• 締切済み

子会社での役務

子会社での役務 親会社から子会社へ、出向でも転籍でもなく、 親会社在籍のまま子会社へ役務を提供することには 法律上、税務上、何か問題があるでしょうか? 出勤は子会社へ直行直帰、全ての労働は子会社の為です。 給料は全額親会社の負担、子会社が負担している金額はゼロです。 短期間、若しくは期限が決まっているならまだしも、 何年も、いつまでになるか分からないとなると、 流石にまずいのではないかと思いました。 この間、親会社の経費で人件費が支払われている訳ですから、 親会社の仕事をしていないにも関わらず、親会社に費用が発生しているので、 結果親会社の利益が減っているわけで、即ち法人税を脱税していることになりませんか? また、子会社側からみれば、費用を掛けずに労働力を得ているわけですから、 決算書に偽りがあるということにならないでしょうか?

みんなの回答

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

基本的には仰るとおりですね。 どういう仕事に対して給与が支払われているかで判断されるものでしょう。 例えば、親会社のある部署が「子会社の指導監督を専門的に行なう」という業務を持っていれば、その業務遂行のため常時子会社にいる、という理屈は成立するかもしれません。 親会社の脱税云々については、実際に税務署がどう判断するか分かりませんが、子会社との連結決算で考えれば損益面ではそう大きな影響はないでしょう。 しかしきちんと筋を通すなら、出向・転籍、または正式な業務委託契約に基づいて行なうべきでしょう。

関連するQ&A

  • 販売子会社へのサポート費用

    よろしくお願いします。 いわゆる製販分離を考えており、近日販売会社を設立し、 販売部門をその会社へ転籍させる方針です。 消費財の販売を現在行っており、本社にもサポート部門があるのですが、 今後このサポート部隊のコストをどのように考えるかをアドバイスいただきたいと思います。 (1)同じく転籍させる (2)出向させ、出向人件費をもらう (3)業務委託(子会社管理・サポート)とし、委託料をもらう ほかにも方法はあると思いますが、よくある手法はどのようなものになるでしょうか。 なお、販売会社へは400人程度が転籍し、サポート部隊は20人くらいの予定です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子会社への転籍を言われているのですが。

    今、子会社への転籍の選択で迷っています。できれば皆さんのご意見を聞かせていただけないでしょうか。 現在は、親会社から子会社に出向社員と言う形で、親会社の中で、勤務しております。今回、自分の所属する部署全体が子会社に業務を委託することになりました。それにともなって、現在の課全員に今の慣れた業務を、続けたいならば子会社へ転籍してほしいとのことです。そのまま、親会社に留まってもかまわないそうです。もちろんその場合は配置転換は、ありますが。転籍する場合には、一応2百万弱の移籍金がでます。役職は、ありません。定年まであと数十年、どちらかの会社に居たいと思っています。どのようなことが、メリット、デメリットかを教えてもらえないでしょうか。 厳しい意見でもかまいませんので宜しくおねがいします。

  • 子会社への転籍させられそう

    私の所属部署がまるごとリストラのため、会社が作った人員削減用子会社に移管されることになりました。部署の社員は管理職は親(現)会社からの出向扱いで、私のような一般社員は転籍となるとの説明が行われました。 移管2ヶ月前に口頭で発表がされ、 ・給料(今後の昇給、賞与)が、親会社より悪くなる。 ・退職金は、子会社に支払い、勤続年数も継続する。 等の説明がなされましたが、あとは転籍を受けるか否かを回答せよとの話のみでした。  離職票や転籍先との雇用契約は、書面が必要かな?と思うのですが、どうなのでしょうか?ほかに要求すべき書面はあるのでしょうか?  また、会社都合での転籍なのに親会社からの退職金がそのまま子会社へ移管されると、転籍後に子会社を退職した場合に自己都合扱いとされると大幅に退職金がカットされます。転籍時の退職金を確保しつつ、勤続年数も確保できる方法はないでしょうか?。 長文すいません。ご回答をお願いいたします

  • 親会社と子会社の関係

    26歳女子会社員。修士課程修了。 エネルギー企業の子会社で、総務系の仕事をしています。新卒で入社し、1年半弱になります。 勤めている会社は、社長は勿論、何人かの役員もみなさん親会社から転籍された方や、出向されている方で、出向されている人も定年を迎えたら転籍になるそうです。また、若い人も出向してきていますが、皆さん私たちよりも上、な感じで・・・・。学歴や、出身大学ではそんなに劣らないつもりですが、正直プライドが傷つくことが多いです。 偉い人は皆さん飲み会が好きで、コロナが明けてから親会社から来ている人が良く誘ってくれて、と言いつつ私はイヤイヤですが、飲み会に行くようになりました。 食事していても、親会社でどういう凄い事をした、という話ばかりで辟易するのですが、 ・100%子会社、、、はみなそういうものなのでしょうか ・定年まで頑張っても、子会社のプロパー社員は課長になれるかなれないか、、、と聞きます。そういうもんなんでしょうか? 確かにプロパー社員の人で偉い人はいないです。かといって、私の専門では親会社では採用されなかったと思います。 転職とか考えたほうがいいんでしょうか? アドバイスください。

  • 契約社員です。関連子会社に強制転籍?

    ある大手企業に2000年4月、契約社員として入社しました。 契約期間は1年毎×5年です。 昨年、配属されている部署の業務が関連子会社に移管され、 所属している社員・契約社員は全員出向扱いとなりました。 ところが、今年の契約更新で、契約社員の私は、 親会社からの出向を解除され、関連会社に転籍しなければならない事になりました。 社員の人は出向のままであり、 また契約社員でも残年数や入社月によって、出向のままの人と、転籍の人と別れるようです。 ちなみに、3/1入社で残年数1年の人は出向のまま、 私は4/1入社で残年数2年で、転籍です。 人事からは転籍に関する待遇などの説明は何もありません。 ただ口頭で『何も変わりませんから』というだけです。 転籍で契約会社が変わっても勤続年数は親会社の年数を引き継ぐそうです。 このような事はしかたがない事なのでしょうか。 人事へ確認する前に、皆さんの意見を伺いたく、相談させていただきました。 どんなご意見でもかまいません。よろしくお願いいたします。 また、専門的な見解の出来る方いらっしゃいましたら、是非よろしくお願いいたします。

  • 兼務社員の人件費負担

    来年度より、子会社へ出向、業務は親会社業務も兼務する社員がいるのですが、この社員の人件費負担は親会社が負担するべきでしょうか、子会社が負担するべきでしょうか。

  • 会社って?

    私はこの4月に人事異動があり、親会社に出向になりました。親会社はいわゆる一流企業と言われている会社で、東大や慶応や早稲田などのエリートの方ばかり。私は三流大学でこれと言って資格ももっておらず、やる気もある方ではないですし、人に媚びないし、そんな私がなぜか出向することになってしまいました。業務は今まで親会社の社員を引き継ぐことになったのですが、親会社の社員の人にとっては、子会社の人間を呼ぶなんて!と不愉快に思ってるみたいで、すごくきつく当たられています。私も行きたかったわけじゃないのに、当たられてもな~なんて思う毎日です。他に新入社員の方もいるわけですし、働きたいという人もたくさんいるはず。この会社に入るのは難関と言われているのに、私はなぜここで働いているのだろうと不思議な感覚です。私が出向になったのは人件費が安いからの理由につきますが、いい大学に行って難関をくぐり抜け頑張って会社に入る意味ってあるのでしょうか?会社って何なの?皆さんはどう思いますか?

  • 入社してすぐ、子会社で働くことに…

    私は某上場企業に勤めるものですが、 入社してすぐに子会社で働くことになりました。 子会社の人と一緒に働き、渡された名刺も子会社のものでした。 入社して三年目からはその子会社に出向し、今に至ります。 ただし、給与は親会社より親会社の基準で支払われています。 これって違法ではないのでしょうか? (別に子会社で働くことが嫌だというわけではないです)

  • 労働組合を脱退する方法(現在親会社にみなし転籍してます)を教えてください

    私は、自動車販売会社の本社に勤めていました。2年ほど前に親会社(労働組合はなし)が各社の事務部門を統合する会社を設立したため私を含め50名ほどが親会社に出向になりました。出向といっても会社側で退職金の問題などが解決しないため身分はみなし転籍となっています。しかしながら、上司からは事実上の転籍と説明を受けている状況です。 現在、会社から労働組合費を毎月の給料から約5000円ずつ引き去られているというこの状況に納得がいっておりません。 労働組合からくる通達なども前の会社の話ばかりで実質何の役にもたっていないですし、給料は現在の会社の基準で支払われています。 どうしたら、この転籍メンバーが労働組合から脱退できるのか、アドバイスをいただきたくお願いします。

  • 子会社から親会社

    子会社の社員を親会社に出向させるのはなぜですか?

専門家に質問してみよう