• ベストアンサー

口内炎は移りますか。

以前の質問にもありましたが、私も口内炎でもうすぐ治りそうです。 粘膜の病気なので移りそうに思うのですが、ほんとはどうなのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3895
noname#3895
回答No.6

口内炎と一般に良く言われますが、様々なタイプがあります。1.一番多いタイプですが、体調不良やビタミン不足等でなるであろう口内炎(実ははっきりとわかっていません)。当然うつりません。 2.ベーチェット病や膠原病に伴う口内炎。これもうつりません。 3.問題は他の人たちも答えていますが、ヘルペス感染に伴う疱疹性口内炎です。これは多くは単純ヘルペス1型によるもので、一度感染するとその人の免疫力低下時に(風邪をひいたり、疲れたり)再発します。また一度感染すると他部位に移らないと、考えていられる人もいますが、これも新たに他部位に感染することがあります。免疫低下時は感染者からキス、コップの回し飲みでうつることはよくあります。2型はあまり心配しなくてもよいでしょう。 4.注意して欲しいのが最近戦後の第5期流行期に入っている梅毒性のものです。当然うつります。通常はめったに2期梅毒はでないのですが、最近は風邪等ですぐに抗生剤を飲まれるため、中途半端に治療になり1期をとばして2期梅毒として出られる方がいます。しかし、口内炎で出られる方は少なく、まだ数人しか診ていませんので、実際はあまり心配しなくていいでしょう。 5.他のvirus感染に伴うものはそれぞれ違うのでなんとも言えませんが、症状のある人とキスとかはしないでしょうからいいでしょう。

hinoki
質問者

お礼

参考になりました。ヘルペス感染というのは怖いですね。 不安なときは接触を避けた方がいいですね。

その他の回答 (5)

• kawakawa
回答No.5

医学的ではなく、一般に口内炎といわれているものには、いろいろなものがあります。ビタミン不足によるもの、誤って傷つけた部分が炎症を起こしたもの、ヘルペスや手足口病などによるもの‥ 当然ビタミン不足や噛み傷は感染しません。しかし、ウイルス性ならば感染する恐れがないとは言えませんが、普通は大丈夫です。 同じコップでの飲みまわしや、軽い接吻(古い表現!)程度のことなら、心配は無用です。

hinoki
質問者

お礼

原因がはっきりしないから不安ですね。 私はきっとアフタというのになったと思います。 こんなに痛い口内炎もあったんだとびっくりしました。 キスには気をつけないといけません。 でも相手の人がなっていたときは、わからないので ちゃんと聞くべきですね。 参考になりました。

• Ai_Nyai
回答No.4

単純ヘルペスウイルス(HSV)というのがございます。1型、2型と二種類あります。 教科書的にはHSV1の初感染は主に口腔粘膜となっています。一度罹ると神経の一部に住み着いてしまいます(潜伏感染)。その後、種々の事がきっかけで唇の周りに水膨れのようなぶつぶつ(水泡)をつくります(回帰発症)。もし、水泡内のウイルスが未感染のヒトの口腔粘膜に付着すれば感染するでしょう。大抵、大人になると初感染が終わっているので、新たに感染することはないと思いますが、小さな子供さんに食べ物をかみ砕いて与えたり、濃厚に接触すれば感染する可能性は高いと思います。目に感染しないように注意した方がいいでしょう。

hinoki
質問者

補足

目にも感染するのですね。 軽視できないものだとわかりました。 参考になりました。 大体一週間ぐらいして、痛みが取れたらもう治ったと思っていいんですね。

• HINOMIYA
回答No.3

口内炎は、ウイルス感染よって起こる疱疹生口内炎もありますが、非常に稀です。  通常は、過大なストレスや咬傷(誤って頬を咬んだりして出来た傷)によって、部分的な免疫力が低下した時に、口腔内の常在菌による日和見感染症的に発生すると考えられています。  つまり、普通は一緒にいても問題ない細菌達が、こっちの弱みにつけ込んで人間に喰い付いてくるイメージですね。  もともと人体に有害な細菌ではありませんし、誰もが持っている細菌が原因ですから、伝染するような性質のものではないと考えて頂いて結構です。  ただ、厳密には、未だに原因不明とされています。 歯科の世界でも研究が進んでいない分野です。

• KAORIN
回答No.2

移らないと思いますが? 私も移るとは聞いたことがありません。 余談ですが、口内炎には軟膏よりも貼るタイプの薬が結構効きますよ。私は歯医者さんで処方して頂きますが、薬局でも売っています。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

炎症が移るなんて話は聞いたこともないですが……(笑)  まあ、空気感染性のウィルスによる口内炎だったら移るでしょうね。(そんなのあるのか?)  ですが、粘膜の病気=移る、という図式は間違いです。これははっきり言えます。  他人との何らかの接触によってウィルス、または身体の異常を伴う異物が自分の身体に入ってきたとき、これを「感染」というのですから、粘膜じゃなくても、鼻でも口でも、またウィルスによってはただの何でもない皮膚からでも移る物は移ります。空気感染するウィルスなら何やったって近づいただけで移ります。  しかしウィルス性でない病気などは、たとえば骨折なんかは移したいと思っても移らないです(笑)  通常の口内炎であれば、これはウィルス性のものではなかったはずなので、他人に移ったりはしません。