• ベストアンサー

iTunes のボタン等が反応しない

iTunes が起動はするのですが、ボタンやメニューバーをクリックしても 反応がなくなってしまいました。 iPod を接続した時や PodCast の最新がある場合は、同期やダウンロード を行いますが、ボタンやメニューバー、PC内の音楽などをクリックして も反応がありません。(遅いわけではありません) iTunes + QuickTime を一度、インストールしなおしましたが、現象は 変わりませんでした。 何が原因か分かるでしょうか? バージョンは、下記の通りです。 iTunes : 9.0.2 OS : Windows XP (SP3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

うーん、残念ながら分から無いですね。 スマートプレイリストは特に指定しないと ライブアップデートがデフォルトです。 まあ、2つなら全く関係ないですけど。 ども、失礼しました。

KarrNon
質問者

お礼

Tasuke22 さん、回答ありがとうございました。 その後の顛末ですが、直近にインストールしたソフトを順に消して行くと、 ソースネクストの「驚速」を消した後、普通に動くようになりました。 ただ「驚速」の設定ミスなのか、何かの処理がぶつかり合っていたのか までは分かりませんでした。

その他の回答 (1)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

スマートプレイリストが沢山あって、ライブアップデートに なっていないでしょうか? 曲が増えると、ライブアップデートに非常に時間が掛かるよ うになるようです。

KarrNon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スマートプレイリストは2つのみです。 ライブアップデートになっているかは設定が 確認できないので分かりませんでした。 iTunes に iPod をつなげたままの状態で しばらく放置してみます。

関連するQ&A

  • PC上にあるiTunes (ver9)のPodcastのみ、iPodと

    PC上にあるiTunes (ver9)のPodcastのみ、iPodと同期化をする方法はないでしょうか。 iPod接続後に、ディバイス▼iPod画面で同期のボタンをクリックすると、iTunesのライブラリ▼ミュージックまで同期化され、困っています。

  • iTunesが起動しません。

    今まで使えていた、iTunesが急に起動しなくなりました。 何度もiTunesとQuickTimeのプログラムの削除→iTunesダウンロード→iTunesのインストール→iTunesとQuickTimeのプログラム削除、と繰り返しやっています。 しかし、インストールした状態でアイコンをクリックしてもエラー表示は出ず、全く無反応です。古いバージョンをダウンロードしても今度は 、iTunes Libraryが新しいバージョンにしか対応していない…ってな感じのエラー表示が出てしまいます。 そこでそのiTunes Libraryを思い切って削除しましたが、古いバージョンは動きますが、最新バージョンにアップロードすると使えなくなってしまいます。 iPodを差し込んでも何も起こりません。 修復などもやりましたが変わりません。

  • iPodnanoに音楽を入れた後、クリックしてもiTunesが反応しない・・・

    昨日、iPod nanoに音楽を入れたのですが、 急いでいたため、同期が終わるか終わらないかぐらいの所で ケーブルを抜いてしまいました・・・ そのせいか、クリックしてもitunesが反応しなくなって しまいました・・・ 症状はこんな↓感じです。 ・上の「ファイル(F)」とかは、ポインタを乗せると反転する(濃いグレーになる)けど、クリックしてもメニュー(?)はでない。 ・左の「ライブラリ」等が書いてある辺りは、常に選択した状態(青に)なる。非アクティブ時でも青のまま ・iPodを接続すると充電もされるしiPodの表示もでる。けれど操作はできない。 ・曲をダブルクリックしてももちろん再生できない。 ・スクロールバーも反応しない(マウスのホイールも) OSはWindowsXPです。

  • iPodの認識とiTunesのバージョンについて

    こんにちは。 iPodを買ったのですが、iTunesの最新バージョンがインストールできませんでした。 そのため旧バージョンをインストールしようとするとバージョンがありすぎてどれがいいのか全くわかりません… とりあえず、XP用というバージョンをインストールして、CDをiTunesにインポートできたのですが、今度はiPodが認識されません。充電は確実にできているのですが、【iPod"IPOD"を使用できません。9、0以降をインストールする必要があります。】のような文章がでてきます。。 さらにiPodを同期ボタンもクリックできません。 どのバージョンのiTunesをダウンロードしたらよいのか、 iPodは認識できないのか、 を教えていただきたいです。

  • iTunesが反応しません。

    前にiPod nanoを使っていて、パソコンのiTunesにつないでいたのですがこわれてしまいiPod touchを買って使っているのですがそのパソコンのiTunesに反応しません。同期をしてもできていません。 多分iTunesが前のiPod nanoにだけ反応しているのだと思います。 iTunesに入っている曲をiPod touchにいれたいのですがどうしたらいいのでしょうか。 iPodなどにはくわしくないので説明が下手くそですがわかる人がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Itunesで音楽が再生できない

    Itunesをダウンロードして、CDやダウンロードした音楽を再生しようとしたのですが、再生ボタンを押してもまったく反応しません。しかし、Ipodに同期した音楽はIpodで再生できます。 Itunesでも再生できる方法を教えていただけますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • プレイリストのみ、iPodに同期されない

    iPodは古いのですが、第5世代の30GBを使っています。 このたび、iTunesの最新バージョン(Ver.9)をダウンロードしました。 ダウンロードは上手くいき、iTunes上の曲も無事、iPodに同期できました。 しかし、プレイリストのみ、iPodに同期されません。 私はPodcastを愛用しており、気に入っている回をプレイリストにしています。 Ver.8まではPodcastを集めたプレイリストも無事に同期できていたのですが、今回、上手くできません。 何か解決策があるのでしょうか。 よろしければご回答お願いします。 ちなみに同期は自動同期に設定しています。 あと、音楽が入っているプレイリストは何故か無事に同期出来ています。 なので、Podcastを集めたプレイリストのみが同期できない状況です。

  • iTunes上再生できません。

    iTunesでiPodを接続、同期して、同期された音楽がiTunes上再生できません。 さっきまでできていたのにいろいろダブルクリックしたら再生しなくなりました。 どこかヘンなボタンでも押してしまったのでしょうか…。 同期を解除してイヤホンで聞くと聞けますが、パソコンでは聞けません。プレイリストにあるものは聞けるんですが、同期したiPodはどうしてもだめです… 何か解決法はありませんか?

  • iTunesがすぐフリーズする

     Windows7を使ってますが、iPodを同期しようとすると、iTunesが同期の途中でフリーズしてしまい、どのボタンをクリックしても何の反応もしなくなります。仕方ないのでその都度再起動するのですが、手間がかかってしかたありません。  なにが原因ですぐiTunesがフリーズするのでしょうか。ためしに再インストールしてみたのですが、同じでした。もしかしたらiPodの方に問題があって、壊れかかっているiPodを接続するとiTunesも不調になるのでしょうか。  アドバイスをお願いします。

  • itunes と ipod が繋がらない

    ipodnanoを使ってるんですが、ipodを最新?のにダウンロード?更新?してみたら こんどiTunesにつないでみると「ipod(名前)をしよう出来ません。使用するにはiTunesバージョン7.6が必要です。www.itunes.com/jpで最新のバージョンのItunesをダウンロードしてください」と表示され、とにかく困り果ててます。 それで上のサイトに行ってみてiTunes 7.7をダウンロードのボタンをおしたところ 「ダウンロードありがとう」と似た文が出てきてそれと同時に別のウインドウで「ファイルのダウンロードセキュリティーの警告」というのがでて 「このファイルを実行または保存しますか?」とかいてました 実行すればいいのかと思い実行してみると、 Quicktime~とかいうのが関わってるようで(多分)関係がなさそうなので中止をしました。 どうすればいいのでしょうか?未だItunesとIpodは繋がりません もはやオーディオに設定されてないとかでItunesが出ません。教えて下さい!!

専門家に質問してみよう