• 締切済み

無職の元夫から強制執行する方法

離婚した夫から養育費および慰謝料の支払いがストップしてしまいました。夫とは調停離婚で、半年滞納した場合一括で返済することになっています。そこで、強制執行を行いたいと思ったのですが、差し押さえられるものが、給与、不動産、車といわれたのですが、離婚当初は夫は無職で、知人の話だと現在も本人の話だと働いておらず車も持っていません。別れた夫は現在両親の家に居候しているようです。夫の父は働いており、ある程度の蓄えもあるようです。差し押さえるものを持たない夫の代わりになんとか両親から養育費をもらう方法は無いでしょうか?また似たような経験を持つ方がおりましたらアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

No.1の回答者です。 離婚した後に慰謝料や養育費を支払われないケースは 結構多いのです。  離婚の理由や経緯は分かりませんが、このような人だから離婚を決意したのでは ないでしょうか?   御自分の負担を軽減するならお子様の親権を夫に渡して慰謝料を一括払い(銀行や金融関係で借入してもらって)で受け取る方が後腐れがなかったかも知れません。  親権もない男親は自分のお腹を痛めた子ではないので、その子の為の養育費を何とかしなければとは思いにくいんです。 どちらかから離婚を申し立てたかは知りませんが、夫の側は離婚に同意していたのですか?  あるいは子供の親権は要求していませんでしたか? 離婚後の生活設計を考えるのに夫からの慰謝料や養育費を当てにしてはいけないと離婚経験者の女性はみんなそう言います。 基本的に最後まで養育費を払う人の方が稀だとか、時々忘れた頃にくれる時はすぐに子供に逢わせろと言って来るとか、親権が欲しいから生活に困るようにわざとする夫側もいたり、思うようにならないそうです。 一般的に子供との間が疎遠になるほど毎月の養育費は滞るようになるらしいです。また子供のを大事に思うのことと、元妻に送金することは一致しないのです。 苦しいのなら子供はいつでも引き取るという方も多いですから。 比較的、元夫婦の関係が良いほど養育費の支払いも順調で離婚後も友達のような関係に戻って、子供も双方を行き来して夫の両親にも一緒にいられるようなら、自分達の子供という共通認識が生まれるのですが…。 離婚時に夫の両親への御挨拶や離婚後に夫の御両親にお孫さんの顔を見せに行くとかされていたなら夫からの養育費が無い事などを先方の御両親にも相談しやすかったものと思われます。 離婚時にどんなに貴女と夫がもめても、その子にとって父親は父親、その両親も祖父祖母であることは変わらないのですから。 ただし時々は会ったり触れ合わないと愛情は薄れていくものです。 夫はともかく先方の御両親くらいは味方にしておくべきでしたね。 金銭的にきついなら母子手当などの公的な制度を役所にでも行って全て聞いてみて一時的にでも救済措置がないか調べてみましょう。 また貴女も出来る範囲での仕事をして少しでも前向きになる方が良いですね。 法的に調停で決まったから、それを支払えないなら強制執行だと言ってみても、現実には払う気のない相手から強制的に取り立てる術はありません。 ならば、そのお金に固執しても無意味なので、新たに生活設計を立て直さなければいけません。 取れたらラッキーくらいに思った方が気が楽じゃないですか。 >強制執行するにも一緒に住んでもおらず、知り合いも大抵は元夫の知人の >ためなかなか協力的ではなく、元夫が働き始める時にどうやってその会社を >知ればよいか、預金している銀行を知れば良いのか今から途方に暮れており >ます。 何か強制執行の方法を誤解されていませんか。一緒に住んでなくても知り合いが必要なものでもありませんよ。参照URLを見てください。 現在、養育費は毎月いくらなのでしょうか。 もし金額が一般より高いのなら少し 安くしてあげると提案して新たに公正証書を作成する時に、養育費を安くする代わりに両親に保証人になってもらうよう変更を促してみてはどうかと。

