• ベストアンサー

映画で泣きたいのですが・・・

最近ちょっと時間に余裕があるのでビデオでもレンタルしようと考えているのですが、あんまり映画に詳しくないのでどれを借りたらいいかもわかりません。 そこで詳しい方に教えていただきたいのですが、泣ける映画が見たいんです。 人それぞれ泣けるパターンってあると思います。 私の弱いパターンの一つに「母親の愛情」みたいなのを題材にされると弱いです。 (ウチは母子家庭なので) この前人に薦められて「ステラ」を見ましたが、泣けました。 あと、人の死などの題材も弱いかもしれません。 ズバリじゃなくてもいいので、「これは泣ける!」ってお勧めがあれば教えてください。 ちなみに「タイタニック」は泣けませんでした。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 「ステラ」いい映画でしたね ステラで泣けるのであれば「I am Sam」もきっと泣けるかも・・・ こちらは父子家庭ですけど、娘役の女の子が超キュートですよ。あまり泣けない私でも泣けました  (タイタニックは私も泣けませんでした・・・)

yasudamisako
質問者

お礼

「ステラ」よかったです。 あの設定はテレビドラマでよく真似されてますよね。 でもそのテレビドラマでも泣いてしまいます。 「I am Sam」は新しいと思いますがもうビデオレンタルってしてるんでしょうか? 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (34)

noname#5287
noname#5287
回答No.35

皆さん沢山答えていらっしゃるみたいで既にご存知かもしれませんが、私は『ギルバート・グレイプ』という映画がすごく感動しました。レオの若い頃が見れます。主演はジョニーデップでレオは知的障害の少年役なのですがその演技力にもとても感動しました。家族・きょうだい愛がとても切なく描かれていてとにかく感動の嵐です。

• equyoo
回答No.34

こんにちは。 多くの方が回答なさっているので、もういっぱいいっぱいでしょうが、参加させていただきます。 私は恥ずかしながら「ホーム・アローン」で泣きました(笑) ケビンを一人残して旅行に行ったことについてはこの際置いといて(笑)、 急いで家に帰る母親の姿とか、再開のシーンとかで泣いてしまいました。 (一番泣けたのはクリスマスミサに1人で出てたおじいさんとの会話のシーンでしたが)。 ちなみに私は動物ものも弱いので、「ベイブ」も泣きました。 ベイブを母親の代わりに育てようとする犬とのふれあいもジーンときました。 コメディでも、泣ける映画ってありますよね? 皆さんがおっしゃっている「アイアムサム」はお薦めです。ほとんど全編泣き通しでした(恥)。 大いに笑って、大いに泣いたのは、「パーフェクト・ワールド」。 ケビン・コスナーの映画で唯一好きな映画です。 ちなみに「タイタニック」では、船長の自殺のシーンとか、 楽団が最後まで演奏していたシーンとか、そっちの方で泣きました。

• blue5586p
回答No.33

No.16です 実は、私は悲しい映画はあまり好きではなかったので (先に回答した「愛情物語」は例外です)これまであまり見たことなかったのですが、もう一本、「泣ける映画」として、イタリア映画の「天使の詩」をご紹介しておきます。  これも「父親の愛情」の映画ですが、妻を亡くした父親の役を「アラビアのロレンス」などに出演していたアンソニー・クェイルが演じ、その事実を、息子二人のうち兄にだけ伝えることにしますが、幼い弟のほうもそれをうすうす感じていたというストーリーで、劇場公開当時、映画館で観客にハンカチを配布したというエピソードがあります。私はあまり好きな作品ではありませんが、下記URLにあらすじが紹介されています。   実は、今回2度目の回答をした本当の理由は、先の回答の「愛情物語」が、NHK BS2で来月放送される予定になったことをお知らせしたかったためです それだけの回答では、回答になっておらず、削除されてしまいそうなため、先の作品をご紹介しました。  NHK BS2の「懐かし映画劇場」の時間枠で、 6月9日、午後4時50分~6時55分の放送です  ただし、昼間の放送ですので、国会中継により休止となる可能性もありますので、当日に確認してください。  主演はタイロン・パワー、キム・ノヴァク、ピアニスト、エディー・デユーチンの波乱の生涯を描いた作品で、主題曲に用いられている「ショパンのノクターン」も有名です。  これは、絶対おすすめの映画です。ぜひともごらんになってください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/faye/cinema/2000c/2000c056.html
回答No.32

