右腹部わき腹下の痛み 菌?ストレス?アルコール?

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の男性が、右腹部わき腹下に感じるピリピリした痛みについて相談しています。
  • 痛みの強さは変わらず、頻度は空腹時や集中していないときに感じることが多いようです。
  • 痛みの位置は肝臓ですが、胃の疾患も疑っています。また、菌やストレス、アルコールが原因として考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

右腹部わき腹下の痛み 菌?ストレス?アルコール?

30代後半の男性です 2週間ほど わき腹 あばら骨の下に 時々差し込むようなピリピリした痛みがあります  最初は気にしていませんでしたが直らないので 下記質問させてください 痛みの強さは 変わりません  頻度はいつもあるわけではなく 空腹時や何かに集中していないときに気づきます、仕事の時や買い物の時などはおこりません 痛みがあるときは1時間に10回ほどです。 現在 海外出張中の為帰国までの2ヶ月ほど病院に行けない生活です 下記と同じ経験された方やご存知の方のアドバイスがいただければ幸いです 症状その他です 〇位置的には肝臓ですが肝臓は痛みがほとんど出ない箇所だと思います  20年ほど前に原因不明の肝機能低下があり そのときの痛みとは違い ました 当時は鈍痛のようなさし込みの痛み、   断続的で熱がありました  2年前の検診では 肝脂肪を指摘されました   お酒は 半年前までは毎日その後は 週3回の頻度で沢山飲みます 〇空腹時 水を飲んだ後などに痛む部分がグルグルとなります(音は出ません) そのため痛みの位置は肝臓ですが 胃もその部分にある様子ですので 胃の疾患も疑っています 〇深く息を吸い込むと のどの下あたりが息苦しく感じます 〇食後 すぐにトイレに行く  一日に数回排便がある快便でしたが  このところ 一日に1,2回になりました   特に食後すぐのトイレがなくなりました 考えられる原因ですが 〇発展途上国において 生の卵と生焼けの豚肉を食べた5日ほど後に  おかしくなった為 菌が影響しているかも 〇上記と同時期に ストレスがあった    (現在は完全に解消しています) 〇質の悪いお酒を 半年ほど週に3回 沢山飲んでいた  為 肝機能の低下がある (ここ1週間は飲んでいません) 同じ様な経験をされた方 また この症状に関してご意見のある方がおられましたらお教えください よろしくお願いいたします  

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aki2010
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

アルコール性 膵炎っていうのがあります。 消化器は膵液はもちろん胃液など他のホルモンも川の流れの様に 合流します。毎日の飲酒で膵臓が弱り気味で そこに油っぽい物や肉物 ナッツ,お菓子類 ソーダやコーヒーのガブ飲み 喫煙等 全ての要素が合わさって 膵臓が他のホルモンの分泌と膵液の分泌のバランスが合わなかったせいで、流れが逆流したりして 膵臓の自己消化がはじまってしまうと膵炎になってしまいます。お腹がでてきたり 便が浮いたりすれば 膵炎の疑いもあるかも?!です胸焼けや胃の裏上部がいたいのも 膵臓ですが あるいは胆嚢が石ができ始めているのかもしれないです。 膵臓だと見つけてもらいにくいので アルコールせいの膵炎かもしれないと言って リパーゼの値なども検査に加えてもらうといいかもです。

tamiri0077
質問者

お礼

お世話になりました 検査の結果問題なく どうやら菌が原因だった様子です 細かな情報感謝します

その他の回答 (1)

  • pachin_ha
  • ベストアンサー率53% (47/88)
回答No.1

一度肝臓を悪くされたのであれば帰国までお酒は立つ事です。 原因はわかりませんが悪化させる要因を取り除いておく事が大事です。 肝脂肪などあまり生活態度が良くないように思います。 原因はそこで食べたもの飲んだものでなくもともと身体が正常に機能してないと思うのですが。 とりあえず消化しきれない量は食べない、消化しやすいものをとる、酒タバコはやめるです。 後は充分身体を休め、適度に動かし、ストレスをためない事ですか。。。 お大事に。。。

tamiri0077
質問者

お礼

返信ありがとうございます 確かにこの機会に禁酒も体のためですね 「消化しきれない量は食べない」  耳が痛いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右脇腹辺りの違和感

