• ベストアンサー

シリコン

CDなどの材料であるシリコンは沢山あるから不要のCDはリサイクルしなくていいんですか。ごみにだすのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

CDの基盤は炭素、水素、酸素、塩素で構成されています 記録層は記録方式によって異なりますがケイ素は使われていません

nsoderland
質問者

お礼

ひとつかしこくなりました。ありがとうございました。それでリサイクルはどうなんでしょう。

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.5

うっかりCDをリサイクルに出すと個人情報の漏出になら兼ねませんね 市販の音楽なら問題はないでしょうね

nsoderland
質問者

お礼

時代遅れの音楽CDとか、たくさんあります。CDは炭素らしいから 燃やすんですか。もったいない。個人情報きをつけます。

• debukuro
回答No.4

シリコンはリサイクルしません 何せ地殻の25%はシリコンです CDなどはシリコンではありませんがこちらは可燃ゴミです

nsoderland
質問者

お礼

CDーRを再使用可にできる技術が開発されるといいと思いますが。RWでも古くなると消せないようですし。 でも今はあまりCDを使わなくなったかも。時代がどんどん変わりますから。お返事ありがとうございます。

• srafp
回答No.3

> それでリサイクルはどうなんでしょう。 市町村によって異なります。 例えば、こちらの市では資源ゴミとして回収しておりますよ。 http://www.city.fujimino.saitama.jp/life/environmen/dust/sepa_o.html

nsoderland
質問者

お礼

きめの細かいサービス、ありがとうございます。

noname#100814
noname#100814
回答No.1

CDのどこにシリコンが使われているのですか?

nsoderland
質問者

お礼

下記の解答によるとケイ素シリコンは使われてないと。無知でした。