No.20です。 「海辺の家」はアメリカの映画です。 ケビン・クライン、ヘイデン・クリステンセンが出演しています。 とてもよい作品です。 ついでに… 「遠い空の向こうに」もおすすめです! 実話に基いたストーリーでとっても感動しました。

回答No.31

「リトルマンテイト」はどうですか? ジョディ・フォスターが出ていますが、たしか、子供は、とても頭がいいんだけど、学校でうまくやっていけないという感じの話だったと思います。 私はこの映画でとっても感動しました。 1992年ごろの作品だったと思います。

• ijuko
回答No.30

回答がたっくさんで「もーたくさん」かも知れないんですが、ぜひ見てほしいんです!! 私が進めたいのは『グッド・ナイト・ムーン』!! 離婚した妻と、若い再婚相手が、子供を思うところから理解しあう。と、いう内容です。 内容がわかっててもグッと来るものがありますよ。

質問者

お礼

「グッド・ナイトムーン」探してみますね。 確かにみなさんにたくさん薦めていただいて全部見ることは無理だと思いますが、私だけでなくこの書き込みを見てる方は大勢いらっしゃると思います。 だから私の書き込みがきっかけでいろんな映画が紹介されて、なんだか嬉しいです。 ありがとうございました。

回答No.29

またまた登場です。 私の一番好きな映画を忘れてました。 洋画  チャップリンの「街の灯」     盲目の少女に恋をしてしまうチャップリン     金持ちを演じてがんばるのですが・・・      笑いと涙の物語です。 邦画  尾道三部作の一つ「さびしんぼう」     地元の映画なので・・・

質問者

お礼

「さびしんぼう」はかなり昔に見ましたよ。 もう内容は思い出せないですが・・。 チャップリンも「街の灯」は見てないですが、何作かは見ました。 チャップリンは私も好きですよ。 ありがとうございました。

noname#5270
noname#5270
回答No.28

最近では、北野武監督の「Dolls」を観てボロ泣きしました。 彼の映画は乾いた所があり、感情移入しにくいハズなのですが、 その日は私の体調が悪かったのか、計1時間は 涙腺のネジが外れたかの如く、泣き続けました。

質問者

お礼

そうなんですかぁ。 それは期待できますね。 北野武サンの映画はけっこう難しいってイメージがあるんですが、そうでもないですかね。 これはビデオで出てますか? 探してみます。 ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.27

ご希望のジャンルではないなぁ、と思いつつ。 「いまを生きる」--ロビン・ウィリアムスの学園モノ。あえて言えば「教師の生徒に対する愛情」、ですか(^^ゞ。 当方、いい年をしたオヤジですが、恥ずかしながらラスト15分ぐらいはスクリーンが霞んでました(爆)。

質問者

お礼

これは見たことがあるような。 田舎の学校の話じゃないですかねぇ? パッケージで確認してきます。 ありがとうございました。

• KIARA
回答No.26

沢山の方のレスに無いけれど、新しいところで「ジョンQは」どうでしょうか? 私は死ぬほど泣きました・・・ 父親の究極の愛情ですけど、母親の愛も強く出ています。 父親の人柄がいいですね。 みなさんは好きじゃないのかしら・・・

質問者

お礼

新しい映画なのでCMが今でも思い出せます。 そんなにイイ映画とは知りませんでした。 まだ新作コーナーですかね? 見てみます。 ありがとうございました。