• ベストアンサー

幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。 来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と 考えています。 が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと 言うことになっています。 スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、 楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。 とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、 貧困な発想です。。。(T_T) お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが あたるようにしたいです。 経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、 素敵なアイデアや体験談をお願いいたします! 3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は かなり高いです。(100%近いです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sati-ko
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.3

こんにちは! ちょっとしたふれあい遊びですが 年中の担任をしていたときやりました。 *ぴったんこゲーム 子どもは2人組になります。 先生「ぴーったんこぴったんこ」 子ども「どーことどーこがぴったんこ」 先生「お手てとお手てがぴったんこ!」 子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。 他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」 など、いろいろ・・・ これを、参観日に親子ペアでやったりしました。 子どもは保護者の方と触れ合えて 楽しそうでしたよ。

noname#4618
質問者

お礼

かわいいですね!ふれあい遊び!! 3歳児はまだまだお母さん大好きなのでぴったりしたいですよね! これは子供も嬉しい!! 「ぴーったんこ、ぴったんこ」は ♪ひ~らいたひらいた~れんげのは~ながひ~らいた~の 曲調でよろしいでしょうか?! 子供もうきうきですね! 何故だか私もウキウキしてきました(^^) ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • natutaka
  • ベストアンサー率41% (23/56)
回答No.4

以前、町内会の幼児ばかりを集めた「親子のつどい」のボランティアの方を手伝った時にやっていた遊びをいくつか・・・。 ※ 3歳というとまだゲームなどは難しく、なかなか全員に理解させるのは無理だということでゲームではないです ■ 振り付きの歌 幼稚園などでならったものもあるかもしれませんが、親子ということではじめてでもできるもの。  ◎ オニのパンツ  「おにーのパンツはいいパンツ~強いぞ~・・・」   というものです。    これは繰り返しできるし、徐々に覚えて行く事もできます。  役員の方が前で踊って、みんなまねをするみたいな・・・  ◎ 大きな栗の木の下で   これはみんなできますよね。きっと。  ◎ 幸せなら手をたたこう   これもきっと・・・。  などなど・・・・・。 ■ 身体さわってまねっこ遊び  前に立つ人(役員の方など)が身体の部分を口に出しながら触ります。  例)頭を触りながら「あたま」といったりする  そして「あたま」「かた」「おへそ」「ひざ」・・・とリズムをつけてさわりながら、最初はゆっくり、徐々に早くしていく。 ■ まねっこ当てっこ遊び  前に立つ人が象やうさぎのモノマネをして、子供達が口々に当てる遊び。  これは子供達をグループに分けて、子供達を前に出してモノマネをさせて、他のグループに当てさせても面白い。  例)象・・手を前で大きく振って「パオーン」とか  例)飛行機・・手を横に広げて、「キーーン」とか  お題に「お母さん」とか「お父さん」のまねなどを入れても面白いですね。  子供達がどんなまねをするのか見てみたいような。 ■ 色を探そう  室内でも戸外でもできるのですが、色を探す遊びです。  色がわかってないとできませんが・・・。  「緑」といって緑をタッチさせる。  お友達やお父さんお母さんの服の色でもOKです。 ■ 大きなボールわたし  列になって前からうしろにボールをわたす遊びです。  子供と子供の間に親が入っていました。  確かこれは競争みたいにしていたような・・。  子供は頭の上から、大人は足の間からうしろへ渡していきます。  これも応用がきくかな。  ボールじゃなくてもいいですよね。  列じゃなくって輪になって横にわたしていくのでもいいかも。 まだまだあったのですが、細かく覚えているものはこのぐらいかな。 ぼんやりとならまだまだありますが。 なにか使えるものがあるといいのですが。

noname#4618
質問者

お礼

歌って踊っては何か入れたいな~思っていました。 「おに~のぱんつはいいぱんつ!」フニクリフニクラ~♪ですね。 お母さん達の方が盛り上がりそうです。 体を使ってまねっこ遊びも、♪アブラハムには7人の子っで 応用できそうです。 は~質問してよかった(^^)回答をいただき、どんどんアイデアも わいてきますね! グループ別れてやるものは2グループくらいが限界だと思います。 そこのところを考えれば、ジェスチャーゲームは楽しそう・・・ 色ももうみんなわかっているはずです。 色鬼みたいな感じで、お母さんの手をひっぱって探しにいく、 というのもおもしろそう~ 子供だけでのボールわたしは小学1年生でもきつかったですが、 大人が間に入っていくのだったら、できますね! たくさんありがとうございました。 助かります!!

noname#4618
質問者

補足

補足蘭をお借りしまして改めてお礼を申し上げます。 本日、役員で集まりゲームを何にしようか話し合いました。 結果、「ぴったんこゲーム」と「電車リレー」に決定いたしました。 皆さまからいただいたアイデアを話すと、「すごい!!」の 連発でした。 また、質問することがありましたらよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ricchin
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.2

再びお邪魔します。 う~ん、原っぱですか・・・。 じゃんけん列車 子どもが前、親が後ろで子供同士がじゃんけんし、負けたほうが後ろにつながる。どんどんつながって、最後は長~くなる。 「かも~つ列車、しゅっしゅっしゅっ・・・」という歌があったはず・・・。 親子体操 親子組で、腕を組んだり、引っ張り合ったり、親によじ登ったり・・・。妊婦さんなどは、ちょっと無理。配慮が必要ですね。 親子列車 ♯1の回答と矛盾するんですけど、リレーです。 子どもが前、親が後ろで、電車ごっこの要領で走る! 電車に使ったロープをリレーしていきます。 年長さんなどでは、親のほうに目隠しすると面白いんですが、年少さんでは無理かな?むしろ、親が声を出してコントロールする感じになる? こんなところしか思いつきません。 いい回答たくさん集まるといいですね。 失礼しました。

noname#4618
質問者

お礼

じゃんけん列車ですか~ 年中さんあたりなら出来そうです。 第一子と一人っ子合わせると半数より上回ります。 じゃんけんの定義が今一つ…(^^;) 出すタイミングも3歳児には難しいようです。 親子体操おもしろそう~と思いましたが、妊婦さんおります。。。 チームに別れて親子列車リレーは楽しそうですね! ただ走っていても楽しい年齢だし、お母さんと一緒にロープで電車になって、 次の子へバトンタッチ! 勝敗はさておいて、エキサイティングな子供達になるであろう姿が 目に浮かびます。 候補として、明日出してみます! 助かります!ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ricchin
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.1

年少さんって、意外に難しいですよね。 順位のつくもの、優劣のはっきりするものは避けたほうがいいみたいです。 古新聞遊びはいかがでしょう? くるくる巻いて、切込みを入れて、すーっと引っ張って伸ばして、木、とか、はしご、とか。 好きな広告の写真を切り抜いて、画用紙に貼って、スクラップ遊び。 兜と剣で、ちゃんばらごっこ。 大うけするのは、新聞紙の両側を大人が持って、そこへ子どもが一人ずつ、、ワーッと走りこんで、バリッと破る遊び。すごく単純ですけど。 最後はみんなで、新聞紙をびりびりに破って、紙ふぶき&お風呂。 でもこれ、教室が汚れるんで、後のお掃除も必要です。 その前に、そもそも幼稚園が許可してくれないと、どうしようもないですね。 もし許可が出るようなら、子どもたちが大喜びすること、保証いたします。

noname#4618
質問者

お礼

そうなんです、年少さんてゲームをやってもゲームにならないしで、 微妙なお年ごろなのです。 役員の用事で幼稚園に足を運ぶ際に保育室を覗いていますが、 皆が皆、はさみを使える様子ではありませんでした。 >新聞紙の両側を大人が持って、そこへ子どもが一人ずつ、、ワーッと走りこんで、バリッと破る遊び。 これ、おもしろそうですね! 教室がいくら汚れようがなにしようが(マナー違反以外)、 オールOK!子供達が楽しいのならそれが一番の幼稚園なので、 お掃除の事は大丈夫です(^^ 室内でしたらこれ、絶対やりたい!!(大人も楽しそうですね) 参考になります。 ありがとうございました。

noname#4618
質問者

補足

天気が良ければ原っぱでする予定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学校(低学年)での親子レクでのゲーム(競技)

    小1の親子レクで、ミニ運動会のようなことをやろうかと計画中です。 玉入れ、つなひき、普通こういった競技でしょうが、 何か楽しめるゲームなどありませんか? ちなみに1学年5クラスあります。 クラス対抗で競技(ゲーム)を…と思っています。 その他、こういうことをすると楽しいよとか アイディア等でも結構ですので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 演奏会終了時にピアニストをお訪ねして、何か差し上げたいのですが・・・

    演奏会終了時にピアニストをお訪ねして、何か差し上げたいのですが・・・ この3週間ほど考え続けてますが、発想が貧困で良いアイデアが思い浮かばず、どなたかお助け願います。ちなみにその方は一流のピアニストなのですが、普通のお菓子などで良いのでしょうかね?

  • お車代

    先日友人の結婚式に出席しました。遠方だったこともあり友人のお母様からお車代をいただきました。それが思ったよりたくさんいただいたのです。包んだお祝いの半分以上をお車代としていただいて、もらい過ぎではないかと思っています。 そこで少し品物を送ろうかと思っているのですがおかしいですか?それともし送るなら友人に新婚生活で使ってもらえるようなものか、友人の実家にお菓子などを送るかどちらが良いのでしょうか? 招待状は新郎新婦のお父様のお名前で送られて来たので、お車代も友人のご両親が出してくださっていると思います。

  • 四十九日のお供えについて

    この、金曜日に彼氏のおじいさまの四十九日法要に お招きいただきました。 断ったのですが、もう料理の手配もしてあるとの ことで、出席することになりました。 親類以外の法事に出席した経験がなく、お供えを どうすればよいのか、教えていただけないでしょうか? 彼氏とは2年ほど付き合っており、 お父様、お母様とは面識がありましたが、 おじいさま、おばあさまとは面識がありませんでした。 おばあさまとは葬儀の際にお話しました。 葬儀の際にはお香典は5000円しました。 このことをふまえて、お伺いしたいのですが、 一般的にお供はお菓子等のお供物のみでもいいのでしょうか? それともお供料も5000円程度とお供え物が常識でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 子供の幼稚園での生活…ちょっと垣間見てみたい!

