• ベストアンサー

羽根枕の洗濯について

フェザー100%の表示の羽根枕に子どもが吐いてしまいました。カバーの上からだったので、すぐにカバーは外したのですが、本体のほうにシミのようになってしまいました。臭いもします。 洗濯の表示が記されていないのですが、水でザブザブ洗っても大丈夫でしょうか・・・?その後、ひたすら日陰につるして乾かそうかと思っているのですが・・・。 経験者の方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

過去に同様の質問がありました。 参考になれば幸いです。 うちも羽枕がめちゃ汗臭くて、 近日試してみようと思っています(笑)。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=474766
okgirl
質問者

お礼

ありがとうございました。 浴槽にぬるま湯をはり、もみ洗いして、軽く脱水して干してきました。全然大丈夫そうです。 それにしても、なかなか濡れないし、重いしで大変でした・・・。後は、臭みがとれているのを祈るのみです。(笑)

その他の回答 (1)

  • comb
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.1

ザブザブ洗っても平気です。 羽根というのは本来水鳥の羽根ですから、水に漬けようと洗剤を付けようと全く構いません。 ただし、羽毛の生地は吹き出しがないように目が詰まっていて、フェザー枕の場合は生地も分厚いので、水の進入もしにくく洗剤が残る可能性は多くあります。 そして、大変洗いにくいのではないかと思います。 中にまで水を浸透させて洗った場合、1~2日は乾かないと思います。(乾燥機を使えば別)乾燥機は傷みが激しくなるのでちょっとお勧めはしませんので自然乾燥がいいです。干すのは、仰るとおりひたすら日陰につるしましょう! スーパーなどでフェザー枕でしたら、安いもので1000円くらいからありますので、買い換えてしまってもいいかもしれませんね。

okgirl
質問者

お礼

ホントにザブザブしても平気でした。洗剤は使わず正解でした。あれで泡だったら・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯した羽毛布団が中々乾きません

    何を血迷ったのか羽毛布団を洗濯してしまいました。 お天気は良くこの二日間干しっ放しの状態です。 カバーごと手洗いしました。脱水はしていません。 時々ほぐしていますが濡れた部分が多い状態です。 乾燥機類がないのでこのまま干すしかないのですが 元のように、又は近い状態にふかふかに戻りますか? フェザーなので高いものではありませんが 後で洗濯してはいけないような表示を発見しました。

  • 洗濯がうまくできない

    洗濯する際に、以下の問題がおこります。解決方法を教えてください。 1 洗濯物を干したあと取り込むと、鉄のようなにおいがする。においは強め。日中、身につけてからも、においます。 2 洗濯物に、洗濯直後に干すときに、白い斑点がつく。水で洗うととれる。(洗剤入れすぎ?洗剤は、いつも洗濯物のうえから、柔軟剤と一緒に振りかけている。分量は洗剤の箱に書いてある表示より少し多め) お手数かけますが、 よろしくお願いします。

  • 洗濯機の洗濯槽を外したい

    パナソニック全自動洗濯機 15年くらい前のです 型番 NA-F70RD1 https://panasonic.jp/wash/p-db/NA-F70RD1.html 洗濯物にゴミがつくので洗濯槽を外して高圧洗浄機で掃除したいのですが 本体上部のカバー・コントロールユニットの外し方がわかりません ネットで探したらたいていの機種は本体横と後ろにねじがあってこれを外すとカパッと上に持ち上がるらしいが いくら探してもそれらしいネジが見つかりません カバー・コントロールユニットを外すのはどうすればいいでしょう どこかにネジがあるはずだと思うのですが

  • お洗濯:バターのしみを落としたい

    お世話になります。 先日、買ってきたばかり(実にその日買ったばかり!)の座布団カバーの上に15gほどのゆる~くなったバターを落としてしまいました。 すぐにティッシュでふき取り、通常使っている洗剤(アタック)をふき取った部分に直接つけた上で、洗濯機で洗いました。 洗い上がりの濡れた状態ではきれいになったつもりでいましたが、乾いたらシミになっていました…。 この状態でもう一度洗濯するなりして、きれいにシミを取るにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 敷布団の洗濯?

