• ベストアンサー

コーナリング中の荷重移動について

質問です. 車の荷重移動とはどうゆうことなのでしょうか? 「アンダーステアを荷重移動で消せる」とか 「しっかり荷重移動してからターンイン」とか書いてある文書があります。 荷重移動が出来るとはどうゆうことでしょうか? 機械式2WAYのLSDをいれたのですが荷重移動できないと曲がれないとゆうのは どういった力が車に掛かることによって起こるのでしょうか? 体験談など有りましたら宜しくお願いします.

  • r-rs
  • お礼率69% (32/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#369
noname#369
回答No.3

大体みなさんと書いてることはにているのですが、荷重移動はみなさんが書いているのと大体同じなのですがなぜアンダーが荷重移動で消せるのかというと、たとえば机の上に置いた消しゴムを横から押すと簡単に動きます。でも上から力を掛けながら動かそうとすると動かすのに力がいります。これがタイヤのグリップに相当します。だからブレーキを踏み、荷重をフロントに移すと荷重移動してないときよりもフロントタイヤのグリップが増しスムーズに曲がるわけです。 ただ、タイヤのグリップというのは方向移動、ブレーキングにグリップ力を使いますので、グリップを100としたとき、ブレーキに80使うと残り20しか方向移動にグリップを使えず逆にアンダーになってしまいます。この感じは走り込まないとぴんとこないと思います。 あとLSDですが、車は曲がるとき外のタイヤが移動する距離と内のタイヤが移動する距離はちがいますよね。それをその差をうち消す役目をするのがノーマルのデフなわけです。 これも例えですが、ノーマルデフの外と内のタイヤの移動距離を仮に70と40とします。LSDの場合は効きによっても違いますが、これを55と45にしてしまうのです当然内と外のタイヤの移動距離が同じ位になってくるので前進使用とする力が強まりアンダーがでやすくなるのです。さらに2WAYを入れたということなので、この現象がアクセルのON、OFF関わらずおこっているのでよけいに曲がりにくくなります。1WAYはアクセルを抜いているときは効ていないので初心者向け、2WAYは上級者向け、1.5WAYはアクセルを抜いているときはLSD効果が少しだけ効いているのでその間といえます。

r-rs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブレーキを残したままコーナーリングするとゆぅ事ですね。 走りに生かしていきたいと思います. LSD2WAYは、曲がりにくくなるのですね. LSDをうまく使って曲がる方法は、あるのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • rtti
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

機械的な説明は他の沢山の方のアドバイスがあるので省きますね。 まず、四輪がまっすぐの状態でブレーキング→ターン→加速 というのがドライビングの基本です。これは自動車教習所からF-1までに共通して言える基本です。(当然レースの場合はブレーキングしながら少しトラクションをかけて車を安定させなどいろいろと応用はしますが・・) ブレーキングというのは出来る限り一回の動作で(ポンピングや踏みなおしナシ)ホイールがロックするかしないかのところを見極めて行うのが理想です。(公道では危険なのでやめておきましょう)とアイルトン・セナも言っておりました。 このブレーキングに近い状態になればなるほど荷重は強く安定して前にかかります。(失敗すればくるくる回りながら飛んでいきますもしくは矢のようにどこかに突き刺さります)そうすると前輪は強く路面にグリップしているのでステアリングを操作した時に反応が良い事になります。 ターンイン後クリッピングポイントを通過後、立ち上がりでアクセルを開いた時にリアが流れるようであれば、基本的にはアクセルの開けすぎ(踏みすぎ)ということになります。 【荷重移動】基本的には自分の進行する方向と反対の方向に荷重がかかります(止まろうとする場合は前ですけどね。それと勾配があると色々細かく変わりますが・・) 【ターンイン】簡単に言うと“曲がる(ステアリングをきる)”という事です(簡単すぎるかな(--;)) 【クリッピングポイント】コーナーに一番近づくポイント 雑誌などを読むときの参考にしてくださいね(知ってる事ばかりだったらごめんなさい)M( __ __ )M

r-rs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 用語の説明は大変為になります。 雑誌などを読むときの参考にします。

  • swpilot
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

2ウェイのLSDが入っているFRなら、荷重移動が出来ていれば、 進入でエンジンブレーキがかかると、差動が制限されている分、 リアタイヤの限界が下がり、(限界付近では)リアが出やすくなりますよ。 「荷重移動を積極的に使う」と言っても、スムーズに行うことが大切でーす。 ブリヂストンHPのモータースポーツ欄にタイヤの性能や使い方、 山野哲也のドライビングテクニック解説などがあります。 参考にしてはいかがでしょう?

r-rs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. ブリヂストンHPのモータースポーツ欄に行ってきました. いろんな操作を分かりやすく書いてありました。 いろんな練習方法も書いてあり少しずつ実践して行きたいです. 2ウェイのLSD入れたばかりなので挙動を敏感に感じ取って行きたいです。 貴重な情報ありがとうございました。

noname#1001
noname#1001
回答No.4

お礼をありがとうございます。最後の文章が気になりましたので、一言。 ブレーキを急にはなすのは良くない、というのではなく、私は積極的に荷重移動をメリハリを付けて活用した方が良いと思ってます。実際にブレーキリリースを加減することは難しいでしょうし、ブレーキを残したままコーナーに入る、というのは荷重移動がちゃんと出来てない、といえると思いますよ。 r-rsさんの愛車はFRなのですね。私が習ったのはコーナー入り口までに十分に減速し、ブレーキリリースと同時にステアリング操作とアクセルオンを行い、リアのスライド量をアクセルワークで調整しながらコーナー出口に向かって車の姿勢を整え、グリップさせて直線的に加速して抜けろ、という感じでした。 ブレーキング中のステアリング操作はアンダーがひどく、また、少しでも姿勢が崩れた(車の頭がどちらかに振れた)状態からの加速ではLSDが良く効く、ということです。 峠道などで登りでデフを効かせた走り方をすることは簡単ですが、下り坂ではなかなか難しいです。アンダーステア、LSDと荷重の関係は、この下り坂を走っている時にわかりやすいでしょう。常にフロント荷重ですから、アクセルオンやブレーキオフでリア荷重を作ってやらないとうまく走れないワケです。 前後方向だけでなく、左右方向の荷重移動も意識して走ると、フェイントもタイミング良く使えるようになると思います。遠心力もリアへの荷重移動に利用できます。いろいろと組み合わせて、LSD付FRを楽しんで下さい。タイムはともかく、ドライブが最高に楽しめるレイアウトだと思います。

r-rs
質問者

お礼

補足の回答ありがとうございます。 自分の走りはなるべく急激な操作をしないようにと思ってましたが 荷重移動を積極的に使ってドライビングのバリエーションを広げて 行きたいと思います。 車の運転がもっと楽しくなりそうです。

noname#1001
noname#1001
回答No.2

簡単にいうと、ブレーキングで前に荷重が移動し、ブレーキリリースで前にいった荷重が元の状態に戻ろうとする(反動、ですね)、といったことです。 後輪駆動の場合はアクセルオン時には荷重は後ろに移動します。前が浮き上がる感じですね。 考えやすいのは、バスに立って乗っていると、バスの挙動に応じて体が振られますよね。発進時には後ろに、停止時には前に、コーナリング中には外側に、というふうに体が持って行かれそうになります。これが荷重のかかる方向、ということです。 加速時には駆動輪をしっかり接地させた方がロスが少ないですし、ステアリングの応答性には適度な接地力が必要です。駆動方式により荷重の掛け方も変わってくると思いますが、このへんの事がわかっていれば、雑誌の記事なども理解しやすいと思いますが、如何でしょうか。

r-rs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車に乗っている時の自分に掛かる力が良く分かります. 駆動方式は、FRなので加速時には駆動輪(後輪)ブレーキング時には、 操舵輪(前輪)に荷重が掛かっているので理に叶っていると言えるのですね。 ブレーキを放す時にも荷重移動が前輪から後輪に起こるので急に放すのは 良くありませんね.

