• ベストアンサー

ADSLの下りだけ異常に遅いんですが…(上り100kb下り3kb)

お世話になっております。 フレッツADSLを4月より始めました。開始に辺り基地局から遠いということで多少の遅さは覚悟してました。そして予想通り出た速度は3kbと激遅でした。 しかしここで疑問が。下りは3kbなのですがメールでファイルを送るときやメッセンジャーで送るとき、500kbもあるファイルが一瞬で遅れるのです。つまり上りがめちゃくちゃ早いのです。上りはあまりノイズの影響を受けないものなのでしょうか?それにしてもこの差は一体?? 試したこと、分かっていることを参考まで以下にあげておきます。 ・フレッツADSL(1.5MB) ・4月はNTTレンタルモデムからつなげていて3kbだった。5月よりルータを導入したがやはり速度は3KBで変わらず。 ・MTU値は1475程度(ADSL仕様) ・ウイルスバスターなどは入れてない ・電話回線はノイズに弱いと聞いたのでモデムまでの距離を短くしてみた…が速度は変わらず。 ・OSはwindowsME,win2000を使ってますがどちらも3kb 下りと上りのスピードが100倍も違う、そんなことがあるのでしょうか?この場合の対策、改良案などありましたらお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digitalian
回答No.8

6.6km は遠すぎます。ふつうの電話音声ですら 8km までしか届きません。12Mモアで速度が出ていないのであれば、リーチ ADSL サービスも似たような結果になると思います。 もし ISDN サービス提供エリア内でしたら、ISDN への変更を検討されてみてはいかがしょうか。ADSL より品質が安定していますので、その方が快適です。 すでに \12,000 も支払っているのですから、多少のゆうずうは受け入れてもらえると思います。返金も含めて NTT へ相談されてみることをおすすめいたします。

mahouchan
質問者

補足

ISDNですかー。うーん、なんか悔しい感じがします。また回線変更料の2000円取られて、また今後ADSLに戻すときにまた2000円かかりますよね。でも月々の料金は多少安いんですよね…どうしようかな。 そういえば、NTTの人が電話で「この辺りは光ケーブルが通っていて繋がりにくい」とか言ってたのを思い出しました。それなのに光はまだ提供されてないんです。うーむ。

その他の回答 (7)

• suzuhide
回答No.7

多分、そばでISDNを使っている人が居るのでは無いでしょうか? ADSLはISDNの信号と近い周波数帯を使う為に、混信して非常に遅くなります。 ご近所を一度調べてみては・・・ もし見つかったらADSLを勧めて見ましょう。 今は費用的には殆ど変わり有りませんから。

mahouchan
質問者

補足

確かにISDN回線による影響は結構考えられますね。しかしこの辺りは住宅街で、かなり多い世帯が集まってるんですよね。聞き出すのはちょっと難しいかな、とも思います。 この辺の先駆者として12000円の料金を払った身なので周りの人々にも早くADSL化してほしいものです。

noname#4092
noname#4092
回答No.6

ybb リーチDSLのHPです。

参考URL:
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/service/reach/
noname#4092
noname#4092
回答No.5

確かに遠いですね。 下りが3kbというのは、ダイアルアップの20分の一とうことたまりませんね。  もし、色々やってダメなら、YHOOBBのリーチADSLはどうでしょうか。遠距離用とのとこです。 7キロでも、700kbpsと唄ってますね。(モデルケースは?) 200kbpsでも儲けですものね。 申し込み期間は限定ですが、(6月30日?また伸びるかも)、2月以内なら、不満なら、(指定のスピードが出なければ?)NTTの工事費もいらないようです。勿論、他の経費もほとんどいらないはずです。  月、普通の料金は、税込みで¥3300くらいです。 ダメもとでいいと思ったときはどうでしょうか。 検索しまくれば、リーチADSLのユーザーの評判も分かるかも知れません。  結果を知りたいので、出来れば、これを締めずにお教え下さい。ではご健闘を。

