• ベストアンサー

エクセル2007でセルに色を付けたいのですが

いつもお世話になります。 忘年会の出欠チェック表を作っています。 A1参加人数 B1名前 A2  0   B2星野 A3  2   B3佐藤 A4  1   B4鈴木 A5     B5高橋 こんな表なんですが表のA2に0と入力された時にはA2とB2に青色を、A3のように1以上が入力された時にはA3とB3に黄色を自動的に表示するように以下下の行迄設定する事は可能でしょうか? パソコン初心者なのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんばんは! 当方使用のExcel2003での場合になります。 No.1さんと重複するのですが、 2003の場合は空白の場合は「0」と認識されると思いますので ↓の画像のようにA列が空白の場合は塗りつぶさないようにしてみました。 (Excel2007の場合はどのようになるか手元にないので判りません) 色を付けたいセルを範囲指定した後に、 条件付書式で 新規ルールで「数式が」 =AND($A2<>"",$A2=0) として「青」を選択 同様に新規ルールを選択して =$A2>0 として「黄色」を選択 とすれば画像のような感じになります。 以上、余計なお世話かもしれませんが、 お邪魔しました。m(__)m

tarochan24
質問者

お礼

分かりやすい解説ありがとうございました。きちんと色をつける事ができました。画像付きで解説いただきましたが、私のパソコンのせい?かもしれませんが見る事ができませんでしたが解説の文章だけで良くわかりました。

その他の回答 (2)

• MackyNo1
回答No.3

tom04さん、適切なフォローありがとうございます。 Excel2007 の場合も空白セルは0と見なされますので「<>""」の条件を付ける必要がありますね。 先日、このサイトで同様の質問に回答していたのに、今回の質問では数値が0であることをすっかり忘れていました。

tarochan24
質問者

お礼

とてもスピーディにお答えいただきありがとうございました。エクセル2007は2003に比べ操作性が変わりわかりにくくなりました。

• MackyNo1
回答No.1

A2セルからB列のデータ範囲を選択して。ホームタブの条件付き書式から「ルールの管理」をクリックし「新規ルール」から「数式を使用して・・・・」を選択して「=$A2=0」を入力し、「書式」ボタンを押して「塗りつぶし」タブで青を選択します。 同様に「新規ルール」から「=$A2>=1」と入力して書式を黄色に設定します。