  • shenlong
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.1

>「アンダーステアを荷重移動で消せる」 >「しっかり荷重移動してからターンイン」 これはつまりブレーキをかけたときに前につんのめりますよね?この時に前の方に車の重心も移動しています。当然、このとき前タイヤに重心がのっているわけですから前タイヤのグリップが上がりすっとインに入りやすくなります。 >機械式2WAYのLSDをいれたのですが荷重移動できないと曲がれないとゆうのは >どういった力が車に掛かることによって起こるのでしょうか? コーナリング時の左右の駆動力の分配が変わるからではないでしょうか?ふつう車は曲がるとき、外側のタイヤがあるほうに駆動力を多く分配します。曲がりやすいですがこれではアクセルを踏んでも外側だけに駆動力がいってしまうのでコーナー出口でアクセル踏んでも速く立ち上がれません。だから機械式のLSDなどでうまく左右のタイヤに駆動力を分配するのだと思います。偉そうに書きましたがこういう事は素人なので間違ってるかもしれません(^_^;)

r-rs
質問者

お礼

早速回答していただいてありがとうございます. 車の荷重移動はブレーキ、アクセル、ハンドルを操作したときに起こる 各タイヤの重量配分が変わる事をゆぅのですね。 走る時に意識して行きたいと思います.

関連するQ&A

  • バネを硬くすると荷重移動が出来なくなる?

    こんばんは。 ふと疑問に思ったのでお聞きします。 バネを硬くすると荷重移動が出来なくなる・上手くいかなくなる、といいますが 視覚的に全然バネの沈み込みがなくても、減速や旋回等で縮ませようとする力が働いていれば その時は荷重が乗っている状態になっているのではないのですか? 重心とロールセンターやピッチングセンターが離れている以上、 各センターを支点に回転しようとする力(=バネを押しつけようとする力)は 必ず生まれると思うのですが。。。 お教えいただけないでしょうか?

  • LSDの種類と特徴

    LSDの種類に「ヘリカル」、「トルセン」、「ビスカス」、「機械式」があるようですが、他にもLSDの種類ってありますか? それぞれ効果の違いはどんな感じでしょうか? 構造とかはどうなっていますか? 少しだけ調べてみましたが「摩擦式」、「粘性式」、「トルク感応式」と言う言葉が出てきました。 それぞれどのLSDの事で、どの様な仕組みでしょうか?  「機械式」には「1WAY」「1.5WAY」「2WAY」とアクセルのON、OFFで効果が変わるとかですが、他のLSDにも、「1WAY」「1.5WAY」といったものはありますか?

  • 耐荷重について

    耐荷重について、質問させていただきます。 耐荷重が300kg/m2の部屋に、重量780kgの機械を設置したいのですが可能ですか? 機械寸法は、2190mm(L)×915mm(W)×1460mm(H)です。 機械は6点で支えており、荷重点の間隔は350mmと780mmで2列になっています。 宜しくお願いします。

  • 物体に加わる荷重の問題

    ある国家試験の機械に関する問題で、次のような出題がありました。 [問題] 物体に加わる荷重の説明として、次のうち誤っているものはどれか。 (1) 圧縮荷重……………物体を圧縮する力 (2) せん断荷重…………物体をねじる力 (3) 引張荷重……………物体を引き伸ばす力 (4) 曲げ荷重……………物体を曲げる力 私には、全て正しいように思うのですが、いずれが誤りになるのでしょうか?

  • フロントに荷重移動して曲がる??

    荷重移動を使う事で前輪のグリップが上がるのは理解できますが、 それってブレーキを踏みながら曲がるという事ですか? (だってブレキーを離すorアクセルを踏むと前荷重がなくなりません?) でもブレーキを踏みながら曲がる(カーブの途中で踏む) のは運転が下手クソと言いますよね?? 別にサーキットで走るとか峠を走るワケではありませんが、 日常の運転の中にうまく取り入れられたらなと思い質問させてもらいました。 宜しくお願いします。

  • ドリフトの仕方を教えてください!

    BMW318isの5MTに乗っています。LSDはカーツ機械式1.5WAYです。足回りはビルシュタインのBTSキットですが、あまり固いとは思えずロールが出ます。 こんな仕様の車ですが、ドリフトの仕方を教えてください。ドリフトし易くなるパーツなどあればぜひご伝授願います。

