• 締切済み

ps3のインターネット接続での問題 UPnP

ps3の80gbを使用しています ネット環境は BフレッツマンションVDSL方式でプロバイダーはOCN 送られてきたrv-230seにそのまま有線でps3をつないでいます ps3のネットワーク設定は イーサネット機器の動作モード→自動設定 IPアドレス設定→PPPoE MTU→自動 プロキシサーバー→使用しない UPnp→有効にする です こうするとネットに繋がりNATタイプは1なのですが、UPnPがなしになってしまいます。 またIPアドレス設定を自動取得にするとネットに繋がり、UPnpもありになります。しかしNATタイプが2になってしまいます。 rv-230seの設定はUPnP設定、使用するにしっかりとチェックがついているのを確認しています。 IPアドレス設定がPPPoEであり、かつUPnPがありになっている状態にしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

>しかしPS3のIPアドレスを自動取得するとUPnPが「あり」となるのはどうしてでしょうか? PS3を持ってないので正確な話はできませんがそれがPS3の仕様 と考えればいいのではないですか 今回限定で言えば有効になろうと無効になろうと体制に影響ないはずです (PSPを中継させて更に他の機器をつなげている場合に初めて関係してくるはずです) >この場合PS3のUPnPが働いていて、rv-230seのUPnPが働いていないということになるのでしょうか? いいえ違います その環境ではあくまでUPnPを行うのはrv-230seであって、PS3の方ではないということになります 当初の質問から最終目的がよく分からないのですが 結局何を問題(目標)とされているのでしょうか? ポートが空けられないのであればUPnP使わずに マニュアルでポート開放すればいいだけだと思いますが

poohhiro
質問者

お礼

そうですね、言い忘れてました。 PS3のネットワーク設定は「IPアドレスをPPPoEにするのが一番良い」っていうのがネット上での意見らしいです。どこをみてもその結論になってます。 しかしPPPoE接続にしたらUPnPが無しになってしまった・・・(汗。そりゃぁUPnPがありの方がさらにネット環境も良いに決まっている。という思いで質問させて頂きました。 実はPPPoE接続をするとネット対戦のゲーム(アドホックパーティなど)のラグが100パーセント消えるわけではないのです。まだラグが目立つくらいあるのです。 しかし、一緒に対戦してもらっている人によると「これくらいのラグが普通」とのことです。ならせめて自分が最高のホストになってあげようという気持ちです。 まだ試してないのでアドレス設定を手動取得にしてポート解放をしたらいいですよね。やってみます。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

#1補足 認証(PPPoE)はRV-230SEでやってください PSP側のUPnP設定は関係ないような気もします(有効にしても無効に切り替わるかもしれない) UPnP行うのはRV-230SEになるのであってPS3ではないはずです

poohhiro
質問者

お礼

インターネットで調べたところUPnPを行うのはrv-230seであって、PS3の方ではない。どちらもUPnPを行うのではないというのはわかりました。そもそもUPnPの単語の意味があまり理解できていないので、事実でしかお話しできなくて申し訳ありません。 しかしPS3のIPアドレスを自動取得するとUPnPが「あり」となるのはどうしてでしょうか? この場合PS3のUPnPが働いていて、rv-230seのUPnPが働いていないということになるのでしょうか? 頭がこんがらがっています。 ちなみにrv-230seに有線でつないでいる現在使用しているPCをmsconfigで調べたところPCのUPnPは働いていないようでした。←初心者の調べなので定かではありません、すみません。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

根本設定がおかしいのではないですか? rv-230seの設定がPPPoE/UPnPありで ps3の設定が自動取得UPnPありだと思います

poohhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その設定が一番正しく思えるのですが、それにするとNATタイプが2になってしまい、アドホックパーティをよくするのですが、ラグが激しいです。 それともネットで検索したところNATタイプが2の場合ポート解放をすればいいとあったのですが、ポート解放をすれば劇的にラグが解消されるのでしょうか? でも他の意見でネット環境でUPnPが有効になっているのであればポート解放は必要ないとの意見を見ました。 まったくのネット音痴なのでもうわけがわからないです。 またネットの他の意見で「PS3はPPPoE接続が一番最適だ」という意見を見ました。 どれがラグが少ないか試してみるしかないですよね・・・

関連するQ&A

  • PS3のDLANについて

    PS3のDLAN接続がうまくいきません。 PC ――| PS3――――HUB――モデム NAS――| という配線で接続しています。ルーターは使用せず、モデムに直結しています。 PCはwin7Pro64bitでDLANソフトはPMS NASはnetgear readynas duo v2 モデムはWeb Caster 3100SVです PS3のネット接続は イーサネット:自動認識→IPアドレス:PPPoE→DNS:→MTU:自動→プロキシ:使用しない→UPnP:使用するで、NATはタイプ1です この状態ではネットに接続出来ていますが、PC・NASともにDLANは認識しません。 手動でIPをふってやればDLANは認識しますが、今度はネットに接続出来ず困っています。

  • PS3 インターネット接続方法

    PS3のDLコンテンツを利用しようと思い、PCに使っているケーブルをPS3に挿し替えてインターネット接続を試してみたのですが何度試しても接続できません。 IPアドレス取得もインターネット接続も失敗したままで何をどうしたらよいのか全くわかりません。 設定は インターネット接続 有効 接続方法 有線 速度と方式 自動認識 IPアドレス設定 自動取得 MTU 自動 プロキシサーバー 使用しない UPnP 有効 にしています。 モデムはPCX2000というものを使っています。 ただ単にゲームがしたくてPS3を使っているのでこういうことには全く無知で困っています。 どなたか基本から教えてくださる方、どうか回答のほどよろしくお願いします。

  • PS3のインターネット接続について

    色々自分なりに調べたのですが、わからないのでこの場を借りて質問させていただきます。 この度、PS3をオンラインで初めて使用するに至り、(pcなどもありません)初めて回線を引いて、プロバイダ契約をして、いざ、本体でインターネット設定をしたところ、IPアドレス取得は成功するのですが、インターネット設定は失敗になってしまい「サーバーとの通信に失敗しました。DNSエラーです(80710102)」になってしまいます。 回線はNTT、Bフレッツのマンションタイプ、プロバイダはOCNです。モデムは VH-100E ルーターはブァッファローのBBR-4HGです なお、設定設定の状況は かんたん プロキシ 使用しない でやってみたのと、 カスタム 接続方法 有線 イーサネット 自動 ipアドレス 入力 PPPoe それぞれ(自動の方でもやってみました)入力 DHCP 設定しない DNS設定 自動 MTU自動 プロキシ 使用しない UPnP 有効 でやってみてみました。 接続内容、状態を確認してみると、セカンダリーDNSと言うのだけが0.0.0.0になっています。 なにぶん、当方インターネットとか疎く初心者です。 配線の仕方など説明書など見ながら取り付けましたが、見落としている部分もあるかもわかりません。 再度確認の為にも、それぞれご教授できましたらお願い致します。

  • PS3のインターネット接続

    PCに使っているケーブルをPS3に挿し替えてのインターネット接続を試してみたのですが何度試しても接続できません。 IPアドレスの取得  成功 インターネット接続 失敗 サーバーへの接続がタイムアウトになりました(80028E06) と表示されます。 設定は インターネット接続 有効 接続方法 有線 速度と方式 自動認識 アドレス設定 自動取得 MTU 自動 プロキシサーバー 使用しない UPnP 有効 になっています。 プロバイダはケーブルネットワークでモデムはブロードネットマックス製ケーブルモデムBCX280Jです。 回答お願いします。

  • 先日、160GBのPS3を買ったのですがインターネットに接続ができませ

    先日、160GBのPS3を買ったのですがインターネットに接続ができません。 無線でつなぎたいのですがかんたん設定にするとIPアドレスの取得がタイムアウトになり、カスタム設定にするとIPアドレスの取得には成功するのですがDNSエラー(80710102)と出てしまいます。 ちなみにカスタム設定の時にはIPアドレス設定は手動、IPアドレスは192.168.1.150、サブネットマスクは255.255.255.0、デフォルトルーターとプライマリーDNSとセカンダリーDNSは192.168.1.1、MTUは自動、プロキシサーバーは使用しない、UPnPは有効にするにしています。またルーターはcoregaのCG-Wlbargnlです。 長文ですいません。友達にはとりあえずWEPキーを変えてみろと言われました。その辺のこともふくめてわかるかたお願いします。

  • PS3 インターネット設定

    プロバイダはOCNで、フレッツADSLです。接続形態は フレッツモデム   |有線 BUFFALO WYR-G54(親機)   |無線 BUFFALO WLI-TX4-G54HP(子機)   +PC   +HDD+DVDプレーヤー   +PS3(購入前はPS2を繋いでいました) 子機にはすべて有線でつないでいます。 現状の問題点:PCやDVDプレーヤはネットに繋がっているのに、PS3だけが繋がらない。 PS2では繋がります。設定はすべて「有効」もしくは「自動」にしておけば、すでに子機に回線が繋がっているので、PS3でも同じかなと思っていました。 しかし、PS3の設定において簡単設定でもカスタム設定でも、すべて自動設定にしましたがつながりません。 http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/connecttest.html IPアドレスの取得→成功。 インターネット接続→失敗。(しかしPCはネットに繋がっています) UPnP→なし(親機ではUPnP有効がオンになっています) NATタイプ→NATタイプ3(上記同様、UPnPはオンに設定しています) しかし、毎回ではなく、ごくまれにインターネット接続が成功になります。設定は何もいじっていません。PS3「インターネット接続」>「設定内容と接続状況の一覧」で「確認中」という項目が変わったりします。 繋がっている状態のうちにシステムアップデートしましたが、本当にアップデートされたのかわかりません。繋がっているすきをみて確認しても、バージョンは最新の状態のようです。 直接ソニーに問い合わせるべきなのでしょうが、たらい回しで有効な回答が得られなかったという回答もあったので質問してみました。子機まではネット回線がきている状態ですし、ケーブルのランプもきちんと確認しています。どこをチェックするべきかアドバイスいただけたらと思います。

  • PS3のNATタイプで困っています・・・

    PS3でオンラインゲームをしたいのですが、PS3のNATタイプが3の状態になっており接続が不安定です…コールオブデューティなどのオンライン対戦はできるのですが、ロストプラネットなどのオンラインで対戦部屋に入れないなどの症状がでています 回線はBフレッツの光でモデムはNTTの物を使っており、ルーターはNP-BBRLを使っています PS3の接続テストでは IPアドレス、インターネット接続、PLAYSTATION Network、が成功でUPnPは有りになっており、NATタイプが失敗となります PS3のインターネット設定はかんたんにしており、NP-BBRLの設定ではIPアドレス自動取得接続にしており、DHCPサーバー機能とUPnPを有効に設定しています 他に設定しなければならない点がありましたら教えてください切実です;

  • PS3がオンライン接続できません。

    PS3を買ってきてオンラインに接続しようとしているのですが、 接続できません。 かんたん設定を選択するとPPPoE設定の画面が出てきて、 PPP接続のIDやパスワードを何度正しく入れてみても IDかパスワードが間違っていますと表示されます。 何度も確認しているのでIDやパスワードに間違いはないはずです。 カスタムで全部自動や推奨を選んで設定してもIPアドレスの 取得すら失敗している状況です。 接続環境は、 ・Bフレッツ東日本、マンションタイプ、VDSL方式 ・プロバイダはSANNET ・壁ーーVDSLモデムーーPS3  ←このように接続 ・VDSLモデムの企業コードは401で調べてみるとNECらしいです ・使用ケーブルはモデムについてきたものなのでストレートケーブルのはずです。 他の質問を見てみるとかんたん設定を選んでPPPoE接続の設定が 出てくる時点で何かがおかしいみたいなことが書かれていたのですが、 曖昧な内容だったためよく分かりませんでした。 分かる方がいたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • PS3 インターネット接続(Playstation Network)

    PS3のインターネット接続方法(Playstation Network) いろいろ調べたのですが、どうしても分からなかったので質問します。 PS3のPlaystation Networkに接続できなくなりました。 <<現象>> (1)サインインができなくなった。 (2)インターネット接続のテストで、IPアドレスの接続は「成功」、インターネット接続の項目は「確認中」のまま先に進まない。 (3)ブラウザからのインターネット接続は可能。 接続できなくなったのは、プロバイダを変えてからです。 以前のプロバイダはUSEN光で正常に接続できていました。 BフレッツマンションVDSLに変更してプロバイダはBiglobeにしました。 <<現在の環境>> NTTモデム(RV-S340SE)---→PCI無線ルータ(MZK-W04N)---→PS3(無線接続) (1)NTTモデムはブリッジ接続をしてローカルIPアドレスを無線ルータに渡しています。 (2)無線ルータでBiglobeにPPPoEで接続設定している。 (3)無線ルータではファイヤウォールの設定はしていない。その他フィルタリングはしていない。 <<以前の設定からの変更点>> (1)USENのモデムをNTTのモデムに変更 (2)NTTのモデムの初期アドレスが192.168.1.1だった。これが、無線ルータと競合していたので192.168.0.1に変更した。 無線ルータのアドレスは192.168.1.1のまま変更せず。 (3)BiglobeのPPPoEの接続設定を無線ルータに設定した。 正常に使えていた時の環境はほとんど変更していません。 何か設定が足りないと思うのですが、PS3のサポートでもBiglobeのサポートでも解決できませんでした。 過去ログをみても同じ症状の書き込みがあったのですが、対処方法までは分かりませんでした。 <<やってみた事>> (1)無線ルータの電源を入れなおした。 (2)無線ルータでMTUの値が1454だったのでPS3での接続設定のカスタム設定でMTU値を1454にしてもだめでした。 (3)DNSサーバの値を手動で入力した(192.168.1.1) (4)無線ルータでファイアウォールとフィルタリングの設定を確認。(以前使用できていた設定のまま) どなたか判る方、同じ症状で解決した方、ぜひ教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • PS3のオンライン接続について

    PS3のインターネット接続で困っています。 PS3でインターネットにつなぐと、始めはサインインしてインターネットに接続できるんですが、 数分経つとDNSサーバーエラーによってサインアウトしてしまいます。 パソコンだけなら普通にインターネットに接続できるんですが、PS3と一緒に接続すると、パソコンの方も接続が切断されてしまいます。 またその時に、パソコンの方では「識別できない接続(多分PS3のこと)」と表示されています。 【セキュリティソフト&インターネット環境】 ・フレッツ光プレミアム マンションタイプ(VDSL方式) ・プロバイダ:OCN ・VDSLモデム:VDSL<N>A-100E ・CTU:加入者網終端装置「100」「S」 ・セキュリティソフト:「McAfee」で VirusScan 11.2 ,PersonalFirewall 8.2 とあります。 【接続方法】 壁からの端末→VDSLモデム→CTU→パソコン・PS3 【PS3の「設定内容と接続状況の一覧」】 ・インターネット接続:有効 ・接続方法:有線 ・速度と方式:100BaceTX Full-Duplex ・IPアドレス:192.168.***.*** ・サブネットマスク:255.255.255.0 ・デフォルトルーター:192.168.***.*** ・プライマリDNS:192.168.***.*** ・セカンダリDNS:0.0.0.0 ・MACアドレス:**.**.**.**.**.** ・MTU:自動 ・プロシキサーバー:使用しない ・PUnP:あり ・NATタイプ:タイプ2 ちなみにPS3は40Gタイプです。 また接続テストをすると、IPアドレス取得等々は成功するんですが、「お使いのルーターはIPフラグメントパケットに対応していない可能性があり、一部のゲームの通信が制限されます。詳しくはルーターメーカーにお問い合わせください。」と表示されます。 自分で書いた方がいいと思った情報は以上です。足りないことがあった場合はまた書き足します。 どうかよろしくお願いします。