• ベストアンサー

眼の周辺をぶつけました。

8ヶ月の娘を座って抱っこしている時に前傾姿勢になりその際娘の左の目頭の少し上の辺りが机の角にあたってしまいました。 すぐに泣き、泣き止んでからは変わって様子はありません。 目の動きは正常で、充血はありません。 皮膚は少し赤い線が入っています。 元気に遊んでいても、視力悪化の心配や、何か重大な状態になることはあるのでしょうか?。 土曜日のため今日明日の受診が出来ません。 月曜日、眼科を受診した方が良いでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

元気にしているなら救急病院の受診は必要ないでしょう。 救急病院はあくまで「緊急に処置を要する患者への応急処置」を行うところです。 少しぶつけた程度でみんな受診していたらパンクし、救急病院のそもそもの機能が崩壊してしまいます。 しかも救急病院に眼科医が常駐している所はありません。 NO1さんの隣の医者は救急病院に勤務されているのでしょうかね? まあ、そういう事を言われるくらいですから救急病院で重症の子も軽症の子も、外科も内科も眼科も脳外科の子どもがいくらたくさん集まっても、適切に対応できる人なのでしょうね。 そういったスーパー医師ばかりなら小児医療の崩壊はないはずなのですが… 勿論強く頭や顔面をぶつけた・硬球が目に当たったなどであれば緊急に救急病院を受診することが必要です。 目の動きや充血の有無についてきちんとお子様の状態を観察しておられるので、何か異常が見られれば救急の病院を御受診下さい。 文面から読む限りでは、重大な心配はないように思いますが、御不安でしたら検診を兼ねて月曜日に眼科を御受診下さい。

butti11
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 今日眼科へ行ってきましたが心配ないとの事でした。 私も救急病院に眼科医がいないのではと思ったことと、救急病院に行っても他の救急でこられた患者さんに迷惑をかけてしまうのではという思いがあり躊躇しておりました。 救急案内で聞いたところ 「心配ないでしょう。もしも症状が変わるようなら念のため月曜日に眼科へ行ってもいいと思いますが、行かなくていいと思いますよ」 との回答でした。

その他の回答 (2)

  • monkytie
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

おそらく大丈夫かと。 でも一応月曜日に眼科の受診をしてくださいね。

butti11
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 今日眼科へ行って見ましたが、大丈夫との事でした。

  • gaijan
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

こんなところに質問する暇あるなら医者行け!! 心配なら救急とかもあるだろう!? 我が子の為ならなんだってする、それが親だろう! と、私の隣の小児科医が言っています。

butti11
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 「ちょっとしたことで病院に駆け込む親が増えており、病院も困っている」という新聞のコラムを読んでから病院に行っていいものか迷うことがあります。 迷ったら行った方がいいのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 目の傷

    1歳の娘がお友達に顔を引っかかれてしまい、目頭のところもやられてしまって、そこは皮膚も薄いので赤く血がでてしまいまいた。 多分、目の中には入っていないとは思うのですが、もし目に爪が入って、目を傷つけていたとしたら、何か症状がでるのでしょうか?たとえば目が充血したり、痛かったりとか・・・。何もなければ大丈夫なのかな? 気になるなら眼科で見てもらえばよいのだろうけど、子どももまだ小さく、混んでいる眼科に連れて行くのも大変なので様子をみています。 今のところ、目が赤くなっていたり、特に痛がっている様子もないので目は大丈夫だったかなと信じているのですが。 仮にもし目に傷がついていたら、ほっておいて治るのでしょうか? 目頭のところの皮膚の傷はまだ赤くなっています。見ていて痛々しいです。

  • 3歳児 目を打ち付けました。

    今三歳児が目を打ちつけて大泣きしました。(テレビの置いてある棚の角に打ち付けたんです)目は赤く充血してます。本人は泣き終わった後ケロっとしてますが これは明日眼科に受診した方がいいレベルなのかどうなのか・・ 因みに今夜の救急外来に小児科医はいるそうですが眼科のほうがいいんですよね? それか本人が大丈夫と言っているなら受診しなくてもいいもんなのでしょうか。 ご教授お願いします。

  • 目のかゆみについて教えてください

    文章力ないので 見にくいです(>_<) 数日前から左目のかゆみ(特に目頭)があります かく⇒やや充血 の繰り返しでした。 花粉症かと思ったのですが、 くしゃみが1日5回程度(特に起きたて)、 なので花粉症ではないのかと思われます。 昨日の晩、あまりにかゆすぎて まぶたの上からですが かなりかいてしまいました。 そしたら、いつも以上に充血しており 下のまぶたを引っ張ると 皮?みたいな透明のがあったので 心配になり質問させてもらいました。 今日は眼科あいてないみたいで^^: あれから寝て起きても若干充血 引いたくらいで、皮みたいなのは まだあります。 カラコンたまに着用します。 ここ1週間はつけてないです。 明日に眼科行くつもりしてます こういう状態なのですが、 市販でよかった薬 眼科ではいくらくらいかかるか しないほうがいいこと など教えていただきたいです。 経験者様、詳しい方など よろしくおねがいします 長文になりすいません。

  • 目の充血について

    目の充血が治らず、困ってます。 1か月前に右目の充血、異物感、痛みなどがあり、眼科を受診しました。流行性角結膜炎の可能性が疑われましたが、検査を行い、点眼を続けると1週間ほどでおさまりました。再受診すると、もう点眼する必要もないし、中断していたコンタクトも再開して良いと言われました。 11月に入ってから、再び充血がひどくなり、今回は両目に充血がみられます。朝起きたらおさまっていることもありますが、ほぼ1日中真っ赤です。特に黒目の縁に沿って赤くなり、気のせいかもしれませんが、若干黄色っぽくなっている部分もあります。痛みは時々あるくらいで文字が見づらかったり、かすんで見えたりなども少しあります。 コンタクトを毎日、長時間使用しているせいかもしれませんが、いままでこのような症状が続いたことはありませんでした。ちなみに、学生なのでほぼ1日中パソコンの画面や教科書を見ていますし、睡眠はあまりとれていません。 受診するのが一番ですが、何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • ドライアイの乾き感よりも深刻な目の赤み

    目の充血が気になり、眼科にいっても健康の範囲内と2度ほど別の眼科で言われたのですが やっぱり気になり、また別の眼科に行った際、ドライアイで、左目の方に細かい傷があると診断をうけました。 今は、ジクアス3%というのと、ヒアレイン0.3%というのを処方してもらい、1日5回さしています。 ネットで正しい目薬のさし方というのを見た際、目頭側にさすといいのを見て実践していて 実際、両目の目頭側は、元通りとは言いませんが、充血がとてもマシになりました。 が、黒目を軸に顔の外側の方の白目、特に左目!がなんだか常にピンク色で すごく気落ちします。 なので今は意識的にその赤い部分に目薬をあてるようにさしているのですが、大丈夫でしょうか? もっと早く適切な診断を下してくれる眼科に会えていたら…とか、充血を嫌って、ハードコンタクトにしたのが、裏目にでたのかな、とか。 色々思い、とても悲しいです。 この充血は、目薬を適切にさしていたら治りますでしょうか? 同じように、充血、ドライアイの経験ある方、ぜひ回答ください。

  • こどもの目の充血について

    一昨日、夕方頃にもうすぐ5歳の娘の右目が充血しているのに気付きました。 本人は、髪の毛が入ったと言っていたのでこすらないようにね、と様子を見ていたのですが、昨日お風呂上がりに見てみると、今度は左目も充血しており、今朝には少し目やにも出ていました。 かゆくも痛くもないようで、ただ充血しているだけなのですが(それも、よーく見ないとわからない程度)、今日保育園に送って帰ってきて気がつくと、5ヶ月の下の子も右目から目やにが出ていました。 下の子は3ヶ月のころにも目やにが出て、目薬ですぐに治ったのですが、今回もこの目薬で大丈夫でしょうか? また、上の子が明日も充血してるようなら受診しようと思うのですが、近くに眼科が全くないので小児科へ行こうと思うのですが、やはり眼科の方がいいでしょうか? GW前明日しか受診できないので、よろしくお願い申し上げます。

  • 目を打ったとき・・

    3歳の娘が 遊んでいるときに 机の角で目をぶつけてしまいました。目の中ではなく、上でまぶたのとこなのですが、それで眼球に傷がいったりすることもあるのでしょうか?その後、特に変わった様子はないように思います。眼科にいってみるほうがいいのか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 目に入ったまつげが2、3日もとれない!

    病気ではないのですがどこに書いたらいいかわからなかったのでここで質問させて下さい。困っています。。 一昨日の午後あたりから目が充血しているなぁと思っていたのですが、そのときはよく見えなかったのですが、よく見たら目頭の赤い部分にまつげが入っていました。普通、目にまつげが入っていても2、3日もするうちに寝ている間などに取れますよね? そして、目薬をたくさんさしたり水をためたコップの中で目を開閉してみる、綿棒でとろうとしてみるなどしたのですが、いっこうにとれる気配がない、というか位置すら動きません。多分まぶたの裏側と目頭の赤い部分の隙間に挟まってしまっているんだと思います。。。 どうすればこのまつげがとれるでしょうか?眼科に行く必要はありますか??ちなみに眼科に行ったとして、目薬でも水洗いでもとれないまつげをどのように取ってもらえるのでしょうか。 痛みはまばたきするとちょっと痛いくらいで激しく痛いわけではないのですが、充血も収まらずこのままではコンタクトも入れるのが怖いので(普段はコンタクトをしていますが、昨日からはメガネで過ごしています)早急に取り除きたいです;;

  • 血走りの目・・

    私は20年間、両眼の充血に悩んでいます。視力が弱く、ハードコンタクトレンズをずっと着用しています。眼科の先生はこれといって治療はされず、人工涙液の目薬を出される程度。。いろいろ眼科へ行ったのですが、ほとんどこんな感じで「目」を酷使する仕事はされない方が・・・と言われます。(仕事は一日パソコンを使っています。)でも、仕事は辞めるわけにはいかないし・・・。更にお酒を飲んだりすると更に充血が増し、「気持ち悪い」と人に言われて悲しいです。。本当に治療というか治らないのでしょうか。。教えてください。

  • 目が見えづらいです

    はじめて質問させていただきます。20歳、女です。 一昨日の晩くらいから左目がかすんで 見えにくくなりました。 コンタクトを装着しているので、 はじめはコンタクトが少し汚れている程度だと思っていたのですが、 コンタクトを綺麗に洗浄しても治らず、 コンタクトをつけていない時でも 目がかすんだままでした。 そして昨日の朝起きると、 左目の目頭部分が前の日よりもひどくかすんで 見えにくくなったので、 眼科へ行ったところ、 何も異常がなく(視力も低下していませんでした) コンタクトの装着時間を短くするように指示され、 目薬(普通のものと抗アレルギー薬)を 渡されただけでした。 しかし今日の朝起きてみるとさらに症状は悪化していて 車の運転にも危険を感じる程になってしまいました。 このまま眼科で渡された目薬を使っているだけで大丈夫なのでしょうか。 どなたかアドバイスおねがいします。