チャゲ&飛鳥「on your mark」の歌詞の解釈

このQ&Aのポイント
  • 「on your mark」は、チャゲ&飛鳥の曲であり、歌詞の意味や解釈についてお伝えします。
  • 「君と僕」という関係については、恋人関係よりもパートナーシップのような意味合いがあると思われます。
  • また、「答えをださない、それが答えのような、針の消えた時計の文字を読むような」という表現は、何かしらの状況や関係の中で、答えが明確に示されていない状態を描いた表現と解釈できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャゲ&飛鳥 on your mark の歌詞の解釈

私はチャゲ&飛鳥の「on your mark」の曲が好きで、 よくカラオケで歌うのですが、歌詞の意味が 実は良く理解できていないで歌っていたりします。 ​http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/si/onyour/onyour.htm​ そこで、この曲の歌詞の意味や解釈を教えてください。 もちろん、当りハズレではなく あなたなりの考えで構いません ちなみに私がわからないのは・・ 1)”君と僕” の関係 (恋人関係というよりはパートナーシップみたいな意味だと思いますが) 2)答えをださない、それが答えのような、針の消えた時計の文字を読むような・・という表現 回答よろしくお願いします

noname#179016
noname#179016

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyokio
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.1

私もCHAGEandASKAは大好きです たしかにASKAの作る詩は深いというか難しいですよね 私は学生なので人生経験は少ないですが・・・ 「答えをださない、それが答えのような」の前の「互いに振り落とした言葉の夕立」、 言葉でいくら答えても伝わりきらない。二人ともそれを分かっているからあえて言葉にしない  とか 針の消えた時計の文字→何も指されていない→答えが無い? あと言葉の夕立ってのが言い争い的なものかなとも思いましたが するとまたそのあとが変わってきますね 「君と僕 全てを認めてしまうにはまだ若すぎる」 恋人で無いとしたら、CHAGEとASKAとか 難しいですw

noname#179016
質問者

お礼

やっぱり 難しい そして 奥が深いです

関連するQ&A

  • チャゲ&飛鳥のこの曲どなたかわかりませんか?

    チャゲ&飛鳥か飛鳥単独かはわかりませんが、この曲のタイトルを教えてください。 歌詞の歌いだしが「目覚まし~」 最後が「今夜も眠れない~」 他にはバイブレーションという歌詞やイエイ、イエイ、イエイ、イエイ、イエイ(この辺りよくわからなかったらすみません笑) かなりアップテンポな曲です。 チャゲアスの中ではそんな有名にはならなかった曲なのかなと思います。

  • ジブリの「On your marks」

    「ジブリがいっぱい」というDVD集に、チャゲ&飛鳥の「On your marks」という曲にあわせた、プロモーションっぽいショートアニメがはいっていて、とても気にいりました。これは、ちゃんと1つのアニメーション作品として発表されているのですか?確かストーリーは、カルト集団に拉致された天使をチャゲあす似の2人が助け出すものでした。どなたかご存知ですか?

  • 誰の曲か分かりません(涙を集めて真珠のネックレス)

    以前ラジオで聞いた曲なのですが、「涙を集めて真珠のネックレスにする」という歌詞がさびにある曲で、チャゲ&飛鳥のようなねっとりとした歌い方をしていました。とても気になって色々と探したのですが、誰の曲かさっぱり分からないのでご存じの方、教えて下さい。

  • チャゲ&飛鳥の歌詞について

    生命保険のCMに流れていた曲でどう聞いても“ここは路駐だ”としか聞こえないんですが本当は何といっているんでしょうか曲のタイトルもわかりません。

    • ベストアンサー
    • CM
  • チャゲ&飛鳥の飛鳥ってなぜ飛鳥なんですか?

    飛鳥って飛鳥涼が芸名のフルネームだったと思いますが、 なぜ飛鳥なんでしょうか? 本名から連想できません。 無理矢理連想するなら、本名の一字の明から、明日・・・明日か?!・・・飛鳥!笑 それから、涼はどこから?そうなったのでしょうか? 本名と関連あるのでしょうか? どうしてその芸名になったのか、分かる方お願いします。 ちなみに、チャゲさんは、なぜチャゲさんなのかは知っています。

  • チャゲ&飛鳥

    質問させていただきます。 最近チャゲ&飛鳥のベストアルバム(VERY BEST ROLL OVER) べつにファンじゃなかったんですけど、 聞いてみると、かなりいい曲が多いのでビックリしました。 そのなかに「PEIDE」と言う曲が気に入ったんですけど。 なんかどっかで聞いたことあるんです。 これは、なにかのタイアップ曲だったんでしょうか? 教えてください

  • チャゲ&飛鳥

    最近、上司の影響でチャゲ&飛鳥の 昔の曲「万里の河」を知りました。 自分はベースを弾くのですが、譜面を探しても ギターの譜面しか検索できません。 ベースのtab譜が閲覧できるサイトをご存知の方 いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • チャゲ&飛鳥について

    こんにちわ。 友達と話していて気になったことがあるのですが、チャゲ&飛鳥さんのチャゲってなんですか? なにから由来しているのでしょうか… すごくしょうもないことなんですが分かる方教えてください。

  • チャゲ&飛鳥 

    チャゲ&飛鳥の歌では何が好きですか? いくつでもどうぞ!

  • ♪ あなたの好きな・・・チャゲ & 飛鳥・・・

    ♪ あなたの好きな・・・チャゲ & 飛鳥・・・ 皆さんこんにちは!! 今回は ☆チャゲ&飛鳥です リクエストによるものです 僕は死にまっしぇん・・って・・でますでしょうか ちなみにひとり咲き・万里の河はアコギで弾いてました 皆さんのお気に入りはなんでしょうか よろしくお願いします(^_^)

専門家に質問してみよう