  • 機械移動に必要なネジの太さ

    機械移動時にキャスターをつけての搬送を考えています。 そのときに必要なネジの太さを決めようとしています。 <機械> 幅:2700、奥行き:1000、高さ3000、重量1500kg <キャスター> 耐荷重:500kgf 溶接構造のブラケットに通して機械に固定する <ネジ> 機械下の4隅にて長手方向に固定 ネジは各隅に2本 材質:SUS304 <他> 許容応力:30N/mm2 せんだん力がかかると考えて σ(許容)=荷重/ネジ断面積 荷重:15000/4=3750 N →2本で受けるので3750/2=1975 断面積:π/4×d2 とすると、d=9.15となりM10になるでしょうか? 類似機械だとM12のSCMを使ってましたが・・・。 また、モーメントを考えて断面係数を使った式で求めたほうがほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。 回答ありがとうございます。 うまく伝えられずすいません。追記いたします。 -------   --- |      |  | | | |  | | ○-------○ ○---○ 上は左側正面図、右側側面図です。○がキャスター一式になります。 移動時はキャスターを取り付けて機械設置時は外します。 よろしくお願いします。

  • 機械式デフのオーバーホールの目安は?

    ニスモ機械式デフを使用中ですが 片輪ジャッキアップして反対側のタイヤは 地面に着いた状態で 浮いた側のタイヤを 手で回したら 両手で力を入れたら回りました これは もう 弱くなってるのですか? 新品の状態では全く回らないのが 正常? 中古で購入したため 新品状態が分かりません ニスモ機械式1、5ウェイの強さを三段階切り替え出来るセレクティブLSDです

  • ローラ荷重について

     物理の問題なんですが。 URL先にある、ドラムローラ(FRD-1000)について、ローラ一個に働く荷重について、求めようとします。 ドラムを載せたと仮定します。 ドラム径900mm、質量350kg、接触角度40.54° ローラ径100mm w=350/4 × 1/cos40.54°=115.1kg ローラ一個あたりでは、上記のような式で働く荷重を出していると聞いたのですが、上記の式になりません。 力の分解で考えてみたのですが、w=350/4 × sin40.54°=56.9になります。 説明不足ですが、よろしくお願いします。 どのような考え方をすれば、115.1kgと導くことができるか、教えてください。 支えるローラのピッチは、650mm 地面から、ローラの中心点までの、距離は、84.2mm         荷重の加わり方は、理解できました。 皆様、ありがとうございます。 ここで引き続き質問なんですが、ローラ一本に働く荷重が、115.1kgで、 ローラ一本あたりの耐荷重が300kgの場合、安全率を考慮する場合、どのように考えたらよいのですか。 安全率は、2.5ぐらいを考えているのですが。 よろしくお願いします。 http://www.rokkodengyo.co.jp/seihin/syohin00041.html

  • フロントに荷重が乗りすぎてアンダーステア

    もしかしたら変な質問かもしれませんがご容赦ください^^; 最近、スポーツドライビングを楽しみ始めたものです。 (サーキット走行や草競技に参加しています) ドラテクについて、勉強しようとWEBを探すと 参考になるサイトがたくさんあるのですが、その中で気になるところがあります。 それは、 コーナー進入時のブレーキングについて, ブレーキが強すぎるとフロントに荷重がかかりすぎて、 タイヤのグリップの 限界を超えてアンダーステアが出るというような 説明です。 わたしは、単純に考えて、荷重がかかればかかるほどグリップは増すと思うので、理解しがたいのです。 もちろん、荷重とグリップは完全な比例ではなく、おそらく最初は荷重が増すほどグリップも増すけど、ある程度荷重がかかれば、それ以上荷重をかけても、あまりグリップが向上しないというラインはあるかと思います。それにしても、基本的には荷重がかかるほどグリップが増すのが当たり前と思うのです。もしかしたら、タイヤの変形などによってちょっとはグリップが失われることがあるかもしれませんが、問題ではないような…。 個人的には、この現象は、単純にタイヤのグリップが、減速のために使われすぎて、コーナリングフォースをそこに加えたら、グリップの限界を超えて滑り出すという、割りと初歩的な知識で理解できる現象ではないかと思っているのですが、どうでしょうか? この理解は誤りでしょうか? この疑問には先があって、フロントサスの減衰力などを弱めると、前に荷重がかかりやすくなるから、この過荷重の現象でアンダーが出る場合もあるような説明もあるので、サスセッティングの理解にまで影響してくるのです。 それって本当~~??あまりにも柔すぎただけじゃないの??って半信半疑です。 このあたりのことについて、お教えいただけないでしょうか?