• ベストアンサー

神々の山嶺 文庫と単行本でのラストの違い

夢枕獏さんの『神々の山嶺』は文庫版と単行本ではラストシーンが少しちがっていることを知りました。【以下ネタバレ】 私が読んだのは単行本で、1999年のマロリーの遺体発見後でした。 そのため羽生がマロリーの遺体と並んで亡くなっています。 文庫版でのラストはどのような形なのか知りたいです。 私の人生を変えた大きな1冊だったので!!  ご存知の方がおられましたら、詳しく教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.2

羽生はエベレストの頂上からネパール側に下った岩陰で正面を向き目を開いたまま死んでいた。 食料の尽きた深町が羽生のポケットからチョコレートを取り生還を意識する。 そばにマロリーの死体とザックがありその中から当時のパトローネ入フィルムを深町が取り出し山を下って生還する。 帰国した深町は、フィルムを現像、マロリーの登頂写真を見る。

booyeah_chocobo
質問者

お礼

羽生がカメラを発見し、さらにそこにはマロリー登頂の証拠があったという大きな事実が書かれていたのですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

ワイド版ですが、 深町が羽生の遭難遺体からフィルムを取り、 (最終章) 自宅で現像するとエベレストでのマロリーが映っていてその偉大さに想いを馳せる。

booyeah_chocobo
質問者

お礼

ご説明、ありがとうございます。 羽生はどのように亡くなっていたんでしょうか。 単行本だと、マロリーの遺体のそばで前を向いて亡くなっていました。 文庫だとマロリーの遺体がそこになくて、マロリーのカメラを見つけた羽生は、それを持っていたのでしょうか?

関連するQ&A

  • 神々の山嶺

    夢枕獏と谷口ジローの『神々の山嶺』についてみなさんの感想を聞かせていただきたいのです。 ものすごく読みごたえはあると思うのです。 アマゾンで見つけたのですが、レビューを読んでもよく内容が理解できなかったもので…。 あと文庫でも出ていますが、中身は漫画なんですか。 コミックと文庫でしたらみなさんはどちらがオススメでしょう? 長くなりましたが、みなさんの意見お聞かせください。

  • 「マークスの山」(高村薫)の単行本と文庫の違い

    今さらながらですが、「マークスの山」の文庫版(講談社)を読みました。文庫の帯と下巻の最後に、早川書房の単行本版から全面改稿されていると書いてありましたが、内容はかなり変わるのでしょうか? Amazonの書評を調べたところ、ちょっと変わっているようなニュアンスもありましたが、単行本版をパラパラめくってみると、あまり変わっていないようにも思えたのですが・・・。 ネタバレで結構ですのでお教えください。

  • エベレストの登頂記録について

    夢枕獏の「神々の頂」という本の中で、 羽生という登山家が 「エベレストの冬季南西壁を無酸素単独で登る」という シーンがあります。 この話しはフィクションですが、実際に踏破した人は 実在するのでしょうか?

  • 心霊探偵八雲の文庫版と単行本版の違い

    題名の通りです。 主は八雲シリーズが好きで、今までは文庫版を買っていました。 そこで最近発見したのですが、単行本版の八雲シリーズの存在。 ネットで調べてみるものの違いが分からず…。 結局の所何が違うのかお教えください。

  • 押井守 獣たちの夜(BLOOD)の文庫版と単行本版

    ○文庫版 獣たちの夜―BLOOD THE LAST VAMPIRE 角川ホラー文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043666012/qid=1120270740/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-2398553-0685845 ○単行本版 獣たちの夜―ブラッド ザ ラストバンパイヤ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829174498/qid=1120270740/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/250-2398553-0685845 獣たちの夜は現在二種類に分かれて販売されているようですが、 この二つの内容は全く同じものなんでしょうか? 同じであれば文庫の方が格安ですよね

  • 雪山遭難残された家族の後日談の文庫

    以前、半分程度立ち読みなんですが気になってます。 以下の条件での文庫本探してます。 ・4人(?)の登山パーティが遭難行方不明 ・残された家族の奮闘がメイン ・遭難時期→冬 ・遺体発見時期→5月 ・遺体発見場所→渓流 ・以前単行本発売? ・↑文庫書き下ろしではない 最後ふたつは曖昧です はっきりせず、モヤモヤしてます。

