• ベストアンサー

体調の悪い時は妊娠しにくくなりますか?

私は妊娠を望んでおりますが、現在は、風邪、食欲不振、下痢などの 症状があります。 このような体調の悪い時は妊娠はしにくくなりますか? それとも関係ありませんか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.3

ホルモンの分泌によっては、排卵自体がずれることも。 ですが、私もそんな身体の状態での妊娠はお勧めしません。 特に初期は一番大事な神経部分が成長する時期。 薬がどんな影響を及ぼすかわかりません。 完治されてから、再開された方がよいかと思います。 妊娠前の薬が妊娠後に影響することはありません。 まずは母体となるあなたの身体を一番に考えて、今期は止めた方がいいでしょうね。 それが結果的にお腹の子にも影響は与えません。 お大事に。

その他の回答 (2)

  • iori4649
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.2

こんにちは! お辛いですね。 運よく妊娠できたとしても、薬がほとんどアウトになりますから、余計辛いですよ。 もし可能であるとしても、妊娠は避けたほうがよいくらいです。 私は現在妊娠五ヶ月ですが、頭痛もちなのでかなり辛いです。あと半年頑張ります。 質問者さんも、かなり覚悟のいることですから、頑張ってくださいね!

回答No.1

関係あるだろうねぇ~ 聞かずとも解りきった事

関連するQ&A

  • 相次いで体調不良

    長文になります<(_ _)>私が下痢腹痛食欲不振だるさ体の痛み熱で体調不良起こし治ったと思いきや1日後に父が脈拍早く血圧高めで食欲不振と体の痛みを訴えました。私は治りましたが父の事が心配です。何科に掛かれば良いのでしょうか?&カテに関係無しですが呪いのビデオ好きな人居ますか?私は好きです

  • 盲腸?体調不良?

    2週間前から具合が悪いです。 症状は 食欲不振、吐き気、下痢です。 体調がいい日と悪い日の差がはげしいです。 1月5日昨日から右下がとっても痛くて、 起き上がったり、押したり、力を入れると痛みます。 これは盲腸ですか??それとも胃腸炎とかですか??

  • 体調の悪さ

    最近体調がすぐれません。 吐き気をもよおしそうな気分の悪さ・微熱・だるい・食欲の減少など今日で3日目です。 ただの風邪なのでしょうか? ちなみに生理が10日程遅れています。 調べると生理の一週間前くらいになるとそういう症状がでる場合があると書いてましたが、こういう症状になったのは初めてです。 妊娠の可能性はありそうでしょうか? もし可能性ありそうであれば嬉しいのですが。 また、検査薬を使うとしたら後何日後くらいが望ましいのでしょうか? 教えて下さい!!

  • 体調が悪い時の幼児食

    体調が悪い時の幼児食 子供が胃腸系の風邪になり、数日前の夜中に3回ほど嘔吐しました。 病院に連れて行った後、様子を見ながら水分とお粥を与えましたが、その後は嘔吐はしていません。 ただ嘔吐が治まった後から下痢をしています。便の状態からみて結構な下痢です。 本人は、微熱もあり鼻水も凄くて少ししんどそうですが、食欲はあるみたいです。 (嘔吐が治まった後なので、少量ずつと思うのですが「もっと」と言って泣きます(^^;) 皆さんは、お子さんが体調の悪い時はどんなものを食べさせているのでしょうか? いつもは風邪をひいて熱があっても、普段通りご飯を食べる子なので、特に別メニューとかにはしないのですが、嘔吐・下痢は初めてでレシピが思いつかず困ってます。 教えて頂けると助かります。 子供は1歳半。離乳食完了期です。

  • 体調は良いが水みたいな便・・何科に行けばいいでしょう

    2日ほど前から急に下痢になり、水みたいな便が出ます。 食当たりかと思ったのですが、まる2日経ってもよくなりません。 しかも主人はなんともないんです。 風邪かな??とも思ったのですが、熱もなく体調もよく食欲もあります。 ただ、ご飯を食べた後、少ししたらグルグルしてきて 水みたいな便が出ます。 今まで下痢にはなったことがなかったし、ビオフェルミンを飲んでも改善されないので 病院に行こうと思うのですが、この場合何科に行けばいいでしょうか?? 体調が良いのに内科でいいのか??とも思いまして・・。 あと上記の症状で心当たりのある病気などございましたらアドバイスよろしくお願いします。 病院に行くときの参考にさせて頂きます。

  • 昨年末から体調不良です。

    こんにちは。質問させてください。 私は昨年末から体調不良が不定期に続いています。 症状としては ・食欲不振 ・胃のむかつき ・下痢、軟便 ・軽い吐き気 ・頭痛 ・・・などです。 これらの症状がいつもあるわけではなく、調子がいい時は良く、悪い時は悪い・・・という感じです。 ちなみに、私は22歳、身長153センチでもともとは40キロ程度の体重でしたが、昨年末から三月くらいまでで35キロに落ち、それから36~7くらいをいったり来たりしています。 大きい病院をいくつか回り、検査などしましたが悪い所はみつかりません。 ただ、この症状が長く続く事はかなりキツイのです。 似たような体験がある方、またはこの文章を見て、何か感じた方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 一人目と二人目の妊娠初期症状の違いは?

