• ベストアンサー

不要ファイル削除ソフト

ごみファイルなどのお掃除ソフトで使い勝手のよいお勧めありましたら教えてください。 詳しくわからないので自動で削除できるものがいいです。 フリーソフト、1000円くらいまでのシェアウェアで探しています。OSはXPです。

noname#4080
noname#4080

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLの2つのユーティリティなんかはどうですか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se072706.html?s,http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se231335.html?s
noname#4080
質問者

お礼

有難うございました。 Deldust、使っています。快適です。ただtempフォルダをきれいにするというのが出来ないのが残念です。 作者に聞いたところでは「単にバグなんです」とのことで、バージョンアップに期待していたのですが、この件は見送られたようです。 それでほかに何かあるかなーと思いまして。 DriveDiet、検討してみます。

その他の回答 (4)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

そうじ小僧なんかはTempファイルの削除もやってくれるようです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032.html
noname#4080
質問者

お礼

度々有難うございました。 こちらも検討したいと思います。 わかりやすい感じですね。

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.4

> 実際使っていらっしゃって、使い勝手がよい、という > ものを教えていただけたらと思って質問しました。 並べてありますが、機能が違いますので比較できません。

noname#4080
質問者

お礼

度々有難うございました。

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.3

「窓の手」というソフトをインストールしたときに、「不要ファイル掃除機」というソフトもついてきました。 標準設定で使っていますが、ある程度削除できます。 自動ではないですが。 設定を変えるには注意が必要です。 ちなみに「マウス掃除機」というソフト?もいっしょにインストールされたのですが、よく考えればわたしのはオプトマウスだったので、不要でした。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
noname#4080
質問者

お礼

有難うございました。かの有名ソフトですね。 一度インストしましたが、やりたいことはごく単純なことなので、このソフトの多機能に「訳がわからん」状態でアンインストールしました。 以来苦手意識があります。

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.2

年末の特集ですがお役に立つと思います。 ★15分でできる年末パソコン大掃除 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/clean/20021226/01/index.shtml ----------------------------- ★ハードディスク上の不要ファイルを調査して削除 DriveDiet XP シェアウェア(Professional版 1,000円、Lite版 500円) http://www.forest.impress.co.jp/library/drivedietxp.html ★不要ファイルを検索・削除 DEL DUST (フリー) http://www.forest.impress.co.jp/library/deldust.html ★重複ファイル検索・削除 UnDup(フリー) http://www.forest.impress.co.jp/library/undup.html ----------------------------- ★ファイルやフォルダの占有率を表示 DriveAnalyzer(フリー) http://www.forest.impress.co.jp/library/driveanalyzer.html ★ファイルやフォルダの占有率を円グラフ表示 Scanner(フリー) http://www.forest.impress.co.jp/library/scanner.html

noname#4080
質問者

お礼

有難うございます。 実際使っていらっしゃって、使い勝手がよい、というものを教えていただけたらと思って質問しました。

関連するQ&A

  • ごみ箱から削除してしまったファイルを復旧させるソフト

    WindowsXPのごみ箱から削除してしまったファイルを復旧させるソフトがいくつかあるようですが、フリーソフト、シェアウェア、有料ソフトなどいろいろありすぎて選択に困っています。値段が高いものはそれなりに効果が期待できるのでしょうか?実際に利用されている方、お勧めのソフトを教えてください。

  • ファイル削除

    XPを使っています。 ソフトウェアをアンインストールしました。 そして、プログラムファイルの中に、ごみとして残ったソフトのファイルフォルダが削除できなくて困っています。 使用中と出るのですが思い当たる節がないのです。 強制削除ソフトを使い削除しようとしたのですがうまくできません。 何個かフリーのもので試したのですが。 どうかお力をお貸しください。 強力な削除ソフトなどあればいいのですが。

  • Windows2003STDで使用できるファイル同期ソフト

    Windows2003STDで使用できるファイル同期ソフトを探しています。 フリーやシェアウエア(1万円程度以下)で探したのですがWindowsXPと2000proばかりでサーバOSに対応した物はありませんでした。 存在しないのでしょうか。。

  • ファイルが存在していないフォルダを削除したい

    ウインドウズXPを使っています。 ファイルが無いフォルダを、自動検索するフリーソフトをご存知ありませんか? もしくは、ファイルが無いフォルダを、自動削除するソフトでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 今まで貯めた大事な写真を間違って削除、困っています。

    マイドキュメントのファイルに有った、「マイ ピクチャー画像」(容量は1GBくらい有ったと思います)を空き容量を増やす為、誤って削除してしまい、デスクトップにあるショートカット「マイ ピクチャー」は有りますが、クリックしても中身は出ませんし、スタートメニューの「マイ ピクチャー」のファイル自体も無くなって、大変困っています。これを復旧させる方法を教えて下さい。復旧するフリーソフトがあれば良いのですが、シェアウエアでも結構です。 OSはXP SP3です。

  • 迷惑メール対策ソフト

    メールアドレスのドメインを登録しておけば、そのメールを自動的に削除してくれるソフトをご存知の方がおられましたら教えて下さい。 フリーソフトが好ましいのですが、無ければシェアウエアでも結構です。

  • キャプチャした動画が「暗い」ので、明るく補正したいんです。

    動画を明るく補正できる「フリーソフト」ないでしょうか。 .mpgや.wmvのファイルです。 明るく補正できる機能だけでいいんです。 (けど、ノイズ除去なんかもできるとうれしいです。) OSはXPです。 使い勝手がよく、優秀なものならシェアウェアでも かまいません、かもしれません。 お詳しい方教えてください。 お願いします。(´・ω・`)

  • txtファイルから特定の文字列が書かれた行だけを取得や削除するソフト

    txtファイルで 特定の文字列が書かれた行だけを 取得や削除するソフトや方法を探しています。 フリーで無いなら、シェアウェアなどになってもかまいません 例えば (12)と書かれた文字列がある行だけを抜きだしたり 逆に(12)と書かれた文字列がある行だけを削除したり したいです。 そのソフトの操作方法も教えてくださると助かります。 では、回答を心よりお待ちしております。

  • ファイル名を特定の文字までを削除したい

    「23564_abcdef_1a2b3c」というような「_」で繋いだ文字列のファイル名を、最初の「_」までを、その「_」自身も含めて削除したいのです。 最初の「_」までの文字の数はまちまちで、かなりの数のファイルを処理したいのです。 このようなリネームが出来るフリーソフトはあるでしょうか?(シェアウェアでもかまわないのですが)

  • epsを見ることができる画像ビューアソフトを探しています

    私のパソコンは、Win(XP)で、 ツールバーの表示→縮小表示とすれば、 jpg,gif,ai,png,psdなどのファイルはどんな内容のものだったのかが表示されるのですが、epsファイルは見ることが出来ないんです。 どなたか、epsを見ることができる画像ビューアソフトをご存じないですか? フリーウエアだったら嬉しいのですが、使い勝手がよければシェアウエアでもかまわないのです。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう