• 締切済み

インターネットに繋がったり繋がらなかったりします。

こんばんは。タイトル通りの症状が続いており、いろいろと試したのですが解決できないので質問させていただきます。 ▼環境 WindowsXP SP3 Internet Explorer6及び8 E-mobileのADSL 及び E-mobileモデム接続 出張先ホテルの無線・無線LAN ▼症状 ノートパソコンの不調のため、OSを再インストールしました。インストールした当初はインターネット接続ができておりましたが、Windows UpdateからService Pack3をダウンロード中、途中で止まってしまったので、別のパソコンからSP3をダウンロードしてインストールしました。 その後、インターネット接続が不安定になりました。 よくある症状としまして、電源を入れた当初は速度が遅く感じるものの 通常通りウェブページを閲覧できるのですが、徐々に繋がらなくなり、例えばアドレスバーにURLを入力して移動させたりリンクをクリックするとページを読み込みに行かずに(つまり待機状態が無く)すぐに「ページが表示できません」が出てしまいます。そして、インターネット接続診断をすると「コンピュータ上のWinsockカタログに問題があると検出されました。」となります。そして再起動すると繋がるのですが、徐々に表示されなくなり同じ症状になってしまいます。 ページに繋がる場合、画像だけが表示されていないケースもありました。また、繋がらない場合、更新ボタンを何度かクリックしていると、稀に読み込みに行きページが表示される場合もあります。 また、Accerのネットブックも同じ症状になっていて、こちらはIntenetExplorer8にアップデートしたのですが、同じ症状になってしまいました。E-mobileのUSBタイプのモデム接続でも同じ症状ですし、ADSLのケーブル接続でも同じ症状でした。 先日海外出張をしまして、その際に数箇所のホテルに滞在し、それぞれのホテルのサービスの無線LAN及び有線LAN接続をしたのですが、同様に繋がったり繋がらなかったりの状態になってしまいました。 モデムを再起動したり、Microsoft Fix itや、Explorerをアンインストールして再インストールしても症状は同じで、解決策が見つかりません。Windows Firewallもオフにし、ウィスル対策ソフトもとりあえず入れておりません。 もし何か対策が分かる方おりましたら、ご教授いただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

複数の通信回線、複数のパソコンで同時に同じ症状が起こるとは考え難いですね、 切り分けのために、別途パソコンを用意するか、他の通信回線を使って検証した方が良いです。

amslovers
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 Emobileの端末を新しいものに変更したところ、復旧しました。恐らくは、回線の速度の問題だったのかもしれません。