• 締切済み

結婚式にて新郎が行う事

中国では日本で行われる結婚式とはかなり風習が違うことは理解したのですが、まだ、理解不能な部分があります。 話によると、式の一切合財の費用は新郎側が持つことになっているらしい?これは、少し不満を感じてる。 式場は遼寧省北部の田舎 参来客(80人位と訊いてる)一人一人に渡すお金は平均、何元位なんでしょうか?

みんなの回答

noname#105328
noname#105328
回答No.1

>渡すお金 現金を含めたお祝いはもらいますが、来客にお金を包むという話は聞いたことがないのですが。。。 結納金のようなものはありますが。 最近は費用を折半するカップルも多いですが、お金を持っている方がしてあげる、という習慣の国ですので、結婚してからせびられる方が多いと思いますので、最初から、お金のことが気になるのであれば、結婚されない方がよいのでは? 彼らは、お金の話が好きです。だれからいくらのものをもらった、これはいくらだった、とか。。。

関連するQ&A

  • 式のスタイルは新郎側に合わせるべき?

    35才(女性)です。38才の彼と家風の違いなどでもめた末、年内に入籍、式をあげることとなりました。式は2人で決めてよいと了承をもらい、2人で歴史のある料亭(80名可)が気に入って仮予約もしたのですが、彼のご両親に相談したところ、了解をもらえず。。  私の家は普通のサラリーマンで挙式も特にこだわりなしです。年齢もあるのか、あまり豪華な披露宴ではなく、少人数でアットホームにしたいと思っていました。  彼は農家の長男で、しきたり・風習の多い地域でかなり心配でしたが、やはりいざ料亭を考えていると話したところ、「披露宴はとにかく人を沢山よんで豪華にするもの。部落や親戚だけでも最低100人は必須」と。2人で決めていいと言ったよね?と彼が説得しようとすると、「なら勝手にしろ!」と怒ってしまうそうです。  何でもお姉さんの時、新郎側にすべて決められてしまったのが不満で、「長男の時はうちが!」と思っていたらしいです。  そして彼も実は豪華披露宴を理想としていたとのことで…。    私の育った環境では理解不能ですが、あちらもそうなのだと思います。彼は、どうしても料亭がいいなら何とかする、と言ってくれますが、あちらからすれば私は「長男の嫁」にすぎず、このまま無理を通しても一生言われそうですし、かといって結局自分の思うとおりにしようとするご両親への不満も消えず…。この先、同じようなことを繰り返すのではないかと思ってしまいます。  皆さん何とか折り合いをつけていくのだと思いますが、こういう場合、結局新郎側に合わせるしかないのでしょうか? 

  • 結婚式の親戚招待、何等親まで?

    28歳、OLです。マキと申します。結婚を考えています。 現段階で、明日、彼がマキ家に来て、私の両親に結婚の承諾を得る予定です。 しかし、一昨日、彼が親族(兄一家・従兄弟一家)の集まりで、 「彼女と結婚しようと思ってて、式は~。」と話したそうです。 私としては、まだ正式に婚約もしてないし、エンゲージリングももらってない、きちんとしたプロポーズもしてもらってません。 当然、式場もまったく決まってませんし、話し合ってもいません。 その状況で、親族に結婚話をした彼の行動が理解不能です。 ましてや、式に親族を呼ぶとして、式場も決まってないのに、何人呼ぶつもりなのか? 新郎本人から話してしまった以上、その場にいた親族を呼ばざるを得なくなるのでは? ではその場にいなかった親族を呼ばなければ、角が立つのでは? 親族の子ども達は幼児で男の子。甥や姪はともかく、いとこの子なんてうるさいから式には来て欲しくない。 ということを、昨日、彼に話したところ、 親戚付き合いは大事だから、親戚は呼びたい。 いとこの子どもだってかわいいし、よく一緒に遊んでる、呼びたい。 マキだって会社の人を呼んだり自分の好きな人を呼ぶつもりだろう?俺だって好きに呼ばしてくれ。 とのこと。 会社の人がいる前で、親族がワイワイ・子どもがギャーギャーなんて結婚式、絶対イヤです!!!!! どうしたらいいでしょうか?

  • 結婚式の二次会で新郎の私がピアノを弾く事になった

    題名の通り、結婚式の二次会で幹事から「サプライズでピアノを弾いてくれないか?」とお願いがありました。 幹事の思いとして、私が影ながら練習をして頑張って、二次会当日にピアノを弾けば、「いつのまに、そんなに頑張っていたの~!(涙)」と感動を生むと言うのです。 私は、ピアノは両手で弾けません。片手で何とかレベル。楽譜も読めません。単音の、音の響きのないピアノ演奏になってしまいます。 しかも、練習するにしても、楽譜がないので、音の記憶で、ドレミファと音を探してやらないといけません。 さらに言うと、練習時間は、一週間あるかないかです・・・。 こんなんで、間に合うと思いますか?しかも、彼女に気が付かれないように練習しないといけませんし。 そこで、質問です。 ピアノ演奏で片手で演奏し、しかも単音。そしてピアノを弾きながら私が歌う。というのは、感動を生むと思いますか? 私は、どうしても、失笑を生むとしか思えないのですが・・・。 どうでしょう?

