• ベストアンサー

IPフォンとISDN

同一のマンション内でADSLとISDNを二つ使いたいと思っているのですが、ADSLのノイズ対策とか面倒でしょうか? 因みに理由はISDNで「2つの電話番号を安く使いたい」そして「ADSLのメリットも享受したい」 SOHO的利用と考えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pearl17
回答No.1

SOHO的にお使いになるなら、そしてもし地域的に可能だったら、 ISDNと光をひいてはいかがでしょうか。 ADSLよりも安定していて、干渉の心配もありません。 どうせもう一本回線をひらくんですから、将来的にみて、 そのほうがお得のような気がします。 ちなみに、わが家は最初にISDNがあって、その後Bフレッツをひきました。

その他の回答 (2)

• O-LEO
回答No.3

> インターネットFAXを使用する場合 > 逆にPCは上げていないといけないって事ですか? メールソフトで受け取りますので立ち上げておく必要はありません。立ち上げてあるときはメール着信と同様、音声で知らせるように設定できます。

• O-LEO
回答No.2

電話番号を2つ使いたい理由はFAXでしょうか? 「インターネットFAXサービス」を使うとFAX回線もFAX機も不要です。 アナログ回線兼ADSLの1回線だけで済みますし、 FAX機のスペースはいらないし電源入れっぱなしにする必要もありません。さらにノートPCがあれば外出先でもFAX送受信ができます。 ★FAXCASTインターネットFAX送信サービス(500円/月~) http://www2n.faxcast.ne.jp/fcsend.htm ★FAXCASTインターネットFAX受信サービス(500円/月~) http://www2n.faxcast.ne.jp/fcreceive.htm > 同一のマンション内でADSLとISDNを二つ使いたいと思 > っているのですが、ADSLのノイズ対策とか面倒でしょうか? よく問題にされるADSLとISDNの干渉問題は電話局から 利用者宅までの間で起きるのでどうにもなりません。

mark_proud
質問者

補足

インターネットFAXを使用する場合 逆にPCは上げていないといけないって事ですか?