• ベストアンサー

口内炎は移りますか。

以前の質問にもありましたが、私も口内炎でもうすぐ治りそうです。 粘膜の病気なので移りそうに思うのですが、ほんとはどうなのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3895
noname#3895
回答No.6

口内炎と一般に良く言われますが、様々なタイプがあります。1.一番多いタイプですが、体調不良やビタミン不足等でなるであろう口内炎(実ははっきりとわかっていません)。当然うつりません。 2.ベーチェット病や膠原病に伴う口内炎。これもうつりません。 3.問題は他の人たちも答えていますが、ヘルペス感染に伴う疱疹性口内炎です。これは多くは単純ヘルペス1型によるもので、一度感染するとその人の免疫力低下時に(風邪をひいたり、疲れたり)再発します。また一度感染すると他部位に移らないと、考えていられる人もいますが、これも新たに他部位に感染することがあります。免疫低下時は感染者からキス、コップの回し飲みでうつることはよくあります。2型はあまり心配しなくてもよいでしょう。 4.注意して欲しいのが最近戦後の第5期流行期に入っている梅毒性のものです。当然うつります。通常はめったに2期梅毒はでないのですが、最近は風邪等ですぐに抗生剤を飲まれるため、中途半端に治療になり1期をとばして2期梅毒として出られる方がいます。しかし、口内炎で出られる方は少なく、まだ数人しか診ていませんので、実際はあまり心配しなくていいでしょう。 5.他のvirus感染に伴うものはそれぞれ違うのでなんとも言えませんが、症状のある人とキスとかはしないでしょうからいいでしょう。

hinoki
質問者

お礼

参考になりました。ヘルペス感染というのは怖いですね。 不安なときは接触を避けた方がいいですね。

その他の回答 (5)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

医学的ではなく、一般に口内炎といわれているものには、いろいろなものがあります。ビタミン不足によるもの、誤って傷つけた部分が炎症を起こしたもの、ヘルペスや手足口病などによるもの‥ 当然ビタミン不足や噛み傷は感染しません。しかし、ウイルス性ならば感染する恐れがないとは言えませんが、普通は大丈夫です。 同じコップでの飲みまわしや、軽い接吻(古い表現!)程度のことなら、心配は無用です。

hinoki
質問者

お礼

原因がはっきりしないから不安ですね。 私はきっとアフタというのになったと思います。 こんなに痛い口内炎もあったんだとびっくりしました。 キスには気をつけないといけません。 でも相手の人がなっていたときは、わからないので ちゃんと聞くべきですね。 参考になりました。

  • Ai_Nyai
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

単純ヘルペスウイルス(HSV)というのがございます。1型、2型と二種類あります。 教科書的にはHSV1の初感染は主に口腔粘膜となっています。一度罹ると神経の一部に住み着いてしまいます(潜伏感染)。その後、種々の事がきっかけで唇の周りに水膨れのようなぶつぶつ(水泡)をつくります(回帰発症)。もし、水泡内のウイルスが未感染のヒトの口腔粘膜に付着すれば感染するでしょう。大抵、大人になると初感染が終わっているので、新たに感染することはないと思いますが、小さな子供さんに食べ物をかみ砕いて与えたり、濃厚に接触すれば感染する可能性は高いと思います。目に感染しないように注意した方がいいでしょう。

hinoki
質問者

補足

目にも感染するのですね。 軽視できないものだとわかりました。 参考になりました。 大体一週間ぐらいして、痛みが取れたらもう治ったと思っていいんですね。

  • HINOMIYA
  • ベストアンサー率61% (91/149)
回答No.3

 口内炎は、ウイルス感染よって起こる疱疹生口内炎もありますが、非常に稀です。  通常は、過大なストレスや咬傷(誤って頬を咬んだりして出来た傷)によって、部分的な免疫力が低下した時に、口腔内の常在菌による日和見感染症的に発生すると考えられています。  つまり、普通は一緒にいても問題ない細菌達が、こっちの弱みにつけ込んで人間に喰い付いてくるイメージですね。  もともと人体に有害な細菌ではありませんし、誰もが持っている細菌が原因ですから、伝染するような性質のものではないと考えて頂いて結構です。  ただ、厳密には、未だに原因不明とされています。 歯科の世界でも研究が進んでいない分野です。

  • KAORIN
  • ベストアンサー率29% (56/192)
回答No.2

移らないと思いますが? 私も移るとは聞いたことがありません。 余談ですが、口内炎には軟膏よりも貼るタイプの薬が結構効きますよ。私は歯医者さんで処方して頂きますが、薬局でも売っています。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 炎症が移るなんて話は聞いたこともないですが……(笑)  まあ、空気感染性のウィルスによる口内炎だったら移るでしょうね。(そんなのあるのか?)  ですが、粘膜の病気=移る、という図式は間違いです。これははっきり言えます。  他人との何らかの接触によってウィルス、または身体の異常を伴う異物が自分の身体に入ってきたとき、これを「感染」というのですから、粘膜じゃなくても、鼻でも口でも、またウィルスによってはただの何でもない皮膚からでも移る物は移ります。空気感染するウィルスなら何やったって近づいただけで移ります。  しかしウィルス性でない病気などは、たとえば骨折なんかは移したいと思っても移らないです(笑)  通常の口内炎であれば、これはウィルス性のものではなかったはずなので、他人に移ったりはしません。

関連するQ&A

  • 口内炎!?

    私はよく赤いブツブツの口内炎ができるのですが、この前口の中をよく覗いたところ、舌の裏の所の粘膜がはがれかかっているのに気がつきました!なめたりあくびをしたりすると痛みます。こういう症状でも口内炎のお薬を塗っても大丈夫なのでしょうか?また、一度はがれかかった粘膜はくっつくきますか? すごく気になって困っています(泣)

  • 口内の痒み;

    こんにちは、あまり似た質問がなかったので書き込ませて頂きました。 私は花粉症でこの時期鼻水や目のかゆみなど辛いのですが それに加えて、口内の痒みも辛くて悩んでいます。 舌の表面と、上顎の辺りが痒く、冷たいものや熱いもの・歯ブラシで掻いてみたりうがいをたくさんしてみたりとしてるのですが 中々良くなりません;;何となく粘膜?がかゆい感じです。。 口内炎などはなく、痛みもありません。 ただ舌の真ん中辺りが、他はちょっと白っぽくなってるのにそこだけぽっかり白くなくなっています。できもの等はありません。 口内の痒みってあまり聞かないので、病院に行くにしてもどこなのか よく分からないです; 自分じゃ見当もつかないのでご意見や、 似た症状の方などいらっしゃいましたら、情報頂ければ幸いです;

  • 口内炎について

    4日ほど前、上唇に口内炎ができました。 以前から口内炎ができることはあったので、野菜不足かなーと思っていたのですが、 やけに上下とも唇の皮(口腔内)がむけるようになり、赤っぽくなって 口内炎予備軍のようになってしまいました。 このままだと確実に口内炎が10個ほどできてしまいそうです。(;_;) こんなに多数の口内炎が一度にできるのは初めてなので、ちょっと心配です。 なにか病気の疑いとかあるのでしょうか?

  • 口内炎は粘膜がどうなってるんですか?

    口内炎は結局、粘膜がどうなってるんですか? しみるということは、神経が出てしまてるというか、膜が無いんですか? 「口内炎」と言う以上、炎症だと思いますが、膨れてるというより、むしろくぼんでますよね。 なぜ白っぽいのかもわかりません。 ご存知の方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。

  • 口内粘膜のはがれについて

    ごく時折ですが、口内の粘膜がはがれることがあります。 まるで脱皮でもするかのように、口中です。 とくに熱い物や、刺激物を食べたというわけではないし、 生活もいつも通りだと思います。 粘膜がはがれる以外、痛くもなんともありません。 これは一体なにが原因なのでしょうか? もし、医者に行くとしたら何科がで観てもらえば いいのでしょうか?

  • 歯茎に口内炎?

