• ベストアンサー

TWO TOPパソコンのサポート最悪!

パソコンの動作が不安定になり、サポートの助言でOSの再インストールしましたが、途中停止してしまい修理になることに。 サポートセンターに電話すると、まず0570で始まる番号に電話すると、22.5秒で10円が掛かりますと言われて、待つこと10分以上。 説明込みで30分後ようやく、修理を受け付けてもらうことに。 電話代だけでも900円です。 修理から戻って1月経ちますが、なぜか途中で電源が突然落ちることが多い。また、修理に出すとパソコン無しの生活が待っています。 愚痴になりましたが、どこでもこんなもんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 >言われて、待つこと10分以上。 説明込みで30分後ようやく、修理を受け付けてもらうことに。 電話代だけでも900円です。 わたしは、ソフマップで経験がありますどこも同じです。 なので、電話代がかからないように折り返し電話下さいといってすぐに切ります。 又、修理でも保証外ですので1万円かかります。しかも送料もかかりますと連絡が来て・・・・ しばらくすると、修理代は無料です。(もちろん送料も往復でも全部無料と連絡きました)サポートはどうなっているのか疑問です。 しかし、無料でよかったです。 そういうことで、何回も経験するとどこも同じだとわかります。 修理から1ヶ月かかると言われても、なんだかんだ言うと1週間ぐらいですぐに直ります。ようは、押しの問題なのです。 強気でいくしかありません。

その他の回答 (11)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.12

03で始まる番号は最初からありません。ですから,私の場合は光電話ですから03で掛けられたら,8.4円/3分,なら,何て事無いんです。 ⇒two topのサポートホームページに03で始まる番号ありました。 ならば良い方です。 私のパソコン故障は,ハードの一部が破損していて,最初から内臓型がリカバーリーながら, リカバリCDが付いて来てない物で,SOTECで直さなければならず,工場でリカバリするだけで直ったのですが,一ヶ月も掛かりました。 パソコンを買う際は絶対に,サポートがどうか?,問い合わせの電話が★0120★で無いかを良く調べ買わないと,非常に損をします。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.11

#6です。 お言葉を返すようですが、質問者はPCを2台持つ意味がわかっていない。 バックアップ用として、すべてファイルを同期すれば、常に使えます。

tepitepi
質問者

お礼

以前は2台持っていましたよ。 壊れる順番が狂い、新しい方が壊れたのでこの度買い換えましたが、 一番古いのは時代遅れ。 仕方なく手放しました。 でもね、ボーナスも少ないしもう一台買う余裕がないんですよ。 他に買うものを沢山あるし。

  • al932
  • ベストアンサー率22% (126/554)
回答No.10

サポートは、電話を受ける人、修理する人、などでどのメーカー、ショップでもかなりの差があります。 一番重要なのは、サポートを依頼する側です。依頼する時の態度(話し方、状況説明等)で変わります。 もちろん、電話を受ける人、修理する人、がどうしようもない人なら、どうにもなりませんが・・・

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.9

メーカーによります。 国民性によって必要とするサポート内容がちがいますから一概には、書けません。 日本人に対するサポートが良いのは、 1国内メジャーメーカー 2海外メジャーメーカー 3国内マイナーメーカー 4海外マイナーメーカー の順番です。 勿論例外は、ありますが… 機械物は、当たりはずれがありますからあきらめも肝心ですよ。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.8

サポトなんて,何処も同じだなんて,トンでもありません。 私,Sotecで,サポートは質問者さんと全く同様で,しかも私は,光電話で8.4円/3分=112円。 の筈が,本題に入る迄に既に,★まず0570で 始まる番号に電話すると、22.5秒で10円が掛かりますと言われて、待つこと20分以上。 ★会社の商品宣伝30分後ようやく、修理を受け付けてもらうことに。 電話代だけでも1200円です。 Sotecでは,会社の宣伝まで高い電話料取りながら,大抵一回サポート電話すると2000円前後かかります。 何処も同じではありません。 昔私は,富士通等windows95等,サポトハ幾ら質問しても全部無料で,夜中も受け付けていました。 今は10回までサポート無料のようですが,変わってきましたね。

