• 締切済み

廃業手続きについて(個人事業主・社会保険任意適用・雇用保険)

個人事業主に社員が2人いる形態で仕事をしております。 廃業することになったのですが、 何の手続きが必要なのか、 どのような書類が必要なのかがわかっておりません。 従業員の社会保険を終わらせる手続きは行いました。 そこで雇用保険を終わらせて、 その後社会保険の全喪届を出すように言われました。 他に必要と思っているのは以下の2つです。 ・税務署で青色申告停止届、個人事業主の廃業届 ・確定申告 このほかに必要な手続きはありますか? また、上記手続きで用意すべき書類は何でしょうか? 初めてのことでわからないことだらけで困っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.1

>そこで雇用保険を終わらせて 確定申告と書いてありますが税務のことでしたら、 労働保険(雇用・労災)の確定申告して保険料を完納します。

mohmori77
質問者

お礼

確定申告の手続きはわかっているのですが、 廃業の手続きがわからないという質問でした。 わかりにくい質問で混乱させてしまい、申し訳ございません。 直接質問しに行きます。 ありがとうございました。