    歯茎に口内炎はできるのでしょうか? 以前歯茎に白い口内炎のようなものができました。 周りは赤く腫れてしまい、すごくいたかったのですが… 治ったと思ったらまた歯茎の下の方に白い口内炎のようなものができたんですが、歯茎に口内炎はできるのでしょうか? ものすごく痛くて赤く腫れてる部分があり、悪い病気かどうか心配で仕方がありません…

  • 矯正と口内炎

    最近、矯正を始めました。そのせいか、口内炎ができてしまいました。医者からも「口内炎ができるかもしれないから」と言われました。そのせいか、下くちびるの下のほうに口内炎ができてしまいました。すぐ治るだろうと思っていましたが、二週間たった今も、治る気配がありません。それだけでなく、口内炎は痛いはずなのですが、まったく痛くありません(もちろん、つねると痛いですが)。昔、口内炎がそのまま残ると、がんになってしまうと聞いたことがあるので、少し怖くなってしまいました。そこで、質問です。 1)口内炎がひどくなると、2、3週間もそのまま残るということはあるのでしょうか?(つぶれたりもしていません。ただ、丸くなって残っているだけです) 2)口内炎が長く残っていると、がんになってしまうという話は本当なのでしょうか? 3)口内炎が痛くないというのはがんとかそういった病気を疑うべきなのでしょうか? ちなみに、今、私は17歳です。神経質かもしれませんがおわかりになるかた、よろしくお願いいたします

  • 噛んでしまった…それで口内炎(><)

     この前親知らずを抜き、その際にかけた麻酔が初麻酔であったのでテンションが上がってしまい、頬をつねったり、口の中を噛んだりしてしまいました。  もちろん麻酔が効いているときは痛くなかったのですが、きれてから口の中を見たら噛んだところの粘膜がグジュグジュになってしまい、1~2日後に口内炎になってしまいました。  普通は米粒くらいの大きさが主流だと思うのですが、噛んでできたため島の形みたいに広範囲にできてしまいました。なのでかなり痛く、痛くて夜が眠れず、痛くて口が閉められず、唇が乾いてきて割れてきてしまい、このままでは2次、3次被害になる可能性大です…  治療について、友人やネットなどで聞いたり調べたりしたのですが、だいたいは栄養不足による口内炎の治療のことぐらいしか書いていないので、イマイチでした。友人が以前に、「島の形上に口内炎っぽいのができたことがあり、メスで切り取ってもらった。」と言っており、切り取る!?なんだか怖くてビビッてます。  噛み傷からなる口内炎の治療法について、どなたか詳しい方いらっしゃいませんか??  病院に行ったほうが言いと思うのですが、ちょっと忙しく、できれば市販の薬や食事などで治したいと思っています。あまりに治らないようだったら病院に行かなければなのですが…  もう二度と麻酔はしたくありません(苦笑)こんなバカな自分ですが、宜しくお願いいたします。

  • またです、、痛い、口内炎

    先日の口内炎が治ってまだ一週間程度だというのに また新たな口内炎ができました 痛いです。 そもそも口内炎の原因はなんでしょう? 私は普通の人より口内炎になる階層宇賀多いような気がしますが、皆さんはどうでしょうか? 一応は規則ただしい生活をおくっているつもりです。 回数が多い=何かの病気でしょうか? また口内炎になる頻度が多いことによって将来何かの病気になりますでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • トレドミンと口内炎

    トレドミンを飲んでいるのですが、口内炎が一つ位ですが 治っては出来て、治っては出来てを繰り返しています。 口の中の粘膜も凸凹したか感じです。 体に湿疹やニキビなどは出来てないです。 また主治医にも言いましたが特に問題はないみたいです。 でもこれはトレドミンを飲みだしてからなので恐らく 副作用だと思うんです。 トレドミンを飲んでて口内炎で困っている方いませんか? どのように対策しているか教えてください。 耐えられないようなら薬を変えてもらおうと思いますが せっかく慣れてきたのでまたはじめからだと副作用が 辛いので口内炎さえ出来なければという気分です。

専門家に質問してみよう