    昨夜、子供が布団の中で吐いてしまいました。私は別の部屋に居てその様子はわかりませんでしたが…少し汚したとかではなく、そこら中が嘔吐物でいっぱいで途方にくれました。 とりあえず布団カバーとシーツカバーは洗濯しましたが、敷布団そのものに大きなシミがべったりと広がり生乾きの現在もかなり臭っています。敷布団はいいものではなく量販店で5千円程度のものですが…シミはともかく臭いってどのようにすればとれるのでしょうか?ご存知の方、アドバイス下さい。

  • 洗濯物の臭いが消えない

    洗濯物の臭いが消えない 10日間ほど洗濯機に水を入れて洗濯物を浸けて置いたら、 タイヤの臭いというか、卵の腐ったような臭いというか、とにかくクサい臭いが洗濯機の中で広がっていました。 その後は、その洗濯物をいつも通り普通の水道水と洗剤で洗濯しました。 脱水が終わって臭っても消えなかったので、もう一度洗濯しました。 天日に干して消えたらいいなと思い干してみましたが、まだまだ残っています。 洗濯機にも臭いは残っています。 使う水、使う洗剤、干し方、など方法はなんでも良いので、 臭いを消す方法はないでしょうか

  • 洗濯じみの落とし方について教えて下さい

    洗濯をしたら、シャツや薄手のニット数枚にシミがついてしまいました。 油染みのような見た目だなと思います。 洗濯に使用しているのはアリ○ールの洗剤と、柔軟剤のレ○ア。 洗濯機には洗剤と柔軟剤入れがそれぞれあり、以前はそれを使って居ましたが、数回洗濯するとベタベタになる上、兎に角掃除がしにくく使用をやめました。 洗濯物の上にそのまままわしかけています… きっとこのやり方のせいだと反省しているのですが、 このシミは家庭では落とすことができないでしょうか。 漂白剤や特定の洗剤などで落とす事が可能でしょうか。 ご存知の方がいらっしゃればやりかたを教えて下さい。 それから、やっぱり専用の投入口を使う以外ありませんか? ホントに洗い辛く、キレイにならないので出来れば使いたくありません。 宜しくお願いします。

  • 子供服の洗濯方法

    22歳まで実家で生活をし、出来ちゃった結婚で主婦業を学ぶ前に突然結婚しました。そのせいか家事は全くの知識も経験も乏しく、みなさまの経験を教えて頂きたいのです。 子供はあれよあれよという間に、現在10ヶ月でわんぱく振りを発揮しています。今使っている洗濯機が4kgちょっとと小さいせいもあり、毎日3~4回は回している状況です。 本題なのですが、困っているのは離乳食時の食べこぼしのシミです。お食事用のスタイは使っているのですが、手づかみ食べを始めたので、必ずと言って良い程に食べこぼしのシミが付いてしまいます。気付いた時にはアリエールの漂白剤inを使って、2時間(色物)~1晩(白物)浸け置きをしてから普通に洗濯をしているのですが、これではなかなか落ちない頑固なシミもあって困っているのです。特に落ちないのはプルーン等の果物ペーストのシミ!後はお茶のシミです。 まだその時に気付けば良いのですが、たまに見落としていて普通に洗濯し乾いた後に気付くシミもあって、その時はお手上げ状態です。先程書いた浸け置きも効果が薄く、どうしてもシミが残ってしまうんです。 そこで、こういったシミがある場合、みなさんはどのようにして洗濯をしていらっしゃるのでしょうか?出来たら市販の洗剤で落としたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ダウン50%、フェザー50%の枕の洗い方を教えてください。

    ダウン50%、フェザー50%の枕の洗い方を教えてください。 最近枕のにおいがかなり臭くなってきたので洗いたいのですが、洗い方がわかりません。枕カバーをあまり頻繁に変えていなかったせいか、枕本体のカバーにしみができるくらいになってしまっています。 洗剤とか使って洗えるのでしょうか?回答お願いします。

  • 羽根枕のにおい

    羽根枕を使っているのですが、汗のこもったようないやなにおいがします。 カバーをこまめに洗ったりお天気の日に干したりファブリーズをしたりと色々手をかけてはいるのですが、全然においはとれません。 羽根なので洗うわけにはいかないし・・・。 どなたかいい方法をご存知の方教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう