• ベストアンサー

プリンター切り替え機について教えてください

toukai25の回答

  • ベストアンサー
  • toukai25
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.1

サンワサプライ、ロアス、メルコ、エレコムなどのメーカーよりプリンタ切替器が発売されています。 下記URLのサンワサプライには、仕様、接続図、コネクタ形状図などが記載されていてわかりやすいと思います。 1:2(2:1)の手動切替式をお選びになればよいかと思います。 また必要数のケーブルが必要になります。(ピン数、オスメスに注意)

参考URL:
http://www.sanwasupply.co.jp/product/ichiran.asp?dir1=peripheral/kirikae/print&mode=head
mike0118
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 一本のプリンターポートで二つのプリンターを使うにはどうしたらいいのでしょう

    今までLANをしていたためその一つ一つにプリンタードライバを入れていましたが、(パソコンは2台で、インクジェットとレーザーを使い分けていました。)1台が壊れてしまい、修理中。でもう1台にセットしたんです。だから、1台でインクジェットとレーザーを使おうとしたんです。しかしどうも具合が悪いんです。プリンターポートはLPT1です。やはりLPTは分けた方がいいのでしょうか。またそのやり方をおしえてください。

  • プリンター切替機のエラー

    2台のPCにそれぞれインクジェットとレーザープリンタを接続していたのですが、どちらのパソコンからも両方のプリンタを使えるように切替機(エレコムDTSV2-CTX)を購入しました。 PCにそれまで入っていなかった方のドライバをインストールして接続したのですが、新しく接続したプリンターで出力しようとすると「通信エラー」になってしまうのです。 それまで使っていたほうからは問題なく出力できます。 どうしたらこのエラーが解消されるのでしょうか? OSは2台ともWin95、プリンターはインクジェットがエプソンのMJ-700V2C、レーザーがエプソンLP-7100です。 どなたかご存知でしたら教えてください!

  • プリンタの共有について

    会社にあるPCをルーター経由でつないでいて、1台のPCにつないであるプリンタを合計5台のPCで共有して使用しています。 いままでは特に大きな支障も無く使えていましたが、最近、つないであるPCの中の1台からプリンタが使えない状況になってしまいました。(日替わりで使えないPCが発生している状況です。でも使えなくなるのは1台のみで、一台使えなくなると1台使えるようになるって感じです。) パソコンAにレーザープリンタが、パソコンCにはインクジェットプリンタがつないであってそれぞれ共有されています。 各プリンタをその他のB,C,D,Eのパソコンから使用しています。 昨日からB機からプリンタが使えない状況になってます。 BからはAの共有ファイルも見えませんし、共有されているプリンタも確認できません。 AからはBの共有ファイルは見ることが出来ます。 また、C機につないであるプリンタはB機から使用することが出来ます。 何が原因で上記症状が出るのでしょうか? つなぐPCの台数に制限があるのでしょうか?今までは使えていたのに... 教えてください。よろしくお願いします。 PCは全てXPHomeです。レーザープリンタはリコー、インクジェットはエプソンです。 プリンタはどっちもそんなに新しくはありません。むしろ古い機種です。

  • プリンターのネットワークについて。

    プリンターのネットワークについて。 現在、PC3台を使っております。 プリンターは2台あり、レーザーとインクジェットがあります。 どのPCからでも、レーザーとインクジェットへ印刷できるようにネットワークを構成したいと思っています。 ネット環境はありません。 PCについては、OSがWin meもしくはwin2000です。 プリンターですが、インクジェットはUSB接続、レーザーはシリアルでの接続です。 どちらもLANに対応していません。 それで、構成する際にですが、一台未使用のPCがありますので、それをサーバー化し、使用しようと思っています。 画像のようなつなぎ方でいいのでしょうか?

  • プリンターの複合機とは?

    パソコンのプリンターを買おうと思っています。ネットで調べてみると「インクジェット複合機」、「インクジェットプリンター」といった表示がされています。複合機とはどんな機能があるのでしょうか。ただのインクジェットプリンターとどこが違うのでしょうか。パソコン初心者です。初歩的な質問で申し訳ありません。詳しい方がいらっしゃったら教えていただけたら幸いです。

  • レーザープリンターの印刷紙について

    先日、仕事場でメインに使うプリンターをインクジェットプリンターから、レーザープリンターに買い換えました。 今までインクジェットプリンターを使用していたので、インクジェット用紙が多数余っているのですが、レーザープリンターの説明書には「故障の原因になりますので、インクジェットプリンター専用用紙は使用しないで下さい」と書いてあります。 また、やはり残っているインクジェット用紙にも「故障の原因にレーザープリンターには使用しないで下さい」と書いてあります。 素人的には「同じ紙やから大丈夫やろ」と安易に考えているのですが、やっぱりちょっと気になっています。 レーザープリンターで、インクジェットプリンター用紙を使用するのはやはりダメなのでしょうか? もちろん良い事はないでしょうが、使用するとそんなに故障しやすいもんなんでしょうか? プリンターにダメージがあるとか…? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • お薦めのプリンター複合機を教えて下さい

    プリンターを買い替えようと思っています。 使用用途は、 ・年賀状を極力速く印刷したい ・たまに、コピー機として使いたい(カラー) ・写真印刷は考えていません(年賀状には使いたいかな?) ・無線LAN機能は不要 ・FAX不要 ・予算は、8万円以下 といったところです。 「本体価格もランコストも下がってきた」と聞いたので、カラーレーザーを考えたのですが、 ・トナーカートリッジが、独立インクで無く価格も高かった事 ・ハガキが手差しで、1枚ずつだった事 との理由(特にハガキの件)で、インクジェットが良いのかなぁ…と考え直しています。 予算8万というのは、カラーレーザーを考えての事です。もし、私の希望が叶うカラーレーザーがあったら、カラーレーザーを買いたいです。 どうか、この条件で、一番お薦めと思われるプリンター複合機を教えて下さい。お願いします。 追伸、 過去の[教えてgoo]も勿論見てみました。似たような投稿はいくつもありましたが、私が重要視したい事がどうしても判らなかったので、今回の投稿に至りました。 「スペックを調べられて、御自分で判断されるのがベスト」との御意見もありました。それもやってみましたが、イマイチよく解らなかったので…。 スミマセンが、どうかお助け下さい。

  • インクジェットかレーザープリンタ コスパについて

    A3対応のプリンタを探しています。 ノートPCに1台接続するのですが、 新品のインクジェットカラープリンタが約3万円 中古のレーザーモノクロプリンタも同じく約3万円 と同等の価格で購入できるのですが、維持費、インク代などの コスパを考えると、インクジェット、レーザーどちらを購入した方が よいでしょうか? メリットデメリットなどありましたら教えてください。

  • プリンタ(角2封筒印刷)

    こんにちは。 先日、職場で使用しているパソコンが新しくなりました。(XP→Win7) 旧パソコンのときから通常の印刷はレーザープリンタ(複合機)で、封筒(長3、角3)や指定用紙に合わせて印刷するときなどはインクジェットプリンタを使用しています。 現在使用中のインクジェットプリンタ(Canon PIXUS iP4200)はWin7用のドライバをインストールすればこれまで同様に使用できるようですが、角2封筒への印刷もしたいため、パソコンが新しくなったのを機にインクジェットプリンタも買い替えたく、プリンタの選定をしているところです。 A3サイズ対応のプリンタになると思いますが、一応、仕様に角2封筒も印刷可能と記載されているものにしたいと考えています。 カタログやネットで調べて、下記を候補としました。 ■HP Officejet 7000 ■brother MFC-J4510N ■brother DCP-J4215N ■EPSON Colorio PX-1004 自宅でもプリンタはCanon製しか使用したことがなく、どれにしたらいいのか分かりません。 Canon製を候補に挙げていないのは、A3対応インクジェットプリンタのインクの減り具合が速い、インクタンクが小さいというレビューを目にしたからです。 価格が安いのはHPのOfficejet 7000でしょうが、レビューを見ると、あまり良くない(?)印象です。EPSONのColorio PX-1004は実際に商品を見ましたが、プリンタのサイズが大きいですよね。 brotherはサイズは袖机に置く分には問題なさそうですが、複合機なのがちょっとネックというか…。 それぞれのメリット・デメリットを考えると、ますます迷いますが、買い替えの一番の目的は角2封筒への印刷なので、それを一番に考えると、どれがおすすめといえるでしょうか? 実際使用している方や使用されたことのある方からのご意見等、聞かせていただけると嬉しいです。 また、上記以外にも良さそうな機種がありましたら、あわせて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • USB HUBはプリンタ切換え機として使用できますか

    2台のPCから1台のインクジェットプリンタに印刷したいのですが、USB HUBにPC2台とインクジェットプリンタを接続することで実現できるでしょうか。 それともUSBケーブルをその都度差し替えたり、プリンタ切換え機を準備する必要があるのでしょうか。 インクジェットプリンタのインターフェースはUSBポートのみ、PCは共にWindowsXPです。 よろしくお願いいたします。