックスなので人見知りに見えないよと言われるとうれしいです。 会社の人には真面目だとか 大人しいイメージだと思います。 思ったんですけど人から見えるイメージもあながち間違っていないのかなと。 自分の性格も単なる思い込みな部分もあるのかも知れませんね。

HK1496
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。 >おとなしい=コンプレックスなので人見知りに見えないよと言われるとうれしいです。 僕は逆で、本当に親しい人には「人見知り」「おとなしい」「暗い」 側面を見せてします。またそういうとこを評価してもらえると 嬉しいです(評価しないかな?) でも人それぞれだから難しいですね。 ちなみに酒は大好きです。だから誤解されるのかな。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

人見知りである、と述べると、 またまた~と笑われることが良くあります。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなあなたはやはり「人見知り」なのでしょうか?