ドラゴン危機一発で使用された曲について

このQ&Aのポイント
  • ブルース・リーの映画「ドラゴン危機一発」の中で使われた曲について調査します。
  • ピーター・トーマスという作曲家による劇中使用曲のアルバムがiTune_storeで発売されました。
  • その他にも伊福部昭氏の「大魔神」の曲も使用されていました。さらに、ブルース・リーが「もう遅いから寝なさい」とチャオ・メイに声をかけるシーンの曲は別の映画の曲であることが判明しましたが、具体的な映画名は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラゴン危機一発で使用された曲について

子供の頃に観たブルース・リーの「ドラゴン危機一発」。 当時、サントラのLPを買い、死ぬほど聞きました。 音楽だけの収録はほんの2、3曲で、あとはほとんどが映画の音声がそのまま収録されたものでした。 最近、ピーター・トーマスという作曲家による劇中使用曲のアルバムがiTune_storeで発売されましたが、当時の日本公開版には、それらに加えて別の音楽も使われていたようです。 伊福部昭氏の「大魔神」の曲も使用されていました。 一曲、どうしても知りたい、けど解らないままになっている曲があります。 兄の帰りを待つチャオ・メイにブルースリーが「もう遅いから寝なさい」 と声をかけてやるシーンの曲です。 サントラ盤にもセリフと一緒に入っています。 この曲、実はとある別の映画の曲です。 何の映画だったか覚えていません。 私は中学生の時、放送室の棚に置いてあった、ある映画のサントラLPの一番最後の1分足らずの曲を聴いた時、「あ、ドラゴン危機一発の曲だ」と言ったのを覚えています。もう30年以上前の話ですが。 どなたか、この曲名が解る方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ご連絡ありがとうございました。 youtubeにUPしておきましたのでこちらで視聴してください。 http://www.youtube.com/watch?v=b6VN7-ePPbc

NOBU2500
質問者

お礼

聞かせて頂きました。 いやぁコレです、コレです。まさにコレです。 長年の悲願が達成されました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

ご質問からかなり経っていますが判明されましたでしょうか? もしまだでしたら後ほどリンクを貼らせていただきますよ。

NOBU2500
質問者

お礼

ご返信遅くなって済みません。 ぶっちゃけ、もうほとんど諦めておりました。 もしもよろしければ是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • cinely
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

『大魔神怒る』の「神への祈り」と言う曲のようです。 とは言え『大魔神』シリーズのサントラ盤はLP、CDを含め 複数のタイトルが発売されていましたが、 その盤によって曲タイトルの付け方が違う為、 別のタイトルで認識している方もいるでしょう。 現在、入手可能なサントラ盤はこれで、 http://www.amazon.co.jp/ANIMAX-1200シリーズ-160-映画オリジナルBGMコレクション-大魔神/dp/B000MV806S/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1267412940&sr=1-1 ここでは試聴出来ます。 3. 「大魔神」エンディング 7. 処刑 はアレンジは違いますが、ご質問の曲と「同じメロディ」ですよね。

NOBU2500
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 ただ、教えて頂いた曲は私の探しているモノではないようです。 「大魔神」のサントラは既に手元にあり、確かに「ドラゴン危機一発」で使用されているのですが、 私の言っているシーンとは違う箇所です。 薄い記憶ながら、その曲は「洋画」のサントラであり、「若者」をテーマにした映画だったと記憶しています。 しかしながら、御回答頂いた事に感謝致します。 ありがとうございました。

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.1

回答ではなくてすみませんが、そのLPを聴いたのは何年くらいのことなんでしょうか? ピーター・トーマスの作品ではないと思うのですが、ドイツではけっこう有名な作曲家で西部劇や戦争映画、ギャングものにSFまでいろんな映画の曲を書いています。 日本でも公開された作品もありますが、日本盤のサントラ(まさか放送室にドイツの輸入盤ってことはないですよね)は発売されたものは無いんじゃないかと思います。 「怒りの鉄拳」や「ドラゴンへの道」だとロイ・バッドやエンニオ・モリコーネなどが使われていることが有名ですが、「危機一発」も伊福部昭にピータートーマス、それ以外の作曲家の作品からもこっそり音源を使ったんでしょうね。 放送室にあったのならばそこそこヒットした作品じゃないかと思います。そうじゃなきゃサントラなんてマイナーですから買いませんもんね。 70年代のドラゴン系香港映画は音楽がけっこう適当なものが多く、テーマ曲が突如「黒いジャガー」に変わったり、「夕陽のギャングたち」の劇中曲がタイトルバックに使われていたりと、???と思いながらも楽しんだ輩です(^^;) ちなみにお探しの曲は「愛の慰めCONSOLATION」の2:30秒くらいの曲でしょうか?

NOBU2500
質問者

補足

そうです「愛と慰め」の後半にセリフと共にかかっている曲です。 そのLPを放送室で聞いたのは32~33年くらい前です。

関連するQ&A

  • 「燃えよドラゴン」とあるが、この曲は本当は何?

    以下のサイトに映画音楽のMIDIが置いてあります。 その中に「燃えよドラゴン」があり、なかなかかっこいい曲なのですが  ↓ http://cinemainn.net/music/ma_ya.shtml?#ma http://cinemainn.net/midi/enter_the_dragon.mid これは「燃えよドラゴン」のテーマ曲とは違います。 また「燃えよドラゴン」のサントラの中には入っていませんでいた。 この曲は本当は何なのでしょうか? 知っている方がおられたらお教え願います。 ※MIDIですので、環境によっては音が変になります。

  • 「ゴジラ対ガイガン」のOP曲のタイトル教えて下さい!

    映画「地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン」のOPに流用された伊福部昭氏の曲のタイトルを知っている方がいれば教えて下さい。またその曲が元は何かのタイアップ(?)かあったとすればそれも教えていただけると嬉しいです。

  • ブルースリーのドラゴン危機一髪

     ドラゴン危機一髪の初回日本公開は1975年頃のはずですが、その時は英語吹き替え版で、BGMのロック音楽と英語による台詞が非常に好印象で残っています。ところが近頃ビデオレンタルしましたら、香港版(原版だと思うのですが)になっており、そして、私が見たところ怪鳥音が他の映画、例えば「怒りの鉄拳」に載せ替えられているように聞こえました。私の知識では怪鳥音は怒りの鉄拳から少し出始め、「燃えよ」で完成に至るはずで危機にはありえないはずなのですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら事情を教えてください。ついでに当時田舎では2本立てで「危機」と同時に仏製のお笑い映画だったようですが、これもご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • レッドドラゴンのサントラについて。

    トマス・ハリスの原作で映画化された「レッドドラゴン」のサントラは発売されているのか?発売されていればどこで手に入るのか?どなたか教えてください。マイケル・マン監督の使う音楽が好きなのですが、どうにも見つからず困っています。

  • 【使用曲について】コヨーテ・アグリー

    サントラにも収録されていない曲を探しています。 映画「コヨーテ・アグリー」で、カウンターの上でたくさんの女性がダンスを踊っていました。女性は全員ブーツカットのパンツを履いていて、脚の動きが特徴的なダンスでした。 曲調はアイリッシュミュージックのような感じでした。民族音楽チックな・・・。バイオリンのアップテンポなメロディーが印象的です。

  • 映画「フラガール」のオープニング?曲

    映画「フラガール」のオープニング?曲ー映画が始まってすぐ流れる女性が歌っている英語の曲は題名は何と言うのでしょうか?  また、この曲はサントラCDに収録されていますか?

  • ロッキー4サントラの曲がほしい

    ロッキー4サントラに収録されている曲でMP3かWMAで音楽配信されているところはないですか?

  • ドラゴンボール 第100話 生か死か?!最後の手段

    ドラゴンボール第100話 生か死か?!最後の手段で、天津飯がキコウホウ(すいません、漢字がわかりませんでした)を行う際、バックに流れていた曲が、気になってし方ありません。 ドラゴンボールZ放送時にも、流れていてそれ以来気になってたのですが、質問しようにもその場面しかわからないため、質問できませんでした。 今日アニマックスの再放送でドラゴンボールでも耳にしたので、何話かもわかったので、これで質問しやすくなったので、質問する事になりました。 ドラゴンボールなどのサントラ集などに、収録されている曲ならいいなぁ…思うのですが…詳しい方教えてください。お願いします。

  • ソードフィッシュの曲を教えてください2

    トラボルタ出演のソードフィッシュを見てきたのですが、 映画館でまだ幕がおりていて上映(予告が始まる)前に流れている 曲が知りたいのですが、どなたか知っていますか?? この曲は、劇中でもほんの少しだけ使われていました。 女性ボーカルで打ち込み系なんだけど、ボーカルの旋律がすこしアジアンテイスト っぽい感じでとってもかっこよかったんです。 ちなみに、サントラには収録されておりませんでした。でも、サントラに収録 されている曲で、もしかしたら同じ人が唄っているのかもという曲はいくつか ありました。 また、この映画の歌をマドンナが担当しているということを聴いたのですが、 もしかしたらその曲はマドンナが唄っているのでしょうか?だとしたら マドンナとして発売される可能性を少しは期待しても良いのかなと思います。 何か情報をお持ちの方ぜひお願いします!

  • スティングの歌っている曲

    映画『リービング・ラスヴェガス』の中でスティングが歌っている曲(確かカバー曲)を探しています。オリジナルのサントラ盤は発売されていないようなので、この曲が収録されているアルバムをご存知の方は教えて下さい。