• 締切済み

コンピューターの知識

コンピューターの知識が詳しい。と言われる人は何を知ってるんでしょうか?出来たら、資格を基準に教えてほしいです。どんな順番がいいかも出来たらお願いいたします。

• aqu
  • お礼率16% (1/6)

みんなの回答

• shigatsu
回答No.2

資格にこだわるのはどうかと思いますね。 確かに客観的に判断できるのかもしれませんが、それって例えば、昨日運転免許取ってきた人と10年運転して稼いでいますって人を同じレベルで比較しちゃうようなもんじゃないでしょうか?(例えが悪いな・・) 私はパソコンに関する部分しか知りませんが、今まで10数年一緒に仕事してきた人々で、お!この人できるな。って思った人は僅かですが、多分殆どの人が会社から何らかの資格を取るように言われて取っている人でした。 でも何の資格ももっていない私のところに尻拭いが来たりする場合が多かったです。 全てがそうだというわけじゃないですが、会社として「資格もってるから安心」という妙なお約束があるみたいですね。有資格者=できる人ではないようです。それで失敗するプロジェクトも多いんじゃないでしょうかね? まぁ資格もってたら手当てが付くみたいですから、ソレ目当てって人もいるんでしょうけどね。 じゃ「詳しい人」ってどんな人となるとまたちょっと違いますよね。知識だけじゃやっていけないですから。 いろんな知識を組み合わせていくわけですが、その組み合わせ方ってのは知識だけじゃどうにもならないんですよね。 これから新しい方向へ向かうということですので、ちょっとアドバイスを。 例えば、1+1の答えは誰でも知ってると思いますが、ではなんで1+1の答えが2になるか説明できますか?またそれをコンピュータでやらせようとした場合に中では何が起きているでしょうか・・・ 別に説明できなくてもいいんですが、そんなふうに「なぜ」の部分を調べるような勉強方法がお勧めですね。 最近のいわゆるマニュアル本の類にはこの辺のことが書かれてなくて、短絡的に「こういう事したいならこうしましょう」しか説明されてないんですね。それじゃ学校の試験勉強と同じで、何にも疑わずにその操作だけを覚えるだけになってしまいます。 「書いてあったから」ではなく「なんでそうなのか」を気にしながら疑問に思ったらなんでも調べるということが重要です。そうすると自然と「詳しい人」になっていくと思います。

• blue_d
回答No.1

コンピュータ会社にてエンジニアをしている者です。 なかなか難しいご質問ですね。 何を知っていれば「詳しい」といえるのか・・・? まず基本的には、コンピュータの基礎の部分でしょう。 コンピュータは0か1の2進数でものごとを処理しているとか・・。 こういう基礎知識をベースとして、後は分野によって異なってくるでしょうね。 一般の個人ユーザは、所謂パソコンに詳しければ「コンピュータに詳しい」と評価されますよね。 でも私たちは、パソコンの知識だけでは「詳しい」と評価はしてもらえません。 私たちが普段扱うものが、汎用機と呼ばれる大型のコンピュータや、 サーバ機(これは割とパソコンに近いものがあります)であり、 あまりパソコンなどは利用しないからです。 (もちろん全く使用しない訳ではありませんし、一般の人以上には知識もあるはずですが) さらに、我々はコンピュータそのものよりも、「コンピュータを利用すること」について、詳しくあろう(知識を持とう)と考えています。 ですから、何を知っていればという明確な解答はないのではないでしょうか? 「資格を基準に」とご希望されておられますので、 下記に情報処理技術者資格試験の試験科目の一覧を記載します。 この試験は経済産業省管轄の国家資格となり、比較的評価されやすし資格です。 ※勿論これ以外にも、民間の団体・協会や企業が認定する試験等も存在します。 こういった感じでよろしいでしょうか? システムアナリスト試験 システム監査技術者試験 プロジェクトマネージャ試験 アプリケーションエンジニア試験 ソフトウェア開発技術者試験 テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験 テクニカルエンジニア(データベース)試験 テクニカルエンジニア(システム管理)試験 テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)試験 情報セキュリティアドミニストレータ試験 上級システムアドミニストレータ試験 基本情報技術者試験 初級システムアドミニストレータ試験

aqu
質問者

お礼

お答え頂いて、どうもありがとうございます。参考になります。私仕事やめて、何やろうかホント迷っています。チョッと方向が見えてきました。その筋によると(どんな筋だか・・・)、Webに強くなるといいよといわれて、そのときはそれで終わってしまって、だから何すんの?て感じで・・・。 そんで訳解らず、ならば資格をとってから決めるか。てな具合です。どうもありがとうございました。