• ベストアンサー

社用車での飲酒・無免許を黙認した代表者への処罰について

先日、私の父が飲酒・無免許運転で警察に捕まりました。 父は私の経営する会社に取締役として在籍しているのですが、捕まった時に社用車に乗っており警察から連絡を受けて私が身元引受人として出頭しました。 (社用車は軽トラックで父が通勤につかっており、仕事で使用する時は私が運転していました) その際に警察官の方から 「お父さん、お酒飲んでるし8年前から無免許だね」 と言われました。 実は一年程前に父が私の母親に暴力を振るって警察にお世話になった事があるのですが、その際に警察の方から 「お父さん無免許じゃない?私たちは今回はまあ、あれだから一回確認してみて」 と言われた事があり、その際に問い詰めた際に無免許である事が判明し何回か車を降りる様に言いました。 しかし、父はその度にすぐ機嫌が悪くなり家に帰って母親に暴力を振るう為、いつか無免許で事故でも起こされたら終わりだなと思いながらも、母が可愛そうで私も余り強く言えませんでした。 今回捕まった事により、警察の方から私の元にも裁判所から出頭命令が来ると聞きました。 色々な方々の質問を拝見させて頂きましたが、私の様なケースでは私にはどのような処分を下されるのか分かりませんでした。 私の甘さが招いてしまった事ですので、これをご覧になっている方から見たら馬鹿みたいに見えるかもしれませんが、処分がどのようなものになるのかを考えると胃が痛い毎日です。 長文で申し訳ありませんでしたが、どうか詳しい方がいらっしゃいましたら何卒御教授の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

私は詳しくはありませんが常識的にいうと、 飲酒については、 具体的に或る時に運転することを知りつつ酒を飲ませたり、 酔っぱらいに車両を提供すると罪になる、 のだからあなたは該当しないと思います。 無免許運転についても、 積極的に車両を提供したのではないので 罪にならないのではという気がします。 ただし、 無免許が判明した時点から長きにわたって 通報しなかった罪があると思います。 これは母親も同罪です。 これがかなり重いのでは? という気がしますね。 あなたは母親がかわいそうとか事故を起こしたら父親が 終わりだなと書いてますが、 一番だいじな、 事故の被害者についてぜんぜん考えていません。 これが重いでしょう。死亡事故の可能性だっておおいに ありましたよ。 これを問いただされる前に先回りして反省の弁を述べれば 処罰がましになるかもしれません。

sanromas
質問者

お礼

wanekozさん、回答ありがとうござます。 確かにwanekozさんの仰る通りです。 私の考えがあまりにも甘く、結局誰の為にもならない選択肢を選んでしまっていたようです。 裁判所から呼ばれた際には、私も反省して真摯に処罰を受けようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

私なら無免許であることが判明した時点で即解雇 車の鍵も取り上げて乗れなくします それでも運転したら即110番に通報したでしょう 無免許と知りつつ恒常的に運転を黙認した質問者さんの神経を疑います

sanromas
質問者

お礼

MVX250F001さん、御回答頂きありがとうございます。 確かに普通に考えればMVX250F001の仰るように神経を疑うような事なのでしょう。私も友人等から同じような事を相談されたらMVX250F001さんのご意見と同様の回答をすると思います。 私は暴力を振るわれる母親が可愛そうだと思い、今回のような事になってしまった訳ですが結局誰の為にもならない判断でした。 もし事故が起こった場合に事故の被害者になってしまわれる方の事も考えなかった訳では決してありませんが、やはり私が甘かったと言わざるを得ないです。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無免許運転と無免許運転幇助について

    先日、私は無免許運転中、信号無視で捕まりました。助手席には彼女が乗っており、二人とも取調べを行いました。5時間の取調べ後、各々の身元引受人を立てることによって帰宅することが出来ました。後日警察に出頭し現場検証することになりました。今後の処分についてご回答をお願いします。詳しい内容ですが私は昨年8月に駐車禁止違反・速度超過によって取り消し処分を受け今回の事となりました。8月以後、運転は彼女がしており、常習ではありません。彼女は私の取り消し処分を知っており警察より同罪と言われました。また私は前科なしですが、彼女は2年前に窃盗で前科1です。これから私たちにそれぞれどのような罰則が与えられるのでしょうか?

  • 無免許運転の処罰について

    本当に恥ずかしいことなのですが、先日無免許運転で警察に捕まりました。 普通免許は持っているのですが今回中型自動二輪を無免許で運転しておりました。 自分でいろいろと調べましたが分からないので質問します。 (1)いったいどのような処分が下されるのでしょうか?前科はつくのでしょうか? 19点の違反点が科せられるのは分かったのですが 具体的にどうなるのかがサイトによって違います。 (2)普通免許の方に点数が付与されるのでしょうか? (3)また、罰金を支払うのはいつの段階になりますか?   たくさん質問して申し訳ございません。 今でも後悔と反省が頭のなかで回っています。 なにとぞ質問にお答えいただけないでしょうか?

