• ベストアンサー

社用車での飲酒・無免許を黙認した代表者への処罰について

先日、私の父が飲酒・無免許運転で警察に捕まりました。 父は私の経営する会社に取締役として在籍しているのですが、捕まった時に社用車に乗っており警察から連絡を受けて私が身元引受人として出頭しました。 (社用車は軽トラックで父が通勤につかっており、仕事で使用する時は私が運転していました) その際に警察官の方から 「お父さん、お酒飲んでるし8年前から無免許だね」 と言われました。 実は一年程前に父が私の母親に暴力を振るって警察にお世話になった事があるのですが、その際に警察の方から 「お父さん無免許じゃない?私たちは今回はまあ、あれだから一回確認してみて」 と言われた事があり、その際に問い詰めた際に無免許である事が判明し何回か車を降りる様に言いました。 しかし、父はその度にすぐ機嫌が悪くなり家に帰って母親に暴力を振るう為、いつか無免許で事故でも起こされたら終わりだなと思いながらも、母が可愛そうで私も余り強く言えませんでした。 今回捕まった事により、警察の方から私の元にも裁判所から出頭命令が来ると聞きました。 色々な方々の質問を拝見させて頂きましたが、私の様なケースでは私にはどのような処分を下されるのか分かりませんでした。 私の甘さが招いてしまった事ですので、これをご覧になっている方から見たら馬鹿みたいに見えるかもしれませんが、処分がどのようなものになるのかを考えると胃が痛い毎日です。 長文で申し訳ありませんでしたが、どうか詳しい方がいらっしゃいましたら何卒御教授の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanekoz
回答No.1

私は詳しくはありませんが常識的にいうと、 飲酒については、 具体的に或る時に運転することを知りつつ酒を飲ませたり、 酔っぱらいに車両を提供すると罪になる、 のだからあなたは該当しないと思います。 無免許運転についても、 積極的に車両を提供したのではないので 罪にならないのではという気がします。 ただし、 無免許が判明した時点から長きにわたって 通報しなかった罪があると思います。 これは母親も同罪です。 これがかなり重いのでは? という気がしますね。 あなたは母親がかわいそうとか事故を起こしたら父親が 終わりだなと書いてますが、 一番だいじな、 事故の被害者についてぜんぜん考えていません。 これが重いでしょう。死亡事故の可能性だっておおいに ありましたよ。 これを問いただされる前に先回りして反省の弁を述べれば 処罰がましになるかもしれません。

sanromas
質問者

お礼

wanekozさん、回答ありがとうござます。 確かにwanekozさんの仰る通りです。 私の考えがあまりにも甘く、結局誰の為にもならない選択肢を選んでしまっていたようです。 裁判所から呼ばれた際には、私も反省して真摯に処罰を受けようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MVX250F001
回答No.2

私なら無免許であることが判明した時点で即解雇 車の鍵も取り上げて乗れなくします それでも運転したら即110番に通報したでしょう 無免許と知りつつ恒常的に運転を黙認した質問者さんの神経を疑います

sanromas
質問者

お礼

MVX250F001さん、御回答頂きありがとうございます。 確かに普通に考えればMVX250F001の仰るように神経を疑うような事なのでしょう。私も友人等から同じような事を相談されたらMVX250F001さんのご意見と同様の回答をすると思います。 私は暴力を振るわれる母親が可愛そうだと思い、今回のような事になってしまった訳ですが結局誰の為にもならない判断でした。 もし事故が起こった場合に事故の被害者になってしまわれる方の事も考えなかった訳では決してありませんが、やはり私が甘かったと言わざるを得ないです。 貴重なご意見ありがとうございました。