• ベストアンサー

羽根枕の洗濯について

フェザー100%の表示の羽根枕に子どもが吐いてしまいました。カバーの上からだったので、すぐにカバーは外したのですが、本体のほうにシミのようになってしまいました。臭いもします。 洗濯の表示が記されていないのですが、水でザブザブ洗っても大丈夫でしょうか・・・?その後、ひたすら日陰につるして乾かそうかと思っているのですが・・・。 経験者の方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

過去に同様の質問がありました。 参考になれば幸いです。 うちも羽枕がめちゃ汗臭くて、 近日試してみようと思っています(笑)。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=474766
okgirl
質問者

お礼

ありがとうございました。 浴槽にぬるま湯をはり、もみ洗いして、軽く脱水して干してきました。全然大丈夫そうです。 それにしても、なかなか濡れないし、重いしで大変でした・・・。後は、臭みがとれているのを祈るのみです。(笑)

その他の回答 (1)

• comb
回答No.1

ザブザブ洗っても平気です。 羽根というのは本来水鳥の羽根ですから、水に漬けようと洗剤を付けようと全く構いません。 ただし、羽毛の生地は吹き出しがないように目が詰まっていて、フェザー枕の場合は生地も分厚いので、水の進入もしにくく洗剤が残る可能性は多くあります。 そして、大変洗いにくいのではないかと思います。 中にまで水を浸透させて洗った場合、1~2日は乾かないと思います。(乾燥機を使えば別)乾燥機は傷みが激しくなるのでちょっとお勧めはしませんので自然乾燥がいいです。干すのは、仰るとおりひたすら日陰につるしましょう! スーパーなどでフェザー枕でしたら、安いもので1000円くらいからありますので、買い換えてしまってもいいかもしれませんね。

okgirl
質問者

お礼

ホントにザブザブしても平気でした。洗剤は使わず正解でした。あれで泡だったら・・・。ありがとうございました。