tepitepi
質問者

お礼

two topのサポートホームページに03で始まる番号ありました。 携帯やIPなどの為だそうです。 保証書には書いてないし、電話で聞いても無いと言われるわ。 通常の番号なら通話料安いものです。 但し、問題が発生しているので、このメーカが良かったかどうか分かりませんが。

noname#140925
noname#140925
回答No.7

Sotecに関しては、ONKYO配下になってからは、ブランド名そのままでも中身は別物になっているとの事なので、旧Sotecでの評価は当てになりません。(現状良くなっているかどうかも知りませんが。) TWOTOPに関しては、ショップブランドですから、基本的にサポートは無いに等しいと考えてください。 自作機を自分で組む代わりに、お店に組んで貰っているような物ですから。 サポートの電話番号0570(ナビダイヤル)の横に、ちゃんと03の番号(固定電話番号)が併記してありますから、使用している電話回線次第ではナビダイヤルなんかを使うよりも、03の方にかける方が安上がりですね。 なにしろ03の方なら僅か112円で済みますしね。(40分(10分+30分)×8.4円/3分=112円。) まぁ、ひかり電話じゃないなら、03地域以外から03にかけたら高額になるでしょうけど。 いずれにしても、サポートの注意書きに時間がかかる旨記載されていますから、それに対して時間がかかっただの、電話代が嵩んだだのという文句は筋違いでしょう。 そもそも、そういうのはTWOTOPに限った話ではないでしょうし。 PCが不安定な件については、PCに何らかの周辺機器を繋いでいたりはしないのでしょうか? 特にUSB機器を繋いでいると不安定になるケースも稀にあります。 買った時のままの状態で使ってても同じような不具合が起きるのでしょうか?(リカバリーと言うか、OS入れ直しただけの状態で、何も周辺機器を接続しない状態。) ハード故障なのか、あなたの使い方が問題なのかは、質問の内容だけでは判別出来ませんし。 あなたが意図してる・してないに関わらず、特定のソフトや周辺機器が原因となって不具合を起こすことはあります。 まずはWindowsのシステムイベントログを確認して、不具合の原因を確認してみてください。 後、PC初級者であるなら、国内メーカー製PCを使うか、ショップブランドを使うにしても近所に実店舗のある所にするのが無難でしょうね。 まぁ、本当にハード不良でないなら、国内メーカー製PC使ってても不具合の繰り返しになる時はなりますから。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.6

どちらにお住まいか不明ですが、通販ですとそんなものです。 電話代を請求しましょう。無償修理でも、電話代を負担するなんてばかげていませんか? パソコンは故障するのが常です。故障してももう1台あれば問題ありません。 2台持ちましょう。 当方現在3台使用中です。1台は修理中です。 1台しか所有していない時は、故障すると困りましたので、1台増やしました。 ところが、同時に故障する場合もありましたので、だんだん増えました。 10年近く前ですがね。

tepitepi
質問者

お礼

予備として、もう一台保有したいですね。 でも、それを何に使うか? 勿体ない気がします。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.5

パーツの運が悪かったですね。動作が不安定と言っても、色々あります。 フリーズが多発するならOS再インストールが有効ですが、電源系の場合は、 電源かマザーを疑うのが常道ではないかと思います。私見ですがね。 修理に時間がかかるのが嫌なら、今後のために自作しましょう。 運が良ければその日のうちに終わります。

tepitepi
質問者

お礼

本日サポートに電話をしました。 HDD,メモリチェック、IEの再インストールを勧められました。 最後は、OSの再インストですね。 それでダメなら修理対応だそうです。 結構大変ですね。 一台予備がほしいです。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.4

基本的にどこも大差はないと思いますが、昔のゲートウェイはよかったですよ。  無料で電話サポート、初心者だった私にも親切丁寧に教えてもらいました。今のデルとは比較出来ないです。  パソコンの外れもそんなに無いと思われますが、今回はどういうわけかと思うしかないですね。きちんと直って帰ってきてもらえますように祈ってますよ。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

パソコンのサポートなんて大なり小なりそんなもんでしょう。サポートがあるからデルは安心とかメーカー製は安心とかいうのは幻想にすぎません。 それにパソコンのトラブルなんてそれこそ千差万別。 そう考えてみれば、結局、自作が一番いいのかも。自分で作ったのだから、自分が一番よく分かっています。

関連するQ&A

  • ○○データのサポートって最悪?

    ネットオークションで購入したDVDドライブの調子が悪い(カートリッジ式DVD-RAMを入れると戻って開く事がある)のでメーカー(○○データ)のサポートへ電話しました。 最低修理費用(基本技術料金)を聞いたら「ドライブの交換になります。新しいものを購入出来るくらいの料金になります。」と言われてビックリ。 トレイの調子が悪いと言っているのにドライブ交換の一点張り。 具体的な料金が分からないのは常識ですが「基本料金はわかりません。買ったほうが安いですよ」的な回答ってサポートとは言えないですよね。 松○ や So○○ なんかちゃんと答えてくれます。 この事を言ったらやっと最低で????ですと答えてくれましたが時間にして10分かかりました。 他社の例を挙げて問い詰めないと答えてくれないサポートって○○データの社風ですかね? この辺の事情が分かる方か隠れ○○データの方、他社サポートの方ご意見をお聞かせ下さい。

  • サポートのいいパソコン・メーカーは?

     今、使っているパソコンはSONYのバイオなんですが、結構、この教えてgoo(OKweb)や、他サイトにある掲示板などで、SONYはサポートが悪いというような意見を目にします。  私は、サポートセンターに電話したことのメーカーはSONYだけなので(しかも、しょっちゅう電話してます)、他のメーカーのことは全然知らないのですが、私が電話をして応対してもらった限りでは、いつもすごく丁寧に教えてもらってると思っているんです。  また、この前、一度、液晶画面が故障して、購入した量販店に修理してもらおうとお願いしたときは、SONYの場合は直接SONYにお願いしてくださいと言われて、面倒くさいなと思いつつもSONYに電話したら素早い対応で料金も無償で修理してもらいました。  しかし、そんなSONYの応対が悪いというならば、他のメーカーはもっといいのかな?、それだったら今度購入するときは他のメーカーのものも検討しようかなと思うようになりました。  それで、教えて欲しいのですが、不具合の問い合わせや、修理等がしやすいメーカーはどこなのか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンがサポート対象外な件について。

    ノートパソコンがサポート対象外な件について。 質問を先にします。 ・ノートパソコンとデスクトップパソコンでは、プログラムなど根本的な部分に違いはあるのですか? 先日、とあるゲーム(できれば非公表)をノートパソコンにインストールしたのですが、 起動はしましたが画面が乱れ、すぐに停止といったことがありました。 ノート2台で試しましたが両方駄目でした。(当然動作環境は満たしております) そこでユーザーサポートのページを見ると、 「ノートパソコンはサポート対象外」 とありました。 因みにそのゲームは今も私の部屋で眠っています。 というわけです。お願いします。 カテゴリはXPとなっていますが、XP以外のOSについてもお願いします。

  • サポート料金について

    この度知り合いが、山○電気でノートパソコンを購入して ブロバイダーをYa○ooに変えたらパソコン代金を2万円値引きしてもらった まではいいのですが、 取り付けは山○電気の方が来てくれて、それとは別にYa○ooの人から使い方説明(サポート料)30分25000円+税金を前払いさせられたらしいのです。後30分過ぎたら料金が加算されていくしくみだそうです。こんなにお金がかかるもんなんですか?購入者は60代の方です。

  • 電話サポートが良いパソコンメーカーはどこでしょうか。

    DELLのパソコンを2台使っていて24時間電話サービスは 助かるのですが、以前よりサポートに繋がりにくくなっています。 (現在も1時間30分以上繋がり待ちです) 多分1台壊れたと思うので、新たにノートPCを購入しようと思って いますが、DELL以外でも24時間365日電話サポートを各社が 始めていると聞きました。 そこでDELL以外で電話サポートが充実しているお勧めのメーカーが あれば教えていただけないでしょうか。 なお、電話サポートは主に夜11時~2時ぐらい(最混雑時間?)に するようになると思います。