参考URL:
http://www.rikon-solution.net/sashiosae_01.html,http://www.i-rikon.net/youikuhi_kyouseisikkou
renoir_blu
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 私の文章力のなさにより、誤解を与えてしまって申し訳ありません。 元夫に対する強制執行の仕方については理解しております。 ご教示いただいたURLの (3)相手方の住所が分かること 給料の差し押さえについては、その勤務先が分かること 預金については、郵便局の場合は、郵便局であること 銀行等の場合は、金融機関名と取扱店名が分かることが必要 に当たる部分で、別れて一緒に住んでもいないのに 働いている場所の特定や(これは興信所を雇えば可能ですかね?) ましてや預金口座の金融機関名と取り扱い店名を どうやって知ればよいのか?(これは興信所でも無理ではないでしょうか?) ということに対して途方に暮れてしまったのです。 受け取る側が全てしらべていないと強制執行できない 部分に憤りを感じてしまっております。 養育費の減額提案とともに、両親を保証人になってもらうのは 良い案かもしれないですね。 ありがとうございます。

回答No.3

家裁で言われたように収入の無い人からお金は取れません、 たとえ、どこかで働いていても自分でその会社を調べなくてはいけませんし、転職すればまた次の会社を捜さなければならない・・・子供を抱えて仕事をしている相談者さんには簡単にできることではないと思います。 ご主人にしても、実家に居れば住むところもあるし食べる物もある、仕事をしなくてもとりあえず生きていけるわけですから、無理して働いて養育費にもっていかれるより・・・なんて考えもあるのではないでしょうか? 子供がいるのに何年も無職でいる男なんてそんなものです。 残念ながら、いくら親に資産があっても、仕事もしない財産も車も無い男からは養育費は取れないのが現実です。 くやしい気持ちはわかりますが、こんな男を信じた自分が悪いと諦めて、前へ進む方がお子さんのためかと思います。

renoir_blu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >仕事もしない財産も車も無い男からは養育費は取れないのが現実です。 その現実を受け止めた上で、私が気づいていない妙案があるのでは? 同じような経験者の方のアドバイスが聞けるのではと思い わらにもすがる思いでここに質問させていただきました。

noname#121680
noname#121680
回答No.2

給料もない車も不動産もないなら無理でしょう。 両親はあくまで法的には他人ですダメです。 離婚に伴う養育費は最初だけは支払うが途中で途切れる人が多いそうですよ。 他人を恨まないで貴女の責任で結婚し又離婚したのだから、高い授業料だと思いましょう。 離婚とは厳しいものですよ。 それにしても、、くやしいでしょうね 今はとれないけど、相手もいつまでも無職でもいられないでしょう。 内容証明で請求し続けて利息を付けていつか強制執行しましょう 高利でどんどん貯まっていきますよ。 相手も内容証明など来るようでは再婚も安心して出来ないでしょう いつか親の財産相続でもあればその時実家などを強制執行できます 又支払わなければ破産申し立てして手紙などの閲覧も出来ます いずれにしろ無いものはとれないので待ちましょう 一度弁護士に相談するのも・・ 5,000円くらいで地元の弁護士会で相談にのってくれます 無償相談なんかもありますが・・

renoir_blu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5年の結婚生活の途中から元夫は働かなくなり再三の訴えかけにも耳を貸してくれず、私が昼夜働いて生活をしておりました(現在もそうです)。 養育費もそうですが慰謝料として請求した分は結婚前に夫がした借金を 私の婚前の貯金で肩代わりした分です。このお金もこつこつ貯めたものです。それをなんとか取り戻したいと思っている次第です。

回答No.1

例えば養育費や慰謝料の取り決めを公正証書でも巻いてあり、両親が連帯保証人なら可能ですが、そのような取り決めがなければ両親からもらうことは出来ません。 ないものは取れないのが法律の限界です。 夫が働くようになった時に給料の一部を差し押さえする以外に方法はないでしょう。

renoir_blu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家庭裁判所でも、無いものは取れないと 言われたため、どうにか両親に払ってもらいたいと 思いました。 また、強制執行するにも一緒に住んでもおらず、知り合いも大抵は元夫の知人のためなかなか協力的ではなく、元夫が働き始める時にどうやってその会社を知ればよいか、預金している銀行を知れば良いのか今から途方に暮れております。