  • 新郎へ、サプライズな事をしたいです。

    5月に友人のみを招待して、ラフな結婚パーティを行います。 その時に、私から旦那へ、サプライズな事をしたいなーと思っています。 手紙や歌は恥ずかしくて嫌なので 『こんな演出が良い』とか『こんなプレゼントが良い』と言うのがあったら 教えて下さい。 短く、手軽に出来るものがいいかなって思ってます。 宜しくお願いします。

  • 結婚指輪は新郎が払うの??

    結婚指輪は新郎が払うの?? 結婚指輪を先日購入いたしました。皆さんに質問ですが、結婚指輪って普通新郎が買うものという認識はあっているのでしょうか? 私の婚約者は先日DIORに一緒に行き以前より気に入っていた指輪を購入しようとなったときに自分のカードで私の指輪を、いえ、正確には自分はカードを持っていないためにお父さんのカード(もちろん後で全額返金です)そして『別々にしてってお母さんが言っていたんだけど・・・』と結局私は婚約者の指輪を私のカードで購入、つまりお互いに別々のカードで購入するという形で支払ったのです。 以前よりあまり貯金のない婚約者に対して(結婚式などを考慮して)結婚指輪はお互いに買い合おうと話はしていたのですが、まさかDIORでカードを別々でと言った挙句に お母さんがそうして言ってたんだけど・・・と言われるとは。。。 今までほとんどのデートで新郎は払ってくれていましたが、結婚となるとなんだかお母さんがいろいろといってきたり・・・ それはまだいいのですが、DIORでカード別々に支払っても恥ずかしくない婚約者はちょっと感覚がおかしいのでしょうか・・・ 今後の結婚生活を思い、婚約者に話そうと思っていますが、 このもやもやをうまく伝えるにはどのように話せばいいのでしょうか? みなさまどうか教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 結婚式で新郎の友人5人って少ないですか?

    結婚式で新郎の友人5人って少ないですか? 新婦の友人は,12人くらいいるんですが,アンバランスさがすごく嫌なんです…… 僕は32歳で正直,友達少ないんです。 式のこと考えるとかなり憂鬱で……… 外国で挙げるのとかを提案してみたのですが,彼女は友人が多いため,国内披露宴を希望しています。 しかも親族にも差があるので,新郎側(私)はかなり閑散とした状態になると悩んでいます。 同じような悩みもったかたいますか?

  • 結婚式の新郎の服装について

    モーニングとタキシードはどちらの服装になるのでしょうか? ウィングカラーのシャツを購入したのですが モーニング用と袋に書いてあるもので… ご教授お願い申し上げます

  • 結婚式で新郎へのサプライズ

    入籍してから、挙式・披露宴まで間が空いており、入籍から11ヶ月後、つまり結婚1周年の1ヶ月前に式を挙げます。 その披露宴の中で、主人へのサプライズが出来れば良いなと思っています。 1周年は紙婚式といわれているそうで、紙にちなんだプレゼントを考えているのですが、挙式当日は本当の1周年より1ヶ月も早く、そこで紙婚式のお祝いするのはおかしいでしょうか? 客観的な意見を戴ければと嬉しいです。 よろしくお願い致します。 また、他になにかサプライズ案がありましたら、ぜひ教えて戴きたいです。

  • 結婚式に新郎だけ友人を呼ぶ

    結婚式に新郎だけ友人を呼ぶのはおかしいですよね。 数ヵ月後に結婚式を挙げます。 私は学生時代の友だちが、本当に1人もいません。 いじめられていてボッチだったり1対1で遊ぶことが多かったりなので 呼んでも友だちが話す子がいません。まあ、その友だちともみーんな喧嘩してサヨナラしましたが。  あとは幼馴染の結婚式が同じ日にあるから、と出ないことを当たり前のように言われました。 最近はsnsで知り合った友だちとばかり遊んでいます。 なので身内との結婚式を考えていましたが、彼が友だちを呼んじゃダメかと 何回か言ってきました。入籍したことを友だちに告げたら、皆結婚式呼んでなって 言ってきたそうで、最近また呼んじゃダメか確認してきました。 もう招待状も完成しているので本当に最終確認って感じだそうです。 本当に仲の良い高校の友だち5人らしいのですが 私は5人ですら呼べる友だちはいません…。 彼は、彼の方の友だちだけ呼ぶ形でもいいんじゃないかと言いますが、 そんなの私が恥さらしになるだけですよね。 彼の親族も私に問題があると思いますよね。 彼の残念がる姿をみると申し訳なくなりますが過去にはもどれないし…。 サクラを雇うのは彼は嫌だと言いました。 どうすればお互い楽しい式になりますか?

  • 新郎が主役の結婚式

    先日結婚式を挙げました。 当日は、新婦の私よりも新郎が大号泣の挙式・披露宴でした。 お陰で新婦の私は、新郎に先に泣かれてしまったので、ほとんど泣けませんでした。 友人たちはとても素敵な結婚式だったと言ってくれましたが、 新郎の友人が「みんな言ってたけど、新郎が主役の結婚式だったな」 と言っているのを聞いてしまい、ちょっと落ち込んでいます。 一生に一度の結婚式だったのに、何だか不完全燃焼で心の中にモヤモヤが残ってしまい、テンションが上がりません。 これからの新婚生活や子供のことなど、楽しい事をを考えて、 何とか気持ちを切り替えて次へすすんでいきたいと思っています。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? また、どのように気持ちを切り替えましたか?? どうか教えて下さい。よろしくお願いします。