ドラゴン危機一発で使用された曲について

このQ&Aのポイント
  • ブルース・リーの映画「ドラゴン危機一発」の中で使われた曲について調査します。
  • ピーター・トーマスという作曲家による劇中使用曲のアルバムがiTune_storeで発売されました。
  • その他にも伊福部昭氏の「大魔神」の曲も使用されていました。さらに、ブルース・リーが「もう遅いから寝なさい」とチャオ・メイに声をかけるシーンの曲は別の映画の曲であることが判明しましたが、具体的な映画名は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラゴン危機一発で使用された曲について

子供の頃に観たブルース・リーの「ドラゴン危機一発」。 当時、サントラのLPを買い、死ぬほど聞きました。 音楽だけの収録はほんの2、3曲で、あとはほとんどが映画の音声がそのまま収録されたものでした。 最近、ピーター・トーマスという作曲家による劇中使用曲のアルバムがiTune_storeで発売されましたが、当時の日本公開版には、それらに加えて別の音楽も使われていたようです。 伊福部昭氏の「大魔神」の曲も使用されていました。 一曲、どうしても知りたい、けど解らないままになっている曲があります。 兄の帰りを待つチャオ・メイにブルースリーが「もう遅いから寝なさい」 と声をかけてやるシーンの曲です。 サントラ盤にもセリフと一緒に入っています。 この曲、実はとある別の映画の曲です。 何の映画だったか覚えていません。 私は中学生の時、放送室の棚に置いてあった、ある映画のサントラLPの一番最後の1分足らずの曲を聴いた時、「あ、ドラゴン危機一発の曲だ」と言ったのを覚えています。もう30年以上前の話ですが。 どなたか、この曲名が解る方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご連絡ありがとうございました。 youtubeにUPしておきましたのでこちらで視聴してください。 http://www.youtube.com/watch?v=b6VN7-ePPbc

NOBU2500
質問者

お礼

聞かせて頂きました。 いやぁコレです、コレです。まさにコレです。 長年の悲願が達成されました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

ご質問からかなり経っていますが判明されましたでしょうか? もしまだでしたら後ほどリンクを貼らせていただきますよ。

NOBU2500
質問者

お礼

ご返信遅くなって済みません。 ぶっちゃけ、もうほとんど諦めておりました。 もしもよろしければ是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• cinely
回答No.2

『大魔神怒る』の「神への祈り」と言う曲のようです。 とは言え『大魔神』シリーズのサントラ盤はLP、CDを含め 複数のタイトルが発売されていましたが、 その盤によって曲タイトルの付け方が違う為、 別のタイトルで認識している方もいるでしょう。 現在、入手可能なサントラ盤はこれで、 http://www.amazon.co.jp/ANIMAX-1200シリーズ-160-映画オリジナルBGMコレクション-大魔神/dp/B000MV806S/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1267412940&sr=1-1 ここでは試聴出来ます。 3. 「大魔神」エンディング 7. 処刑 はアレンジは違いますが、ご質問の曲と「同じメロディ」ですよね。

NOBU2500
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 ただ、教えて頂いた曲は私の探しているモノではないようです。 「大魔神」のサントラは既に手元にあり、確かに「ドラゴン危機一発」で使用されているのですが、 私の言っているシーンとは違う箇所です。 薄い記憶ながら、その曲は「洋画」のサントラであり、「若者」をテーマにした映画だったと記憶しています。 しかしながら、御回答頂いた事に感謝致します。 ありがとうございました。

• isoiso0423
回答No.1

回答ではなくてすみませんが、そのLPを聴いたのは何年くらいのことなんでしょうか? ピーター・トーマスの作品ではないと思うのですが、ドイツではけっこう有名な作曲家で西部劇や戦争映画、ギャングものにSFまでいろんな映画の曲を書いています。 日本でも公開された作品もありますが、日本盤のサントラ(まさか放送室にドイツの輸入盤ってことはないですよね)は発売されたものは無いんじゃないかと思います。 「怒りの鉄拳」や「ドラゴンへの道」だとロイ・バッドやエンニオ・モリコーネなどが使われていることが有名ですが、「危機一発」も伊福部昭にピータートーマス、それ以外の作曲家の作品からもこっそり音源を使ったんでしょうね。 放送室にあったのならばそこそこヒットした作品じゃないかと思います。そうじゃなきゃサントラなんてマイナーですから買いませんもんね。 70年代のドラゴン系香港映画は音楽がけっこう適当なものが多く、テーマ曲が突如「黒いジャガー」に変わったり、「夕陽のギャングたち」の劇中曲がタイトルバックに使われていたりと、???と思いながらも楽しんだ輩です(^^;) ちなみにお探しの曲は「愛の慰めCONSOLATION」の2:30秒くらいの曲でしょうか?

NOBU2500
質問者

補足

そうです「愛と慰め」の後半にセリフと共にかかっている曲です。 そのLPを放送室で聞いたのは32~33年くらい前です。