• 締切済み

PS/2接続のマウス・キーボードが動作しないについて、

拝啓 「PS/2接続のマウス・キーボードが動作しないについて、」 回答される皆様宜しくお願い致します。 1---サンワサプライ[USB-PS/2変換アダプタ MA-50OU専用] 製品[MA-50AD]を購入ましたので、Precision 390の マウス・キーボードのPS/2端子に接続しましたが、・・・。 両方共、動作しません。 両方共、動作しないので、その時のデバイスマネージャーは、 確認出来ませんでした。 2---現在は、[USB-PS/2変換アダプタ MA-50OU専用]を外し、 USB端子に、マウス・キーボードを接続して、使用しています。 その時のデバイスマネージャーには、 「USBコントローラ・キーボード・マウスと そのほかのポインティングデバイス」は、正常に表示されています。 3---セットアップユーティリティの設定は、下記野の通りです。 Onboard Devices Audio Controller on NIC Controller on LPT Port Mode PS/2 Mouse Port on LPT Port Mode PS/2 LPT Port Address 378h Serial Port #1 Auto USB Controller on Front USB Ports on となっています。 4---現在Precision 390には、 Microsoft Virtual Machineがインストール されていません。 5---DELL Q&Aにて、答えを探しても見つかりませんでした。 6---[USB-PS/2変換アダプタ MA-50OU専用]MA-50OU専用なので、 動作しないのか、それとも Microsoft Virtual Machineが無くて動作しいのか、 設定が悪くて動作しないのか、判りません。 以上ですが、宜しくお願い致します。                           敬具

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>MA-50AD http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-50AD 上記のような簡易アダプタは、キーボード/マウス側が対応してない限り、使えません。 http://www.fsinet.or.jp/~mad/0046.htm 又、PS/2コネクタはマウス用とキーボード用の信号ピンが異なりますので、マウス用をキーボードには普通使えない筈です。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/02kamiki/5711na/h_gijyutsu3.html

weblife
質問者

お礼

拝啓 ZENO888様 回答ありがとうございます。 なるほど、参考になりました。               敬具

関連するQ&A

  • PS3につなげられるキーボード・マウス

    PS3をやり始めたんですがどうもコントローラーは扱えず主にFPSを中心にやっているんですが、いつもうまくいきません。PS3を始める前にPCでFPS(Call of dutyシリーズ)をやっていてナルシスト化とは思いますが、うまかったほうなんですね。それでキーボードとマウスの扱いには慣れているのでUSBでPS3につなげたいと思っているんですが、なかなかいいキーボードとマウスがなく、困っています。PS3にUSBでつなげられてPS3でも動くキーボードとマウスを教えてください!お願いします。 なるべく安いものがいいです。予算は5000円くらいです。予算が少ないのですが回答お願いします。

  • マウスやキーボードについて

    USB接続で2.0か1.1の表記のないキーボードやマウスを2.0端子に接続した場合そのほかのポートに挿してある外付けHDDなどが転送速度低下(2.0なのに1.1動作等)が起こるのでしょうか? あとUSB接続のマウスやキーボード(PS2端子表記なし)を変換アダプタでPS2端子に接続して問題ないでしょうか?

  • マウスの接続方法 ◆ USBとPS/2 どちらで接続がベター?

    マウスの接続方法 ◆ USBとPS/2 どちらで接続がベター? マウスの接続方法で質問です。 BUFFALOのBLMC-X-Yというマウスを購入しました。 一般的な、USB接続マウスで、PS/2変換アダプタが添付しています。 ふと、どちらの方法で接続するのがベター?という疑問がわきました。 転送速度は規格が新しいUSBの方が速そうですし、マウスに専用にポートが割り当てられるPS/2も良さそうです。 USBの電源ONの最中に抜き差しできる機能は特に必要としません。 USBとPS/2、マウスを使う場合の、メリット、デメリットを教えて頂けますでしょうか?  環境    OS: windows XP    PC: DOS/V    CPU: P4 2.8    PS/2ポート: あり(キーボード&マウス)

  • PS/2接続の光学式マウス

    USB接続ではない、 さらに USB=PS/2変換アダプタも使わない、 直接 PS/2接続のできる光学式マウスを探しています。 使っているキーボードに PS/2マウス接続できるタイプで 変換アダプタを使うとサイズの関係で 接続できなくなってしまうのです。

  • PS2のマウスとキーボードが認識されない。

    CPU切替機を使って、スペースを有効活用しようと思い、以前はUSBのキーボードにUSBのマウスをつけて使っていたパソコンに(NEC製)切替機で使用するPS2のものをつけたところ、認識してくれません。もう一台のパソコン(こちらもNEC製)は全く問題なく使用できるのですが・・・ だめな方は、切替機を通さずに直接PS2マウスとキーボードを指しても全く動きません。OSは2台ともWin2000です。 そして、だめな方のパソコンのデバイスではキーボードは「USBキーボード」と「英語キーボード」が、マウスの方は「PS/2マウス」と「HIDマウス」がありました。キーボードでは「日本語キーボード」に変えてみたり、マウスでは「PS/2マウス」のドライバを再インストールさせてみたりしたのですが、だめです。いろんなサポートで調べてみましたが、分からないので、どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • ps/2 usb 両用のキーボードはありますか?

    現在usb端子にUSB-PS/2変換アダプタがついているps/2 usb 両用のマウスを使っているのですがキーボードについて両用があるかどうかは知りませんでした。 ネットで検索してみるとusbの端子をもっていて「USB-PS/2変換アダプタでPS/2ポートでも使用できます。」という説明のついたキーボードがみつかりました。 ps/2専用のパソコン切替器にUSB-PS/2変換アダプタ を介してこのキーボードを接続したら正常に動くでしょうか。 大丈夫とは思うのですが念のため質問しました。

  • PS/2でマウスが動かない

    普通にUSBでマウスを使ってたんですがPC2台で切り替えを行うために マウスをPS/2変換アダプタをつけてみたんですがマウスが動きません。 マウスはエレコムのM-N4URBKでPS/2変換アダプタがついていなかったので 以前使っていたマイクロソフトの変換アダプタをつけたんですが動きません。(ちなみにマイクロソフトのマウスをつけると動くんですがマウス自体がやばい状態です)違うメーカーの変換アダプタでは動かないんでしょうか? あとエレコムの違う機種に付いていた変換アダプタでも動きません。ちなみにドライバはありません。それとコントロールパネルからマウスのハードウェアのデバイスを見るとマイクロソフトPS/2Mouseと前に使っていたロジテックUSBFirst/Pilot Mouseの二つが出ていて二つともデバイスは正常に動作しています。とかいてあります。(マイクロソフトPS/2は外しているんですが・・・)

  • キーボードやマウスの相談

    マウスについて 無線のマウスを利用したいのですが、PS/2での利用です。 パソコン ← PS/2⇔USB変換アダプター(マウス用) ← 無線のレシーバー ← 無線マウス の構成って動かないのでしょうか? ※変換アダプターを使うと、無線で利用することが出来ないかの質問です。 キーボードについて パソコン ← PS/2⇔USB変換アダプター(マウス用) ← USBキーボード の構成って動かないのでしょうか? ※変換アダプターが、マウスに付属していたものを利用するという意味です。

  • USB接続のキーボードと、PS/2接続のキーボードのタイムラグの差について

    ゲーム用にキーボードの新規購入を検討しています。 主な用途はゲーム用に使用するため、キーを押下した際の応答速度の違いについて教えていただきたいです。 一般的にPS/2接続とUSB接続のキーボードでは、PS/2接続のキーボードの方がタイムラグが少ないと言われていますが、 PS/2の転送速度と、USB 2.0の転送速度のみに着眼して比べると、USB 2.0の方が遥かに転送速度が優れているはずです。 上記の解釈は、PS/2が専用の接続デバイスであり、USBが他用途の接続デバイスであることの違いがこの矛盾を生み出していると勝手に解釈していますが、以下のケースでは、どちらの方がタイムラグが少ないのでしょうか。 ケース1.キーボードの接続デバイスがPS/2接続しかなく、PS/2接続でキー入力をした場合。 ケース2.キーボードの接続デバイスがUSB接続しかなく、キーボードに付属してあるPS/2変換アダプタを使用して、PS/2接続でキー入力をした場合。 本来、USBの方が転送速度が速いので、変換アダプタを使用してPS/2接続しても、ケース1と違いが生まれないような気がするのですが、実際はどのような差が生まれるのか具体的に解説していただければ幸いです。

  • ワイアレスキーボード&マウス

    一台のPCに2つのキーボード&マウスを接続しています。USBワイアレスキーボードとPS2キーボード、USBワイアレスマウスとPS2マウスすべて正常に作動しています。 PS2をはずしたところ、USBワイアレスキーボード、USBワイアレスマウスが認識されず、パソコンが立ち上げません。 PS2のデバイスをはずし、再起動してみましたが同じ現象になりました。 教えてください。

専門家に質問してみよう