• ベストアンサー

眼の周辺をぶつけました。

8ヶ月の娘を座って抱っこしている時に前傾姿勢になりその際娘の左の目頭の少し上の辺りが机の角にあたってしまいました。 すぐに泣き、泣き止んでからは変わって様子はありません。 目の動きは正常で、充血はありません。 皮膚は少し赤い線が入っています。 元気に遊んでいても、視力悪化の心配や、何か重大な状態になることはあるのでしょうか?。 土曜日のため今日明日の受診が出来ません。 月曜日、眼科を受診した方が良いでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元気にしているなら救急病院の受診は必要ないでしょう。 救急病院はあくまで「緊急に処置を要する患者への応急処置」を行うところです。 少しぶつけた程度でみんな受診していたらパンクし、救急病院のそもそもの機能が崩壊してしまいます。 しかも救急病院に眼科医が常駐している所はありません。 NO1さんの隣の医者は救急病院に勤務されているのでしょうかね? まあ、そういう事を言われるくらいですから救急病院で重症の子も軽症の子も、外科も内科も眼科も脳外科の子どもがいくらたくさん集まっても、適切に対応できる人なのでしょうね。 そういったスーパー医師ばかりなら小児医療の崩壊はないはずなのですが… 勿論強く頭や顔面をぶつけた・硬球が目に当たったなどであれば緊急に救急病院を受診することが必要です。 目の動きや充血の有無についてきちんとお子様の状態を観察しておられるので、何か異常が見られれば救急の病院を御受診下さい。 文面から読む限りでは、重大な心配はないように思いますが、御不安でしたら検診を兼ねて月曜日に眼科を御受診下さい。

butti11
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 今日眼科へ行ってきましたが心配ないとの事でした。 私も救急病院に眼科医がいないのではと思ったことと、救急病院に行っても他の救急でこられた患者さんに迷惑をかけてしまうのではという思いがあり躊躇しておりました。 救急案内で聞いたところ 「心配ないでしょう。もしも症状が変わるようなら念のため月曜日に眼科へ行ってもいいと思いますが、行かなくていいと思いますよ」 との回答でした。

その他の回答 (2)

• monkytie
回答No.3

おそらく大丈夫かと。 でも一応月曜日に眼科の受診をしてくださいね。

butti11
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 今日眼科へ行って見ましたが、大丈夫との事でした。

• gaijan
回答No.1

こんなところに質問する暇あるなら医者行け!! 心配なら救急とかもあるだろう!? 我が子の為ならなんだってする、それが親だろう! と、私の隣の小児科医が言っています。

butti11
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 「ちょっとしたことで病院に駆け込む親が増えており、病院も困っている」という新聞のコラムを読んでから病院に行っていいものか迷うことがあります。 迷ったら行った方がいいのかもしれないですね。