    今週に入ったあたりから、少しの胸焼け?のような吐き気がありました。 ですが、今日になって激しい吐き気に変わり(出ませんが) 微熱、関節痛、食欲不振を起こしてしまいました。 私は今まで、風邪にかかっても食欲だけはありましたので まず食欲不振になるのがおかしいなあとは思っていたのですが よく考えてみると、一人目を妊娠したときの つわりと全く同じ症状なのです。 ・熱っぽい ・吐き気、むかむか ・食欲不振 生理予定は今月の18日なんですが 生理が来る前に妊娠の兆候が現れることってあるのでしょうか。 尚、一人目のときは、7週目くらいからつわりが始まりました。 一人目と二人目、初期症状が違った方、おられますか?

  • ほぼ毎日の体調不良

    2週間ほどまえに38.6℃の熱を出しました。 いつも風邪などで熱が出るときは、 高くても38℃までしか上がったことがないのですが、 病院には行かず市販の風邪薬を飲んでいたら2日で治りました。 風邪(と思われる)をひいていた間は、 食欲がなくほとんど丸1日食事ができませんでした。 しかし、風邪が治ってからも食欲が戻りません。 1日1食で過ごしても平気なのです。 といいますか、食物を口に含むと気持ち悪くなり、戻してしまいます。 強い頭痛(偏頭痛?)と吐気も頻繁におきるようになりました。 (風邪の時は全然そんな症状なかったのですが…) おなかを冷やしていないのに、下痢にも何度かなりました。 今現在もそれが続いていて困っています。 食欲は前ほどではありませんが、ある程度戻ってきています。 ただ、私は父(55歳)と二人暮しの高校生のため、 バランスの良い食事をとることがなかなかできません。 買って来た食材だったり、おかず1品で食事を済ませたり。 父は19時頃に帰ってきますし、朝も5時には出てしまいます。 父は疲れているので食事の準備はあまりしません。 私は、前までは夕飯の支度などを毎日していたのですが、 このような体調不良になってしまい、何もすることができません。 中学生からかなりの便秘症で、4日に1回ほどです。 どうにかして治したいのですが、 食事を作る気にもなれません。運動をすると吐気がします。 何とか良い方法はありませんでしょうか。

  • 妊娠の初期症状と排卵日の症状の違い

    9月3日にセックスをして、4日から8日に生理が来ていて、ルナルナを使って記録しているのですが、20日が排卵予定日となっています。 生理後少ししてから体調が優れず、特に最近は吐き気や食欲不振、微熱、腹痛が続いています。風邪にしてはちょっと長く続きすぎなような、生理前に似たような感じです。 生理が来ていても妊娠している可能性はありますか? また、妊娠の初期症状と排卵日辺りに起こる体調不良などのわかりやすい違いなどがあれば教えて頂きたいです。

  • ※少し至急です※体調不良…消化器系?

    同居人(20代男性)が体調不良を訴え、かれこれ1ヶ月以上経過しています。 関係がないとは思いますが、とあるチェーンのお店のそばを食べたのを最後に食欲不振になったようです。はじめは胃の調子が悪いと言い、徐々に食欲不振になっていき元からあまり食べないタイプでしたが余計に食べなくなりました。 最近の症状としては 『食欲不振だが食べないとよくないと思い、少しでも食べると胃の不快感がある。食べたものがいつまでも胃の中にあるような感じがあり、まったく便が出なくなった。気張って出してもウサギの糞のように小さく、少量。どうにかしなければと思い薬局に事情を話すと、ストレスなどからくるものもあるだろうし、なんとも言えないとのこと。便通を良くするものと胃の動きを活発にする漢方を出されたので飲んだところ、しばらくして突然便意をもよおしたのでトイレにいったところ、一瞬下痢かと思ったほど勢いよく便にまざり鮮血が出た。現在は漢方を飲み続けているが、胃の不快感はそれほどでもなくなり、食欲もだいぶ戻ってはきているが、相変わらず便は出ない。』 ということです。汚い話ですみません。 現在同居人は働いておらず、保険証を持っていないため(わけあって住所変更していないので国民健康保険証を役所よりもらっていません)少ない貯金しかもっていないので病院にもかかれないまま体調不良になり1ヶ月が経過しました。私が払ってあげたいのですが私もギリギリの状態なので、保険料を全額負担して病院に通わせるほどの金銭的余裕はありません。 何か大きな病気だったらと思うと怖いのですが、上記の症状に該当するような病気でほうっておくと怖い病気はありますか?というよりも大きな病気ではなくてもほうってはおきたくないのですが、金銭的事情により通院ができずどうしようもありません。今はとにかくこの病気の可能性がある、というのだけでもわかると安心できます。 ご回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう