• ベストアンサー

子供の顔につけた日焼け止め、どうやって落としていますか?

うちには育ち盛り真っ最中の、4歳の娘がおります。 保育園に通っていて、日中外で遊んでるので、この時期から日焼け止めを塗ってるんですが、 みなさん、子供の顔につけた日焼け止めはどうやって落としてるんでしょうか? 普段つけてない時は石鹸など使わず、お風呂でお湯でジャブジャブ、だけなんですが、 さすがに日焼け止めつけてて、これだけじゃ落ちないような気がして、 刺激の少ない石鹸or洗顔料で軽く洗ってあげてます。 体は普通にボディーソープで洗っています。 使ってる日焼け止めは子供用のなんで、それほど重いもの(強力)ではないんですが、 かといって軽いものでもありません。 落とさずにいるよりは、きっちり洗って落としてあげるほうがいいんでしょうが、 みなさん、何を使って洗ってますか? あと、その後何かつけてあげたほうがいいんでしょうか? 子供だから何もつけなくても大丈夫そうだけど・・・。 ちなみにうちはつけていません。

noname#10074
noname#10074

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.1

5歳(もうすぐ6歳)と3歳の娘がいます。 秋に2人揃って七五三を予定してますので、日焼けはさせたくないのでつけてます。 海綿に下の子用のボディソープ「キュレル」をつけて洗ってます。 仕上げに、タオルをお湯で濡らし絞ったものできっちり拭きます。 お風呂から上がったあとは、上の子は私がボディ用に買ったセルフ商品の化粧水(無着色・無香料で本来は顔用)を顔・首・腕・足につけます。 下の子は、アレルギーで少し肌が弱いので、「キュレル」(弱酸性・無香料・無着色で「赤ちゃんの肌にも使えます」というのが売り)の保湿クリームをつけます。(顔・体全体) 日焼け止めも上の子は普通の子供用ですが、下の子はキュレルで揃えてます。 日焼け止めつけると肌がちょっとかさかさするような気がするので使ってるのですが…(^^ゞ

noname#10074
質問者

お礼

キュレルは大人の敏感肌用でも有名ですよね~。 回答をみて、みなさんちゃんと洗ってて、その後のケアまでしてるんだ~、と少し反省してしまいました(^-^; やや乾燥肌よりの子なので、後のケアはちゃんとしてあげようと思います。 もちろんやさしい子供用で。 今は子供用もいいのが出てるようですし(^-^) 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • shadwell
  • ベストアンサー率29% (75/257)
回答No.2

4歳の息子がいます。洗顔は日焼け止めをつけている/つけてないにかかわらず、毎日ボディソープでそのまま泡立て、洗っています。ちょっとがさつ過ぎるかな?でも泡立ては私がして、それを手いっぱいにつけてあげると、自分でガーッと洗うのでラクです。肌のトラブルが無い子なので、それで今のところ大丈夫かな。夏に日焼けした時は、子供用の日焼け後のローションをつけています。

noname#10074
質問者

お礼

私も昨日ボディーソープで洗ってみましたが、何ともなかったようです。 でも念のため優しい石鹸にしようかと思います。 回答をみて、みなさんちゃんと洗ってて、その後のケアまでしてるんだ~、と少し反省してしまいました(^-^; やや乾燥肌よりの子なので、後のケアもちゃんとしてあげようと思います。 もちろんやさしい子供用で。 今は子供用もいいのが出てるようですし(^-^) 回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ボディにつける日焼け止め

    首や手足につける日焼け止めでオススメを教えて下さい。 1.普通に石鹸やボディソープで落ちるもの 2.首、手足につけたいです 3.日常の日焼け止めに使います  (通勤とか保育所の送り迎え時とか・・・) 4.特に敏感肌ということはありません よろしくお願いします。

  • 全身用日焼け止めの落とし方

    全身(からだ)用日焼け止めの落とし方で質問です。 22歳、女です。 顔用の日焼け止めはクレンジングなどで化粧と同じように落とせると思いますが、体用は皆さんどのように落としているのでしょうか? もちろんボディーソープで体を洗うのでしょうけど、それだけでは落とし切れていないような気がします。顔用の日焼け止めも洗顔だけじゃ落とせませんよね? ボディーソープで一度だけだと、泡が立たなくなってきますし、落とし切れていないような気がして体を二度洗いとかしてしまうのですが、これは肌にとって余計なダメージなのでしょうか? 当方、乾燥&敏感肌なので日焼け止めの洗い残しは結構気になります。 (1)日焼け止めはボディーソープで体を洗うだけで落ちるのか? (2)落ちないとしたら、どのような方法で落とせるのか? この二点について、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答を頂きたいです。 ちなみにわたしが使用している日焼け止めはORBISの全身用SPF30のものです。

  • 嫌がる子供の顔を洗うコツ

    最近日差しが強いので、1歳半の子供に日焼け止めを塗っているのですが、 夜お風呂でせっけんをつけて洗うのを嫌がります。 ガーゼとお湯だけのときはまあおとなしくしているのですが せっけんの泡がイヤみたいです。 顔を洗われるがイヤな子供は多いと思うのですが 何かコツなどがあれば教えてください。 いまは歌を歌ったりしゃべりかけたりして なるべく気をそらせようとしてますが効果ナシです。

  • 石鹸(ボディーソープ)で落ちるボディー用の日焼け止め

    石鹸(ボディーソープ)で簡単に落ちるボディー用の日焼け止めはありますか?値段は高くても安くても構いません。いい物があれば教えて下さい。

  • 日焼け止めのとりかた

    1歳1ヶ月の息子がいます。 紫外線の気になる時期になってきたので外で遊ばせる時はベビー用の日焼け止めを使ってます。ほっぺと鼻(いかにも焼けそうなところ)、露出してる腕と足に塗ってます。 日焼け止めって真っ白になってなかなか落ちにくいですよね。体はお風呂に入った時ボディソープで洗うのでまだいいのですが、顔はお湯につけたガーゼでふいてるだけなのでちゃんと日焼け止めが落ちてるか心配です。 また、午前中につけたのを一日中そのままなのも気になってます。お昼寝の時はとったほうが気持ちいいだろうなーと…。 みなさんはどのようにされてますか?きれいに落とす方法、落としやすい日焼け止めや塗り方を教えてください。 一日つけっぱなしかそのつどとるかも参考にしたいので聞かせてください。

  • 日焼け止めを落とすとき・・・

    私が今使っている日焼け止めは、ニベアサンの「プロテクトウォータージェル SPF25」なのですが、これを落とすとき、普通に洗顔料を使って洗顔ということしかやっていないのですが、こういうやり方でいいのでしょうか?腕などは、ボディ用の石鹸を使って落としています。 この日焼け止めは簡単に落ちると聞いたことがあり、クレンジングも不要みたいなので(本当なのかわかりませんが)、私は洗顔しかしていないのですが本当に落ちているのか不安です。 前の日の日焼け止めを肌に残したまま次の日・・・というのは怖いので。 実際に使っている方、この日焼け止めの落とし方をご存知の方、ぜひ教えていただきたいです。

  • 日焼け止め(日常ボディー用)!!!

    体に使用する日常用の日焼け止めを探しています。 *ジェル状などの伸びがいいさっぱりした使用感 *肌に優しく低刺激の安心して使えるもの *石鹸、ボディーソープで簡単に落とせるもの *1000円以下のドラッグストアで買える手頃なもの 以上の条件で普段、一日中家に居る時、洗濯物干しやちょっとした買い物なんかの時に使うデイリー(体のみ使用)日焼け止めを教えて下さい!!! ちなみに@コスメで見た結果、 ビオレ・さらさらUVデイリーケアジェル(SPF20 PA++)\840 ニベアサン・プロテクトウォータージェル(SPF22 PA++)\735 サンキラー・デイリーUVジェル(SPF25 PA+)\840 の3っつが条件にあっててどれも高評価で私なりに気になって迷ってます・・・。 この中でぶっちゃけ一番良いとみなさんが思う日焼け止めはどれですか??? この他にも条件にあったおすすめの日焼け止めがあったらそれも教えて下さい。お願いしますm(__)m!!!

  • 赤ちゃんの日焼け止め

    こんにちは。 子供が6ヶ月を過ぎて外出する時には日焼け止めを塗っているのですが、その後洗顔やクレンジングをしないといけないのでしょうか。 今は、入浴時に顔をお湯でパシャパシャ洗っている程度です。 使用中の日焼け止めは、ピジョンのUVベビーリキッドで乳液タイプのものです。 子供に塗った後、私の手についたのをハンドソープで洗っても、スッキリ落ちないので気になっています。 この時期、乾燥も気になります。 よいアドバイスをお願いします。

  • ボディ用日焼け止めの落とし方

    顔に塗った日焼け止めは化粧を落とすクレンジングを使用していますが、手足に塗った日焼け止めを落とすクレンジングがなくて困っています。ボディソープや石鹸では落ちていないようです。現在ハワイに滞在しており、日本には専用のクレンジングがあるかもしれませんが、こちらではどこの店に聞いても、そういうものは無いとのことです。どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 日焼け止め使用について

    1歳5ヶ月の子がいます。 医者から「日焼け止めを使用してください。」と言われました。 確かに必要は感じます。 お日様の下にいると、ちょっと頬が赤くなったり、頬がガサガサになった感がします。 日焼け止めを塗ることには抵抗がないのですが、どうやって塗った日焼け止めを落とすか、で悩んでいます。 まだお風呂でも石鹸で顔を洗うことができません。 身体もささっ、て石鹸で洗うぐらいです。 本当に日焼け止めが落ちているか心配です。 皆さんはどうやって日焼け止めを落としていますか? テクニックを教えてください。 宜しくお願い致します。