• ベストアンサー

犬の自宅出産に立ち会えないかもしれません。何か良い方法はないでしょうか?

愛犬が自宅での出産を控えています。初産です。 愛犬も私も初体験となるのですが、仕事の都合上、立ち会えない可能性があります。 立ち会えない時間だけでもと思い、動物病院にお願いに行きましたが、対応はしてもらえないとのことでした。 とても不安です。 経験のある方に教えていただきたいのですが、なにか良い方法はないでしょうか? または、預かってくれるところはあるのでしょうか? 当方、大分県別府市に住んでいます。 よろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

一ヶ月前に犬も私も初めての出産をしました。 ダックスです。初めてだと母犬が何がなんだか分からず何もしないかもしれないとか言われ、すごく不安で病院で出産と思ったのですが、犬が慣れている環境での出産のほうが良いと獣医さんに言われ、自宅で。 トリミングサロンの方が大変だったらお手伝いにきてくれるといってくれました。そんなところに相談するとか。 でも何かあると大変なのでよく獣医さんと相談されたほうがよいとおもいます。 ちなみに家は、予定日より6日遅れの出産でした。 おでかけの予定の変更とかは無理なのですか? わんちゃん飼い主さんと一緒だと安心できると思います。 無事出産できるといいですね。あかちゃんかわいいですよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

わんちゃんもあなたも初めてとの事。 わんこの出産を処置した、あるいは立ち会った経験はおありですか? もし無かったから 入院出産の出来る獣医科病院で出産するのが一番です。 あなたのわんちゃんの犬種は不明ですが、 獣医の介護、処置無しには出産できない犬種もいます。 帝王切開のみでしか出産できない犬種もいる程です。 また初めての出産では産まれる仔犬の数が多い事が多々あるので 一頭一頭の産後直後の世話をするのは素人が負えるものでは ないと思います。また初産の母犬に何かあった時の事を考えると 獣医さんの立会いは不可欠のように思います。 入院出産の出来る獣医科病院なら出産に向けての入院時期を 的確に指示してくれると思います。 是非、ご考慮ください。 生まれてくる仔犬のために。 初産のお母さんわんこのために。

回答No.3

こんばんは、柴犬飼いです。 >愛犬も私も初体験となるのですが、仕事の都合上、立ち会えない可能性があります。  うーーん、いかがなものか? >立ち会えない時間だけでもと思い、 その時だけ、往診でもしてくれないかというわけですか?懇意にされている獣医さんなんでしょうか?  次善の策として、立ち会えない時間帯だけでなく、例えば出張が2泊3日とかというのならばその期間は、獣医さんとこで入院してもらってください。もし何もなければ高い授業料になるかも知れませんが、万が一に備える必要があると思います。必要な場合になったときに備えて、帝王切開の説明を受けられて、あらかじめ承諾書にサインしておいてください。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

多頭飼いです。 飼い主がいないワンの預かりなどを経験していますが、 出産目的で家庭犬を短期預かりという話しは聞いたことがないですね。 行き先がないワン保護は別にして、 ご質問のようなケースで「預かって」と頼まれても生命のことですから、 気易く返事できないところがほとんどだと思います。 有償、ビジネスで契約する、 しかも生命に対して介入できるという点では、 獣医師に相談するというのが第一選択肢になるでしょう。 1ヶ所からお断りがあったようですが、 どうぞ出産に向けてよい獣医師とのご縁がありますように。

回答No.1

立ち会えない時間だけでもというのは仕事や用事の時間だけ預かって頂くと言う事でしょうか? もしそうであれば当然対応していただけないでしょう。 私がいろんな飼い主仲間の方からお聞きしたことは、出産の予定日近くになると動物病院で入院させて出産させる。当然仕事も無く家にいる方は預けないみたいですが。 仕事を持たれている方などは早くから病院にお願いしておられます。 仕事の時間だけ動物病院に連れて行ったり連れて戻ったりはワンコにも負担が掛かるのでは?

