• 締切済み

ロボロフスキーの複数飼い

来春頃からハムスターを飼おうかと考えてます。 今まで20匹近くのハムスターを飼ったことがあるので、 飼い方はわかるのですが、 どの種類にしようかと迷っています。 その候補のひとつにロボロフスキーがあります。 ロボロフスキーは複数飼いできますが、 何匹くらいがちょうどいいんでしょうか? やっぱり2匹くらいでしょうか? 一応、オス同士にする予定です。

みんなの回答

回答No.1

私は、ロボロフスキーの他頭飼いは、結構難しいと思いました。 繁殖は、出来ました。 その兄弟たちを、オス・メスに分けて、2つのケージで飼いたかったのですが、無理でした。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613413.html)の No.3

mi--06
質問者

補足

難しいのは知っていますよ~ てか、質問の答えはなんなんです? やっぱり2匹くらいがいいですかね? 繁殖はする予定ないです。

関連するQ&A

  • ロボロフスキーハムスター                       

    ロボロフスキーハムスター                                   現在、雄・雌のロボロフスキーハムスターを1匹づつ入れて繁殖させようと同居させています。 今は同居させてから1週間がたとうとしています。ですが、自分では交尾したのか、していないのか、わかりません。 どの状態になったら交配成功といえる状態かしりたいので、どうか知っていることを教えてください。ロボロフスキーのことなら他の事もくわしくしりたいのでよろしくおねがいします。           

  • ロボロフスキー

    ロボロフスキーを飼ってます。 ロボロフスキーは、ハムスターの中でも暑さに弱い種類だと認識しています。 今までジャンガリアン、キャンベルハムスターしか飼った事がなく、唯一、ハムスターの中でも多頭飼いできると言われてるロボロフスキーを4匹飼いました。 が、よくケンカするので全て別々にしています。 白色のロボロフスキーと、ノーマルのロボロフスキーです。 オガクズはアレルギー対策されている、ふわふわのオガクズを使用。 ゲージは、骨折防止の為に網目がないゲージを使用。 餌は腫瘍防止の為にハムスターセレクションしか与えていません。 ハウスは、トゲやアレルギー防止の為に陶器で作られている物を使用。 砂は固まらない砂を使用。 6月中旬から現在まで、熱中症にならないように24時間冷房管理しています。 しかし、冬場の温度管理が難しいです。 去年の、真冬に冬眠して死なないように、小動物専用のヒーターをつけていましたが、ノーマルのロボロフスキー2匹が同じ日に弱り出して亡くなりました。 原因は、ヒーターが暑すぎたぐらいしか考えれませんでした。 しかし、ちゃんと確認していましたが、ゲージの中は暑くなったようには感じられませんでしたが、調べてみたら、ロボロフスキーは27度を超えたら危険と書いてあったように思います。 夏場は、24時間冷房管理していて簡単なのですが、冬場の温度管理は難しいように思います。 現在は白いロボロフスキー2匹がいます。 ジャンガリアンやキャンベルハムスターは、3年以上生きてくれたので、今のロボロフスキーも3年は生きて欲しいです。 今年で2回目の冬を向かえようとしています。 冬場は神経質になるぐらい温度管理が大変です。 ロボロフスキー飼っている方は、どのように温度管理していますか? 自分は、電球みたいなオレンジ色のヒーターを吊して、オガクズと綿をミックスさせてます。 また、ロボロフスキーは寒さに強いのでしょうか? 調べたら、ロボロフスキーの生息地はロシアとか書いてました。

  • ロボロフスキーハムスターが砂あびをしない

    ロボロフスキーハムスター(オス・7ヶ月)を飼っていますが、砂あびをしないので、困っています。砂には入るのですが、掘るだけで、背中をつけてゴロゴロとしてくれません。毛づくろいはよくしているのてすが、お風呂に何か工夫できる事があればと質問しました。よろしくお願いします。

  • 誰か意見を下さい!

    誰か意見を下さい! ハムスターを2匹飼いたいのですが交尾はさせたくありません。なのでオスどうしかメスどうしがいいです。でも同じ性別どうしだとケンカしそうなんですが大丈夫でしょうか? ハムスターの種類の中にロボロフスキーと言う種類がいましよね?そのハムスターは複数で飼えば仲良しますよね?他の種類もそんなかんじなんでしょうか?