  • 飲酒+無免許

    飲酒運転で3年の免許取消処分を受け、取消期間内に無免許運転 もしくは 無免許+飲酒で捕まった場合、処分はどうなるのでしょうか? 取消期間が加算される事はわかっているのですが、罰金等 他に加わる処分をおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 無免許運転でつかまりました

    免許取り消し中に無免許運転で捕まりました 会社の車を仕事で運転中に 携帯電話しようです 警察署で事情聴取のあとに会社社長が身元引受人になってくれて帰されました 以前に免許停止中に仕事で会社の車を運転していた事もあります どの様な処分になるでしょうか 教えてください

  • 無免許運転による会社連絡はあるの?

    先日、無免許運転(初犯)で捕まりました。経緯は、半年くらい前に酒気帯び運転で捕まり累積による1年間の免許取り消し処分中でした。「ちょっとそこまで」との軽い気持ちから、社用車(リースカー)で出かけました。その際に携帯保持で捕まり、無免許であることが発覚しました。この場合、警察等から会社へは無免許でつかまったことの連絡がいくのでしょうか?警察では、車検証のコピー等とられました。

  • 無免許運転で2度警察のお世話になりました。

    無免許運転で2度警察のお世話になりました。 1度目は5年前に信号無視で捕まり無免許運転がバレて警察にて事情聴取、身元引受人に来てもらい帰宅。後に通知が来て略式裁判?罰金刑30万で終了。今月の頭に信号無視にて無免許運転発覚。手錠をかけられ警察で事情聴取2日拘留され身元引受人に来てもらい帰宅。2回とも無事故です。今回事情聴取では2年間にわたり20回ほど運転したと話しました。処分はどのようになってしまうのでしょうか。また欠格期間はどのくらいでしょうか。

  • 2度の無免許運転に関する処罰について

    私は今2度目の運転免許取り消し処分を受けました。(普通自動車)そのあと、無免許で、車に乗っていたところ、警察につかまり、罰金100,000円を払いました。警察からは、もし次に無免許でつかまったら、刑務所いきだといわれました。次につかまったら具体的にどうなるのか知っている人がいましたら詳しく教えてください。ちょっとイメージの悪い質問で申し訳ありません。

  • 公然わいせつ罪 処罰に関して

    詳しい方いらっしゃれば、申し訳ないですが教えて下さい。 先日サイトで知り合った男性と夜中に待ち合わせし彼の車内でみだらな行為をしました。 股間をさわり彼が射精したのをパトロール中の警察官に見つかり署に連行されました。 署では今回の経緯を伝え、聴取した内容を警察官がレポートし相違無いか確認後 印刷されたレポートに人差指の拇印をし、写真をとられました。現場にも行き場所確認と 彼と並んで写真をとられました。 帰るには身柄引受人が必要と言われましたが、親族に話す勇気がなく今回のことを 深く謝罪しました。 初犯という事で「身柄引受書(身柄引請書)」を次回警察から呼ばれた時に必ず持参することを 約束に今回だけ引受人なしで帰してもらえました。 安易な気持ち・欲情で至った今回の事を情けなく、恥ずかしく思います。 教えていただきたいことなんですが (1)身柄引受書(身柄引請書)を友人に書いてもらうよう頼むつもりですが、 警察から引受人へ確認連絡など入るのでしょうか?引受書上段には引受人の住所や 勤務先の連絡先記入欄があります。 連絡が入るなら事前にその旨も話さなくてはいけません。。。 (2)警察署に行く日を後日連絡すると言われましたが、大体どれくらいできますでしょうか? 連絡先を携帯電話にしていただくようお願いしましたが、出れなかった場合は 携帯への再電話はなく、自宅にすると言われたので常に携帯を握りしめて不安でいます。 (3)ネットで公然わいせつ罪の処罰に関して調べましたが、「検察官に今回の経緯をはなし 検察庁へ出向く」や「警察署で再聴取後に逮捕や拘留」、「執行猶予か罰金の判決がされる」 「自宅に裁判(略式裁判?)の通知がくる」等と様々書かれてます。 罰金は「10万、20万、30万のいずれか」と記載ありましたが、私の場合どういった処罰が 与えられるんでしょうか。 案件によって違うとは思いますが、もし公然わいせつ罪や刑法に詳しい方がいらっしゃれば 一般論で結構ですので教えていただければ幸いです。 罰金になると前科が一生つくようで、今後転職や結婚は難しくなるようです。 自分がしたことなのでちゃんと受け止め、生きていく覚悟をします。 見ていて不快な気分になった方、申し訳ないです。 ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • 飲酒運転後

    飲酒運転による事故後の警察への出頭や裁判(刑事罰・行政処分)は、事故後どれくらいの期間で行われるのか、ご存じの方がいましたら教えてください。

  • 免許証について

    私は現在ゴールド免許証を持っています。 去年、社用車を職場の駐車場の壁にぶつけて破損しました。 社用車なので、会社の保険で修理しましたが、 こういう場合、ゴールド免許じゃなくなるのでしょうか。 数ヵ月後、運転免許の更新があるので、 気になっています。 気になるのは、修理の際、車会社から免許証の番号を聞かれた事です。これって、何に使うんでしょうかね・・・。

専門家に質問してみよう