    ここ3日前くらいから右胸の下辺り(肋骨下?) くらいに違和感を感じてます。 なんというか 中で何か動くというか、指でグリッと軽く押されたような感覚です。 1日に数回たまになります。 痛みは全くないのですが… これはなんなんでしょうか? 位置的に肝臓?になるのでしょうか? 病院に行くべきか 様子を見るべきか悩んでるんですが… わかる方いらっしゃいますか? または同じようなことがあった方など何か参考になることはないでしょうか? 体の事なんで内科で見てもらうのが一番だとは思うのですが 痛みは無いですし 時間もお金も(笑 でも何かうごめいてる感じが気持ち悪くて…

  • アルコール反応

    お酒を全然飲んでいないのに飲酒運転のアルコール検査に反応したんですが原因は何が考えられますか?。 原因として考えられるものが有れば教えて貰えますか?。 何回かアルコール検査に引っ掛かったのですが共通点といえばストレスを抱えて寝るとアルコール検査に引っ掛かると思う位です。 ストレス無く寝た時は酒を飲んで寝てもアルコール検査には反応しません。 ストレスはアルコール検査と関係有るのでしょうか?。 後、ドリンクや発酵食品などは食べたり飲んだりしていません。 肝臓が低下するとアルコール反応が出やすくなりますか?。 よろしくお願いします。

  • 右のわき腹の痛み

    4-5日前より 右の脇腹(肋骨の一番したの中側)と同じ位置辺りの背中が キリキリと不定期の痛みがあります 土曜日に近くの病院(#)に診察に行きましたが、エコーが無いとの事で紹介の病院(*)にて診察 エコーの結果 肝臓の異常なく 便が溜まっているだけ  で、『ベンコール配合錠』と『アローゼン』痛み止め『ブスコパン』を 処方してもらい帰宅  薬を約2日飲みましたが、便秘の時ほどの便は出なく 毎回1度目は通常の量で少し軟便 2回目は  下痢気味の時に出るもう出るものない て感じの便なんです 脇腹の痛みは よくなるどころか その上 お腹も薬のせいか 便も出なくて張った感じです 26日に紹介の病院に再診に行くのですが、行くべきか 別の病院に行くか悩んでいます     (#)にて 8月に血液検査でγーgtnの数値が80 去年の6月は29   今月末に(#)にて肝臓のエコー検査の予定でした 便秘で 右手を脇に手を当てた あたりが痛くなるのでしょうか? 教えて頂きたい」です。 

  • 下痢気味♪

     私は 胆嚢を 摘出しています。 胆嚢は 肝臓から出る 消化液を 貯めて 胆汁として 食後に 胃に 排出する 機能を 持っています。  だから 胆嚢の無い 私は 胆汁が いつも タレ流し 状態のためか 消化が よくできるのか 食後 30分後には 便意を 催し 軟便が 出ます  軟便が 1日に 1回だけ出るなら まだ 我慢できますが 体調の悪いときは 1日に 3-4回 トイレに 行くことがあります  何か よい 改善の 方法があったら 教えてください

  • 左下腹部の痛み

    晩御飯を終えたあと、少し休んでいるとそんなに食べていないのにものすごくお腹が満腹になったような痛みがお腹に来ていて、まぁ食後だしあと2時間ぐらいすれば直るだろうと思っていたのですが、1日経っても一向に直らずものすごく満腹になったような痛みが続いています。トイレにも何回も行ったのですが直りません。 まだ1日だし、様子をみたほうがいいのかもしれませんが調べてみると左下腹部の痛みは癌などの危険性もあったりしたので臆病かと思いますがものすごく不安です。 まずこれはどんな病気なのか、それと早く病院にいったほうがいいのか悩んでいます。 意見よろしくお願いします

  • お腹がよく鳴ります…

    高2女子です。 授業中お腹がよくなります。 空腹時ではなく、食後に。 何ヶ月も続いているので 生理の影響ではないみたいです。 あと、テストの時になると、 緊張からか、トイレが我慢できなくて、 1日に1回はテスト中に トイレに行っています。 どうしたら改善できるのでしょうか…?

  • ストレスで?

    職場でのストレスにより先月、胃腸炎になりました。 その後、腸の方は回復しましたが、胃はシクシクと痛む状態がたま~にあります。 しかし、最近は肝臓付近まで痛くなりました。 ストレスで肝臓も悪くなるのでしょうか???

  • 右脇腹痛と胃上部の痛み

    タイトル通りなのですが、右脇腹(上部)が長距離走をした後のように痛みます。ただしずっと痛いわけではなく痛みのある日とない日があります。我慢できないほどの痛みではありません。 加えて数日前から胃上部(イメージでは食道と胃の境目あたり?)が少し痛みます。吐き気はありません。最初は食事中から痛み出したのですが、現在は空腹時でも痛みます。これも我慢できないほどの痛みではありません。 両方の痛みは関連性があるのでしょうか?病院に行くとしたら何科がいいでしょうか?(やっぱり最初は内科かな) ちなみに痛みが気になる直前にたまたま受けた血液検査で白血球の値が少し高かったです(9.4千/μl) 内訳はNEUTが76%で高・LYMPHが16%で低でした。これは関係ありますか?皮膚科だったのですが先生から「のどの炎症などなかったか」と聞かれましたがありませんでした。

  • 食後2時間ぐらいすると右背中から脇腹が痛む

     43歳主婦、2児の母です。  夏ぐらいから、時折、右背中の背骨付近、肋骨の一番下辺りから脇腹にかけて、凝りのように痛むようになりました。  11月半ばくらいから、それが起こるのが食後2時間くらいあと、特にガッツリ食べる夕食後であることがわかりました。  11月20日に集団検診で、毎年受けている胃がん(バリウム造影)・肺がん・大腸がん(検便)・子宮頸がんの検査を受けました。  12月に入り、痛みが少し強くなってきたのと、軟便が続くので、10日に内科を受診。  エコーで肝臓~胆のうにかけて診てもらいましたが、胆石などはありませんでした。  一応、大きな病院への紹介状を書いてもらい、17日に検査(多分胃カメラでしょう)することに。  11日に集団検診の結果が来て、「胃陥凹性病変の疑い」との健診結果が来て、青くなり、前日に行った内科へ持ってゆきました。  先生曰く……「えー? 胃かぁ~?」…どうやら、私の示した痛みの位置が、胃とは思えなかったようで、とても意外そうでした。  12日の昼過ぎに、これまでにない右背中の重い痛みが長く続き、主治医に連絡後、紹介されていた大きな病院へ駆け込みました。  血液検査、腹部X線、腹部CTなどの検査を受けたのですが………。  どれも「異常なし」。  先生曰く「ここらへん、と痛みの場所を指し示せるってことは…骨とか、筋肉とか神経とかの痛みなんでは…? 内臓の痛みなら、もっとこう背中の方に抜けていったりとかするんですが…」  ……そうなんですか??  とりあえず、17日に受けるはずの検査は、改めて受けに来てください…とのこと。  その日の晩も、夕食後2時間ほどして、痛みがきました。  ……どういうことなんでしょう…?  母親と妹と弟や尿路結石の既往症持ち。  父は膀胱がん、母は子宮頸がんの既往症があります。(十数年経ちますが、現在は再発なし)  父方の祖父は、膵臓がんで亡くなっています。  私自身は、36歳のときに、子宮外妊娠で、右の卵管を切除する手術を受けた以外は、大きな病気もケガもしたことはないです。  その後、40歳で次男を出産。骨盤狭窄のため、帝王切開でした。  体質なのか、妊娠中つわりはなく、生理痛もほとんど気にならないほどです。  ただ、出産後、生理前の7~1日前になると、右頭部に強い頭痛がするようになりました。 (それまでも頭痛持ちではありましたが、生理との因果関係に結びつけたことがありませんでした)  あと、排卵期と思われる前後に、空腹になると、口中に唾液が急に溢れてきて、1~2分止まらないことがあります。ここ2年ほど、その症状があると、嘔吐することもしばしばあります。  痛むのは、背中の右側、背骨近く、肋骨の一番下あたりから、脇腹の肋骨の一番下辺りまで。  特に夕食後2時間くらいからで、痛みは1時間くらいでおさまります。  空腹時には痛くないです。  元来便秘はありませんが、ここしばらく軟便が続いています。  関係ないことまでつらつら書いてしまいましたが…。  もしかしたら婦人病の疾患の方にも関連があるかも?と思って書きました。  胃陥凹性病変…で、こういう症状ってあるんでしょうか?  胃潰瘍とか十二指腸潰瘍とかの可能性はありますか?  最悪、がんとか……?    お腹は空きますし、食欲はありますが、最近では食事をすると痛むかも…と思うと、憂鬱で…恐怖すら感じています。            