  • サポートが充実しているメーカーは?(パソコン)

    長文ですみません。 近々パソコンを買い換えたいと思っています。 パソコン歴はそこそこあるのですが、トラブル時の対処方法に自信がないため、サポートが利用しやすいメーカーのPCを購入したいと考えています。 そこで、みなさんがお使いのパソコンで、そのメーカーのサポートを利用されたことがある方にお訊ねします。 お聞きしたいのは、 ・電話はつながりやすいか ・無償サポートの期限はあるか ・土、日曜など対応してもらえるか ・親切な対応をしてもらえたか  等です。 次回購入のパソコンは、インターネットとメールのみ使用できれば良いと思っているので、とにかく安いパソコンを買いたいと思っています。 それでSOTECで良いと思ったのですが、HPを見ていたら、サポートは2年目からは有料で、1回2500円もするそうなので、購入意欲が薄れてしまいました。 PC自体はおまけのソフトなどなくても良いので安い物を買い、サポートが期限無く無料(電話代はこちらが負担で可です)で使用できる物を買いたいということです。 サポート電話を利用したことがある方、体験談を教えていただけませんか? なお、NECのパソコンは購入予定がありませんので、NEC以外のメーカーの情報をお待ちしています。 アドバイスお願いします。

  • マイクロソフトサポートに繋がるには?

    新しいパソコンでoutlook 2013 を使い始めたら過去プロバイダーにある古いメール12万件以上も受信して削除もうまくいかなく、トラブル続きで、サポートに電話すると20分ぐらい待たされようやく出た人がまた次の担当者にバトンタッチしてまた延々と待たされ20分以上になっても電話に出ないのでとうとう電話機の電池切れになり、仕方なく電話を切りました。 これではいくら電話かけても同じような状況の繰り返しでまた途中で電話機の電池切れになるのは目に見えている。 マイクロソフトのサポート体制の悪さに辟易してますが、それでもサポートしてもらわなければならないのがやりきれないです。 今後マイクロソフトではないほかの選択肢をしたいと決意しました。 マイクロソフトサポートに繋がりやすい時間帯ってあるのですか? またよい解決法がありましたらぜひご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • ナビダイヤルの電話サポートにかけても全然繋がらない

    ブラザーの電話サポートに全然つながりません。 ネットに掲載されている「よくある質問」で必ずしも全ての問題が解決するわけではありません。 ブラザーの電話サポートはナビダイヤルで、10円/20秒かかります。 結局、30分かけてもサポートに繋がりませんでした。つまり、900円も支払ったにもかかわらず、電話サポートを受けることができなかったのです。 最近、どこのメーカーも電話サポートを使わせない取り組みとしていますが、消費者としては実質サポートを受けることが出来ないことになりますので、このような企業姿勢は非常に不誠実です。 OK Waveについても、ブラザーが公式にサポートしているわけではなく、ブラザーとは何の関係もないボランティアの回答者に代行させているだけに過ぎません。 回答者の善意を、企業利益のために悪用しています。 みなさん、同じような不満をお持ちではないのでしょうか? このような問題は下記の消費者センターに相談するしかないのでしょうか? ◆消費者センター http://www.kokusen.go.jp/map/ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • デルのサポート

    2年前dellのパソコンを購入しましたが、無料サポートや修理サービスをつけたかどうか忘れてしまいまい、さらに書類を紛失しました。 パソコンが調子悪いので電話で相談したいのですがまず、上記サービスに入ってるかどうかを知る為にはどうしたらよいでしょうか?(問い合わせ電話番号など) また、連休中も対応しているかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • dellのサポート

    2年前dellのパソコンを購入しましたが、無料サポートや修理サービスをつけたかどうか忘れてしまいまい、さらに書類を紛失しました。 パソコンが調子悪いので電話で相談したいのですがまず、上記サービスに入ってるかどうかを知る為にはどうしたらよいでしょうか?(問い合わせ電話番号など) また、連休中も対応しているかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。