参考URL:
http://bbpromo.yahoo.co.jp/contents.html
mahouchan
質問者

補足

返信が遅くなってすみません。 いろいろ試してました。>スプリッタを変えてみたり、スプリッタのコネクタが4芯だったので、電話線も2芯→4芯に変えてみたり。でも結果は変わらずですね。 ISDNの速度調査をしたところ、 平均スループット : 26 kbps 3.28 kB/s ということが判明しました。ダイヤルアップよりは快適ですね(笑)。 速度的には、正直、あまり遅いと思ってません。というか慣れて来たんですね、情けないことに(笑)。それよりも「上りだけが超快適に動作しているもので気になった」というのが本心です。 リーチADSLか、試してみても良いですがどっちかというとあと数ヶ月、半年待ってみたいと思います。個人的に、やるべきことはやった!っていう充実感すらありますから(笑)。

noname#4092
noname#4092
回答No.4

伝送損失は、おいくつですか。 路線距離は、おうくつですか。

mahouchan
質問者

補足

調べることができました。 ○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 6630 m ○伝送損失 49 dB

• digitalian
回答No.3

ありえない話ではありません(私は下り 7kbps を経験しました)。が、下り 3kbps はダイヤルアップモデムよりもずっと遅いので、これではあんまりです。自分で何とかできる許容範囲を超えています。 ADSL 導入にあたっては、プロバイダは卓上検討したあと、ある程度の速度が出る見込みのある場合のみ、申し込みを受け付けます。卓上検討で OK が出ているにもかかわらず、この遅さでは、NTT は苦情を申し立てられても仕方ないでしょう。 NTT へ相談した方がいいように思います。局内工事をやり直すことによって、速度が向上する可能性も残っています。 なお、家庭内にはモジュラージャックが各部屋にあると思いますが、速度の出る部屋と出ない部屋があります。屋内配線の影響によるものです。

mahouchan
質問者

補足

返答ありがとうございます。 当方、速度が出ないのは最初から知ってたんです。「確かにサービスエリア内ですが基地局から遠いのでつながるかどうかも保障できません」と言われてましたから。 最初に12000円を支払うようにも言われましたが、繋がらなかったら返金してくれるということでやってみました。そしたら繋がったんですよね。なのでとりあえずは満足だったのです。 が、上りが100Kを超えると分かったのでこれは基地局が遠いとかそういう問題じゃないのかな?と疑問になったわけです。自分の頑張りで改善できるものなら改善したいですし。

• tyd3
回答No.2

#1さんと同様ですが、基地局からの距離は書いた方がよいですよ。 フレッツADSLでNTTモデムかルータであれば、簡単にリンク速度が判りますから速度アップがはかれますよ。 (目安として、リンク速度の80%) 下記、URLを参考に。 ちなみに、書き損じかどうか解りませんがMTUは1454です。 これが原因かも。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/RON/adsl.htm
  • suzuhide
回答No.1

基地局からどれ位離れているのでしょう? ADSLのターミナルの電源を一度落として再起動してみてください。 ADSLは本来上りより、下りの方が数倍速い筈です。

mahouchan
質問者

補足

NTTのサイトで調べてみたところ、6.6kmでした。…うーん、これってかなり遠いみたいですね。 レンタルモデム(MN2)の再起動、初期化してみましたが、変化はありませんでした。残念です。 初期化して気になったのがこのモデムのドライバが古いんじゃないか?ということです。検索してみるとModemMN2_124.binというバージョンアップファイルがありました。 このファイルは設定画面から利用できるらしいのですが、当方、モデム→ルータ→パソコンと繋いでいて、http://web.setup/にアクセスできませんでした。ルータの設定画面には行くんですがモデムの設定画面に飛べないんですよね。むぅ。 最初にADSLの1.5Mと記述しましたが12Mのモアみたいです。すみません。その辺の確認ページをNTTサイトで見つけることができませんでした・・・(泣)。