• 締切済み

国民年金被保険者住所変更届での質問

社会保険関係の事務に任命されて2か月です 分からない事が沢山あります。以下の件は調べましたがよく分かりません。 今回社員が結婚しましたが、以下のケースの際、「国民年金被保険者住所変更届」を 書いてもらう必要があるのかどうかということです。 社員は結婚と同時に住所を変え、その奥様を扶養に入れたいそうです。 この際、 「厚生年金保険 被保険者住所変更届」により、社員本人の住所変更をかけ、 その届けに奥様の名前を書き、「同居」にチェックを入れることは理解できたのですが、 奥様は国民年金でいうと第3号被保険者になる為、別途、この 「国民年金被保険者住所変更届」 を提出してもらう必要があるのかがよく分かりません。 詳しい方の回答お願いいたします。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.1

何枚複写かのセットになってる1葉であれば押印して出してもらいます。社会保険事務所に持って行って聞いてください。

pikuchan_0
質問者

お礼

ありがとうございます