  • あなたの人生で一番の挑戦は? 【試写会ご招待企画】

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2016年3月12日(土)公開の映画『エヴェレスト 神々の山嶺』にちなんだ 特別企画質問です! ご回答いただいた方から抽選で30組60名様を 『エヴェレスト 神々の山嶺』試写会にご招待します! ふるってご回答ください。 ▼質問 「これまでのあなたの人生で一番の挑戦は?」 たくさんのご回答お待ちしております。 ☆『エヴェレスト 神々の山嶺』試写会 日時:2016年3月1日(火)開場:18:00、開映:18:30 会場:有楽町朝日ホール(東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン11F) ※当選発表は2月22日(月)に当選者の方のOKWAVE登録メールアドレスにメールにて通知します。 その際に招待状発送先の住所確認をしますので、必ずOKWAVEからのメールが受け取れるようにメールの設定をご確認ください。25日(木)AM10:00までにご返信いただけた方に試写状を順次発送いたします。 [応募方法] 1.OKWAVEに会員登録する   ※ご登録いただいたメールアドレスへ当選の連絡をさせていただきます 2.本質問に回答する 3.完了です ------------------------------------ ☆『エヴェレスト 神々の山嶺』 206年3月12日(土)全国公開 原作:夢枕獏「神々の山嶺」(角川文庫・集英社文庫) 監督:平山秀幸 出演:岡田准一、阿部寛、尾野真千子、ピエール瀧 甲本雅裕 風間俊介 テインレィ・ロンドゥップ 佐々木蔵之介 配給:東宝 アスミック・エース 公式サイト:http://everest-movie.jp (C)2016映画「エヴェレスト 神々の山嶺」製作委員会 ------------------------------------ ☆『エヴェレスト 神々の山嶺』OKWAVE特集ページ http://entame.okwave.jp/movie/everest-movie/

  • 夢枕獏作「大帝の剣」について

    夢枕獏という小説家の書いている、「大帝の剣」という小説がありますよね。 自分は角川文庫から出てる文庫版を持っているのですが、なかなか続編が出版されません。 そのくせして(言い方悪いですね)陰陽師は新作を立て続けに2つも出しています。 これは、大帝の剣の執筆は止めてしまったということなんでしょうか? 回答お願いします

  • 『妖怪・魔物などと戦う』というストーリーの本を探しています。

    私は今妖怪・魔物と戦う物語にハマっています。 単行本ではなく、文庫本かライトノベルの小説で(マンガでもかまいません)、物語の背景は日本で時代は未来以外ならいつでもOKです。 ちなみに、今まで読んだことがあるのは『陰陽師(夢枕獏)』『少年陰陽師』『しゃばけ』などです。 おもしろい本があれば是非教えてください!お願いしますm(__)m

  • 首都消失DVDのラスト【ネタバレ注意】

    【ネタバレ注意】 かなり昔の話ですが、「首都消失」という映画を見たのを思いだし、最近また見たくなってDVDを買おうと思っています。 ところが、同種の邦画「日本沈没」が、最近リメイクされ、昔に上映されたラストとまったく異なっていたのにショックを受けてしまいました。 できれば、ラストの変わっていない、昔のままの「首都消失」が見たいのですが、今発売されている、DVDデジタルリマスター版のラストが、どうなってるか知りたいです。 レンタルしてみればいいのですが、生憎近くにレンタルショップがないもので・・・よろしくお願いします。 【以下ネタバレ注意】 私が知っている映画版では、 巨大な機械で雲に穴を開け、そこに一人入っていく、というシーンで終わっていたように思います。 薄暗い雲の中で、人っ子一人いない道の上にたたずむ主人公が非常に印象的でした。 できれば、このエンディングのものを、もう一度見たいのですが、DVD版はこのラストとは異なるものなのでしょうか。 ネタバレ失礼しました。 よろしくお願いします。