    幼稚園の役員(子供は年少さんです)をしています。 今月末に茶話会を計画しているのですが、その際にちょっとした クラスの新聞を作って、配ろうかと思っています。 私自身二人目の子供で、役員をしていることから幼稚園にちょこちょこ 通っておりまして保育風景は覗いているのですが、 通常ですと、イベントがないと幼稚園生活ってわからないですよね。 クラスは一人っ子と、第1子が2/3を占めるため、お母さま方は どんな幼稚園生活をしているのだろうと気になっていると思います。 (子供もよくわから~ん状態で楽しく通っているし、報告もままならず…) そこで、先輩お母さんから聞いた先生のプロフィール(感激屋さん等…)を 織り交ぜながら、製作したいのですが、他にはどんなことを 知りたいかな、と思案中です。 母親ならではの!というアイデアや気になることがあると思います。 思い浮かばないので、皆さまお知恵をおかしください!! よろしくお願いいたします!!

  • PTA役員さんへのお礼のプチギフト

    息子が幼稚園の年少クラスに通っています。 同じクラスのママさんにPTA役員さんが2名いるのですが、 お二方とも子供が3人いて、それぞれ忙しい中とても一生懸命役員の仕事をしてくれていました。 幼稚園なので行事が多くて、端でみていても大変そうでした。 そこで、友達数人と共同で、感謝とお疲れさまの気持ちを込めて、なにか贈り物をしようかと思っています。 あまり大げさになってしまっても相手の負担になると思うので、500円~1000円くらいで迷惑にならないプチギフトってどんなものがあるでしょうか? 私は、靴下なんていいな♪と思ったのですが、友達には「ええ~!プレゼントっぽくなくない?!」と言われてしまいました。 じゃあお菓子?なんて思ったのですが、すぐに消えてしまうのも寂しい気がして...。 なにかよいアイデアがあれば教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • 小学5年生のクラス役員をしています。

    小学5年生のクラス役員をしています。 学年で行うレクを企画しなければいけません。 子どもにきくと「どろたん」(泥棒と刑事にわかれ、泥棒を捕まえる、おにごっこ)は?といいました。 企画次第では、面白そうだなとおもいましたが、どのように企画すればいいか、人数等の問題でなかなかアイディアが浮かびません。小学生が75名、その親が参加するとして、総勢やく150名の「どろたん」。アィデイアをお願いします。とりあえず、場所は、運動場と校舎の周りと考えています。 また、「どろたん」以外で、体を使った面白いゲームがありましたら、教えてください。

  • 親子レクの良案をお願いします^^

    先程は親子レクのアンケート作成に関してとても参考になる文面を考えて教えて頂きとても参考になりました*^^*ので、またいい案や、経験して とても子供たちが喜んだものなどありましたら教えていただきたいと思います♪宜しくお願い致します^^ 小学校3年生での親子レクです。。。 学校から1人250円の負担金は出ますが、やはり自己負担金が増えると嫌がる方もいますので、出来れば1人頭250円内、またはお金がかからず最後にそのお金でお土産を渡せるなど・・・あまりお金をかけずに楽しめるレクリエーション等ありましたら教えてください。。。^^

  • 3回忌法要のお供えについて

    今月彼のお母様の3回忌法要が行われます。 彼とは秋に結婚する予定で先月彼のお父様には初めてお会いして挨拶はすんでおります。 両家の顔合わせは来月の予定です。 お互い遠距離でしたので、お母様が亡くなられた時も弔電のみで香典はしておりません。 (彼からも気持ちだけでいいということだったので…) そこで今回3回忌なのですが、結婚前の私はどのようにしたらいいでしょうか? 法要の場所が遠方のためどうしても伺うことが出来ませんし、彼からもご家族からも呼ばれているわけではありません。 ご仏前(5千円程度?)とお供えのお菓子を彼の実家のほうへ送ろうかと思ったのですが、マナー本を読んでいると法事に呼ばれているのに出席できない場合ご仏前(お供料?)を送るという風に書いてあるので、呼ばれているわけではない私はお供えの品物だけ送ったほうがいいのかなぁ?と悩んでいます。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • レクのゲーム

    レクで「5本綱引き」というのをやることになりました。 ルールは名前の通りで、5本の綱を40人のチームで好きなように引っ張って3本取ったチームが勝ちというだけです。このゲーム、結構奥が深いんです。単純に13人ずつに分けて3本を狙いにいくというやり方だと、相手が一本に集中して集めてくれば負け、等等。 このゲームでもっとも有効な戦略はないでしょうか。

印刷すると縦線が入る
このQ&Aのポイント
  • ドラム交換後に印刷すると縦線が入るトラブルについて相談します。
  • Windows10で有線LAN接続の環境で使用している【MFC-L5755DW】の印刷時に縦線が入る問題が発生しました。
  • 電話回線はひかり回線を使用していますが、ドラム交換後に印刷すると縦線が入るようになりました。
回答を見る