  • ロボロフスキーの子供の数は?

    ロボロフスキーハムスターのオスを飼っています。 以前飼っていたペアの子供で、そのコたった1匹しか産まれませんでした。その後もおとーさんとおかーさんは同居をさせていましたがとうとう妊娠せずに2年ほど生きて亡くなりました。 今いる息子はもうすぐ生後2年、まだ元気ですがいつかいなくなってしまうでしょう。このコの子供を残したい・・・と思い奥さんを買おうかなと考えたのですが、もし子供がわらわら産まれるとうちの中がケージだらけになってしまうかも・・・という心配でなかなかふみきれません。 以前子供を産ませようとした時はそれでもいいと思っていたのですが、そろそろ自分が結婚しようと思うのでカゴだらけでは相手にひんしゅくをかいそうでまずいかなと・・・ せめて2,3匹ならと思うのですが、うちみたいに一人っ子を産むのってあんまりない事なのでしょうか?ロボロフスキーは身体が小さいのでゴールデンやジャンガリアンみたいに一度に10匹とか産んだりはしないと聞いたのですが、実際みなさんの飼っているロボはどうなんでしょうか。 「うちはこんなに産んだよ」または「うちも1匹」などというみなさんの経験を教えてください。

  • ロボロフスキーハムスターを少しでも慣れさせるコツ

    タイトルの通りの質問です。 (飼い始めて3週間のロボロフスキー♀) やはり、ロボロフスキーなので、 今までのハムスター達と違い、かなり警戒しているようです。 そして、少しでもこの子を慣れさせたいと思っています。 臆病で、人に慣れにくい性格だということは私でも知っています。 でも、今回はあえて小さくて可愛い“ロボロフスキー♀”を選びました。 (ちなみに、今までゴールデン1匹・ジャンガリアンノーマル3匹・ブルーサファイア1匹の飼育経験があり、 この子達はかなり慣れていました。) なので、少~~しでも慣れさせるコツとかありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします!!

  • ハムスター                              

    ハムスター                                          つい先週ハムスター(ロボロフスキー)という種類のハムスターを買いました。            自分わ 繁殖をさせたいと思い、オス・メス1匹づつ買いました。                 今は、ケージを別々で飼っているんですが、そろそろ同じケージに入れたいと思うのですが、ハムスター同士のケンカがあると思い、なかなか同じケージにいれることができないんですが、いれてもいいのでしょうか?                                           難しい質問と思いますが、よろしくお願いします。                              

  • ジャンガリアン♀とロボロフスキー♂の飼育

    二週間前くらいから、ジャンガリアンを飼ってて、 先日今度はロボロフスキーを買いました! ショップの方は、「元々ハムスターは喧嘩が多いから 別にどの種類と一緒に飼っても、結局はケンカはするん だから、大丈夫だと思います・・・」と言ったので ロボちゃんを買ったんですけど、ずっとケンカしっぱな しで・・・。 なんか かわいそうになってきたんですけど・・・ このまま一緒にしてたら、仲良くはならないですかね?

  • ロボロフスキーハムスター

    ロボロフスキーハムスターを診てくれる、腕のいい動物病院をご存知の方いませんか? 近所の病院で聞いてみたところ、やってないと言われました(´・ω・) 今のところまだお家のハムちゃんは元気なのでいいですが、いざという時のために情報を知っておきたいので、投稿しました。 愛知県の岡崎市・豊田市・安城市近辺でお願いします。 よろしくお願いします。

  • ハムスター                              

    ハムスター                                          今自分は、生後2カ月半の雄・雌1匹ずつ計2匹のロボロフスキーハムスターを飼っています。     自分は、繁殖をさせたいのですが、雌を雄のケージに入れる事はわかっていますが、そのあとどのようになったら交尾がすんでいるかや、どのくらいの期間雄・雌を一緒にいれていればいいかがわかりません、一応引き取り先は決まっているので、子供に関しては心配ありません。               どうか、難しい質問とは思いますが、回答の方よろしくお願いします。