  • 私はアルコールに弱くない?

    私はアルコールに弱いと思っています。 アルコール1%の缶チューハイでも、50CC飲めば気持ち悪くなります。 ただ、酔っ払うということはありません。頭痛や目眩はありますが、気持よくないです。しんどいし苦しいものです。 飲んだ直後は顔が真っ赤になり、そして急激に顔が青ざめて寒気がします。 以前ちょっとお高いレストランでお偉い方から「お祝いなんだから食前酒のシャンパンくらい飲みなさい」と言われて、一口口に含んで飲み込みました。本格的な感じのものだったので、多分アルコール度数も高かったと思います。 その後しばらくは料理を食べられていたのですが、30分も経つと料理の臭いで気持ち悪くなり、トイレに行った時気がついたらもどしてました。 お酒で吐くのは初めてだったんですが、苦しくもなんともなく、むしろもどしてたほうが楽で快適なかんじでした。 その後胃の中が文字通り空っぽになり、むしろ空腹が勝って残りの料理をぺろりと平らげてしまいました。 2日酔いのような症状もありませんでした。 そんなことがあった数カ月後、親睦会という名目の飲み会があって、そこで「ジュースだよ」と言われてキウイフルーツのういたカクテルを渡されました。 炭酸がきついかんじで、苦味もありアルコールが入っているようでした。 その時も二口ぐらいで飲むのをやめましたが、やはり顔が赤らんだあと急激に青ざめ寒気がしました。 お酒を飲める人は、アルコールが入るとおなかがすくと言いますが、私は全く逆、胃が絞られたようになって何も食べられなくなりました。 この時はもどしたりということはありませんでした。 その後またジュースといって飲み物を勧められましたが、「アルコール弱いから」と断固拒否して黙々と水だけを飲んでやり過ごしました。 そして翌日、やはり二日酔いのような症状は一切でませんでした。 この話をすると 「弱い人ってアルコール飲んですぐ酔っ払うから弱いんだよね」 「そうそう、弱い人は解毒できないから二日酔いになりやすいし」 「二日酔いになってないなら許容量超えてないってことでしょ?」 とアルコール飲める飲めると勧められます。 病院では注射するときに腕をアルコール消毒されますが、それだけで腕が真っ赤になって痒くなります。 酷いとたまにアルコールでふいたところがその形にぷっくり腫れます。 また隣で熱燗とか気化しやすいお酒を飲まれると顔が赤くなったり目が痒くなったりします。 揮発したアルコールのせいかなと思っています。 ですがこれって弱いとは違うんでしょうか? そういえば私に「アルコールアレルギーは存在しない」と熱弁してくる方もいました。 アルコールは本来体内に存在するものだから、アルコールアレルギーなら君は生きていない。 ということでした。 私はお酒に弱くなく、アルコールにアレルギーがないのなら、何故お酒飲んで顔が青ざめたり寒気がしたりするんでしょうか?何故二日酔いにならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう