• ベストアンサー

映画で泣きたいのですが・・・

最近ちょっと時間に余裕があるのでビデオでもレンタルしようと考えているのですが、あんまり映画に詳しくないのでどれを借りたらいいかもわかりません。 そこで詳しい方に教えていただきたいのですが、泣ける映画が見たいんです。 人それぞれ泣けるパターンってあると思います。 私の弱いパターンの一つに「母親の愛情」みたいなのを題材にされると弱いです。 (ウチは母子家庭なので) この前人に薦められて「ステラ」を見ましたが、泣けました。 あと、人の死などの題材も弱いかもしれません。 ズバリじゃなくてもいいので、「これは泣ける!」ってお勧めがあれば教えてください。 ちなみに「タイタニック」は泣けませんでした。

  • 洋画
  • 回答数35
  • ありがとう数44

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 「ステラ」いい映画でしたね ステラで泣けるのであれば「I am Sam」もきっと泣けるかも・・・ こちらは父子家庭ですけど、娘役の女の子が超キュートですよ。あまり泣けない私でも泣けました  (タイタニックは私も泣けませんでした・・・)

yasudamisako
質問者

お礼

「ステラ」よかったです。 あの設定はテレビドラマでよく真似されてますよね。 でもそのテレビドラマでも泣いてしまいます。 「I am Sam」は新しいと思いますがもうビデオレンタルってしてるんでしょうか? 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (34)

noname#5287
noname#5287
回答No.35

皆さん沢山答えていらっしゃるみたいで既にご存知かもしれませんが、私は『ギルバート・グレイプ』という映画がすごく感動しました。レオの若い頃が見れます。主演はジョニーデップでレオは知的障害の少年役なのですがその演技力にもとても感動しました。家族・きょうだい愛がとても切なく描かれていてとにかく感動の嵐です。

  • equyoo
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.34

こんにちは。 多くの方が回答なさっているので、もういっぱいいっぱいでしょうが、参加させていただきます。 私は恥ずかしながら「ホーム・アローン」で泣きました(笑) ケビンを一人残して旅行に行ったことについてはこの際置いといて(笑)、 急いで家に帰る母親の姿とか、再開のシーンとかで泣いてしまいました。 (一番泣けたのはクリスマスミサに1人で出てたおじいさんとの会話のシーンでしたが)。 ちなみに私は動物ものも弱いので、「ベイブ」も泣きました。 ベイブを母親の代わりに育てようとする犬とのふれあいもジーンときました。 コメディでも、泣ける映画ってありますよね? 皆さんがおっしゃっている「アイアムサム」はお薦めです。ほとんど全編泣き通しでした(恥)。 大いに笑って、大いに泣いたのは、「パーフェクト・ワールド」。 ケビン・コスナーの映画で唯一好きな映画です。 ちなみに「タイタニック」では、船長の自殺のシーンとか、 楽団が最後まで演奏していたシーンとか、そっちの方で泣きました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.33

 No.16です 実は、私は悲しい映画はあまり好きではなかったので (先に回答した「愛情物語」は例外です)これまであまり見たことなかったのですが、もう一本、「泣ける映画」として、イタリア映画の「天使の詩」をご紹介しておきます。  これも「父親の愛情」の映画ですが、妻を亡くした父親の役を「アラビアのロレンス」などに出演していたアンソニー・クェイルが演じ、その事実を、息子二人のうち兄にだけ伝えることにしますが、幼い弟のほうもそれをうすうす感じていたというストーリーで、劇場公開当時、映画館で観客にハンカチを配布したというエピソードがあります。私はあまり好きな作品ではありませんが、下記URLにあらすじが紹介されています。   実は、今回2度目の回答をした本当の理由は、先の回答の「愛情物語」が、NHK BS2で来月放送される予定になったことをお知らせしたかったためです それだけの回答では、回答になっておらず、削除されてしまいそうなため、先の作品をご紹介しました。  NHK BS2の「懐かし映画劇場」の時間枠で、 6月9日、午後4時50分~6時55分の放送です  ただし、昼間の放送ですので、国会中継により休止となる可能性もありますので、当日に確認してください。  主演はタイロン・パワー、キム・ノヴァク、ピアニスト、エディー・デユーチンの波乱の生涯を描いた作品で、主題曲に用いられている「ショパンのノクターン」も有名です。  これは、絶対おすすめの映画です。ぜひともごらんになってください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/faye/cinema/2000c/2000c056.html
回答No.32

No.20です。 「海辺の家」はアメリカの映画です。 ケビン・クライン、ヘイデン・クリステンセンが出演しています。 とてもよい作品です。 ついでに… 「遠い空の向こうに」もおすすめです! 実話に基いたストーリーでとっても感動しました。

回答No.31

「リトルマンテイト」はどうですか? ジョディ・フォスターが出ていますが、たしか、子供は、とても頭がいいんだけど、学校でうまくやっていけないという感じの話だったと思います。 私はこの映画でとっても感動しました。 1992年ごろの作品だったと思います。

  • ijuko
  • ベストアンサー率29% (31/104)
回答No.30

回答がたっくさんで「もーたくさん」かも知れないんですが、ぜひ見てほしいんです!! 私が進めたいのは『グッド・ナイト・ムーン』!! 離婚した妻と、若い再婚相手が、子供を思うところから理解しあう。と、いう内容です。 内容がわかっててもグッと来るものがありますよ。

yasudamisako
質問者

お礼

「グッド・ナイトムーン」探してみますね。 確かにみなさんにたくさん薦めていただいて全部見ることは無理だと思いますが、私だけでなくこの書き込みを見てる方は大勢いらっしゃると思います。 だから私の書き込みがきっかけでいろんな映画が紹介されて、なんだか嬉しいです。 ありがとうございました。

回答No.29

またまた登場です。 私の一番好きな映画を忘れてました。 洋画  チャップリンの「街の灯」     盲目の少女に恋をしてしまうチャップリン     金持ちを演じてがんばるのですが・・・      笑いと涙の物語です。 邦画  尾道三部作の一つ「さびしんぼう」     地元の映画なので・・・

yasudamisako
質問者

お礼

「さびしんぼう」はかなり昔に見ましたよ。 もう内容は思い出せないですが・・。 チャップリンも「街の灯」は見てないですが、何作かは見ました。 チャップリンは私も好きですよ。 ありがとうございました。

noname#5270
noname#5270
回答No.28

最近では、北野武監督の「Dolls」を観てボロ泣きしました。 彼の映画は乾いた所があり、感情移入しにくいハズなのですが、 その日は私の体調が悪かったのか、計1時間は 涙腺のネジが外れたかの如く、泣き続けました。

yasudamisako
質問者

お礼

そうなんですかぁ。 それは期待できますね。 北野武サンの映画はけっこう難しいってイメージがあるんですが、そうでもないですかね。 これはビデオで出てますか? 探してみます。 ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.27

ご希望のジャンルではないなぁ、と思いつつ。 「いまを生きる」--ロビン・ウィリアムスの学園モノ。あえて言えば「教師の生徒に対する愛情」、ですか(^^ゞ。 当方、いい年をしたオヤジですが、恥ずかしながらラスト15分ぐらいはスクリーンが霞んでました(爆)。

yasudamisako
質問者

お礼

これは見たことがあるような。 田舎の学校の話じゃないですかねぇ? パッケージで確認してきます。 ありがとうございました。

  • KIARA
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.26

沢山の方のレスに無いけれど、新しいところで「ジョンQは」どうでしょうか? 私は死ぬほど泣きました・・・ 父親の究極の愛情ですけど、母親の愛も強く出ています。 父親の人柄がいいですね。 みなさんは好きじゃないのかしら・・・

yasudamisako
質問者

お礼

新しい映画なのでCMが今でも思い出せます。 そんなにイイ映画とは知りませんでした。 まだ新作コーナーですかね? 見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 号泣してしまう映画を探しています

    洋画・邦画・アニメ、ジャンルなどは一切問いません。 ホロリとくるような作品ではなく、観てる途中に3回以上は嗚咽するくらい泣けるような作品を探しています。 友情・愛情物語であったり、動物もの、戦争もの、病気や死を題材としたものなど、何でも良いです。 とにかくありえないくらい涙がとまらないような作品があれば是非教えてください。 特に、涙腺のそう弱くない男性が観ても泣くくらいの作品があれば知りたいです。 DVDでレンタルしたいと考えていますので、DVDになってる作品で号泣できる映画を知っていましたら、作品名と、映画の紹介を簡単でいいので教えていただけませんか? たくさんの回答いただけたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ショーシャンクみたいな映画教えて

    現在子育て中で、映画館はもちろんビデオもろくに観れません。 手当たり次第に観ていた頃と違って、はずれは観たくありません。 人がたくさん死ぬ映画は嫌いです。 「ショーシャンクの空に」のように後味さわやかな映画を教えてください。 最近子どもが死ぬ映画が増えているような気がします。 アンタッチャブルあたりからでしょうか。 親としてそういう映画はみたくありません。 必然性のある子どもの死なんていうものがあるとは思えません。 タイタニックもそんなシーンがあったし。 グラディエイターもイヤ。 ショーシャンクでも悲しいシーンはあるけど、 あのへんまでなら許容範囲です。 よろしくお願いします。

  • 「ステラ」という古い洋画

    私は映画が好きなのですが、最近の映画ばかり見ています。 親戚に映画好きな人がいて、お正月に会ったときにお薦めの古い映画を聞いたところ、たくさん紹介してくれました。 それを次々とDVDレンタルして見ているのですが、心が揺さぶられるようなステキな映画ばかりでした。 そして、残る最後の1つは「ステラ」という映画です。 ところが、私の周辺のレンタル屋さんには置いてありませんでした。 ビデオなら置いてあるお店もあるのですが、うちにはビデオを再生する機械がないので見れません。 親戚の人にも聞いてみましたが、むかーし映画館で見ただけ、とのことでした。 買ってもいいかなーと調べていたら、なんと!廃盤になってました・・・。 そうと知ったからには、どうしても見たくなりました。 「このお店にはステラのDVDが置いてあるよ!」という情報があれば教えてください。 3月末か4月ごろに友人たちと旅行に出かける予定ですので(旅先はまだ決めていません)、DVDレンタルできるお店があれば、ちょっと寄り道したいと思います。 国内ならどこでもいいですので、ステラ(DVD)が置いてあるお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえてください。 お願いします。

  • 中村うさぎのウタカタという映画

     美容整形を題材にした映画を見たくて、中村うさぎのウタカタという映画を探しているんですが、近所のレンタルビデオ店ではすべてありませんでした。  ネットで探したらアマゾンにセルビデオがあったんですけど、高いです。  もっと安く観賞できる方法はありませんかね?

  • 映画の作品名を教えてください!

    いじめられっ子の少年が幼馴染の少年(いじめっ子)を殺す(リンチして?) というアメリカで実際に起きた事件を題材にした映画を 以前レンタルビデオショップで見かけたのですが、 タイトルを忘れてしまいました。 ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください! お願いします!

  • 悲しい・かわいそうな内容の映画を教えてください

    私も映画好きなんですが、、、、、 故あって、タイトルのような映画を探しています。 悲しい・かわいそうな映画といっても、 ★内容が“死”に関わる(病気・戦争など)ことが一番の希望する種類です。これならアニメでもいいです。 ★映画全般ですが、できれば邦画がいいです。 ★戦争映画でも、すごく「ドンパチ」いうのは避けたいです。 ★できれば、ハッピーエンドでないものがいいです。 ★失恋や悲恋ものは対象外です。 ★ビデオレンタル店でゲットできる映画がいいです。 みなさんのお知恵をお待ちいたします。 よろしくお願いいたします。

  • つまらない映画の定義とは

    この前、「ペンドラゴン」と「アマゾン」というビデオをレンタルしました。 もう最悪でした(-_-) 本当に監督・脚本が三流以下だと俳優が気の毒に思います。 「アマゾン」はビデオのラベルに「全長十数mのワニが大口を開ける」などと書いてあって、アドベンチャ-が好きな私はすっかり騙されてレンタルした訳ですが、アマゾンなんか小さなワニが出ただけで何もなかった。それどころか変な状況設定でアマゾンから何故か裁判所にいるし、ワンシ-ン毎にキスしたりどういう意図でこんな映画を作ったのか理解できず嘘八百のビデオラベルにも腹が立つ映画でした。 何故こんな無能な監督がいるのかが不思議でなりません。 やはりこれからすると「タイタニック」や「グラディエ-タ-」など人に大きな感銘を与える映画の違いがはっきりしてきます。 私もこれまでかなりの映画を観てきましたが、評価は人それぞれでしょうが 私にとっての一流・二流・それ以下の映画は大体監督・俳優によって決まると思います。有名俳優でも全く面白くないものもありますし。つまり一流・二流の定義は分かりにくくても面白い、分かりやすくて面白い、環境・人類に対しての警告・主張がある、高度な技術を活かしている、ジ-ンとくる感動、観る側も主人公になっている、時間を忘れる。 以上のどれか二つが観ている人の7割に伝えられる映画なら二流、三つ以上なら一流と言えます。 三流以下は内容が分からない、終わり方が唐突か中途半端、やたらと意味の無いキスシ-ンと全裸シ-ンが多い、ただ腹が立つ、ビデオを途中で切っても良くなる。同じ事を延々と繰り返す。ま、こんなところですね。 一流、二流、それ以下の定義について皆さんの意見を聞かせてください。 良ければつまらなかったと思った映画も教えて下さい。

  • 結構古い映画ですが題名教えて下さい。

    おそらく20年以上前だったと思うのですが、TVで放送してた洋画です。 刑事コロンボ役で有名なピーター・フォークが主演でした。ストーリーはピーター演じる男がある女性と恋をします。男はガンかなにかで残り少ない命なのですが、愛情が深まるほどその事を言い出せなくなってしまう。ところがその女性も白血病?で、同様になかなか切り出せない。 映画のラストは二人が一緒に書いた貯水塔?の落書きが清掃係に消されているような場面で、二人の死を暗示させるような終わり方だったように記憶しています。 今でも泣ける映画でも借りに行くかとレンタルビデオ屋さんに行ったりすると時々思い出して探すのですが、それらしき映画がありません。あまりメジャーな作品ではないと思うのですが、どなたか映画通でタイトルお分かりになる方いらっしゃいませんか?

  • 今まで見てよかった映画ベストスリー

    こんばんは。 明日から仕事が休みで暇な日が続きます。 そこでレンタルビデオで借りて映画を見ようと思いました。 でもたくさんありすぎて迷ってしまって、結局今まで見て面白かったビデオを借りるだけ。 お勧めの映画に順位をつけて、どこが面白いのか教えてください。 ちなみに私は アルマゲドン・タイタニック・天使にラブソングを・永遠に美しく ハンズ(ホラーコメディー)・ディープブルー(ジョーズ)が面白かったです。 結局何回も見なくても分かってしまう単純ストーリーが好きなのかしら? ちなみにSF以外でお願いします。 ホラー大歓迎です。

  • この映画はビデオで出ていますか?

    毎度お世話になります。 ずっと昔、テレビで見た映画なのですが、この作品はビデオやLDで発売されているのでしょうか? タイトルは、「ティルト」というもので、タイトルの通りピンボールを題材とした映画です。ヒロインは、子役時代の有名な女優(おそらくブルックシールズ)で、ミュージシャン志望の青年と旅をしながら、ピンボールで勝負をしていき、最終的に「クジラ」と呼ばれるチャンピオンと対決、というストーリーだったと思います。(記憶違いが含まれているかもしれません。) 以前レンタルビデオで探してみたのですが、その時は見つかりませんでした。 ビデオがあれば本腰を入れて探すのですが、そもそも発売されているのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。