actionscript2.0と3.0、どちらの学習を先にするべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • web制作会社に勤務するために、actionscriptの学習を始めようとしています。会社ではflash8を使用しているため、AS2.0からの学習を優先すべきか悩んでいます。他のアプリケーションの導入状況から判断すると、当面はAS3.0の導入がないと考えられます。
  • 一方、AS3.0の本をすでに買ってしまったため、無駄にしたくないと思っています。学習プランとしては、(1)まずは業務上必要なAS2.0の習得を優先し、AS3.0の学習は後回しにする方法や、(2)AS3.0のテキストを活用してプログラミングに慣れ、コンテンツ制作の考え方を学んだ後にAS2.0に着手する方法、(3)AS2.0とAS3.0を同時に学習する方法が考えられます。
  • 最もスマートな選択肢は、業務上必要なAS2.0の習得を優先することです。ただし、AS3.0を学んでからの方がAS2.0に取り組みやすいという意見もあります。自分に合った学習プランを選び、効率的に学習することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

actionscript2.0と3.0、どちらの学習を先にするべきでしょうか?

はじめて質問します。長文ですがよろしくおねがいします。 来年の4月からweb制作会社に勤務することになりまして、 それまでの間、actionscriptを勉強することにしたのですが、 (ちなみにプログラミングについてはほぼ素人です) 勤務予定の会社ではflash8を使っているとのことでした。 当面会社に(他アプリケーションの導入状況などから察するに) AS3.0での開発環境の導入がなさそうであるという現状をふまえれば、 やはりAS2.0からの学習を始めた方がよいとは考えています。 一方、先走って3.0の本を買ってしまったという事情があり、 これを無駄にしたくないという思いがあります。 そこで、自分なりに考えうる学習プランをいくつか挙げてみました。 (1)まずは業務上必要な2.0の習得を優先。3.0のテキストにはしばらく寝ていてもらう (2)3.0のテキストを活用し、まずはプログラミングそのものに慣れ、またコンテンツ制作の際に必要な考え方などを学ぶ。その後2.0に着手 (3)2.0と3.0を平行して勉強する 一番スマートなのは(1)だと思っていますが、 もし3.0を学んでからのほうが2.0に取っ付きやすいということなら(2)の選択肢もあるかな、と考えています。 (http://okwave.jp/qa4766052.htmlでは 「3.0からの学習者には2.0は理解できない」という回答がされていますが……) (3)については少々無謀かと思います。 みなさんは(1)~(3)のどのプランが良いかと思いますか? もしくは他に良いプランがあれば教えてください。 似たような質問も他で見ましたが、私とは少々状況が異なるようなので 質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zari514
回答No.2

(1)では? 目的は「仕事で使う」ですよね? じゃあ職場で使用してる2.0を学習する事が最優先かと。 そういう意味でも(2)は却下。 また「プログラミングに慣れ、またコンテンツ制作の際に必要な考え方を学ぶ」 って意味なら2.0でもいいでしょうし。 (3)はおっしゃる通り無謀…というか、こんがらがるだけだと思います。 がんばってください。

147-so
質問者

お礼

そうですね、2.0でもプログラミングの基礎は学べそうですのでやはり(1)の方法でやりたいと思います! すっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• BlurFiltan
回答No.1

(1)~(3) まで,どう考えても良いですが, 何にしても「作ってこそ作れる」ですよ。 本なんか読んでいてもそれだけじゃ全くダメ。 本より何より「作る環境」がまず大切です。 ソフトを操って実際に作らないとお話にならないということですね。 本よりソフトの方がずっとずっと高いですよ。 そしてもっと大切な物は, 「作りたい!」もしくは「作らざるを得ない!」という状況です。 (その前に「作りたい何か」または「作らざるを得ない何か」が必要ですが...。) つまり, 環境と状況さえあれば,(1)~(3) まで,どれでも可能です。 環境も状況もなけば,(1)~(3) まで,どれも不可能です。

147-so
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに状況は大事ですね。なかなか尻に火が付かないタイプなので・・・ とりあえず2.0からいじってみようかと思います。 ちょっと説明が足りませんでした。ソフトについては自宅にflashCS4を持ってます。 (以前学割を利かせてセットで買ったものです)