• ベストアンサー

接着剤について

硬質プラスティックを割ってしまい接着したいのですが、しっかりくっつけるにはどの製品がいいか教えてください。切断面は2mmくらいです。 平面どうしを付けるのはいいが切断面をつけるのは難しいと聞いたので、なんとか方法がないかと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otnemip
回答No.3

私も以前、修理ではなく創作品でしたが穴あけネジ止め等が困難な場合に接着剤を試した事がありましたが、あれの選定はホントに難しかったですね。 いろいろの材質用途のものがたしかに出ているのですが、「くっつけようとしてる材質」がそもそも自分にもホームセンターの店員さんにも「確定しかねる」のが難ですよね。 いずれにせよたぶん異なった種類を二三点買ってきて接着実験をせざるをえなくなると思うのですが、破片だとか壊していい同質材でも有れば別ですがそうでない場合は、くっつかなかった場合に「マニキュア除去剤」などの薬品で一回元の状態に洗い戻してから再実験になるか、とは思います。 現物を持参してホームセンターの店員さんなどにそのあたり相談したらどうでしょうか。

inkuin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ホームセンターではプラスチックの接着は力がかかると、どうしてもまたとれてしまうので無理でしょうとの話でがっかりしました。もう少し試行錯誤してみます。

その他の回答 (2)

• fumeblanc
回答No.2

プラスチックの種類によっても変わるのですが 立体的に接着するには2液混合型のエポキシ系接着剤を 使うと上手くいくことが多いです。 ただ、PP(ポリプロピレン)などはくっつかないこともありますが。

inkuin
質問者

お礼

プラスティックの種類はよくわからないのですが、試してみてもよさそうですね。ありがとうございました。

• tpbmtd-aj
回答No.1

私も昔、シェイドランプの、シェイドを割ってしまい慌ててアロンアルファで直そうとしましたが、くっつきませんでした。いまは更に強力な、ボンド→『光硬化瞬間接着剤』(硬化プラスチックとは関係ありません)なるものがありますよ。上記の名前で検索してみて下さい。

inkuin
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく調べてみます。