• ベストアンサー

ソニーウォークマンのイヤホンについて

NW-S744を使用しています。 イヤホンの聞こえ方に少々、戸惑っているのですが、 じっとしていても、歩きながらでも、とにかくどんな時でも、 コードが揺れるたびに、イヤホンから、ザーザーという音が、 入ってきたり、自分の歩く音なども入ってきて、 非常に気分が悪いのですが、どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sis550
回答No.2

(1)audio-technica コード巻取りホルダー AT-CW3 BK リンクがあまりに長かったので・・・商品名だけ!! Amazonなどで検索して下さい。 純粋に止めるだけのが見つかりませんでしたが、恐らくこちらの方が使いやすいです。 純粋に止めるだけのやつは、ビックカメラで見かけました。恐らく家電量販店にも置いてあるのではないでしょうか?一度お店で聞いてみてはどうでしょう? (3)音質の件ですが、同じ価格でしたらNC付きで無い物の方が音が良いです。単純にNCを付けるお金、NCを付ける場所を確保するため、音に関する部分を多少削る必要があるためです。 では、外部の音(ノイズ)はどうするのか???ということになると思いますが、 カナル型イヤホンの遮音性の高いものを購入すれば、NC以上の効果があります。 遮音性の高い物の代表が先ほど紹介させて頂いた、SHUREです。 その他にもいろいろありますが・・・ あと、付属のイヤホンでも「の」の字のように巻けばOKです。 メガネを掛けていても可能ですが、多少邪魔になるかも知れません。 やり方としては、 (1)通常通りに耳にはめる (2)垂れているケーブルを持ち、前から上に持ち上げ耳の後ろに そって下までおろすような感じです。

noname#102790
質問者

お礼

付属のイヤホンで、紹介してくださったサイトの耳の掛け方で、 聞いてみました。耳の付近に多少の違和感はありましたが、雑音は気にならなくなりました。 コードを止める物も紹介してくださりありがとうございました。 早速、探します。 ご丁寧な、回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sis550
回答No.1

耳の中に挿すようなカナル型イヤホンではよくあることです。 タッチノイズと一般的に呼ばれています。 多少高い製品では、耳の裏を通すように作られいるものが大半で、 こういった作りのものは、ほぼタッチノイズはありません。 簡単にできる対策としては、 (1)イヤホンのケーブルと服を止めるようなものが市販されているので、  そういったものを使用する。 (2)「の」の字を書くようにケーブルを耳の後ろを通す。 (3)イヤホンを上記で書いたような作りのものにかえるです。 恐らくこの掛け方を最初にしたのがSHUREだと思いますのでリンクをw http://hibino-intersound.co.jp/proaudio/shure/support/earphones_inst.html

noname#102790
質問者

補足

(1)イヤホンのケーブルと服を止めるようなもの・・・ ずっと欲しいと思っていたのですが、どこで販売されているのですか? (3)イヤホンを上記で書いたような作りのものにかえるです。 ソニー製ではないものになるという事ですね? 付属のイヤホンでノイズキャンセリング対応じゃないと、 音質が悪くなりませんか? それと、付属のイヤホンで、紹介してくださった、 耳への掛け方では使用できないのでしょうか? 眼鏡をかけていますので・・・ 宜しくお願いします。