関連するQ&A

  • 自宅出産と病院での出産と迷ってます。

    10月末に出産を控えています。 現在妊娠5ヶ月です。 金銭的な事情により、自宅出産にしようか迷ってます。 入院になりますと費用が60万、自宅出産だと40万弱(もちろん助産婦さんも呼びます)だそうで、、。 貯金もあまりなく、主人の出費の負担を考えると、自宅出産がいいかな…と。 自宅出産と言っても、私の実家での出産となります。 通院さきの総合病院へは、実家から徒歩15分程度のところで、もし逆子であったり緊急で帝王切開になっても大丈夫です。 夜間の緊急外来も受け付けています。 今月1日に、傍卵巣嚢腫の摘出(開腹)手術を行いました。 先月30日に入院し、明日退院です。 傷口は横で、出産の時は問題ないとの事ですが、万が一の不安もあり、やはり病院出産がいいか…とも悩んでます。 ちなみに初産です。 なるべく、自力で産んであげたいというのが本心です。 母親としての自覚をより一層強く持つ為、なるべく看護婦さんに手取り足取りお世話になりたくないんです。 それに自宅出産だと自分が楽な体勢で出産できるみたいで、それも魅力的だなあと思います。 主人は立ち会いでの出産を強く希望しています。 今は自宅出産はかなり人気みたいなので難しいかもしれませんが、いろいろ調べてみたいと思います。 長文になってしまってすみません。 質問の要点は (1)傷口がある状態で助産院は利用できるか。やはり万一に備えて病院出産の方が良いか。 (2)本分には記載していませんが、自宅出産の場合、出産一時金でおさめられるか。 (3)よろしければ、自宅出産や病院出産の体験談などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大分県別府市  法律事務所

    ご存知の方、教えて下さい。 九州の大分県別府市で離婚問題に強く評判の良い法律事務所を教えて下さい。 当方、別府市に知り合いもおらず大変困っています。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 犬の出産限界年齢って?

    今、メス4歳のポメラニアンを飼っています。 二匹目に、縁があって、この春生まれたオスを飼う予定です。 メスは、出産経験がありません。 来年の今頃(5歳)に、もし、オスと交配したら、体力はどうなんでしょう? いろいろ調べましたが、4才での出産ですら、初産なら無理という記事も見ました。 できれば、子供を望んでいますが、高齢出産?になるので、絶対やめるべきなのでしょうか?ちなみに、子犬を売るつもりはありません。 メスは、3キロで、動物病院でも驚かれるほど、足の骨もしっかりしています。 無謀なことなら、犬のために避妊を考えています。

    • ベストアンサー
  • 犬の温灸治療について。

    飼い犬のチワワが変形性脊椎症で痛みが出やすいです。 動物病院ではレーザー治療を受けていますが、自宅でも痛みが出にくいようにしてあげられないか、その方法を探しています。 せんねん灸などで出している温灸は犬にも効果があるでしょうか? どなたか愛犬に温灸をしてあげて、効果があった、と言う方、いらっしゃいませんか? 体験談をお聞かせ下さい。

    • 締切済み
  • 大分のへき地医療について

    こんにちは。 今大分県では医師の偏在化が大きな問題となっており、県の 医師の49.8%が大分市・別府市に集中しているとのことです。 そこで医師不足といわれる地域の病院には実際にはどれくらいの医師や看護師が働いているのでしょうか。 どなたかご存知の方回答をよろしくお願いします。

  • 大分県の竹編製品について

    11月に出張で大分県に行きます(大分市・別府市)。 大分県名産の竹の網代(あじろ)製品を購入したいと考えています。 アジロ弁当箱が欲しいです。 できれば、土産物屋などの大量生産&低品質のものでなく、きちんとした専門店で購入したいと考えています。 大分市・別府市でおすすめのお店を教えてください。

  • 節約のために自宅出産を考えていますが初産でも大丈夫?

    出産予定日が6月の中ごろですが出来るだけ費用を抑えたいので「最悪」自宅で助産師にたよらず一人で生むことを考えています。一応、妊婦検診には3回ほどいっていて赤ちゃんは順調に育っています。国保にも先週入ったばかりですので、産むお金が手元になければ出産一次金のお世話になるでしょう ただ、気になることがあり、私には貯金がほとんと゜なく、このご時世安く産める産婦人科が少なくなってきているので本当に病院で産めるか少し不安です。最悪、産める病院が見つからなかった場合、自宅で産むことを考えています。勿論、それに関する情報を集めたり安産のために食生活や運動(スクワットや腰回し、ウォーキングなど)もしています。 出産に関する情報を色々調べいますが出産は初めてですし、妊娠していることをわけあって公にしていないので頼れる人が殆どいません。あくまでも自宅出産は最終手段ですが動物や昔の人はプロに頼らず自力で産んでいたので私でも一人で産めるでしょうか。

  • 別府市でパーキンソン病の治療に詳しい先生

    大分県別府市でパーキンソン病の治療に詳しい先生をご存じでしたら、教えていただけないでしょうか。 あるところへ通っていますが、薬が合わない感じで、それを先生に伝えてもあまり考えてもらえていないような気がします。お勧めの病院がございましたら、教えていただけますか。

  • 大分県別府市内のお花屋さん・・・・

    社長に大分県別府市内で大きなお花屋さんで胡蝶蘭を頼みたいからさがしてくれといわれたのですが、東京なので、いまいちよくわかりません・・・・・ どこか別府市内で大きいお花屋さんか胡蝶蘭がいっぱいあるお花屋さん知ってる方いたら教えてください♪

  • 大分県別府市

    大分県の別府市でオススメの宿泊先を教えて下さい。