• ベストアンサー

学校の図書館の利用資格について

大学の図書館は一般の人が利用しているのを見かけたことがあるのですが、高校や中学校や小学校の図書館は一般の地域の人は利用できるのでしょうか?

noname#103998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

たいてい相談しても無理でしょう。最近は一般人の入校自体、避ける学校が多いですし。キャンパスの市民への開放の傾向は大学レベルでは顕著ですが、高校以下ではその逆の傾向が見られます。

質問者

お礼

確かに、学校は閉鎖的であまり外部の人間は入れないですよね。 不審者の問題もありますし。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• blackhill
回答No.2

いくつか実例がありますが、昨今の財政事情では難しいといわざるをえません。「学校図書室の開放」で検索してみてください。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GWYH_jaJP277JP278&q=%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e5%9b%b3%e6%9b%b8%e5%ae%a4%e3%81%ae%e9%96%8b%e6%94%be

質問者

お礼

中には、開放している学校もあるみたいですね。 高校以下では、頼んでもだめな感じですね。 どうもありがとうございます。

回答No.1

その学校が開放していれば利用可能でしょう。 一般的にはあまりしていないと思われますが。