• ベストアンサー

中古バイクオークションについて

オークションで中古ばいくを購入したいと思っています。 2ストオフロードまたは4ストオフロードで400までのバイクが希望です。   そこで、状態がよく値段も比較的安い玉が多いオークションを教えていただきたいです。

noname#103998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1さんのおっしゃるとおり、オークションでのバイク購入は必ずと言って良いほど現物確認が前提となります。 オークションで購入されるのであれば、状態判断は出来うる限り現物確認されることをお勧めします。 値段も比較的安いという事ですが、金額の基準はどのようにお考えでしょうか? 2ストオフロードと4ストオフロードというだけでも、2ストのバイクの希少価値が上がってきているので金額の差はかなり広がってきています。 ご質問内容の基準が曖昧なので具体的な答えは出せませんが、一般的にはYahooオークションなどではないでしょうか? オークションは確かに掘り出し物が見つかる場合もあります。 しかし、バイクなど状態が千差万別にあり見極めが複雑なカテゴリなどは、安易に金額の安い物を購入されることはお勧めできません。 それなりによい状態の物は、結局は状態にふさわしい金額近くまで値上がりします。逆に言えば、金額が上がらないままの物はその金額に見合った状態の物といえるでしょう。 長文失礼しました。いいバイクが手に入ると良いですね。

質問者

お礼

ヤフオクですかあ。。。 あそこはけっこう玉数があります。 中古バイクショップもいまいちです。 どうもありがとうございます。。

その他の回答 (2)

• betarev
回答No.3

まず、バイク屋さんでお目当てのバイクの相場価格を調べてみましょう。そしてヤフオクなら個人出品なので、当然バイク屋さんより安くて当たり前です。と言うか、相場と同じ位の値段なら信用のあるショップから買った方がいい訳で、個人売買はリスクが伴うからショップより安くしないと売れませんし買いたいとも思いません。つまり、リスク分を安くして出品してあるもので結果オーライだったらヤフオクで買って良かったという事になります。でも全てがそういくとは限りませんので、現物確認や少しの試乗等で確認してから買うのがいいでしょうね。また、ご自分でそれなりの整備が出来る方がいいと思います。すみません。ご質問の内容からチョット話がそれました。

質問者

お礼

中古のウルフ250を近所のショップで無保証整備なしで15万で買ったのですが、片肺ですぐにエンジンもかからなくなりましたのであまりショップも信用してないんですよ。 だから、オークションでよさそうなのを買おうかと思います。 ありがとうございます。

• kametaru
回答No.1

現物も見ないでどれが良いなんて言えませんよ。 比較的新しいバイクでもピンキリなんです。 程度「良」と書いてあっても何の根拠もありません。 できれば入札前に現物確認ができる出品車を選んでください。 現物を見ないで入札参加は博打も同然です。

質問者

お礼

新しい中古でもピンきりですかあ。。 現物確認が要ですね。。 ありがとうございます。。